mansionkanji
2025/06/10 (火) 01:52:00
中国の生物兵器 米国で発見 農業テロ計画か?
中国共産党員研究者が「赤かび」密輸で逮捕…「農業テロ兵器」をリュックに隠してデトロイト空港で発覚
etnews
2025年06月09日
中国出身の研究者らが米国にカビを密輸しようとして警察に逮捕された。このカビは農作物に致命的な影響を与えることで知られており、「農業テロ」の可能性まで指摘されている。
5日(現地時間)、米CNNによると、米中西部ミシガン州デトロイトの連邦地検は中国出身の女性(33)とその交際相手の男性(34)を共謀、密輸、虚偽陳述、ビザ詐欺の容疑で起訴した。彼らが米国に密輸しようとしたカビは「赤かび(Fusarium graminearum)」で、小麦、大麦、トウモロコシなど特定の作物を感染し、稲穂枯れ症を引き起こす可能性があるため、「潜在的な農業テロの兵器」とも呼ばれている。
米連邦捜査局(FBI)はこのカビについて「毎年世界中で数十億ドルの経済的損失を引き起こす」とし、「このカビが生成する毒素は家畜や人間に嘔吐、肝臓障害、生殖機能の異常を引き起こす」と説明した。
起訴状によると、女の被告は米ミシガン大学の研究者、男の被告は中国の大学の研究者で、二人は交際関係にあるとされる。男の被告は以前ミシガン大学で研究員として働いていた経歴がある。
通報 ...