Microsoft Access 掲示板

オブジェクトをエクスポート、インポート時の作成日、更新日について

2 コメント
views

Windows11上でAccess2019を利用しております。
オブジェクトが最新かどうかの判断として、フォーム、レポートの作成日、更新日を確認しております。
例えば、システム開発において、開発用のAccessファイル、本番用のAccessファイルを別で管理しており、
開発用にてフォームを修正し、テスト後、本番用のAccessファイルへエクスポートしております。

今回、仮に開発用のフォームの作成日が「2024/01/01 00:00:00」更新日が「2024/01/01 10:30:25」の場合、
「2024/01/02 15:30:00」に本番用へエクスポートすると、元の作成日、更新日時のままになってもらいたいのですが、
作成日と更新日がどちらも「2024/01/02 15:30:00」となりエクスポートした日時に変更されてしまいます。

以前はこのようなことがなかったため、いろいろ調査しておりますが、Access2019を最新に更新など実施しましたが、
変わらずです。
このような状況が仕様であれば、皆様はどのような管理をされているか教えて頂けるとありがたいです。

mk
作成: 2025/02/12 (水) 20:19:35
通報 ...
1

エクスポート先の本番用ファイル内のフォームがそうなるということですか。
当方の環境は365ですが、確認してみたらそうなりますね。

私のブログの下記の記事によると、「エクスポートすると作成日、更新日ともエクスポートした日時になります」とのことですので、当時(2015年)からそのような仕様だったようですがが。

オブジェクトの説明プロパティの取得・設定関数
説明プロパティとはナビゲーションウィンドウのオブジェクトアイコンを右クリック-[***のプロパティ]ででる説明のことです。 これをVBAから簡単に取得したり、設定したりする関数です。 難易度:...
Fc2

上記の記事では、説明プロパティにバージョン情報を入力しておいて、それを利用してはどうかと提案してます。

ちなみに、私も開発用と本番用は分けてますが、開発用で更新した場合は個別にエクスポートせずにファイルごと上書きしてますので、そのようなことで困ったことはないです。

ファイルのバージョン管理は、バージョン管理用のテーブルを作成して、そこにバージョンNo、更新日を格納して利用してます。

オブジェクトを個別にエクスポートすると、ファイル破損の危険性が高いような気がしますので、開発用のファイルを更新したら、開発用府。イルを最適化してから本番用ファイルに上書きするという方法をとってます。古い記事ですが下記もご参考に。

複数ユーザーで共有している場合のフロントエンドファイルのバージョンアップ - hatena chips

2

回答ありがとうございました。
前からの仕様だったのですね。失礼いたしました。
バージョン管理も参考とさせていただきます。
ありがとうございました。