WarThunder Wiki 出張所

自由掲示板/たった今WTやってて顔真っ赤になった奴、事情説明しな。

1218 コメント
views

【Wikiページリンク】「自由掲示板/たった今WTやってて顔真っ赤になった奴、事情説明しな。」

文責:ZawaZawa管理人=編集者Snow(@8f16f2cea6)  最終更新:2026年4月5日

殺害予告など法令違反と捉えられかねない危険な発言や、Wiki利用規約違反となる差別的発言を禁止します。

当「真っ赤板」掲示板の治安が悪すぎたために、長年お世話になっているWIKIWIKI運営さんから利用規約違反の警告を受けるという事態が発生したため、2026年4月より、Wikiの備え付けコメント欄からZawaZawaコメント欄での管理に切り替えました。
よって、ZawaZawaコメント欄に備わっている通報機能を利用できます。Wiki管理ページで通報方法を解説していますので、是非ご参考ください。

Wiki・ZawaZawa利用規約で禁止されている投稿内容一例
・過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
・過度にわいせつな表現を含む情報
・差別を助長する表現を含む情報
・自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
・反社会的な表現を含む情報           …等



Wikiの利用規約違反を放置すると最悪「Wiki閉鎖」という処分を下されてしまうので、旧Wikiコメント欄「真っ赤板」ログの問題部分を全て消去し、これからはZawaZawaコメント欄で治安を守っていく事となります。以前のような無法地帯の「真っ赤板」ではなく多少の「お行儀の良さ」を求められる事になりますが、利用規約を守ってWikiを運用していくための改善処置ですので何卒ご理解下さい。


■■■投稿可否の例示■■■

例示はしますが、結局の所、多くの場合で「文脈」を尊重した裁量を下します。ただし、後述の通りNGワードに設定されていてそもそもの投稿ができなかったり、伏字にして投稿規制を回避しても即時BAN対象になる暴言も存在します。
また、ZawaZawa管理者=編集者Snowが対応する前に、Wiki・ZawaZawa運営さんによって規制が実行される可能性もあります

■【投稿OK】

  • 愚痴全般
    • 味方弱すぎ、○○が強すぎだからBR上げろ、Gaijinクソ無能、例示できないようなそこそこ汚い💩表現でも可。


■【投稿NG・規制対象】

  • 法令違反となりかねない危険な発言
    • 「死ね」「殺す」などの危険な発言は、例えゲームの愚痴であっても法令違反と捉えられかねないので、全面的に禁止しています(コメントに含まれていると投稿できないNGワードにも登録しています)。「○す」「タヒね」「○ね」等の伏字も規制対象です。

  • 利用規約違反となる差別的表現
    • WarThunderはワールドワイドな対戦ゲームであり、ゲーム内に登場する国やプレイヤー集団に関する暴言はある程度仕方がないので、規制時は文脈を見て判断します。が、一部のプレイヤーの行いをその国のプレイヤー全体の傾向だと主張する内容は大抵の場合、規制対象となります。どの国にも良いプレイヤー・悪いプレイヤーが居ます。また、特定の言語を使っているからと言って、その特定の国のプレイヤーであるとは限りません(なりすましの可能性があります)。要は「国」を問題にするのではなく、「問題行為」を非難する内容にしましょう。TKするプレイヤーは何処の国のプレイヤーであっても、クソです。
    • これはWar Thunder Wikiの問題というよりは、5ch(旧2ちゃんねる)など匿名掲示板発祥の悪しきインターネット文化の問題ですが、今でもSNS等でよく見られる「障害者を侮蔑する表現」は正直容認したくありませんわざわざ侮蔑する相手を障害者と見立てなくても、「アホ、バカ、カス、クズ、蛆虫」みたいな表現で良くはないですか?
      不運で「顔真っ赤」になって他のプレイヤーに八つ当たりしている人、他のプレイヤーに対する嫌がらせを楽しんでいるヤバい人、致命的にゲームが下手だがプレイしているだけで楽しいと感じている人…障害の有無に関係なく、色んな人が迷惑行為を起こし得ります。不確かな「属性」に依拠しない暴言を選びましょう。
      • 投稿OKな例:「マッチングバランスクソすぎ。Gaijin脳みそ腐ってんのかボケ」(被害者になるGaijin)

  • 当ページコメント投稿者を煽る事だけが目的かのような、執拗過ぎる煽り行為
    • 通報を受けた場合、文脈や他の投稿傾向を見て判断します。

  • プレイヤーやクランの晒し行為


■■■規制の実行と範囲について■■■

  • 規制内容、結果については基本的に公開しません。問題投稿に対し通報があり、調査した結果、何等かの対応を実行します。
    • その時は規制対応を行わなくとも、その後の動向によっては規制を実行する可能性もあります。投稿内容のログはもちろん、規制対応のログも参照しながら総合的な判断を下します。通報者にとってZawaZawa管理者の対応が見えにくい事もあるかと思いますが、何卒ご了承ください。

  • 規制されるのは当グループ(WarThunder Wiki 出張所)だけですので、例え本グループでBANされてもメイングループ(WarThunder Wiki)での投稿に影響はありません。
    • これは「Wikiメイングループでは行儀よく紳士なコメントを投稿しているが、『真っ赤板』での加減が解らずハメを外し過ぎた」という、「『真っ赤板』をその存在意図通りに使ってくれている人」を救済するための仕様です。
      意図した通りの「使い分け」に感謝いたしますが、もしこちらで規制されてしまった場合は「真っ赤板」での言葉選びも再考していただけたらと思います。


■■■どうしてもイライラが治まらない貴方へ■■■

「筋トレ」をしましょう。立ち上がって、力いっぱい拳を握るだけでも効果があります(ド●ゴンボールの「気(?)を溜めるポーズ」のイメージ)。

筋トレをする事で、ストレスホルモン(コルチゾール)を減少させ、幸福ホルモン(セロトニン・ドーパミン・エンドルフィン)を分泌するため、筋トレはイライラの解消に非常に効果的…だそうです。
筋肉の収縮と弛緩により、緊張状態からリラックス状態へと切り替わります。要は、程よく疲れて「ま、ええか」という気持ちになれます。

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 筋肉は全てを解決する…! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

編集者Snow
作成: 2026/04/05 (日) 14:20:32
最終更新: 2026/04/05 (日) 23:21:20
通報 ...
  • 最新
  •  
1172

黎明ジェットの基地ミサイルしっかりしろよマジで。自分が行くと速攻撃ち落としてくるくせにマジで都合よすぎやろ

1173

自分の手前で飛翔体を打ち落とす?チートがあるっぽいから鯖リプ見て確認しとけ。いつもより派手めなスパークが見えたらだいたいソレ

1177

なんかここですら予想できんようなチートツール普通にあるっぽいね 人種差別になる以上ここ以外ではあんま言いたくないけど「不正プレイヤーの割合が多すぎる」に関しては中国は隔離サーバーにするのにも理由があった

1184

一応ゲーム内の機能を悪用してるらしくて、上で挙げたやつはAPSの機能を航空機 に拡大適用するものらしい?まあどっちみちとんでもねぇものだけどさ

1174

きっしょいアニオタネーム使ってんじゃねぇよクソガキ

1175

ドイツが味方に来ると未就学児にも劣る知能に落ち、敵に来るとプロプレイヤーに変貌する現象に名前をつけたい

1176

陸モードもういらねえだろこんなロシアンバイアス調整ばっかりじゃ 海モードいらんの時みたいに最低限の言い訳はしてくれよ🐌

1178

あああああ6.0戦場ドイツプレイヤー雑魚すぎぃぃぃぃぃぃぃお前らのせいでエースプレイが丸潰れだわクソがぁああ

1185

ケーリアン使う奴BANで。ってか入手不能な車両をOP化するのって、絶対に運営アカウントで身内を気持ちよくさせたいからだろ?現在稼働してる母数が少ないからどれだけ暴れようが勝率によるBR変更ラインに乗らないものな。ほんと腐ってるわゴミ運営

1187

使ってる老害プレイヤー共は老化で反応速度鈍ってるからケーリアンでしかキル出来ないのかなって思っちゃうね。

1190

俺は持ってるし最近開発してたのちいです(笑)ってなってるけどさ、マウスをバランス取れませんって敗北宣言で消してからAPHEDS実装させて貫徹強化したのなんなんだろうなってふと思い出した

1186

なんで戦闘機も空中スポーンできるようになってんの?なんのための爆撃機スポーンだと思ってんの?運営ってそんな簡単な事も分からない馬鹿集団なの?

1206

俺はいいと思うけどね。むしろ開幕ノーリスクで爆撃機できる高度でスタートできてた今までがおかしい

1188
名前なし 2026/06/09 (火) 15:34:06 修正

よくも90式をあんな無惨な姿にしやがって!🐌はロシア贔屓のバチャ豚

1191

真面目にやってる人間がバカを見るゲーム。敵もさることながら無能な味方は腹が立つ。ゆえに我が帝国が誇る水上戦闘機で葬る。

1193

まじで無能な味方ばっかでクソ萎える なにをしたらあんな下手くそなプレイが出来るんや??

1192

プレ垢なしでツリー進めるのはキツイ

1194

まじでソ連機優遇クソ🐌どうにかしろ 西側陣営が面白くなさすぎる

1199

そしてそのカスツムリの寵愛を受けたソ連機に乗って活躍できず散っていく味方さんは本当に何なの

1197

ボトムばっかりでたのしくないから即抜けしてる

1198

そろそろ潮時かのう。RBで対地しかしないやつばっかだし。それでさっさと自爆したりで抜けてくし。もっと勝ちにこだわるチームプレイがしたいわね。

1200

3号戦車に15榴二発当てても倒せないって何?ミスリルか何かで出来てんの?

1201

シンプルmig21ふざけんな

1202

atgmを地面に跳弾させて底面ぬかれたんだが、やっぱチャイナネームだったねw

1203

陸AB5分でリスキル始まって負けた次の試合フルボトム放り込みやがって、おまけに味方全員9.3と9.0とか試合にならねぇよボケが

1204

コンクエストで誰も敵拠点取りに行かねえかれこっちがジャンボで拠点取って装甲で暫く持ちこたえたのに味方さん誰も来ずにT34-85 3台になぶり殺しにされたわ!!初期弾じゃなけりゃまだやりようはあったのによぉ…

1205

ツヨツヨJ-7のトップマッチで即堕ちするのまじで才能ないからこのゲームやめたら?

1209

味方撃ちが多いし、ゲームが楽しくて遊んでいる人ってあんまりいない感じか。惰性でインして暇つぶしでもしてんのか?しょうもない。

1210

初心者が言うのは良くないかもしれないけど目標Aを取れって言われてたった一つの目標に全力疾走せずに散開して永遠に撃ち合ってるやつらルール理解してないだろ。チームデスマッチじゃないんだぞ!なんで駆逐戦車が最前線で1v5しなきゃいけないんだよ

1214

散開して延々と撃ち合うのむしろ正しい構図だぞ 数減らさずにAに突っ込むと順番に撃破されるのがオチ しいて言うならワンチャン逆転狙えないマップ構成&航空機の存在がゴミ

1213

海戦で魚雷をワープさせてくるチーターおるね。このレベルのゲームでチート使うとか、哀れなやっちゃな。

1215

一拠点に集まる障害者はなにしてんの?ぼうぎょしろカス

1216

開始3分で3分の1が0キル3デス抜けとかどうしろと

1217

マジでこのゲーム鬱開発ゲームだわ。毎試合味方ガチャさせられて自分が調子よくても味方が弱くて負ける毎日。こんなにも努力が報われないゲームは中々ないな。