CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

Lips XTC -Sorist Remix-

89 コメント
views

楽曲コメントページ

スキルオタク
作成: 2026/04/23 (木) 09:57:39
最終更新: 2026/04/24 (金) 21:22:19
通報 ...
  • 最新
  •  
55
名無しのペンギン 2026/04/30 (木) 15:07:54 d3106@70a9e

誰も触れてないけどジャケットの名前テクノリミのままで草
まあこれも同じジャケットだけどさぁ…

56
名無しのペンギン 2026/05/02 (土) 19:50:55 de3bf@335e2

MASTERの最後のAIR-CLASHってなんかの再現なのかな…?
わかり人教えて欲しいです。

59
名無しのペンギン 2026/05/04 (月) 13:56:39 fc322@95a50 >> 56

曲終わってから遅れてチップ(最後に多く積み重なった方が負け)送り合うやつの再現
ちなみにリザルト入ってからも達成率でまた互いに積み重なるから最後まで気が抜けない

57
名無しのペンギン 2026/05/03 (日) 16:34:23 f3cbe@80569

癖譜面と言うよりは6鍵地力譜面って感じ
そもそも6鍵使わせる時点でやばいとかいう話ではあるが

58
名無しのペンギン 2026/05/03 (日) 18:15:38 4e99b@a1690 >> 57

ウニ界隈ってあんまり見ないタイプの譜面の事は要求能力が地力寄りだとしても総じて癖譜面って呼ぶよね
シニスターが難易度議論で長い間個人差にいたり

60
名無しのペンギン 2026/05/04 (月) 14:40:46 72c6e@3d59b

ほぼ同じbpmで6鍵押させてくるemanon君が.2最強格としているのに同じように6鍵持っててあと16分どつき要求するこの譜面は定数おかしいと思うんだ

61
名無しのペンギン 2026/05/04 (月) 21:15:28 ed61d@b581d

本家パカパカのことなんも知らないんですけどこの曲って最難関かそれに準ずるレベルの曲なんでしょうか
既出だったらすいません

63
名無しのペンギン 2026/05/05 (火) 18:34:37 dd070@d351a >> 61

下のキモい長文見たくない人のために結論だけ言うと、自分は最難関レベルだと思ってる

※パカラーの人から見れば自分はにわかなので、あくまで参考程度で見ていただけると幸いです。
 各パート内で最強と思われるパートで比較する前提(パート云々がわからない人は、とりあえずその曲の最高難易度だと思えばいい。ここでは具体的にはセリカパートで話を進める)だけど、個人的には最難関と言って差し支えないと思ってる
 システムの面から話すと、原作だと直近の曲で一定以上のスコア(正確にはパフェ率)を取らないと解放されない曲だから、その時点で他の曲よりは難しい曲として位置づけられている
 難易度の面から話すと、原作だとリップスRって超局所難譜面で、ほぼ電撃みたいな譜面だから、電撃と同じベクトルの難易度ですって言えばどれだけ難しいかが直感的にわかると思う。対抗馬として挙げられそうなテクノリミと比較しても瞬間火力はリップスRの方が上で、判定が厳しいことも相まってパフェ未満が出やすく、パフェ率も伸ばしづらい(パカパカではスコアではなく、ノーツ数に対してどれだけパーフェクト❨要はJC❩を取れたかのパフェ率で腕前を比較することが多い)から、その点を加味したら十分最難関かなと。ただ、テクノリミもテクノリミでノーツ数が多すぎて生半可な人は太刀打ちできない譜面してるから、人によってはそっちの方が難しいかなとも思う
 余談だけど、フルチップ(難易度上げる裏ワザ)含めたら初代のブルノイが断トツで難しいと思ってる

62
名無しのペンギン 2026/05/04 (月) 21:51:26 f0852@eb1f6

初めて投げられた時はジャケットで心肺停止したけど伝導対象でテンション上がったまま譜面で再停止した
曲が良かったおかげでなんとか蘇生できた
ゲーセンで聴きたくなる曲って感じでほんとに好き

64
名無しのペンギン 2026/05/06 (水) 16:36:03 e7bf6@ee30a

赤譜面も結構癖のある譜面なんだけど、紫に比べたら全然人間の譜面してる。-100号の譜面は人間してないからロシェはまだペンギンになりきれてない、お前は人間なんだ

65
名無しのペンギン 2026/05/06 (水) 16:58:07 43a70@f4c11 >> 64

まるで譜面-100号がペンギンであるかのような書き方

66
名無しのペンギン 2026/05/06 (水) 23:29:30 68be4@744d5

これだけ非正規品で投げる人がやたらと多いんだけど…

68
名無しのペンギン 2026/05/07 (木) 14:42:41 f8c12@1c9e4 >> 66

求パカとか書かれてると非正規でも飛ばしてる

67
名無しのペンギン 2026/05/07 (木) 13:38:47 f1088@6e405

むしろ非正規品すら1度も見ない💦

69
名無しのペンギン 2026/05/11 (月) 20:38:05 312e3@bc1ed

すごい言われようだから警戒してたけど普通にめちゃくちゃ楽しい多鍵譜面じゃねーか!
曲も超かっこいいし今回のコラボで一番好き

71
名無しのペンギン 2026/05/12 (火) 17:34:32 6c2cb@9f835 >> 69

気でも狂ったか

70
名無しのペンギン 2026/05/12 (火) 12:27:08 f0852@bea60

ドラム縦連のとこ以外は楽しい

72
名無しのペンギン 2026/05/12 (火) 21:06:15 b8189@c6589

赤譜面のラストは縦連は普通に押すけど他は指押しからどつきに変えたらかなり安定した
筋力は使うけどまあまあ安定するのでおすすめ

73
名無しのペンギン 2026/05/17 (日) 09:07:55 e18d9@45eae

全国ptで取れたから粘着してスコア詰めたけど一見どう押すねんバカタレって配置も譜面動画見て「こうすれば誤魔化せるか…?」って仮説を建てて一つひとつ取り方考えれば割といけるようになるし自分の研究、努力で着実にスコアが伸びていく感覚はハマればめっちゃ楽しい
その辺の感覚はとあちゃんのおもちゃ箱やハイセンスナンセンスに近いものを感じる

74
名無しのペンギン 2026/05/17 (日) 10:07:30 c016d@06b4f

ドラム地帯なんかヤケクソすぎてプレイするとき笑ってまう

75
名無しのペンギン 2026/05/17 (日) 20:14:59 6c2cb@6fba6

ドラム地帯クソ過ぎて○ねって言葉が自然に出てしまった

76
名無しのペンギン 2026/05/19 (火) 00:25:19 c016d@6a5c7

ドラム地帯めちゃくちゃな言われようで爆笑

77
名無しのペンギン 2026/05/21 (木) 21:34:48 2d9e8@e7467

初見俺「は?は?は?は?は????」
譜面確認中俺「は??は??は??は??」
定数確認「は???????

78
名無しのペンギン 2026/05/23 (土) 00:26:39 bc795@9c174

これもUHUNITHMの譜面らしい

82
名無しのペンギン 2026/06/07 (日) 08:17:17 7ddcf@1ea4d >> 78

UHUNITHMの初期譜面だってよ

79
名無しのペンギン 2026/05/24 (日) 18:31:11 47ba7@1b0c5

ドラム地帯擦って鍵盤全部4kどつきでなんとか出来た
真面目に取るとかやってられるかあんなん

80
名無しのペンギン 2026/05/25 (月) 19:21:39 d71fd@1b4e7

75~77小節のエアーつきフリックが混ざってる地帯、パカパカのゲームシステムの「上手くプレイすると相手の皿にチップが積み重なっていって、最後に多く残った方が負け」の皿+チップをなぜか譜面に落とし込んでるんじゃないかとふと思った(最後のエアーで右2P側のチップが高く積もって負けてる演出の譜面があるため)
システムを譜面に落とし込んだ結果フリック付き縦連みたいな配置になって難易度が上がるのを狙ってやってるなら譜面-100号はやっぱりいい意味で頭がおかしいと思う

81
名無しのペンギン 2026/06/06 (土) 20:00:10 eb633@899e7

なんだかんだ得意譜面かもしれん🦆

詐称だと思う人😱
適正だと思う人👍
逆詐称だと思う人👎

83
名無しのペンギン 2026/06/07 (日) 09:56:54 6e293@a1c6d

難しい事は難しいけどReverberateの1つ下って言われたら(個人的には)納得がいくんだよねぇ…あちらと違って許容も休憩(と思われる)地帯もあるし…それでも.1の難易度じゃないだろって言われたらそれはそう

84
名無しのペンギン 2026/06/07 (日) 10:50:21 10343@b581d >> 83

これ.2にしてリババレ.3にしたら解決では…?

85
名無しのペンギン 2026/06/07 (日) 22:36:16 d57f3@7f6e0 >> 84

実際リバブレはまだ詐称なので…

86
名無しのペンギン 2026/06/10 (水) 01:08:10 37c32@cf449 >> 83

正直リバブレより葬送歌の方がムズいと思うからそのままでいい

87
名無しのペンギン 2026/06/10 (水) 14:51:08 9223f@607fd

指6本も無いから6鍵地帯以外を完璧に仕上げて6鍵地帯をお祈りしてどつくゲームになってる

88
Penguin(No name) 2026/06/17 (水) 14:38:02 87627@f2165

普通に楽しくてAJ安定してるのと、75小節以降の指押し+縦連(ジェネリックテクノリミ?)が格上にもほぼ確定で刺さるので全国対戦でずっと赤譜面を投げてます

89
名無しのペンギン 2026/06/17 (水) 16:11:08 ec20c@4cf53

配置の理不尽さも相まってリバブレより苦手