利用上の注意
- 雑談はこちらにどうぞ。ネットや掲示板のマナーを守って、楽しくご利用下さい
--『画像アップロード機能でのR18及び相当するものをアップロードする行為』は禁止です。 - コメント欄はzawazawaの機能を利用しています。zawazawa側でしか利用出来ない機能もありますのでご注意下さい
マナー
- 他の人が見て不快に思う可能性があるコメント・公序良俗に反するコメントは控えて下さい。
- 「荒らしと捉えられる行為」「禁止コマンドの利用」は荒らしと判断されて通報されます。ご注意下さい
- 通報詳細については管理連絡掲示板をご覧ください
荒らしと捉えられる行為一覧
- 自サイトへのアフィ誘導
- スパムコメントの投稿
- 煽り、荒らし行為への反応
- 投稿コメントの自己削除(誤字脱字の修正は可。後述)
- 特定IDに対する粘着
- 複数行にわたるAA貼付
- 「結合分音記号ブロックにある合字」を利用した記法による書込
- 禁止コマンドの利用(後述)
禁止コマンド・機能
以下のコマンド・機能の利用はzawazawaシステム上可能ですが閲覧のしやすさを阻害する可能性があるため禁止しています。ご注意ください
- 「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード(サムネイル、最大サイズ表示)」ボタンの利用
- 文字サイズ変更
- 見出し
- リスト
- 引用
- ルビ
- 表
利用して良いコマンド・機能
- 折りたたみ機能の利用
- URLの直貼り
- 画面端で適切に改行されるため直貼りでも問題有りません
- コメント投稿後の誤字脱字の修正(コメント毎削除は不可)
- コメントの意味が変わってしまう場合には【修正】などの注意書きを追加すること
- 文字色・背景色変更
- 絵文字利用
- 改行
※「改行」は禁止しませんが、過度の改行は閲覧者に迷惑をかけるため控えて下さい
画像・メディアの貼付について

使って良いのは上画像の2つのボタン「リンクボタン」、「画像アップロード(テキストリンクオプション)」のみ
- 使って良いボタン:
- 1.「リンクボタン」
- 2.「画像アップロード(テキストリンクオプション)」
- 画像サムネイルや全体表示されてしまう「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード(サムネイル、最大サイズ表示)」ボタンは使用禁止
- 画像が
R18画像やグロテスク画像等の場合、そのことを明記してください- (例)【グロ注意】タグをつける
25/9月より『画像アップロード機能でのR18及び相当するものをアップロードする行為』を禁止とさせていただきます。ご了承ください。
- (例)【グロ注意】タグをつける
- 機能の使い分け
- 外部コンテンツを貼付したい場合:
「リンクボタン」(上画像の1)を利用して下さい - wiki/zawazawaに画像を直接アップロードして添付したい場合:
「画像アップロード」(上画像の2)を押して「テキストリンク」オプションを選択して下さい(下の画像参照)
- 外部コンテンツを貼付したい場合:

画像貼付ミスの修正方法
画像アップロード機能を利用してコメント投稿した際に「サムネイルリンク/本文上で最大サイズ表示」を選択して投稿してしまった場合の修正方法を記載します。下の折りたたみをご覧ください

投稿ミスについて
- 複雑な書式を用いての投稿はプレビューで確認してから行ってください
- 投稿した内容にミス等があれば適時修正を行ってください。コメントの全削除は禁止です
- 日付をクリックすると投稿した本人のみできます
- zawazawa側の「タイムライン表示」から返信を行う場合は画像の通りにしてください。
ただし、ツリー表示とは異なり枝葉として付くわけではないので基本的に「ツリー表示」から返信を行ってください。
制御文字の取扱
- 下記のような特定の顔文字(バッククォート【`】を2つ以上使用する顔文字)をコメすると、zawazawaの仕様上「コードブロック」扱いされ正しく表示されなくなるので注意してください。
- コードブロック扱いになる例:
(´・ω・`)(´・ω・`) → (´・ω・)(´・ω・) - ならない例:左眉(向かって右眉)に「グレイヴ・アクセント」【`】を使用した顔文字の複数利用は問題有りません
(´・ω・`)(´・ω・`) → (´・ω・`)(´・ω・`) - 別の例:【*】や【_】を重ねると斜体になる
(*´ω`*)→(´ω`) _(:3」∠)_→ (:3」∠)
- コードブロック扱いになる例:
- 半角シャープ【#】を文頭に使用すると『見出し』となってしまうため注意が必要です
- Twitterのハッシュタグ(#艦これ 等)をコメント文頭に貼り付けると、制御文字である半角シャープ【#】が誤動作して『見出し』構文になってしまいます。文字サイズが大きくなって迷惑ですのでご注意下さい
- 悪い例:「#艦これ 二六〇〇年月次作戦【七月作戦】武勲褒賞『零式艦上戦闘機二一型』 new!!」
- 良い例:「二六〇〇年月次作戦【七月作戦】武勲褒賞『零式艦上戦闘機二一型』 new!! #艦これ」
- リスト構文【-】【*】や引用【>】の場合は制御文字の後に半角スペースを挟まないと機能せず、誤動作しにくいため特に意識する必要はありません
- Twitterのハッシュタグ(#艦これ 等)をコメント文頭に貼り付けると、制御文字である半角シャープ【#】が誤動作して『見出し』構文になってしまいます。文字サイズが大きくなって迷惑ですのでご注意下さい
- バックスラッシュ【\】を制御文字の前に置くと制御文字を無効化出来ます
- (\*´ω`\*)→(*´ω`*) (´・ω・\`)(´・ω・\`)→(´・ω・`)(´・ω・`) \_(:3」∠)\_→_(:3」∠)_







猫カフェで屁こいちゃったら部屋にいる猫達がソワソワしだした…ゴメンね…
猫ズ(あいつやりやがった くせえのら 狩るか? 狩ろうぜ! よし狩ろう!)
(´・ω・`)の飼ってる犬が18歳5ケ月無事に超えられたので、ワンコでも食べられるさつまいもケーキ作って一緒にお祝いしてきたわ~。🐶生きてるだけであんたはえらいのよ~~。
それに比べて人間は誰でも生まれながらにして罪を背負っているらしいな
あ、あぶねーボスマスかと思って夜戦した後に進撃と撤退が出てなんとなく撤退したらサラトガが大破してた。 ながら艦これは危険が危ない。
これがヒヤリハットってやつかしら
艦これは日常(仕事中
つい進撃押してあ!って気づくと肝冷える
競馬(宝塚記念) メイショウタバルは8枠16番か~前に行けるかな 大外に逃げるであろうミステリーウェイだしどうなるやら(川田騎手がラフィアンの馬とはなかなか珍しいコンビ
シラフのレンジャーが清楚すぎて大好き
でもアルコールを与えると
ムクムクムク
よくよく考えたら磯風はスケベボディだわ。
お
っ
と
た
ぬ
き
長門ランザム!!!
(´・ω・`)アバー、演習B敗北…
(´・ω・`)戦艦2入れても片方初手で飛んで終了のお知らせしたりするからままならない
(´XωX`)たかがメインらんらんをやられただけだ
(´・ω・`)ん?ザクラダファミリア完成したん?
(´・ω・`)主塔ってのが完成らしいわ。全部完成ではないみたい
(´・ω・`)なんか十字ぽいのがのってるやつが酒盗かしら…
(´・ω・`)完成予定はあと10年後とかじゃなかったっけ。うろ覚えですまんね
サグラダファミリアだよな。なんか量産MSみたいな教会になってるなあとボブは訝しんだ。
15時過ぎて朝潮ちゃんは
単艦で演習に
行ったはず
まだ遠征ノルマ半分もクリアしてない
から帰還させよう
朝潮il|「就業まであと2時間でドラム缶10個輸送…?」
おやつの時間だよ~
(´・ω・`)最近、ブンブンチョッパーって調理器具を買ったの あの、紐を引っ張って使うミキサーみたいなやつ まだ試してないけど、あれにお肉入れたらどうなるんだろう ねぇ、誰か入って撹拌されてみて?
っ木豚君のバラ肉
(´・ω・`)ようつべで使ってるとこ見たけど、あまり荒く使うと壊れるらしいし、肉は入れないほうがいいかもしれないわ
まじか 気を付けよ(豚さんをブンブンしながら)
(´xωx`)そんなー! あれってネギとか切る器具じゃないの?
JOSHIN
(´・ω・`)さようなら・・・
朝潮(首根っこをつかんで連れていく)
(´・ω・`)なんか静かですね…
(´・ω・`)めやび73話きちゃあああああああ
ガッツ石松さん死んじゃったの!?
肺炎かぁ……
まぁ年寄りの死因肺炎は最後にとどめを刺したのがそれ程度の意味だけどな
まだ元気かと思ってたが76歳とは 合掌
マジ……? 若くね?
勝手にずっと元気な人だと思ってわ…
もうあの人の「OK牧場!」が聞けないのか……
もがみんと対面座位で合体したい
もっちゅりんどこ?
(´・ω・`)もっちゅりん人気ね、何なのか知らないけど
(´・ω・`)食べたこと無いけど多分人の名前か何かね
メルカリで売ってるってよ!箱が
司令官、うずしおが発生しました! らん豚40を落としてしまいました…嫌な事件でしたね(ノルマントンの再来)
鵜来ちゃん…おやつにミスドのもっちゅりん買ってあげようと思ったけど無かったからタマゴチャーハン買ってきたからあげるね…
龍驤ちゃんの見せブラ…
RPGで良くやる事:最初の村や街の周りでひたすらレベル上げ
村人全員に話しかける。動物にも話しかける
ゴブリンパンチのドロップ狙って周回したな
女PCを作る
(´・ω・`)出荷も無しでOK牧場
🚚遠慮しなくてOK牧場!
出火OK牧場!
メガトンコインを持ったまま橋を渡ってしまい落下
🪦
(´・ω・`)X(Twitter)とかで訃報があった時に本人のアカウントに知人や家族が訃報を投稿することがあるけど、本人がほかの人にアカウントやパスワードを教えてるってことになるの?