提案 ⓵超難関に入れていい曲の上限を設定。⓶おに★5とおに★4~★1の議論所と難易度順のページを統一。⓵は超難関は★10難易度順のページで一番難易度が高い曲であり特別な存在だと思う。そんな超難関という一番上の枠に譜面をバンバンいれると個人的にかなり違和感がある。とはいえ超難関の上に枠を追加すると表が見ずらくなるのでこの方法がいいと思った。超難関に入れる曲が上限に達してる際に再議論や新曲議論でその曲が超難関と決定されたときは、超難関で一番簡単だと思う曲を多数決で決め、多数決の結果で一番多かった曲を難関に降格する。入れていい曲の上限数は、もしこの提案が可決された際に議論する。⓶は★1~4の曲と★5の曲をたしても53曲と★6の曲84には遠く及ばないため。そのうえ★5議論所はすごく過疎っているため★1~4と合体したほうが少しは過疎らなくなると思う
通報 ...
凍結されています。
両方反対。まず前者に関しては言ってしまえば☆10難関を越えたあたりからそれは☆10クラスではおさまりきらないという意味でもあるのである意味おかしな感じになっても何も問題ないと思う。そもそも超難関は体力面でも技術面でも桁違いなメンツが揃っているので、こればっかりは仕方ないかなと思う。まあ今回の段位道場の新譜面がどうなるかで今後の議論が動きそうな気がするが。後者は☆1~4と☆5の譜面を足しても☆6の譜面数には及ばないという話があるが、それ以上に☆1~4の譜面数と☆5の譜面数との差がより大きいという点を考えてほしい。そもそも☆5は元々むずかしいからおにに移行するうえで適切な難易度は☆6だけど、夏祭りがむずいとかの影響でギリ難易度下げてもいいかなという感じの難易度なので、実質むずかしいみたいな譜面の勢揃いの☆1~4とは立場は違うと思う。
①は反対。神竜裏がどこに行くかは今のところ譜面も見てないので分からないけど、これがもし超難関に行ったとして、多数決で超難関最弱が難関に下がるとなると、これと大差なく超難関妥当という声が多く上がるであろう譜面がまた出て来た時にそれが難関止まりになる、というのは流石に違和感しかない。太鼓の達人最上位は今後も増えていくだろうし、別に曲数を絞る必要もない。②はノーコメントだが、過疎自体は★×5のみならず★×6~9でも最近起こってるので仕方ない所があるとは思う。
反対多数により、両方とも却下とします