WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31)

21331 コメント
views

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

【利用上の注意】 2020/12/15更新

  • 返信する際は、該当ツリーのラジオボタン「・○」にチェックを入れて送信してください。
    ページの読み込み負荷を軽減するためにも、画像を貼る際はサムネイルまたはURLで、動画を貼る際はURLのみでお願いします。
  • ZawaZawaサイト側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。
    政治的な発言や、このゲーム(WT)と関係ない事(他のゲームの話など)はコメントを極力控えてください。
  • 自由掲示板への誘導は非推奨です。

最近、返信する際に左に付いている「・○」をチェックしない方が増えております。チェックしない場合ツリーが無駄に流れてしまうのでご協力お願いします

※格納されている旧コメント欄はZawaZawaコメント欄が障害などで使えない時以外は使用しないでください。
  旧コメント欄におけるコメントアウト及びコメント削除は禁止しています。
本掲示板のZawaZawaコメント欄では、自分のコメントのみコメント投稿後の編集、削除ができます。
  「投稿日時」をクリックし該当コメントページに移動して機能をご利用ください。

【禁止事項】

下記禁止事項に抵触したコメントを投稿した場合は、IPブロックを行う可能性があります。

  • 愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止します。
  • 複数のZawaZawaアカウント、ゲストセッションを悪用した迷惑行為(自作自演、他人を装って他の利用者を惑わす…など)を禁止します。調査の後、悪用された全てのアカウント・ゲストセッションがBANされます。自宅PC・屋外PC・スマホでの使い分けなど、一般常識的な複数アカウントの利用は問題ありません。問題となるのは、複数アカウントを悪用した迷惑行為のみです。
  • 特定のクラン・プレイヤーに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止します(報復Wiki荒らしのリスクを回避)。
  • 差別的言行を禁止します。
  • 煽り、荒らし行為には反応しないでください。荒らし行為に対して不用意に反応し荒らし行為を助長した場合、その者も「荒らしに加担した」として処罰する可能性があります。本掲示板のZawaZawaコメント欄では特定の発言者のコメントを非表示にすることができます。不快なコメントは非表示にするなどして、トラブルの事前回避にご協力ください。

※禁止事項に抵触するコメントを見つけたら、ZawaZawaコメント欄の通報機能を使って通報してください。
  通報機能の使い方は【ZawaZawaコメント欄における通報方法】で参照できます。

編集者Snow
作成: 2025/12/31 (水) 13:52:30
通報 ...
  • 最新
  •  
21176
名前なし 2026/06/08 (月) 13:58:30 f5167@aba8c

いつか海戦に潜水艦が現れたのなら、関連して対潜哨戒機や爆撃機の対潜バリエーションも実装されるようになるのかしら

21215
名前なし 2026/06/08 (月) 19:52:09 50051@74051 >> 21176

難しいんじゃないかな。対潜哨戒機なんかが戦場の真ん中飛んでたら速攻で落とされるから仕事にならん。潜水艦を別モードで実装するならあるかもしれないけど、本来対潜哨戒機の仕事って、いるかどうかもわからん潜水艦を半日探す仕事だからねぇ。面白いそれ?ってなる。

21178
名前なし 2026/06/08 (月) 14:24:26 841c8@60ebc

GE払うから草を貼る枠を増やしてくれ

21179
名前なし 2026/06/08 (月) 14:28:39 修正 15dab@e53d8

戦雷PVの終盤でサーモン出てるけど、あれって刺身か寿司かどっちなんだろ

21202
名前なし 2026/06/08 (月) 18:36:09 de248@3ea98 >> 21179

コメ見えないし刺身では?雪山ならまあ、腐らんのかもしれんな。餃子以外飯の量じゃねえだろ

21180
名前なし 2026/06/08 (月) 14:40:26 b364d@9377c

ウォーサンダーの前作?の蒼の英雄が出るまでかなり長い間エスコンくいしか知らなく最高難易度でも物足りないくらいで(DCSとかいうほぼ訓練用のがあるらしいくらいは知っていた)当時はPCなんかも無くネットも学生卒業ギリギリ入り出したくらいで蒼の英雄の販売当時はそれはもう「俺が求めていたのはこういうのだよ!!」って寝る間を惜しんで毎日プレイしていたが最近Twitterでエスコンの比較してエナジーエアフォースなるものがあること知ったんだけど。あの当時こんなん知ってたら速攻で買ってプレイしてたらそれはもう画面に齧り付く勢いでやってたんじゃないかと思うくらいクオリティ高く見える…実際ウォーサンダーと比べるとどうなんだろう?プレイしてた人に話し聞きたい…それにしてもスゲェ時代になったなと思う今日この頃 まさかpsからYouTubeに配信それをスマホで見ながら友達と通話って何が何やら…

21182
名前なし 2026/06/08 (月) 15:54:31 3b38a@a5b59 >> 21180

自分語り長すぎ

21183
名前なし 2026/06/08 (月) 15:58:07 4fb69@949c0 >> 21180

とりあえず落ち着いて要点まとめろ。

21185
横から、三行で 2026/06/08 (月) 16:07:57 5b72d@a73e8 >> 21180

蒼の英雄に感銘を受けた。当時のエナジーエアフォースは惑星と比べてどうか。すごい時代だなぁ。

21191
名前なし 2026/06/08 (月) 17:40:18 49c7a@92ca3 >> 21185

さらに要点をまとめると?

21197
また別の横から 2026/06/08 (月) 17:56:54 71a95@6b063 >> 21185

エナジーエアフォースはエースコンバット好きからして、WarThunderと比べて面白い?おすすめ?って聞いてるんじゃないかな?自分はエナジーエアフォースなるものを知らないので回答はできない。誰か任せた

21201
名前なし 2026/06/08 (月) 18:32:21 修正 f0647@dd9f8 >> 21185

まだWTにF-16の影も形もなかったころ、具体的にはF-86時代。PS2引っ張り出して2作目の方やったな。中古50円。ミサイルはもうWTと同じでガチでビームクランクetcやらないと避けられないしちゃんとシミュレーションしてる。エスコンと違ってエアブレーキとスロットルがちゃんと別。CCIPもCCRPもHMDも9Xもあるけどレーザー誘導は勝手にやってたな。そしてブラックアウトがかなりきっつい。WTやった後だと逆に曲がりやすい速度帯とHUDのG見て曲がるって出来るようになったから、これでさらにWT側に飛び方が流れる感じになった。あと雑誌に書いてあった旋回戦中一瞬だけラグパーにして距離取って射角をとるってのはこれで覚えた。

21217
名前なし 2026/06/08 (月) 21:43:47 e44fb@9799c >> 21180

エイムストライクだとウェイポイントに従って目標地点に向かう、用が済んだら帰投なんだけど、被弾してエンジンパワー落ちた時の帰りは地獄だった、リスタートした方が早いかもレベルで

21186
名前なし 2026/06/08 (月) 16:14:24 71a95@6b063

??????????画像1対象車両: BMPT、BMPT-72、T-90M変更箇所: 車体内部のレリークト(hull inner Relikt) CE(化学エネルギー弾)に対する最大有効装甲厚 500 mm → 600 mm に増加 KE(運動エネルギー弾)に対する装甲防御力補正値 170% → 225% に増加 CE(化学エネルギー弾)に対する装甲防御力補正値 775% → 900% に増加

21187
名前なし 2026/06/08 (月) 16:20:24 5b72d@a73e8 >> 21186

二重側面ERAの話じゃなくて?

21194
名前なし 2026/06/08 (月) 17:47:57 eff8b@44492 >> 21186

エイブラムスの新砲弾に抜かれないように強化したってこと?

21198
名前なし 2026/06/08 (月) 18:03:02 93666@23848 >> 21186

デュプレットの修正はいつですかね

21234
名前なし 2026/06/08 (月) 22:33:22 eff8b@44492 >> 21198

なんならナーフされたよ。gaijin君さぁ…

21262
名前なし 2026/06/09 (火) 01:08:06 93666@23848 >> 21198

はぁ~ほんまバイアス

21272
名前なし 2026/06/09 (火) 07:31:06 d18d8@24d87 >> 21186

ガハハ。やっぱ運営に贔屓されてるロシアが世界1ィィィ!……はぁ…マジで最近ロシア以外乗る気失せてるよ……。

21188
名前なし 2026/06/08 (月) 17:16:58 71a95@6b063

アメリカ空全くやったことないけど、イベント機体ばかりもってて、せっかくだからFー14D買って進めてみようかな。見た目が好きなんだよねFー14だしあの黒色迷彩に惹かれてる。画像1

21190
プレステ民 2026/06/08 (月) 17:37:44 修正 49c7a@92ca3 >> 21188

F7F良いなぁー!その当時イベントとかまったく興味なかった人間だから羨ましい。プレ14もエスコン5好きとしてはそれだけでも買おうか迷うんだよなぁー。カッコ良いよね黒迷彩

21195
名前なし 2026/06/08 (月) 17:51:09 修正 df303@e247d

現状のTOP課金組で一番下手なのって一旦90よな、柔らかい上に必要最低限の貫通だし、デッキとしても90の次90(笑)という冗談キツいデッキ構成だから乗り手が悪いと一瞬で溶けてくな…味方が課金90多数だと終わったなあって感じする。独英も似たようなデッキだけど、90に比べたら固いし砲も優秀だからなかなか死なない≒試合に長く居てくれるし…イギリスに関しては足が遅すぎて、死ぬような場所にたどり着くのが物理的に遅いのもあるかw

21196
名前なし 2026/06/08 (月) 17:53:22 13395@6b7a9 >> 21195

イギリスの砲が…優秀…?

21200
名前なし 2026/06/08 (月) 18:24:48 7c61d@35983 >> 21196

まあ11.7で見たら砲は即応弾の数以外は気にならんかな

21203
名前なし 2026/06/08 (月) 19:16:23 修正 f6709@e8c52 >> 21196

チャレ2の火力は11.7なら悪くないぞ。即応弾の少なさと装填速度が若干足を引っ張ているが弱くはない。むしろ初期弾APFSDSという強みすら持っている。 アレの問題は11.7の火力で12.7も戦わないといけないこと。

21246
名前なし 2026/06/08 (月) 23:37:58 297b8@9937d >> 21196

どれもこれもイギリスが新砲弾作らないのがね…

21204
名前なし 2026/06/08 (月) 19:24:48 71a95@6b063

WarThunderには関係ない話なんだが、ミリオタの人に聞きたいことがある。アメリカの近代の駆逐艦が海賊かなんかのラムアタックで大破したっていうのが自分の記憶にはあるんだが、どこをどう探してもそんな記事とか出てこないんだ。なんか近い事件とかないかわかる人いないか?その事件を知ったのは201X年のどこかだった気がするんだ。だから最近じゃない。WarThunderやってるくらいのミリオタならわからないか!?

21205
名前なし 2026/06/08 (月) 19:35:36 28be6@9ba86 >> 21204

コール襲撃事件ですかね?イエメンでアーレイバーク級のコールが自爆ボートに攻撃されて、死傷者が多数出た事件です。

21207

ありがとう!これだ!ずっと探してても見つからなくてモヤモヤしてたんだ!助かったよ!!

21228
名前なし 2026/06/08 (月) 22:13:26 37836@58d61 >> 21205

艦船に防御用の小口径機関銃とか積むきっかけになった事件だっけか

21206
名前なし 2026/06/08 (月) 19:36:26 55940@b1247 >> 21204

WarThunderには関係ない話なんだが←激アツ演出やめろ

21208

本当に邪魔なことしてすまん!気になって仕方なかったんだ!

21209
名前なし 2026/06/08 (月) 19:39:27 50051@74051 >> 21204

こういうのこそAIに聞くと探してきてくれるよ。今、木の質問文そのまま投げたら、USSコール爆破事件って答え返ってきたし。

21210

本当か!?ChatGPTにもGeminiにも聞いてもそんなの無いよしか言われなくてずっとモヤモヤしてたんだよ!それでミリオタに気軽に質問できるのがここくらいしか思いつかなかったんだよ!

21211
名前なし 2026/06/08 (月) 19:45:04 修正 de248@3ea98 >> 21209

ラムアタックで調べたらそりゃないに決まってんだわ…
そういうのはここででも聞けリンク

21213

誘導ありがとう!次からWarThunderに関係ないことはそこで聞いてみる!雑談板荒らしたみたいになってすまなかった!!

21214
名前なし 2026/06/08 (月) 19:52:05 edcc3@0fd40

何もしてないのになぜかいきなりアンチチートシステムに弾かれたんだけどこれってマッチ内の誰かが検知されるとマッチ事消滅する?自分だけ蹴られたとしたらマジで謎なんだけど・・・WT以外だとDiscordとSteamしか起動してなかったのに・・・

21216
名前なし 2026/06/08 (月) 19:58:59 edcc3@0fd40 >> 21214

調べてから聞くべきだったわ・・・ログのQueryTimeoutで調べたらラグって誤検知キックされたっぽいな・・・

21227
名前なし 2026/06/08 (月) 22:12:34 edcc3@0fd40 >> 21216

なぜか戦雷MBT-2000使ってる時だけ蹴られるんだけどさすがにそういうバグだよな・・・?

21249
名前なし 2026/06/08 (月) 23:48:29 3cd8b@e5147 >> 21216

今正に戦雷MBT-2000使って中国ツリー進めてるけど、蹴られるってのは発生しないね。リンちゃんに蹴られてると思ったら、少し幸せになるかも…?いや、ならんか…

21220
名前なし 2026/06/08 (月) 21:53:24 修正 f2ec5@2af76

32インチないしそれ以上のサイズでプレイしている惑星民が居れば陸での使い勝手を聞きたい。主にヤーボ時の索敵性とか、RBでの画面隅の視認性(見落としが出ないか)とか…どんな感じ?保守的に27据え置きか32乗り換えかで無限に迷ってる。空間余剰と没入感的には32にしたいんだけどゲーム性に影響でないかが心配

21221
名前なし 2026/06/08 (月) 22:00:58 de248@3ea98 >> 21220

適切な視野角に置く前提で、解像度が同じなら近づければ変わらなくない?もちろん目の疲れ方とかは変わるかもしれんが。あと距離によっては視力次第かと

21222
名前なし 2026/06/08 (月) 22:06:48 354d3@d75ed >> 21220

32インチ4Kで空RBやってるけど黒点サーチが捗って良いぞ。BR8.7マッチで誰よりも早くB-52とTu-95を見つけて最短経路で叩き落としに行ける(ゲス)

21226
名前なし 2026/06/08 (月) 22:10:28 0bae7@88fa3 >> 21222

同じく32インチ4K,FPSは120くらいで抑えているがゲームに不満があるようなことはなし。空対地兵器が放たれるのが見えるので煙幕まいたり全力疾走したり、わざと味方に近づいてなすりつけたりできることは間違いなく増えたね

21231

お三方ともありがとう!あー!そうか、考えてみれば距離を適切にして視野角を維持(画面占有率を維持)すれば理論上は同じ見え方になるのか…。FPSで不利とか見るから、陸でも不利になるかなーと思ったんだけど、アレはモニタからの距離近いと死ぬぞ!ってことか。余剰空間がもったいのと、OLEDのテキストフリンジも気になってたので、32インチ+4KOLED環境構築目指すよ。ありがとう!

21233
名前なし 2026/06/08 (月) 22:29:01 de248@a9ac9 >> 21222

ちなみに惑星民はモニターに顔面くっつけてる人間も割と多いと思うから大きいのはデスクのレイアウトが楽になると思う

21232
名前なし 2026/06/08 (月) 22:28:10 4e9d1@6e8b2 >> 21220

木主が既存の画面を見ている視角(視野角じゃない)を調べて、デカい画面でもそれを再現(つまり画面との距離をとる)すれば、画面外側の情報は拾える。 ただし、木主が頻繁に画面に顔を近づけて索敵しているなら、画面をデカくするとそれが難しくなる。(画面がデカいと顔接近1cmあたりのズーム率が減る) WTは16:9画面の縦方向の高さx1.5倍くらいの距離で遊ぶのが適当で、32インチだと70cmくらい必要になる。木主の環境がそれに耐えられるか。

21237

詳しい解説もありがとう。視聴距離は32インチにする場合、壁寄せ必須で物理的に最短で85cm~になるので、逆に視力検査になる方を心配しなくてはならないかも。ヤーボ時に顔を近づけることがあるので、高解像度化で見やすくなるのと、顔を近づけられなくなるのが天秤になりそうかなぁ

21238
名前なし 2026/06/08 (月) 22:53:49 4e9d1@6e8b2 >> 21232

あと、人間は距離にかかわらず、画面がデカけりゃデカいほど「好ましい」と感じる心理特性があるので、大画面のメリットの一つとしてこれがある。

21236
名前なし 2026/06/08 (月) 22:45:04 49c7a@92ca3 >> 21220

ソニーのA90Jていう55インチのテレビでプレステ5でやってるけど迫力と画質はすさまじいぞ!!

21224
名前なし 2026/06/08 (月) 22:07:17 e336a@4c9ae

空top、高度取ってる人で上手い人は見たことあるけど、低空這ってる人で上手い人見たことないな。

21225
名前なし 2026/06/08 (月) 22:09:24 3ddfc@ff23a >> 21224

そりゃBVR合戦で下見てる余裕ないからでしょ。這っててもうまい奴はうまい

21229
名前なし 2026/06/08 (月) 22:18:35 e336a@4c9ae >> 21225

すまん説明不足だったわ。空対空が上手いって事だった

21235
名前なし 2026/06/08 (月) 22:43:19 7344c@60215 >> 21224

低空這うしかないようなどうしようもない初期装備勢も結構いるから許してさしあげて

21239
名前なし 2026/06/08 (月) 22:59:39 修正 9cb16@f6ebd >> 21224

ボムカスは論外として空対空でも初手低空凸はとにかく手当たり次第にミサイル投げつけてさっさと退場するパチンカスムーブだからそら上達もへったくれもない。上振れた時のスコアだけは凄い事になるけどねぇ…

21240
名前なし 2026/06/08 (月) 23:08:23 13c62@a0f18

空RB、なんかどのBRに行ってもソ連にボコされてる気がする…

21254
名前なし 2026/06/09 (火) 00:08:02 5b501@8a59d >> 21240

いうてSM2ですらEFやラファと3すくみだしそんなことある?

21264

12.0↑は開発まだだから分からんな、すまん書けばよかったわ…レシプロはYak-3、ジェットはMIG系統が暴れてるイメージしかないのよね。実際アホほどいるし

21269
名前なし 2026/06/09 (火) 05:42:36 2985b@dbb79 >> 21254

9.0周辺のソ連の勝率は酷い気がする

21273
名前なし 2026/06/09 (火) 07:54:47 修正 5b501@59dc2 >> 21254

そのあたりまでだと、飛び抜けて強いソ連ジェットってMig-23くらいだと思うけどなあ

21241
名前なし 2026/06/08 (月) 23:12:08 修正 0dad5@d3c44

新しいデブログよーJ(・ω・)四月馬鹿イベの核サンダーがデブ鯖に再来、今回は戦略爆抜き

21242
名前なし 2026/06/08 (月) 23:14:19 de248@a9ac9 >> 21241

やっぱり艦隊が出るのか

21243
名前なし 2026/06/08 (月) 23:29:05 4e9d1@6e8b2 >> 21241

やってみたけど対地誘導兵器持ってないとお話にならない...。

21244
名前なし 2026/06/08 (月) 23:35:59 297b8@9937d >> 21243

BR13以上でそれで困る事ある????

21245
名前なし 2026/06/08 (月) 23:36:01 247d8@fc1c8 >> 21243

ARMか長射程のIR持ってないと辛そう

21247
名前なし 2026/06/08 (月) 23:39:44 247d8@fc1c8 >> 21241

リスポーンにクールタイム付いて草 これゾンビアタック出来なくなった?

21251
名前なし 2026/06/08 (月) 23:51:32 3ddfc@ff23a >> 21241

live鯖にくるならイベ機報酬でもないとあんまやらん気がするな…

21255
名前なし 2026/06/09 (火) 00:30:25 33148@35983 >> 21251

このモード求めてる人って空RBじゃ活躍できひん攻撃機とか使いたいでも陸は進めてないって感じの層やから興味ない人はスルーでいいと思うわ

21286
名前なし 2026/06/09 (火) 09:16:48 617fb@9c755 >> 21251

1ゲームで何回もリスできる空RBってのがミソ 500%ブースターが無駄になる可能性が極小ってだけでも恒常にしてほしいくらい

21257
名前なし 2026/06/09 (火) 00:32:01 修正 0df16@8e46c >> 21241

BR13.0~14.7限定??? ある意味核雷の一番の魅力だったBRレンジを絞っちゃうんですか??? せめてBR11.0あたりから幅広く参戦できるようにしてほしいけど

21258
名前なし 2026/06/09 (火) 00:34:47 247d8@fc1c8 >> 21257

13.0以下と13.0以上を交互にやる感じになると思うぞ

21259
名前なし 2026/06/09 (火) 00:34:53 4e9d1@6e8b2 >> 21257

今回は地上戦力も近代化してる(パンツとかいる)ので、超高BRでのゲームバランスをテストしてるんじゃないかね。

21277
名前なし 2026/06/09 (火) 08:50:30 5eeeb@f5a34 >> 21257

公式もXで高BRでどう作用するか確認したい、これはテストだよって言ってるしな

21260
名前なし 2026/06/09 (火) 00:48:24 修正 1098d@a2f18 >> 21241

試しに入ってみたけど誰かがハープーン撃った瞬間鯖落ちしてゲームになってない

21248
名前なし 2026/06/08 (月) 23:44:47 eeed1@0cdf9

西側戦車のターレットリングが損傷すると砲塔旋回できなくなるなら東側戦車は射撃系統が損傷したら砲塔がグルグル回るようにしてくれんかね

21252
名前なし 2026/06/08 (月) 23:55:59 2b080@5526a

新実装の滑走路端のアレスティングワイヤー、上手く2 wireに引っ掛ける練習したら着艦めちゃくちゃ上手くなった

21256
名前なし 2026/06/09 (火) 00:30:51 442a0@40228

NASAMS3のAMRAAM-ERって艦隊防空ミサイルのESSMにAMRAAMのシーカーヘッドを付け替えただけなのになんで射程と速度は微妙なんだろ。モーターとかの推進部分は共通なはずなのに。

21268
名前なし 2026/06/09 (火) 05:08:25 a8aec@dac82 >> 21256

それ実装当初からバグレポで指摘されてるけど、射程やらスピードの直接的なデータやら文言が無いって理由でどれも蹴られてる

21261
名前なし 2026/06/09 (火) 00:58:59 aebf8@cf59f

本日2つめのデブログ皆さんお待ちかねのフンメル自走砲

21263
名前なし 2026/06/09 (火) 01:20:33 118a2@4807b >> 21261

SPG用のシステムみたいなのは来ないか…ちょっと期待したのだが

21265
名前なし 2026/06/09 (火) 02:47:25 5b819@bb658 >> 21261

普通に自走榴弾砲として実装されると思ってたからめっちゃ多目的な感じでびっくり。APHECBC-DSとかまうまう以外も撃てるんやね……

21267
名前なし 2026/06/09 (火) 04:53:12 210bf@e6181 >> 21261

歩兵砲と違ってTNTだからなのかHEの貫通力下がってるそうで…

21266
名前なし 2026/06/09 (火) 04:19:12 797ae@f7b28

マジで砲塔バスケットだのFCSだの電力装置だの追加される前に戻してほしい。無人砲塔の奴らだけでよかっただろこれ

21270
名前なし 2026/06/09 (火) 07:17:12 d18d8@24d87 >> 21266

百歩譲って追加は良い…東側MBTは一切その手の弱くなるモジュール追加無し、更に言えば一番人口多くて勝率も高いと覇権握ってるロシアに追加無しはイかれてるよ。ゲームバランスもへったくれも無い。

21285
名前なし 2026/06/09 (火) 09:12:12 ccba9@f5b04 >> 21270

更にERA強化が来る

21271
名前なし 2026/06/09 (火) 07:18:25 7de0d@16c95 >> 21266

ソ連のMBTも平等に詳細なモジュールでギチギチになればまだマシなんだけども、なぜか西側ばっかりなんだよな…

21274
名前なし 2026/06/09 (火) 08:30:12 cbf8b@8f162

FCAS計画破綻かあ。これで第6世代戦闘機は現状、米F-47、中(?)、日英伊GCAPだけになっちゃったなあ

21275
名前なし 2026/06/09 (火) 08:36:03 bb3b3@bb2f2 >> 21274

い つ も の だけどGCAPに各国参加した結果サンボルとかF-35みたいに各国ツリーにばら撒かれるのはやめてね

21291
名前なし 2026/06/09 (火) 09:56:31 dcc16@03bec >> 21275

もしドイツがGCAPに参画する事になったら、ドイツにも実装しない道理はないでしょ

21297
名前なし 2026/06/09 (火) 10:13:42 319bb@fef7c >> 21275

フランスが絡むとダメだやっぱ。ジャギュアくらしか成功例ないんじゃないの

21305
名前なし 2026/06/09 (火) 11:25:59 dcc16@ac9af >> 21275

フランスはまだいい。ウダウダ言いつつ単独でも完成させるし。問題はドイツよ。GCAPに参画すると言い出したらまたシェアリングの計画書き直しで納期に影響するし、なにもしなかったらこのままF-35だけになる

21314
名前なし 2026/06/09 (火) 12:20:23 修正 18dae@a5f64 >> 21275

ユーロファイターの時のイメージで雑にフランス叩かれがちだけどFCASの有人機開発に関してはかなりドイツ側がカスというか、途中でF-35導入してからドイツ側の要求する機体の性格変えてきたり、フランスと組む以上不可避な空母に載れる機体って要素を(欧州共同空母とか抜かしながら)まるで鑑みない言動を計画のほとんど始めから繰り返したり、自国内に単独で戦闘機を開発できる実績も能力も用意も疑問だらけのくせに一丁前に開発と製造の等分やフランス側の持ってる知財開示を頑なに要求し続けたり、ましてこれらのことを空のFCASでフランスの優越を認める代わりにドイツ側は陸の次世代戦車MGCS開発での領導を認める取り決めの上から要求するし、フランス(ダッソー)のFCASの技術デモ機開発の閉鎖性を何年も非難しておきながら自分は国内のMGCSとは別の会社にパンターみたいな次世代戦車のデモ車開発や販売を容認してるようなダブスタをしながらさもフランスが非協力的だからこんなに揉めてるんだみたいな言説をばら撒いてるので、こいつマジで何?ってなるのはほぼドイツ側の方なんすよね

21315
名前なし 2026/06/09 (火) 12:42:42 18dae@a5f64 >> 21275

ついでに言えば次世代空と陸で仏独で等分、てだけならまだしも、空の方でも有人機のSCAF/NGFとは別でFCAS自体の無人機及び無人機システムの開発もエアバスディフェンス(本部ドイツ)に譲ってるので領域的には2/3をドイツ側が担っていながら有人機開発の体制に口出しを続けていて、そのくせいざ作った無人機のデモンストレーターではドイツ側独自でエンジンを用立てるとかフランスのエンジンを頼って協働するとかでもなくロールスの技術を頼る有様なので…

21330
名前なし 2026/06/09 (火) 14:28:07 c57f2@59e35 >> 21275

まぁでもドイツ政府自体はそのカスムーブしてる自覚があったからまだマシ。エアバス君が本当にあかん。(根本原因はメルツが選挙負けたせいで議会に強く出れないのが悪いけど)

21283
名前なし 2026/06/09 (火) 09:09:14 319bb@fef7c >> 21274

うちの英も怪しい感じしてるけどやっぱり次世代機作るならBAEもMBDAも居てもらわなきゃこまるわね

21284
名前なし 2026/06/09 (火) 09:11:44 1098d@a2f18 >> 21283

SAABも参加するかもみたいな話あったよな

21287
名前なし 2026/06/09 (火) 09:22:31 319bb@fef7c >> 21283

SAABの販売ってBAEが受け持ってるしあり得るね

21329
名前なし 2026/06/09 (火) 14:23:25 c57f2@59e35 >> 21283

ドイツは兎も角スウェーデンならドクトリン的にそんな差がないからですかね?

21290
名前なし 2026/06/09 (火) 09:55:47 dcc16@03bec >> 21274

あくまで仏独の共同開発が解消というだけで、フランスは単独でも開発を続行すると思うよ。

21300
名前なし 2026/06/09 (火) 10:44:56 72711@92ec3 >> 21290

いつものフランス(小声)

21319
名前なし 2026/06/09 (火) 13:06:45 a48f9@b2b1a >> 21290

開発資金どうすんの?って問題はあるみたいだけどどうするんだろうね。ラファールの顧客から金だけ出させるんだろうか。

21327
名前なし 2026/06/09 (火) 14:08:14 修正 c57f2@59e35 >> 21290

インドじゃね?何ならこれからインドとの共同開発が本命読みしてるけど

21292
名前なし 2026/06/09 (火) 09:58:35 d18d8@1adb8 >> 21274

ロシアは?軍事に力めちゃ入れてるロシアが何にも無し…では流石に無いよね…?

21293
名前なし 2026/06/09 (火) 10:01:40 dcc16@03bec >> 21292

ロシアはSu-75とMiG-41を計画してるよ

21294
名前なし 2026/06/09 (火) 10:04:37 319bb@fef7c >> 21292

計画はしてるけどステルスに対する期待値が低いからかしれっと外されることが多いロシアよ…実際纏まった数を運用できてないし

21303
名前なし 2026/06/09 (火) 11:10:14 18dae@a5f64 >> 21292

クリミア侵攻以来10年台末期〜2020年台中に実用化したり飛ばしたりする予定だった計画が軒並み停滞してるからなぁ(自業自得)

21304
名前なし 2026/06/09 (火) 11:22:47 dcc16@ac9af >> 21292

Su-75はこの前初飛行したというSNSの投稿を見てまだ初飛行してなかったんかいと思ったら、その記事もフェイクでまだ飛ばせてないらしいからな。MiG-41は概念図すらないしいつになるやら

21308
名前なし 2026/06/09 (火) 11:37:57 修正 ec90d@b82ba >> 21292

そもそも現在のロシアステルス機のSu-57だって他の国の本格的なステルス機と違って第4.5世代機に毛が生えたみたいな奴だしね(IRSTが露出、エンジンが露出、円筒断面が多い、機体外板をギザギザにしてステルス性を上げるとかもしてない、極め付けにユーロファイターとRCSがほぼ変わらない、兄弟機みたいなFGFAがステルス性が足りないからインドから計画撤退されてる)、チェックメイトも対電波塗装使用しないとか訳の分からない事言ってるしあの国にはあんまり期待出来ないんじゃないかなというかSu-75に関してはそもそも第六世代機じゃないし

21310

2種類も居るんだ良いねぇ。何か色々大変そうだけど…とりあえず個人的には一機だけでも完成されたらゲームに実装出来るし、性能は…空はバイアス薄いとしても余りにも残念な性能はしないだろうし安心。

21311
名前なし 2026/06/09 (火) 12:06:10 1098d@a2f18 >> 21292

いやだからどっちも第6世代ではないし計画が生きてるのかすら不明瞭なんだってば

21312

あっ……まぁ…大変ですなロシアも…。

21318
名前なし 2026/06/09 (火) 12:59:51 297b8@9af62 >> 21292

57すらまともに運用出来てないのにE型(笑)とかやってる国の第六世代機なんて夢のまた夢だもんな。そもそもRCS意識した4.5世代機すらいたっけ

21320
名前なし 2026/06/09 (火) 13:09:52 修正 ca6d1@59423 >> 21292

ファンに関してはレーダーブロッカーと高速巡行時のダクト閉鎖によって露出を減らし、RCSを抑える設計じゃないっけ?

21276
名前なし 2026/06/09 (火) 08:49:57 319bb@fef7c

BMPT精度がちょっと下がっただけでカチカチバイアスマシマシになるの草なんだ。陸に関しては確信犯だろガイジン。

21325
名前なし 2026/06/09 (火) 13:58:07 71a95@6b063 >> 21276

画像1これな。なんでこんなに暴れてるBMPTをさらに強化するのかわけがわからない

21278
名前なし 2026/06/09 (火) 08:52:22 72711@92ec3

対レーダーミサイル、新機体で対応されたのが露・中なだけで米とか英は既存機体に追加っつー形で実装されてますね 一応ない国家ツリーもあるにはあるっぽい ところでAGM-154って現verでも使えたっけ?一部のアメリカ系機種を中心に武装一覧にあったけど

21279
名前なし 2026/06/09 (火) 08:57:59 319bb@fef7c >> 21278

わーくにとかは三沢のあれに依存しててSEAD能力ないしね。AGM154はF-16pobitで使える

21296

ありがとう。IRロックオンのSDBとかいろいろと他の機体にも追加されてる、キルスト機として使うのもだけど攻撃機で~のデイリータスクやりながら空戦みたいなのも楽になるかも

21289
名前なし 2026/06/09 (火) 09:35:55 8dee7@3bded

ググれって話なんだが、プレイヤーの実国籍的な意味で惑星の人口ってどの国が多いんだろうな。時刻ごとの国毎アクセスランキングとか見てみたい

21295
名前なし 2026/06/09 (火) 10:09:18 修正 def83@7a72b

いつも自分が180mm貫徹(90mm砲)レベルの砲弾をパチモン王虎の砲塔に撃ち込んでもなぜか非貫通出るのに、自分がパチモン王虎使ってると800mくらい先の150mm貫徹力クラスの砲に抜かれる…gaijin信仰が足らんのかこれ…。

21299
名前なし 2026/06/09 (火) 10:19:53 4fa4c@68e0a >> 21295

自分乗ってると抜かれるのに相手には弾かれるはあるあるよ。まあ基本パチモン砲塔は抜かれる前提だから...弾けたらラッキーぐらいで

21309
名前なし 2026/06/09 (火) 11:43:49 66dd5@f816e

もしかして陸RBだったらスタビとダーツもってれば何でも強いのか?

21313
名前なし 2026/06/09 (火) 12:15:53 9d62b@6f487 >> 21309

持ってないのと比べれば雲泥の差

21317
AUBL/74 HVG 2026/06/09 (火) 12:54:33 f6326@4f3bd >> 21309

おう、そうだな

21321
名前なし 2026/06/09 (火) 13:14:16 4fa4c@68e0a >> 21317

50mmダーツくんは帰ってください

21322
Bardelas60mm/HVMS 2026/06/09 (火) 13:17:04 4fa4c@68e0a >> 21309

強いよねーダーツ

21324

脚があってAPFSDSが有ってVT(実在不明)で対空もできるぞ

21328

そうっすね笑

21323
名前なし 2026/06/09 (火) 13:39:41 28008@bf12f

なんかさ、今デカールのスロットバグってね?(ヒ素ヒ素)

21326
名前なし 2026/06/09 (火) 14:06:51 bb3b3@e08f3 >> 21323

As As

21331
名前なし 2026/06/09 (火) 14:29:56 28008@bf12f >> 21323

すまん違ったわ。なぜかプレミアムアカウントが有効になってるだけだったわ。