WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31)

21339 コメント
views

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

【利用上の注意】 2020/12/15更新

  • 返信する際は、該当ツリーのラジオボタン「・○」にチェックを入れて送信してください。
    ページの読み込み負荷を軽減するためにも、画像を貼る際はサムネイルまたはURLで、動画を貼る際はURLのみでお願いします。
  • ZawaZawaサイト側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。
    政治的な発言や、このゲーム(WT)と関係ない事(他のゲームの話など)はコメントを極力控えてください。
  • 自由掲示板への誘導は非推奨です。

最近、返信する際に左に付いている「・○」をチェックしない方が増えております。チェックしない場合ツリーが無駄に流れてしまうのでご協力お願いします

※格納されている旧コメント欄はZawaZawaコメント欄が障害などで使えない時以外は使用しないでください。
  旧コメント欄におけるコメントアウト及びコメント削除は禁止しています。
本掲示板のZawaZawaコメント欄では、自分のコメントのみコメント投稿後の編集、削除ができます。
  「投稿日時」をクリックし該当コメントページに移動して機能をご利用ください。

【禁止事項】

下記禁止事項に抵触したコメントを投稿した場合は、IPブロックを行う可能性があります。

  • 愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止します。
  • 複数のZawaZawaアカウント、ゲストセッションを悪用した迷惑行為(自作自演、他人を装って他の利用者を惑わす…など)を禁止します。調査の後、悪用された全てのアカウント・ゲストセッションがBANされます。自宅PC・屋外PC・スマホでの使い分けなど、一般常識的な複数アカウントの利用は問題ありません。問題となるのは、複数アカウントを悪用した迷惑行為のみです。
  • 特定のクラン・プレイヤーに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止します(報復Wiki荒らしのリスクを回避)。
  • 差別的言行を禁止します。
  • 煽り、荒らし行為には反応しないでください。荒らし行為に対して不用意に反応し荒らし行為を助長した場合、その者も「荒らしに加担した」として処罰する可能性があります。本掲示板のZawaZawaコメント欄では特定の発言者のコメントを非表示にすることができます。不快なコメントは非表示にするなどして、トラブルの事前回避にご協力ください。

※禁止事項に抵触するコメントを見つけたら、ZawaZawaコメント欄の通報機能を使って通報してください。
  通報機能の使い方は【ZawaZawaコメント欄における通報方法】で参照できます。

編集者Snow
作成: 2025/12/31 (水) 13:52:30
通報 ...
21035
名前なし 2026/06/07 (日) 12:02:35 a353c@7d04d

ある時期から空rbのレシプロ戦場で日本機が最強格扱いされるようになった、というかその時期まで過小評価されてたと思うんだが、何でかわかる人居る(それまではドイツ機がやたら持て囃されてたと思う)?上取り合戦が発生しづらくなった時期より前だったと記憶してる。

21037
名前なし 2026/06/07 (日) 12:23:59 42251@262df >> 21035

熟練者が減って一撃離脱の概念が消滅したから。

21039
名前なし 2026/06/07 (日) 12:29:05 a353c@7d04d >> 21037

熟練者が減ったのと上取り合戦が下火になったのは同時期では?

21058
名前なし 2026/06/07 (日) 13:57:49 9fc83@5f989 >> 21037

熟練者が減ったとよく言ってるのを見かけるんだがこれ実はプレイヤー層の変化が起きてる訳じゃないんだよね。時間かけても稼げなくなった+早く死ぬほど修理費安くなって効率UPというゲームデザインの変更で最適な動きが変わっただけなんだ。前見たくしなないように時間かけて登る必要性(史実性)が失われてる結果で、本来下人がゲームデザイン面で担保するべき要素なんだよね

21158
名前なし 2026/06/08 (月) 11:20:18 fa721@e3903 >> 21037

時間掛けて登る必要性がタルいからレシプロRB不人気なんじゃね笑。時代は4thGen

21047
名前なし 2026/06/07 (日) 12:57:09 9b237@7c481 >> 21035

覚えてる範囲での大きな変化は、「双発機の空中スポーン化」でP-38やXP-50を持つ連合に有利に働き、多分決定打はその後の「史実マッチ撤廃」で国家毎にあったセオリーが崩壊、全員で上取って一撃離脱が強かったドイツが凋落し、高速機の援護を受ける日本機への一撃離脱が安定しなくなる→結果低空グル旋 とか?

21049
名前なし 2026/06/07 (日) 13:10:30 a353c@7d04d >> 21047

双発機のエアスポ化からしばらく経っても評判は変わってなかった印象。史実マッチ撤廃がデカかったか?

21072
名前なし 2026/06/07 (日) 17:07:46 140b0@2ba95 >> 21047

低空での戦闘が主になったのってソフトターゲットでゲージがごりごり削れるようになったのも大きい気がする。

21086
名前なし 2026/06/07 (日) 18:59:48 3a4c2@4af5f >> 21047

ドイツの凋落は6人マッチで288大量発生して「機体は強いけど使いたくない」が原因じゃない? 152Hとかね

21091
名前なし 2026/06/07 (日) 20:01:13 cc569@7d04d >> 21047

それも無くは無いと思うけど、それだけって雰囲気でも無い気がする。

21036
名前なし 2026/06/07 (日) 12:23:47 b364d@9377c

新型mig29k追加!?やったぜ!!しかも単座らしいじゃん!ってテンション上がってたら画像みて横転…また複座かよ!?ってよく見たら座席が無い!なんだコレ!?

21090
名前なし 2026/06/07 (日) 19:50:09 修正 7344c@60215 >> 21036

成り行きとして、単座のMiG-29M(9.15。この前部隊枠で実装されたやつ)→MiG-29UBM(9.15の複座型だが計画のみ)→MiG-29M(9.67。複座型)→MiG-29M(9.61。キャノピーをそのまま後席を廃した単座型)→MiG-29K(9.41。9.61を艦載化したもの)って感じだからね。元から単座型のMiG-29K(9.31)もあるけど、これは9.15から直接発展したもので9.41とは系譜が異なる。開発された時期も20年ほど昔だから9.41と比べると装備はだいぶ古い

21040
名前なし 2026/06/07 (日) 12:30:31 971ba@83335

陸戦(自分は主にRB)で敵戦車の破壊と敵航空機の破壊だと貰えるスコア違いますよね?なんか航空機落としても結構渋い気がするんですけど……まあそれは実際プレイ画面でどれくらい差があるか見ればいいんだけど、どうも戦闘中って焦ってるし、SLとかRPの文字小さくて確認しづらくて……

21042
名前なし 2026/06/07 (日) 12:39:44 fcd47@a3e42 >> 21040

むしろ航空機の方が報酬多いんじゃなかったっけか……?あと自分が使ってる車両ごとに報酬にかかる倍率が違うからそれかも。

21050
名前なし 2026/06/07 (日) 13:15:13 13395@6b7a9 >> 21040

地上車両による航空機撃墜はスコアが下げられてるはず。 それ以前の陸ABで顕著だったけども、キルスト堕とすだけでスコア上位に食い込めてたからその対策だったかな?

21189
名前なし 2026/06/08 (月) 17:17:10 3a4e9@f46b1 >> 21050

戦中のレーダーとか無しの対空砲で頑張って何機か落としても「スコアこんだけ・・・?」ってなるんよな

21052

なるほど……車輌ごとに倍率も違うし、基本的に地上からの航空機撃破はそこまでうまみ無い感じですかね。もちろん対空はしますけど、頭に入れときます、ありがとうございます

21114
名前なし 2026/06/07 (日) 20:50:42 0d846@c1135 >> 21040

かなり低めだよ。だから対空ミサイルでは「○位以内になる」タスクはほぼ不可能…

21043
名前なし 2026/06/07 (日) 12:41:15 078f7@3a012

F−14D実装されたら多分色んな人が買うだろうから12.0~14.0相当凄いコトになりそうやな。下手したら大量発生のせいで、自分のところだけでフェニックス5発来るとかあり得るか?SU−30mkkのチャフ量で避けきれるか??

21046
名前なし 2026/06/07 (日) 12:49:42 7a064@69326 >> 21043

所詮フェニックスだし…開幕ノッチしとけば狙われないと思うよ

21097
名前なし 2026/06/07 (日) 20:17:41 de248@a9ac9 >> 21046

🐥「ピヨピヨ!RWRを鳴らすピヨ」

21109
名前なし 2026/06/07 (日) 20:35:19 2985b@dbb79 >> 21046

RWR「🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣

21117
名前なし 2026/06/07 (日) 21:04:39 4ffe7@94d75 >> 21046

左側から正面にかけてレーダー派飛んできてておしまいじゃないかこれ?

21119
名前なし 2026/06/07 (日) 21:08:02 修正 de248@3ea98 >> 21046

↑フェニの適正発射距離で左側に先回りするのは難しいと思うぞ。乱戦で撃って当たるようなもんでもないしオールアスペクト化したし、もしかして開幕迂回からの横槍フェニックスが割と有用になってくるかも?

21070
名前なし 2026/06/07 (日) 16:56:50 89278@a3414 >> 21043

フェニくらいチャフなしで避けれるので問題無し。というか、慣れてる人が使えばきっちり飛ばせるんだろうけど、初心者が使えばおやつでしかないだろうから、ボーナスタイムの始まりかもしれない

21080
名前なし 2026/06/07 (日) 18:10:42 78459@d8c65 >> 21070

せめて9M搭載してあげればいいのに。フェニックスばらまいてから接近戦ならまだやりようはある…かも?

21130
名前なし 2026/06/07 (日) 23:05:19 3f437@01ba8 >> 21070

🐌PtWはよくないですよ!

21129
名前なし 2026/06/07 (日) 23:00:57 3b38a@a5b59 >> 21043

ファクール全弾ヒットの未来が楽しみで仕方がない

21045
名前なし 2026/06/07 (日) 12:48:56 e44fb@9799c

エスコン8でミサイル数や挙動でリアリティが議論になっているの見て、やっぱり惑星は日本でマイナーなのを痛感する、ABすら敷居高そうだし

21059
名前なし 2026/06/07 (日) 14:32:51 7de0d@cdec3 >> 21045

初代のキャッチコピーの「超本格的飛行機ごっこ」やCMを見るに飛行機の模型でブンドドするのがエスコンシリーズのコンセプトの根底にあって、そこにストレンジリアルの世界やら、写実的なグラフィックやらが積み重なった結果、現実との相違による違和感が出ちゃってる感じ。

21061
名前なし 2026/06/07 (日) 14:58:46 e44fb@9799c >> 21045

「戦闘機パイロットごっこ」できるサイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースとかシミュレータ寄りが消えていった当たり相当ニッチなんだろうな、エスコンは「一騎当千エースパイロット」前提だし

21084
名前なし 2026/06/07 (日) 18:48:13 210bf@32d34 >> 21061

エナエアは20年前に影が薄いのに名前変えて箱〇に出した事が余計な事したって感じがする。サイドワインダーはエスコンと並ぶ有名作品だったから勿体ない…というかニッチよりもブランドの抱え落ちじゃね?

21137
名前なし 2026/06/08 (月) 00:25:29 修正 e44fb@9799c >> 21061

エスコンだって空白期間が結構あった記憶、ナンバリングだと6→7で10年くらい?6は箱だからプレイできてないし

21174
名前なし 2026/06/08 (月) 12:44:25 0d846@c1135 >> 21061

5の後携帯機に拘り出して、その後海外市場中心にやってたからね(おま国も結構ある)

21223
名前なし 2026/06/08 (月) 22:07:07 37836@58d61 >> 21061

↑↑一応ナンバリング外なら6と7の間にAHやX2が出てるな

21250
名前なし 2026/06/08 (月) 23:51:04 e44fb@9799c >> 21061

↑ただそれらってストレンジリアルじゃなくて現実ベースなんだよね、インフィニティもあったっけ?

21064
名前なし 2026/06/07 (日) 15:39:38 a331d@65049 >> 21045

エスコンでは着陸や空中給油がスキップ対象なっているあたりが客層の違いをよく表していると思う(敵部隊を壊滅させたエースが着陸失敗で爆発四散するのクソダサいし...)

21113
名前なし 2026/06/07 (日) 20:48:34 0d846@c1135 >> 21064

3で着陸成功出た後加速を押すと…

21065
名前なし 2026/06/07 (日) 15:45:06 fbd2f@192cf >> 21045

言うほどマイナーかな?確かにエスコンみたいな長く続く有名タイトルよりはないだろうけど、ショート動画やTwitterでミリタリーに関係する投稿にはほぼ空気読まない惑星ネタの投稿あるし、色々なコミュニティ見てても、年齢層雰囲気昔と全然違う大衆ゲーっぽい感じするよ。

21071
名前なし 2026/06/07 (日) 17:00:19 修正 0b70c@d75ed >> 21045

エスコンよりリアルでDCSほどガチじゃない中間層で現状ほぼ唯一のゲームがWTだから需要は確実にある。楽しいと思う人間の数は別として。

21073
名前なし 2026/06/07 (日) 17:11:26 11f88@9b5c4 >> 21045

俺みたいにエスコンもWTも大好きって奴は居るし、新機体が実装されたり新作が出る度にユーザースキンも作られてるし、戦闘機好きって意味で共通する層は間違いなくある。エスコンを入門にWTやDCSに入るってルートもある訳だし

21074
名前なし 2026/06/07 (日) 17:29:55 修正 e44fb@9799c >> 21045

DMMを責めるわけじゃないけど、PC版はSteamからおま国しちゃったのもマイナーな原因かな

21075
名前なし 2026/06/07 (日) 17:34:19 71a95@6b063 >> 21045

雷に当たっても飛行できるのはリアリティはないけど、戦闘機ゲームとしてはかっこいいとは思うよ。エースコンバットはリアリティよりも戦闘機がどうかっこよく描かれるかが気持ち良い作品だと思う。トンネル通ったりね。

21077
名前なし 2026/06/07 (日) 17:36:57 e44fb@9799c >> 21075

惑星にはその辺りの天候ギミックってまだないよね、飛行場が霧中になるのは許せないけど

21079
名前なし 2026/06/07 (日) 18:08:55 f7f46@35983 >> 21075

お手軽コブラ飛行で敵のケツとったり変態機動を簡単にできるのがエスコンの良いとこなんよな。あと架空機のトンデモ兵器とかね

21082
名前なし 2026/06/07 (日) 18:24:53 修正 1098d@a2f18 >> 21075

>雷にあたっても飛行 逆に雷当たったくらいであんな衝撃受けたりする方がリアルじゃない、航空機は雷落ちても大した影響は受けない

21092
名前なし 2026/06/07 (日) 20:03:25 7344c@60215 >> 21075

受け流せるようにクドいくらい放電索付けてるからねぇ。打たれて帰ってきたら整備士は白目向くが

21128
名前なし 2026/06/07 (日) 22:25:54 e44fb@9799c >> 21075

閉塞感あるトンネルよりSAM下の峡谷抜けが好きだったな

21167
名前なし 2026/06/08 (月) 12:15:06 de248@3ea98 >> 21075

トンネルイライラ棒😡

21088
名前なし 2026/06/07 (日) 19:41:36 f0647@dd9f8 >> 21045

最近ですね…地面が下にしかないフライトの動画を見るのが苦痛になる時がある…エスコンでももちろんWTでも…

21118
名前なし 2026/06/07 (日) 21:04:48 75571@82087 >> 21045

海外でもっと売りたいなら、エスコンはもう少しリアルに寄せた方が良いと思う。アーケドライク過ぎると思う。

21157
名前なし 2026/06/08 (月) 11:11:48 319bb@fef7c >> 21118

惑星の9Bしか曲がらないサイドワインダーと永遠についてくるミサイルはやっぱ気になる

21218
名前なし 2026/06/08 (月) 21:46:00 e44fb@9799c >> 21118

そういえば特殊兵装のマルチロックミサイルって現実にないオーパーツなんだっけ?

21063
名前なし 2026/06/07 (日) 15:36:19 71a95@6b063

総火演でいろいろ出てきたけど、Gaijinはこれみてなんか新しい地上車両追加とかするんだろうか?25式とか配備した日に実装してたしなんかあったらいいな

21067
名前なし 2026/06/07 (日) 16:33:41 4ffe7@94d75 >> 21063

謎のエンジン、実装!

21100
名前なし 2026/06/07 (日) 20:21:34 71a95@6b063 >> 21067

あれ90のエンジンとか噂されてるね

21068
名前なし 2026/06/07 (日) 16:40:49 4ffe7@94d75

イタリアのSU-22に続く攻撃機ツリー作らないといけなくなったからAMX A-1A(課金機のやつ)乗ってるけどほんとに飛ばないなこのミサイル

21089
名前なし 2026/06/07 (日) 19:49:16 f0647@dd9f8 >> 21068

亜音速機と短ブースター型のオールアスペクトは相性よくないんだよな。ツリーの9Lの方がいい。

21116
名前なし 2026/06/07 (日) 20:55:35 4ffe7@94d75 >> 21089

駄賃のナパームが安定翼ついてるのと課金機だから開発にはいいんだけどいかんせん機関砲とミサイルが弱くて1,2キルしか取れない

21081
名前なし 2026/06/07 (日) 18:19:19 a6a2c@e6f14

軽装甲快速車両が死ぬほど苦手で使いこなせないんだが、自分のエンジン音で相手に存在と位置がバレている前提で常に立ち回らなきゃいけないってことね… 側面取る→飛び出した瞬間砲塔がこっち向いてて即死のパターンを3回連続でやられて嫌でも理解した

21150
名前なし 2026/06/08 (月) 04:16:59 7ebff@36b5e >> 21081

一応装輪車両であれば駆動音はかなり聞き取りにくくはなるので、余り近づき過ぎないように動けば気づかれにくいのでは。あとまあじっとして耳を澄ませてそうなのは避けると

21085
名前なし 2026/06/07 (日) 18:58:51 706fc@42172

大和実装辺りから離れてたんだけど、戦中と海で大きな変化あったりしてます?

21147
名前なし 2026/06/08 (月) 01:51:20 0dad5@299cb >> 21085

大和実装辺りってまだ海のシビアダメージとか無かった頃だっけ?

21087
名前なし 2026/06/07 (日) 19:24:43 08a4b@cfae3

Kh-31PD150km先の相手に1100m/sの速度を維持して命中できるのやばすぎるだろ。こんな使い道はないとはいえ。

21094
名前なし 2026/06/07 (日) 20:12:57 7344c@60215 >> 21087

1100m/sで突っ込んでくるとはいえ異様に速い飛翔体をレーダーで捉えたらさっさとレーダー畳んで移動するだけで無効にできるからどれだけの戦果を上げれるかね。命中せずとも敵のレーダー網を否応なく一時的に停止させるという対レーダーミサイルの副次的な利点は達成できるけど、WTはキル出来なきゃ何にもならんからなぁ

21101
名前なし 2026/06/07 (日) 20:22:56 de248@a9ac9 >> 21094

TV系のミサイルを後続打てばレーダー畳んで何もできないSAMを狩れる…?

21102
名前なし 2026/06/07 (日) 20:24:15 f0647@dd9f8 >> 21094

回避を選択する判断が速ければいいが、迎撃を選択するやつもいるからな。それに回避を選ぶと同時攻撃の本命弾に対応できないって問題もある。

21124
名前なし 2026/06/07 (日) 21:29:37 27533@4197e >> 21094

速すぎると逆に何撃ったかバレるな

21126
名前なし 2026/06/07 (日) 21:59:07 f0647@dd9f8 >> 21094

ならばそんなに速いなら後出し。本命先に撃ったら?

21170
名前なし 2026/06/08 (月) 12:33:58 dcc16@ab7b0 >> 21094

理想的なのはTVミサイルやIRミサイルの着弾時刻とKh-31の着弾時刻が同じくらいになるよう多段攻撃する事だが、Kh-31が速すぎてそれをやろうとするとTV/IRミサイルを撃った後も目標に向かって飛び続けて少し間を置いて発射しないといけない。それではリスクが高すぎるのよね。TV/IRミサイルの射程のちょい前にKh-31を撃ち、その後すぐTV/IRミサイルを撃てば、相手がレーダーを閉じて盲目になったタイミングでTV/IRミサイルをお届けできるじゃね

21177
名前なし 2026/06/08 (月) 14:12:03 fd2dd@0977c >> 21094

面倒だからミサイル全部まとめて迎撃するのが大半になる

21184
名前なし 2026/06/08 (月) 16:04:29 5b72d@a73e8 >> 21094

DEV時点だとIOGがないから、EMCONだけで明後日に飛んでいく。ARMの長所はIRH同様パッシブ+照準が不要なとこだから、低空凸の方が使いやすいね。動き的には追いかける形で他のシーカーのAGMを撃つ感じだね。もしくはロケットばら撒きで飽和させつつ撃つ感じだろうか。心理戦と考えるのがいいよ。

21093
名前なし 2026/06/07 (日) 20:12:07 修正 6432e@0827a

ARH系SAMってこんなもんなんか…?9Xのオマケ付きの米2種ですらロクに当たらんしで釈然としないんだが。81式の画像誘導が異常なだけ?

21096
名前なし 2026/06/07 (日) 20:16:21 修正 7344c@60215 >> 21093

AAMって言ってるけど文脈的にSAMの事?NASAMS3は割と当たるけどなぁ。IIRと比べると回避はしやすいだろうけど。あとヘリの回転面のレーダー反射がずっと存在しないものになってるのでヘリの迎撃が微妙というのはあるが

21112
名前なし 2026/06/07 (日) 20:48:04 6432e@36dc9 >> 21096

修正しましたすんません。SAMでした。正直12.7迄くりゃそりゃ飛行機乗りもヘリ乗りも百戦錬磨なんだろうとは思うんですけどヘリも飛行機も空振りばっかでもんもんとしてるのが現状です。なんか撃つタイミングとかあるんですかね?

21163
名前なし 2026/06/08 (月) 11:47:11 c57f2@1cbd4 >> 21093

うーんARH系でガチで当たるのはSAMP/TとブークM3地対空用で元々開発されてたミサイルで、空対空を地上発射するNASAMS3なんかはエネルギー不足になりがちよね。

21099
名前なし 2026/06/07 (日) 20:20:47 修正 71a95@6b063

Gaijinは戦雷乙女を無理やりやるんじゃなくて、DMMとの繋がりがあるんだし、りっくじあーすとはコラボしたわけだし、もっと密にコラボしてりっくじあーすバンドルとか艦これバンドルみたいなの出せばオタクは喜ぶんじゃないのかね。空はまたストパンコラボをやるとか?これなら陸海空全部で出せるからGaijinは集金できるしWinWinじゃない?そういう史実じゃないの嫌な人は設定から消せる機能あるからそれも採用すればいいだろうし

21104
名前なし 2026/06/07 (日) 20:25:14 de248@a9ac9 >> 21099

過去にコラボして儲からなかったんじゃね?版権料の割には売れなくて、言い方は悪いがソシャゲみたいに簡単じゃないから釣られて入ってきた層がすぐに離れたようなデータでもあったのではなかろうか。内製して既存顧客向けに売ったほうが賢明だと判断した可能性がある

21110
名前なし 2026/06/07 (日) 20:40:06 936bb@739ac >> 21104

これまでのコラボって無課金で手に入るようなやつばっかだったから一回ゴリゴリの課金コラボやってみてもいいと思うけどね。DMM経由だとどうしても日本向けが強くなるのが難点ではあるけど

21111
名前なし 2026/06/07 (日) 20:47:05 8a5d1@a5b59 >> 21104

ストパンのコラボはゴリゴリの課金だったぞ

21107
名前なし 2026/06/07 (日) 20:31:05 dcc16@5f50a >> 21099

日本でしか展開しないから儲からないんでしょ

21138
名前なし 2026/06/08 (月) 00:29:56 e44fb@9799c >> 21099

艦これは正直今更感あるし、ガルパン、アズレンは隣の惑星でやっているからなあ

21120
名前なし 2026/06/07 (日) 21:18:15 2b080@5526a

MiG-29Kって海軍機らしいが、アドミラル・クズネツォフなき今のロシア海軍に艦載機って需要あるんか?

21121
名前なし 2026/06/07 (日) 21:23:41 1098d@a2f18 >> 21120

9.41の方のKは元々インド海軍向けの改良型で後から本国も採用したんよね。採用時点ではまだクズネツォフも稼働してたし、逆にSu-33は元々改修せず退役の予定だったから普通に需要あった

21125

Su-30MKI→Su-30SMみたいな感じなんか なるほどな

21122
名前なし 2026/06/07 (日) 21:25:01 29a78@3554b

STA兄弟(3除く)とM47で後退速度が軽快な車両に乗ってきたせいで、74式の後退速度が非常に遅く感じる。どうやって過去の俺はSTBをフル改修したんだ

21132

M60でAI生成画像テクスチャ使っちゃってごめんなさいほかは使ってないですよってか。

21133
名前なし 2026/06/07 (日) 23:50:37 7de0d@687d9 >> 21131

DLSSが有効にできるゲームでそこまで神経質になる必要があるのかと言われたらどうなんだろうか…

21136
名前なし 2026/06/08 (月) 00:20:38 7a064@e7f30 >> 21133

Geminiロゴ付いたままのテクスチャは流石に手抜きすぎる

21149
名前なし 2026/06/08 (月) 03:13:38 c4a72@aa1c5 >> 21133

SteamにはAI使用の場合報告が義務付けられてるからね…

21135
名前なし 2026/06/08 (月) 00:19:20 edcc3@0fd40 >> 21131

戦雷チャレンジャーのフラッグは言われてみればメタルマックスのロゴに似ている気がするな・・・無用なトラブル防止と考えれば差し替えも妥当かもね。

21144
名前なし 2026/06/08 (月) 01:04:51 49ab6@a9ac9 >> 21131

もうこれからの時代、下請けの管理までするの無理なんじゃねえかなあ

21146
名前なし 2026/06/08 (月) 01:47:53 a507e@597b7 >> 21131

海外にも反AIとかいるんだ

21230
名前なし 2026/06/08 (月) 22:23:10 dc4c6@5f989 >> 21146

自力で苦労して何かを作ったことのない人たちがアレルギーのように反応してるのは残念ながらここだけじゃないんだ...

21152
名前なし 2026/06/08 (月) 08:13:46 153bf@5c302 >> 21131

戦雷の救急パックのアイコンとか99%生成Ai画像なのにあれは問題にならないのか??

21159
名前なし 2026/06/08 (月) 11:20:40 9084a@e2114 >> 21152

そこそこ金あるんだから適当なイラストレーターにでも頼めば良いのにとは思う。

21162
名前なし 2026/06/08 (月) 11:29:09 de248@3ea98 >> 21152

追加の3人はアイコンがおっさんなの納得いかねえんだけど

21139
名前なし 2026/06/08 (月) 00:33:04 bca76@2ba95

配信見てるけどひたすらRafale同士のシバきあいで代り映えしないな…なんかコスト制みたいなのにして機体選択に幅持たせられないもんかねぇ。

21140
名前なし 2026/06/08 (月) 00:45:45 9cb16@f6ebd >> 21139

上級者同士だと相変わらず話にならんほどラファール一強だがこのままGen5突入まで逃げ切るのかねぇ…

21143
名前なし 2026/06/08 (月) 01:03:08 247d8@fc1c8 >> 21140

30SM2が使えないからラファールが出張ってるだけで30SM2の制限無かったら30SM2で埋まってただろコレ

21145
名前なし 2026/06/08 (月) 01:27:08 9c341@70bd2 >> 21140

↑前回は別にそんなこと無かったよ?

21148
名前なし 2026/06/08 (月) 01:53:45 修正 247d8@fc1c8 >> 21140

前回のWTCSにも30SM2は居ないよ
どのトナメの事言ってるのかわからないからリンク欲しい
https://liquipedia.net/warthunder/Portal:Tournaments

21142
名前なし 2026/06/08 (月) 00:59:29 118a2@4807b

パケロス酷すぎて着陸出来ないんですけど!

21151
名前なし 2026/06/08 (月) 05:05:59 12ab8@8e05c

プレオーダー限定スキンが来る機体はF-14Dだけ?

21153
名前なし 2026/06/08 (月) 08:18:54 5d320@3d71c

げえtwitchドロップ気付かなかった…

21154
名前なし 2026/06/08 (月) 09:15:23 修正 c8f2a@f09d7

そういや歩兵テスト参加出来た人に聞きたいんだけど惑星WTは爆発反応装甲が作動した時に周りの歩兵にダメージ入るの再現されたの?その辺無いとまた爆発反応装甲付け得でソ連が暴れそうだけど

21156
名前なし 2026/06/08 (月) 10:46:04 05358@f70d1 >> 21154

そういうのを気にする間もなく爆散するから問題ない。後退が遅すぎてどうにもできない

21155
名前なし 2026/06/08 (月) 10:15:23 297b8@9776f

高性能のAAMの実装が目に見えてきてARMも実装される事ですしそろそろ本格的な電子戦の概念ですをね…来るならヨーロッパのイカがasraamと新型micaでますます強くなるだろうけども

21164
名前なし 2026/06/08 (月) 11:48:44 8b421@6f9b4

いつの間にかゲーム内でfps制限できるようになったんだね。私の勘違いじゃなければ今まではNVIDIAコントロールパネルから制限するしかなかったから良くなったね。

21165
名前なし 2026/06/08 (月) 11:51:32 60295@6b7a9

チャレ2TESやOESのバラクーダ、DEVだと風で揺らめいてるような表現増えてるっぽいな?なおDevで追加されたM1A2のカモネットと比べてもショボいうえに2Fは忘れられてる模様

21166
名前なし 2026/06/08 (月) 12:15:00 863bc@cef52

格納庫画面のPCへの負荷なんでこんな重くなってるんだ…?テスフラしてる時の方が軽いんだけど

21176
名前なし 2026/06/08 (月) 13:58:30 f5167@aba8c

いつか海戦に潜水艦が現れたのなら、関連して対潜哨戒機や爆撃機の対潜バリエーションも実装されるようになるのかしら

21215
名前なし 2026/06/08 (月) 19:52:09 50051@74051 >> 21176

難しいんじゃないかな。対潜哨戒機なんかが戦場の真ん中飛んでたら速攻で落とされるから仕事にならん。潜水艦を別モードで実装するならあるかもしれないけど、本来対潜哨戒機の仕事って、いるかどうかもわからん潜水艦を半日探す仕事だからねぇ。面白いそれ?ってなる。