MY VINTAGE AUDIO

My Vintage Audio 掲示板 / 638

663 コメント
views
638
Shigeta 2025/12/24 (水) 13:11:59 25977@0f5ab

Ksusumu 様

行ってこられたのですね、Anさん邸に。
私も何度もお邪魔しているのですが、行くたびに抜群のリスニング環境をうらやましく思っているひとりです。薄暗がりの中にぽっかりと音楽が浮かんで、何よりも音楽に集中できる点が素晴らしいですね。

>この英TANNOY-GRFは、貯蔵されていたスコッチの成分が樽の表面に溶け出したような色、香り、味わいを感じさせるスピーカーで、組み合わせている高忠実度再生を極めた比較的新しいアナログ/ デジタルプレーヤー群が、熟成感のある薫り豊かな音色を引き立たせていた。

この部分のKさんの文章はさすがだなあと感じ入りました。巧みな比喩を用いて、アナログオーデイオの奥深さを言い当てていますね。
それはとりもなおさず、Kさんご自身のオーディオレベルの高さを表しているわけで、誰もがこのように感じ取れるとは限らないでしょう。
聴きわけることのできる能力、これがオーディオを追求していくうえで一番大事なものだと思うのですが、いかがでしょうか。

この暮れは出来上がったNEW6AR6メインアンプの調整で、楽しい時を過ごされることと思います。
ぜひ聴かせていただきたいと思いますので、その時が来ましたらお声掛けください。

通報 ...
  • 641
    ksusumu777 2025/12/24 (水) 14:09:46 >> 638

    Shigetaさま
    愛好家のお宅に足を運んで試聴させていただいた後は、自宅のオーディオ機器で同じレコードに針を落とし「答え合わせ」をするのが習慣となっています。
    時間を置かずにお気に入りの音質に仕上げた自宅のシステムでその音質の違いを聴くことで、自宅のシステムの音質傾向がしっかり棚卸しできて、とても良い経験となるのです。
    訪問した愛好家のオーディオ機器と同じものを自宅に揃えたとしても、同じ音色になるわけではありませんから、最終的には自分でまとめ上げたオーディオ機器の音色に納得する訳ですが、その音質傾向を辿ると所有している愛好家の人柄や音楽の好みなどが明快になってくるものです。
    お人柄が現れたShigetaさんのTANNOYのシステムは、暖かさを持ったゆりかごのような余韻にゆったりと浸ることのできる音質で、今回のAnさんのTANNOYのシステムは部屋の暗さも影響してか、じっくりと耽美的な音楽の世界に向き合うような、渋くて重厚な音色でした。
    そんな風に考えると我が家の音色と、所有する主人の人柄がどんなものかが気になりますが、今度個人的にお知らせください。よろしくお願いいたします。
    新年が明けて、新しいメインアンプのエージングが進んだ頃にお声がけいたしますので、Goodmansの二つのシステムの音質をさらに発展させるのに、お力を貸してください。
    また今回Anさん宅にお誘いいただいた赤羽のIさんが、ぜひShigeta邸にお邪魔したいとおっしゃっていましたので、よろしくお願いいたします。