春生
5f227ba1f7
2024/04/04 (木) 12:07:57
いろはさま、天網句会の皆さま。
楽しい句会いつもありがとうございます。
三月の句会中に、いろは様が入院されていらっしゃったことを知らずに、句会を楽しんでいたと思うと、大変申し訳なく存じます。現在は退院されていらっしゃると知り、一安心しました。全癒までにはしばらくかかりそうとのこと、お若いから治りも早いと存じますが、くれぐれもお大事にしてください。
この度のことで、いろは様のお力があればこそ、こんな素晴らしい句会が持てるのだと実感し、心より感謝している次第です。
大谷翔平選手の会見で、「嘘」という言葉が繰り返されていました。「嘘」という一語に、いろんな気持ちを込めて使っていたような気がしました。
で、次回のお題は「 嘘 」といたします。
よろしくお願いいたします。2024.4.4 渡邉春生
通報 ...
投稿するにはログインする必要があります。
3月の〆の言葉をありがとうございました。
熊本の桜も、すでに満開を過ぎ、落花の刻を迎えています。
この頃になると、ようやく我家の八重桜の出番、今は、三分咲きです。
いつもの散歩コースにも八重桜があり、こちらもようやく開花しはじめました。
うすみどり色の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)は、まだまだのよう。
御衣黄桜の花言葉は、「心の平安」「永遠の愛」ちなみに、八重桜は「理知」「豊かな教養」、ソメイヨシノは
「純潔」「優れた美人」だそうです。
桜の総称の花言葉は「精神の美」。なるほど!ですね。
さて、今月の兼題は、うってかわって「嘘」。
まことより嘘が愉しや春灯 吉屋信子
薄墨桜きれいな嘘を下さいな 松本恭子
鳥雲に女滅ぼす嘘ひとつ 堀井春一郞
よき父として嘘に乗る三鬼の忌 橋本榮二
ぬけ参り嘘のつじつまあはせけり 成瀬桜桃子
皆様の楽しい「嘘」の句、お待ちしております。
後になりましたが、春生様、兼題句全句評と〆の言葉を、早々になりがとうございます。それから丁重なるお見
舞のお言葉いたみいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
☆いろは