自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 484

508 コメント
views
484
ja4lao 2026/04/05 (日) 06:18:34

>人間様の賃料が半端ないのでしょうか?
そうですね、材料費と人件費・工賃・運搬費・宿泊費・等の経費が50%50%といった感じです。
DIYも高い所での作業になるのであきらめて丸投げすることにしました。

>よ~く頭を冷やしてCodeを睨んだら、問題点が解りました。人間様の方がAIより偉い!と悦に入りました。
それは良かったですね、頭を冷やして・・は自分もよくあるので・・トラブった時は必要ですね。

>あまり考えもしないでAIにお尋ねしています。
最近は自分もAI様にお尋ねするようになりました。
聞き方によっては意図した答えが出てこないので慣れが必要なようです。

>特に出力トランスがうまくないと全く出力が出ません。
そうかと思ってデータシートに載っているシングルの同調回路を試してみたのですが、20Wくらいで頭打ちになります。
う~~ん、なんでだろう。
RD70HFF1だとトランス方式でも50Wは楽に出ます。

>オールバンドDigital TRXはレタリングも終わってほぼ完成という感じになりました。そろそろ申請するつもりです。
素晴らしい、おめでとうございます。

こっちは、今度上げるアンテナに合わせて整備を始めました。
3.5~10Mはアナログバックアップ機、14,21,28Mはメイン機、18,24MはHZB機、50Mは新たに作った専用機
それに合わせてLPFを整備しています。

通報 ...