Escape from Tarkov Japan wiki

雑談掲示板 2nd

32338 コメント
views

Escape from tarkov JPN Wikiの雑談掲示板のトピック(2nd)です。
投稿文が長くなる場合には折り畳みや、過去に同じ質問があった場合は返信・引用などの使用をお願いいたします。
https://wikiwiki.jp/eft/雑談掲示板

リンク・折りたたみ・改行など

wikiwikiとは異なる書式になります。
以下に主な機能のソースを示しますが、基本的には投稿時に各コマンドボタンを利用する方が簡単です。

引用

> 
(内容)

リンク

[リンクの表示名](URL)
  • (例) 公式Twitter
    [公式Twitter](https://twitter.com/bstategames)
    

色文字

カラーコードは色名と16進数が使用できます。

%%{fg:カラーコード}色を変えたい部分%%
  • (例) 赤色
    %%{fg:red}赤色%%
    

折りたたみ

[表示する文章:---
折りたたみたい部分
---]
  • (例)
    [クリックすると:---
    中を見ることができます。
    ---]
    

改行

<br>
  • (例)
    文章A
    文章B
    文章A<br>文章B
    
Rin
作成: 2024/03/12 (火) 19:02:33
最終更新: 2024/08/28 (水) 01:06:39
通報 ...
  • 最新
  •  
32267
名前なし 2026/06/10 (水) 09:27:44 def83@e81dc

12ゲージフラッシュ弾が存在するんだってな。なんで実装されないんねやろ。…バランスか。

32268
名前なし 2026/06/10 (水) 11:54:13 ac80b@54b99

フレア脱出、Route is open ってメッセージ出るようになったの!成功したかいつも怖かったのに。

32270
名前なし 2026/06/10 (水) 13:26:37 36e36@f0575 >> 32268

しかも反対側からフレア打ち返してくれるおまけつきだ。

32271
名前なし 2026/06/10 (水) 15:10:54 fe467@d1e84 >> 32270

え、常々自分のフレアの行き先しか見てなかったから気にしてなかったけど、なんかメッセージ増えた仕様になってからフレアあげると小さな爆発音するな~と思ってたら打ち返しの音だったのか。てっきり自分のフレアが上昇し切ったときに弾ける音が追加でもされたのかと思ってたよw

32272
名前なし 2026/06/10 (水) 15:22:52 def83@e81dc >> 32268

しかしこれで実質イエローフレアをタヒ体に入れて騙す遊びができなくなったゾ

32273
名前なし 2026/06/10 (水) 15:38:49 fe467@d1e84 >> 32272

確率は下がるだろうけど、まだいけると思うよ。仕様変更に気づいてない層もいるだろうし、フレアエリア入ったかどうか確認した後は一切右下を見ないって奴も居そうだし

32274
名前なし 2026/06/10 (水) 16:16:47 ac80b@54b99

BoreasでSailor's diary取り忘れてるみたいなんだけど、どこにあるのかなぁ。CQ部屋とかで見逃している?

32275
名前なし 2026/06/10 (水) 16:32:06 315ef@81224 >> 32274

確かCQ部屋の一つ、左奥の机の上だったはず

32276
名前なし 2026/06/10 (水) 16:33:29 cd897@fd598 >> 32274

CQ部屋だね、18号室 ノートパソコンの横にあるよ

32277
名前なし 2026/06/10 (水) 16:39:23 修正 cd897@fd598

IB直通できるようになったからコスパよさそうな武器結構試して遊んだんだけど結果的に黒ベクターに落ち着いた APがBDから回収できサステナブルでgood あと意外にもMP153とか12ゲージショットガンが個人的にかなり良かった
最適解はAR15系武器なのは分かってるんだけどやっぱ節約できるとこは節約したいしな

32281
名前なし 2026/06/10 (水) 18:53:21 dfd52@a8e9c >> 32277

黒ベクは給弾バフ亡くなったし何より消耗激しいから事故が怖いかな、大体大口径大容量マグになるかと、後タルコフ産PPShは退魔の加護があるとされ変なイベにはよく持ち出されるゾ

32278
名前なし 2026/06/10 (水) 17:14:16 5946f@25c18

ふと思った。今後ラボでゾンビイベとかきたら普通にBDが出てきそうな気がする・・・

32279
名前なし 2026/06/10 (水) 17:33:38 d57e6@d7228 >> 32278

ファクトリーの天井から、BDがラぺリング降下というシチュエーションを考えるとタルコフが捗る。

32329
名前なし 2026/06/11 (木) 11:36:10 a53a3@65f02 >> 32279

天井が抜けて下半身だけぶら下がるBD

32280
名前なし 2026/06/10 (水) 18:25:27 2da9e@c7578 >> 32278

ゾンビに殺される作中最強部隊とか見たくねぇ~~~~RUAFとかにしてくれんか

32282
名前なし 2026/06/10 (水) 19:15:17 f9a4c@01882 >> 32280

どんなに強くても主人公以外がゾンビにやられるのは最早予定調和

32290
名前なし 2026/06/10 (水) 20:14:25 315ef@81224 >> 32280

ゾンビを圧倒する部隊を観たくないといえば嘘になる

32297
名前なし 2026/06/10 (水) 21:58:38 2da9e@c7578 >> 32280

↑高級弾薬が主な弾薬だから実際に配置されたらHS抜き続けても勝てないんじゃないなあ。そういう専用装備ででてくるっていったら、まさにバイオだ

32283
名前なし 2026/06/10 (水) 19:32:06 ac80b@54b99

IB トリップワイヤーの位置変わってない?奥になってたんだけど。

32284
名前なし 2026/06/10 (水) 19:44:22 48247@669c2

悲報、砕氷船のエンジンルームスモーク戦術無効化された上にエンジンルーム内でもガス等のグレを投げるようになった模様 

32286
名前なし 2026/06/10 (水) 19:53:55 ac80b@54b99 >> 32284

Knightの動きも変わってる気がするんだよね。

32296
名前なし 2026/06/10 (水) 21:39:17 315ef@81224 >> 32286

なんか上階左側の小部屋角に誘導しにくくなった気がする...

32288
名前なし 2026/06/10 (水) 20:09:10 修正 ac80b@54b99 >> 32287

はい、おわりおわり。バカげてるよ。

32289
名前なし 2026/06/10 (水) 20:11:57 af76b@4474e >> 32284

突破できないことはないけど、全身ズタボロでストーリー進める時間なくなるわf

32291
名前なし 2026/06/10 (水) 20:17:35 315ef@81224 >> 32284

流石に修正来るとは思ってたけど、一応スモークを透視されないならやりようはありそう。問題はグレの方な気がするなぁ

32292

さっき行ってきた感じスモークは左右の階段から見られるから失敗しやすくなったしめっちゃフラッシュ投げてくるから見えん&ソロきつい

32293
名前なし 2026/06/10 (水) 20:42:27 af76b@4474e >> 32284

ヘリポートとか催涙めっちゃ投げてきて、ボス前までだったらマスクいらなかったけどあったほうがいいかな

32294
名前なし 2026/06/10 (水) 20:48:41 ac80b@54b99 >> 32284

Saviorエンドのためにはこれをクリアしないといけないのは地獄だな。

32325
名前なし 2026/06/11 (木) 10:16:55 876f4@d1e84 >> 32294

そうなの・・・・?

32331
名前なし 2026/06/11 (木) 11:58:36 修正 cd897@fd598 >> 32294

しなくて大丈夫だぞ アチブ取得にはIBで拾える軽微な証拠が必要だけど、saviorの主要な証拠は今までと要求数が同じなのでどうしても他のストーリーをやりたくない場合を除けばやらなくていい(IBと同じぐらいに面倒なのはBatyaぐらいだけど)

32295
名前なし 2026/06/10 (水) 20:52:18 26bc4@ebf78 >> 32284

まあPMCが一人でローグとブラックディビジョン数十人なぎ倒して帰還ってリアルでもハードコアでもなかったから

32300
名前なし 2026/06/10 (水) 22:27:46 89e10@e1fb7 >> 32284

デザインマネージャーはこれをプレイヤー側への強化だって言ってるよ。翻訳だけど「彼らはフラッシュと催涙ガスをより頻繁に投げ、中投げ中に殺しやすくなりました」って言ってるよ。普通に遮蔽物もまともにないクソみたいなマップのピクセルの隙間から撃ち殺してくるのをやめろよって話じゃないか...?

32301

冗談でしょ...?本気でナーフだと考えてるなら正直狂ってる、あほくさ 

32304
名前なし 2026/06/10 (水) 23:16:51 9670e@45d57 >> 32300

その後もBD戦は続くけど、ボスを除くと明らかにエンジンルームだけやたら難易度高いから「簡単に生還されたら悔しいからここで殺すね」ってのが滲み出るのがヘイト買いまくってる原因の一つだよな。ゲームデザイン的にはヘリポート即脱出だとBD装備は確保できるけど赤字だとかで調整出来るはずだけど、エンジンルームで殺すことに拘ってるし、デザインマネージャーも正直に言うとヤバいって分かってるのか、スタック戦術修正だけじゃなく投げ物するようになったのをプレイヤー有利だって苦しい言い訳してるしな。

32302

フレンドと行くときは3人で2人が40mmもってきて爆破するから楽だけど一人でどうやるねん デザインマネージャーとやらには是非「プレイヤー側の強化」を実践で見せてもらいたいね できるなら文句言わないけど正直ニキータや運営が嫌がらせのためにやってるとしか思えない  いままではまあボスの超エイムとか色々言いたいことは在ったけど我慢できる範疇だったが今回のアプデはいくらなんでもひどすぎる、あかん顔真っ赤や...

32305
名前なし 2026/06/10 (水) 23:24:01 修正 ac80b@54b99 >> 32284

デザインマネージャが煽りすぎて、さすがにニキータからエンジンルームのBD数へらしたってツイートがきたね。4体っぽいな。

32303
名前なし 2026/06/10 (水) 23:07:37 851c8@93ae4

さっきエンジンルーム下に居続ける動きしてみたら左右真ん中の高所にキレイに分かれて陣取られて完全ロックされたわ

32306
名前なし 2026/06/10 (水) 23:27:04 40836@5a403

エンジンルームからBD消えてるんだがどうなってる?何が起きてる…?

32308
名前なし 2026/06/10 (水) 23:46:49 315ef@81224 >> 32306

エンジンルームのBDを減らしました(→0)ってコト...!?

32309
名前なし 2026/06/10 (水) 23:54:41 40836@5a403

今行ったら普通にいたわ…。ソロ時エンジンルーム64に減少ってところか…?

32310
名前なし 2026/06/11 (木) 00:02:03 ac80b@54b99

また、サーバ死んでる?

32311
名前なし 2026/06/11 (木) 00:24:56 86a04@8cf78 >> 32310

pveだけどフリマが500エラー吐いてる

32312
名前なし 2026/06/11 (木) 00:33:36 26bc4@ebf78

ニキータがアイスブレーカーソロ攻略する動画上げて♡

32313
名前なし 2026/06/11 (木) 00:46:15 修正 315ef@81224

ERのBD修正の件、実はBSG内に入り込んだアンハード?とかいう組織の工作員の仕業って話だ...しかしあんた変わった指輪してr

32316
名前なし 2026/06/11 (木) 03:28:04 3b72e@17ae1 >> 32313

👁

32314
名前なし 2026/06/11 (木) 01:47:46 851c8@93ae4

エイムボットに近い敵NPCなんて実装すれば必然的に覚えゲー、セットプレイゲーになるのは目に見えているのにそういうのを嫌う癖が有るせいで歪なことになるんだよなぁ

32315
名前なし 2026/06/11 (木) 03:23:09 3b72e@17ae1

いっそ難易度上がるのはいいんだよ...トランジットだけまじでやめてくれ ショアでアーマーも弾もグレも削られる

32317
名前なし 2026/06/11 (木) 06:10:04 3cf26@2a810

6体でもスモークなしで突破できるけどなあ・・・開幕大容量M4で数人落とせればそれだけでBDたち展開しなくなるし 減らすのはやめてほしかった。ボス戦はトリップワイヤのせいでハゲたけど

32319
名前なし 2026/06/11 (木) 08:46:17 ac80b@54b99 >> 32317

動画上げて

32320
名前なし 2026/06/11 (木) 09:05:30 7011a@e7af6 >> 32319

私も是非参考にしたい

32321
名前なし 2026/06/11 (木) 09:12:58 1ae58@85fa9 >> 32319

名人様の動画見てみたい 是非動画見せてくれ

32327
名前なし 2026/06/11 (木) 11:08:50 695b7@4d94d >> 32319

開幕大容量M4で数人落とす つまりBDの群れに30発以上弾撃つって事だろうけどその間BDって何もしてこないの?

32322
名前なし 2026/06/11 (木) 09:14:31 01b0d@7ce1d >> 32317

スモーク無しでも突破出来るのはわかるけど、数を減らしたのに不満が出るのは共感出来ないなぁ。結局あいつらとの撃ち合いって自分のスキルで数値が上下する確率死みたいなもんだし。

32328
名前なし 2026/06/11 (木) 11:19:27 40836@44ed5 >> 32322

実際そうなんだよな。倒せた所で得る物も無いしね。あくまで通過点のハードルでしかない。ハードル下がった所で特にデメリットは無い。

32332
名前なし 2026/06/11 (木) 12:16:49 cd897@fd598 >> 32322

まあ一応ファームできる弾の量が減った+ガスマスクの入手可能性が減った っていう小さいデメリットはある 

32318
名前なし 2026/06/11 (木) 06:38:51 695b7@4d94d

アイスブレイカー調整(笑)のXへの返信が皆一様に「お前らがソロでクリアする動画をあげてみろ」なの面白いわ

32323
名前なし 2026/06/11 (木) 09:27:43 66755@35f74

もしかして砕氷船のボス挙動変わった?

32324
名前なし 2026/06/11 (木) 09:50:29 def83@e81dc >> 32323

上の木へ、どうぞ。

32326
名前なし 2026/06/11 (木) 10:36:30 876f4@d1e84

サニータ一家、たまに一家全員変なお面するようになってるけどイベントも終わってるんだし違和感凄すぎるからやめてくれんかw

32330
名前なし 2026/06/11 (木) 11:38:25 def83@e81dc

グレネーダー お土産グレ 進まない カス

32333
名前なし 2026/06/11 (木) 14:49:57 44be1@8ea38

ライハのノーザン出口からちょい南の岩場で最近よくある数秒遅れの遅湧きしたんだけど、開幕ノーザン出口湧きに打たれて死んだわ。あそこ2カ所競合するのさすがにエグすぎる、開幕開幕通ってんぞ

32334
名前なし 2026/06/11 (木) 15:08:51 669e8@dd804

イベントタスクなんとか終わらせたが...アチーブメントないのか?

32335
名前なし 2026/06/11 (木) 15:11:35 af76b@4474e

小アプデの情報がX見ない人は分からないの何とかならんかな、小アプデとはいえランチャーのNEWS、公式サイト、ゲーム内どれにも載ってない、Xだけ

32337
名前なし 2026/06/11 (木) 15:40:25 695b7@4d94d >> 32335

なんなら告知一切しないサイレント弄りもよくやるぞ

32336
名前なし 2026/06/11 (木) 15:12:32 7f6e9@3635b

ラ〇ドマークも言ってたけど、IBは敵の湧きが固定で一定の手順で攻略できてしまうのは辞めてほしいんだよなぁ 現状敵が強すぎるからスモーク攻略になるのは仕方ないんだけど、ランダム性皆無で"ここは敵が出てくるので止まりましょう"、"ここは安全なので走れます"みたいなのが決まってるのはpveマップだとしても攻略し甲斐がないし、今のIBはあまりにもファーム向け過ぎる 855A1とBPが店売りしてないのに995大量に手に入るのどうなん?って感じだし、もうちょっと敵のレベルを落として湧きにランダム性持たせるとかそういう調整して欲しいよね このままだと7アーマーの登場待ったなしのインフレ状態になる気がする

32338
名前なし 2026/06/11 (木) 15:42:53 def83@7a72b

初心者引率のフルパでエアドロ漁ってたらPスカが何の警戒もせずに漁りに来て連れに瞬殺されてて笑った…多分スカブの集いだと思ったんやろなぁ…