lcbwiki

wiki管理/トップページ

11607 コメント
views
Yukth
作成: 2026/03/29 (日) 17:25:43
最終更新: 2026/03/31 (火) 21:36:41
通報 ...
11490
名もない管理人 2026/06/12 (金) 17:58:42 8fafe@6db51

エンドゥはヤンデレというか、一筋縄ではいかない感情を抱えているような描写に感じた
サッガッが図書館で破滅して戻ってきたら味方を皆殺しにしてしまった変わらない事実が消化されたわけではないから
それはもう変えられないんだからしゃっきりしろぉとケツ叩くのは病みというよりは生き残りの責務と言うか

11491
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:06:08 29e6f@c3a28

何気に初期の頃のスキル威力とコイン枚数でぶん殴るバランスがインフレしにくくて好きだった

11493
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:08:47 332a5@49289

ハムパンのPV……実質後日談じゃないですか!
5分間も台詞つきでこんなに……
嬉しくて涙が出そうだよセルマァ……

11494
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:09:33 64b7f@0ca4e
11497
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:22:20 332a5@49289 >> 11494

本当に、そんな中で頑張ってくれた
プロムンに感謝ですよ。

僕らがファンとして
「盲目な信者」である必要はないけど、
そこからの積み立てでここまで来たんだし。
幾つかよろしくない炎上もありましたしね……

あと物語書いたことある人なら
分かる感覚だと思うんですけど、
意外と前後関係とか分かりにくくなったりする。

11496
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:20:29 a7e67@a1da8

囚人達に死んだ時どんな感じだったか聞いてみたい
間違いなく地雷踏むだろうが

11499
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:50:47 cd9da@07db4 >> 11496

良秀以外は教えてくれそう

11498
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:27:34 99f94@fedf8

9.5-2の曲がスタジオエイムで出たー

11500
名もない管理人 2026/06/12 (金) 18:52:19 a76ca@59614

このタイミングで図書館の後日談PVをお出ししてくるか…

11503
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:17:00 bef05@8363b

イベントの報酬の交換が終わったら目と口と手の写真が出るのって萬手一体ネタか?

11504
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:20:12 bef05@8363b >> 11503

確か同じく韓国のインディーゲーム作ってるとこだった気がするわ

11505
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:26:43 c6fd0@ec4da

ゲブネキめっちゃいい笑顔でローランしばいてて草
公式: https://m.youtube.com/watch?v=wQSN5kvOzpo&pp=0gcJCUACo7VqN5tD&ra=m

11506
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:38:19 332a5@82a15

下ネタ抜きで真面目な話として、
プロムンが「性的」な題材を扱わないのは、
いったいなぜなんでしょうね。
想像できる理由は幾つかあるけども。

①実は物語上の理由がある
②現代ソシャゲの中で飽和してるから
③それを扱わないという相応の信念があるから
④全面的には出してはいないけれど、
 故の好みなどが反映されているから

個人的にはそういうソシャゲ飽和してるし、
あんまり好きではないから歓迎してます。

11511
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:05:57 7d2c0@248ee >> 11506

エロ売りすると、都市の苦痛が溢れている場所感が鈍るからじゃないかなって思ってる。

11513
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:17:42 f920d@f1b22 >> 11506

Egoの設定とか見ると、プロムンって多分耐え難い苦痛とそれを克服する人間賛歌の話をしたいっぽいから苦痛どころか快楽の「性的」な話は扱わないんじゃないかな?
ワンチャン恋人の死体と無理やり○○させられるみたいな話とか、サキュバスみたいなの出して奴隷として苦しんでるみたいな話なら出るかもしれんけど、今のところ都市はそんな展開を産み出せるような世界観じゃないし

11515
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:22:49 74074@10815 >> 11506

安易にやれるのとやって面白いはデカい差があるからね。すげー雑に言うとそれこの会社でやって面白いの?ってやつ

11516
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:24:35 1532d@7b84f >> 11506

苦痛で満ちた都市だからこそ体を売って稼いでる女とかが居てもおかしくないように思えるけど、単にそういう描写をする暇がなかったのか、普通に存在しないのか気になるな

11517
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:25:31 3ea9b@caca2 >> 11506

そもそも「性的」な題材ってなんなのか
露出がすごい服装とかの話なのか、恋愛とか夫婦の話なのか、それともr18的な話なのか
少なくともがっつりr18方向の話をするソシャゲはなかなかないんじゃないかな…?

11518
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:37:00 332a5@82a15 >> 11517

「そういうゲーム」じゃなくても、
不必要に過度な露出があったりとか、
匂わせる程度に仄めかしたりとか、
そういうソシャゲは結構多いです。

特に多いのを例に上げると、
「主人公に無条件の好意を抱く」とか。

対してリンバスは、そこを
意図的に押さえ込んでる感じがしたので。

11520
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:42:43 修正 bd4ae@92403 >> 11517

よくあるソシャゲでだと主に露出方面じゃないかね
めっちゃケツ揺らしたり胸揺らしたりするのに拘ってる作品多いし
R18程の主張は無いけどR12R15くらいはありそうな表現の作品よく見る

他も○○娘とか女の子集め系女の子が優遇されてるソシャゲも少なくないと思うし
これに関してはソシャゲに限らずだけどとりあえず女の子売りに出しとけみたいなマイナーソシャゲは少なくない気がする

11524
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:51:34 0d575@75ac1 >> 11517

海外ユーチューバーさん(英語圏)がその「無条件の好意を抱く」ストーリーを「バカの為の物語」と評していたな
そしてプロムンの作品を「文字の読める人向けの作品」とも言っていた
だからまあ、そこで選別してるんじゃないのかな、客を

11525
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:51:46 修正 939ef@08b9c >> 11517

ガチャ課金で運営を回してるゲームだとビジュアルやわかりやすい属性でガチャを回させるのが重要だからね
リンバスは小規模運営とバリューの高いパス課金で稼いでるから我が道を行けてる側面はあると思う

11527
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:54:14 32a74@3a298 >> 11517

恋愛とかは一応前作のルイナでがっつり新婚アツアツの奴ら(の片方を始末したら遺された方がブチ切れてくる話)とかあったからなぁ
露出に関しては肌出すよりピチピチスーツ派なのかなぁとか感じたりはするけど
俺はプロムンゲーって精神的肉体的な苦痛とかがメインディッシュであって、性的描写が目立つとそっちに目が行っちゃってノイズになりそうとかでわざと避けてんのかな~とか思ったりした

11534
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:10:46 3ea9b@caca2 >> 11517

恋愛描写はあるし、服装も露出少ないのが好きな方にとっては「性的」なんじゃないかと自分も思う(実際snsとかでも色欲共鳴してる人沢山見ますし)

11530
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:02:11 修正 4738f@20dc4 >> 11506

視覚描写もそうだけど、テキスト上でも性的欲求に基づく言動に全く言及しないっていうのは社会的視座から描かれた作品として本当に珍しいと思う
露骨な性的描写がない作品でも女好きの軽薄男とか、恋愛脳のキャラが出る作品は多いけどプロムンでそんなの見た覚えがないし。恋愛を描く時も頑なに人間的な好意が強めの純愛しか書かない筋金入りっぷり

11507
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:38:33 f178b@39342

theme2だ!あのジャズは図書館のtheme2のBGMだ!

11508
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:42:30 c6fd0@99fcd

画像1

11509
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:53:18 776d5@35a14

やっぱ指定司書みんないいキャラしてて好き
いつかここにヴァル夜人格着た囚人達が押しかけるんだ…

11510
名もない管理人 2026/06/12 (金) 19:54:06 978cc@67512

宿題と直面し、夏休みを救え…だったか?
画像1

11512
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:15:01 95e7d@dfb17 >> 11510

これは万短至芸

11514
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:21:52 4738f@20dc4

図書館後日談ムービーで涙ちょちょぎれた
なんやかんやでゲーム本編に使われなかった指定司書たちの日常スチルめっちゃ大好きだったから公式が昇華してくれて本当に嬉しい

11519
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:41:43 89e9a@32ce8

鏡だと普通に強いな元カノ

11521
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:42:55 193b6@c450f

刀で斬り刻んだせいでイムさんの戦い方が全然よく分からん、何をどうするギミックなんだ…?

11522
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:47:14 修正 939ef@08b9c >> 11521

固有バフで基本威力増加/減少とコイン威力減少/増加がほぼ常時セットで付く
単コインモードと多コインモードを定期的に切り替える上にご丁寧にバフで切り替え周期を視認できるので、専用スキルとのマッチでバフを調整して単コインモードでは基本威力を下げる・多コインモードではコイン威力を下げるように立ち回ると被害を抑えられる
そこを怠ると特に多コインモードがえらい威力で微塵切りにしてくる

11523
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:51:06 f920d@f1b22 >> 11522

コメ主じゃないけど、イムさんってそんなギミックだったんだ……なんか本国剣術を3得るとか書いてあったから何も考えずに本国剣術減らしてマッチ取ってたわ

11529
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:01:11 bd4ae@92403 >> 11522

精神下げられるならなんも考えずに減らしても問題ない
問題なのは大ボス版だけども

11532
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:03:37 0176a@57958 >> 11521

あとはマッチで勝ち続けると大技を使ってくるのもあるかな?
2ターン連続でマッチ勝利できなかった場合次のターンに弓、さらに次のターンになんかヤバイ大技が飛んでくる
鏡ならその頃には混乱してるけど...

11538
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:16:45 939ef@08b9c >> 11532

弓は単コイン・加重値1だしやたら威力高いしで「ムルサッガッやキムサッガッの肉斬をここに当ててね!」みたいなメッセージを感じる

11533
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:05:13 c6fd0@99fcd >> 11521

特殊バフを増やしたり減らしたりするスキルに最速人格でマッチするかマッチ拒否するかが大事
割と分かりやすい(当社比)のギミックだったから楽しかった

11536
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:12:54 89e9a@32ce8 >> 11533

イベントだとそもそも精神力低くてコイン表でないからギミックが若干空気なんだよな…

11541
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:26:57 89e9a@32ce8 >> 11521

あと独自バフ(本国剣術サル)を上げるにせよ下げるにせよ最小(1)か最大(9)になるとコインが破壊不能になるからそこら辺も上手いこと調整するとリンバス上手くなった気分になれる

11526
名もない管理人 2026/06/12 (金) 20:52:47 d3c63@6540f

アンジェラたちが楽しそうにしていて私も鼻が高いよ(後方腕組み)(後方腕組み)(後方腕組み)

11531
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:02:38 776d5@2e9eb >> 11526

画像1

11528
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:00:03 86319@1e992

図書館の後日談だ!あれは我が図書館の後日談だ!

11535
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:12:54 4c686@3b5c9

映写機のねじれ君、映し出されたのがサッガッ先生で本当によかったな…
囚人たちを映したら
🎠ラ・マンチャ〜(全盛期)
🔮孔滅〜(ビ様&爪)
👢🪲煙戦争のド真ん中
🚬親方大集合
とかの可能性があったの怖すぎ。10章行く前にくたばるところだった…

11537
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:14:11 0d6ec@bda8f

キムサッガッ先生炎拳事務所説
画像1画像2

11539
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:17:01 a451e@266ce

本編の世界の図書館って一回もゲストに負けなかったのかな?
一度も本を持ち帰った人がいないのに話題になるのは違和感

11540
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:20:12 修正 89e9a@32ce8 >> 11539

誰のページかは覚えてないけど本持ち帰ってる人の記述いくらかあったよ

11557
名無しの歯車の信者 2026/06/12 (金) 22:43:39 >> 11539

少なくとも赤い招待状のゲスト群には負けなかったんじゃない?知らんけど

11542
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:28:17 修正 a4f4f@3d466

久しぶりに剣契イサンを使ったが、最低値の高さとパッシブの性能が現代目線でもおかしい
超火力は出ないが、マッチ負けの未来が全く見えない
本当にサービス開始時の配布人格なのか...?

11544
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:32:06 89e9a@32ce8 >> 11542

サービス開始時は同期がⅢまでで呼吸でコイン威力増加が同期Ⅳからだから最大値が悲惨だった
それでも最低値が高かったから戦えるほうだったけど

11546
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:44:29 939ef@08b9c >> 11542

同期4実装後も肉斬骨断で呼吸の外部供給が確立されるまではパッシブは強いけどそこまで呼吸をどうやって貯めるか問題もあった
サポパが有能なのもあって前衛での理論値の強さに注目されることはあまり無かったような記憶

11543
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:29:11 89e9a@32ce8

L社前身研究所では舐めプして負けて図書館では最初サボってたビナー様が真面目に働いておられる!!!

11545
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:42:06 f62ce@75650 >> 11543

ハムパンムービーを見て感動してしまった。心が潤う

図書館の!大切さを!思い出す必要が!あったからなァ!!!

11547
名もない管理人 2026/06/12 (金) 21:47:49 5f259@e47fd

なんか、ベンジャミンとリサの距離感近いな……?
爺と孫かな?

11549
名もない管理人 2026/06/12 (金) 22:05:00 89e9a@32ce8 >> 11547

実際リサが教わるのならベンジャミンが一番良いんだよね、ダニエルは対等に付き合うならともかく教師と教え子としては性格的な相性が悪いし