G22106
2024/01/30 (火) 13:04:41
ee1a0@de5fa
最終レポート
問題1
運動視差についての説明をします。
運動視差とは、運動視差とは奥行き知覚の手がかりとなる視覚的運動情報の一種である。
出典https://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/1998/135.html
教科書29ページの図1.5では、前進して歩いている人が外景を眺めるときに山や雲の外景はほとんど静止していて、近景の木は速く動いているように見えることを説明している。
運動視差について私が説明する事例は、走っている乗り物に乗っている時に、遠景の海や山などはほとんど静止していて近景の住宅街などは速く動いているように見えている。したがって、教科書の内容と私が説明した事例は該当するといえる。
手続的記憶についての説明をします。
手続的記憶とは、やり方やルールの記憶、体で憶えた記憶です。
出典http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/45-1/index-45-1.html
教科書105ページで手続的記憶は道具の使い方や車や自転車の運転方法を体で憶えている記憶と説明している。
私が説明する実例は、アルバイトでの仕事で料理の作り方を体で憶えていることです。したがって、教科書の内容と私が説明した実例は該当するといえる。
通報 ...
17点差し上げます。