小説にしろ、絵にしろ、AI等も含め自分の作品を見てもらえておらず良し悪しすら分からない……そんな方が多いんじゃないでしょうか。なお、私もそんな一人です。創作者として読んだ感想をいただきたい、批評をしていただきたい。そんな方がここに作品のリンクを貼っておく……すると、感想が来るかもしれない。そんなトピックです。
さて、用意したトピックが荒れても嫌なので、最低限のルールを敷かせていただきます。
1:同作品のURLを投稿するのは1度のみ(以降は返信レス等を活用ください)
2:感想を依頼する場合、何処を良くしたいのかなるべく具体的に記載しましょう。見てほしい部分を箇条書きにするといいかもしれません。感想を書く方にも、読む、精査する、感想を書く、と結構手間がかかります。それを大雑把に書かれてしまっては、読む方も困ります。この辺りは実際に感想を書いてみると分かるかもしれません。
3:感想が来なくても焦らない。時間を取って読んで感想等を書くのは結構時間がかかるもの。また、急かすようなコメントもお控えください。種を播き、芽吹くのを待ちましょう。
4:感想を待つばかりではなく、自分からも書いてみましょう。私自身、いくつか書いたことがあるのですが、感想を書くことからも勉強になることがあります。言うが易し、行うが難しですね。
5:荒らし、口調の悪い発言はなるべく厳禁。自分が書かれて嫌な書き方はなるべく避けましょう。
6:感想をもらえたならば、書いていただいた方に何かしらのリアクションをしていただけますと幸いです。感想がついたか否かの目印になるので。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20328668
UBWトゥルーアフターのこどもの日をイメージしました。
とりあえず感想を送ってもらえるのであれば、
・描写は不自然ではないか。
・Fate(特にUBW(凛ルート))をご存知なのであれば、士郎と凛の台詞回しが不自然ではないか。
・Fateを知らないのでしたら、小説から士郎と凛の人物像はどのように感じられたか。
・文体が硬いか。
・個人的にどこが好きだったか、苦手だったか。
とかの部分が欲しいです。
士凛さん、超ごめんなさい。
作ったはいいけどどうせ使われてないんだろうなぁ……で、見過ごしておりました。大変申し訳ございません。
という訳で拝読しました。
1:描写は不自然ではないか。
→場面の移行や動作等に不自然はなかったかなと思います。
2:Fate(特にUBW(凛ルート))をご存知なのであれば、士郎と凛の台詞回しが不自然ではないか。
:Fateを知らないのでしたら、小説から士郎と凛の人物像はどのように感じられたか。
→台詞回しの不自然はあまりなかったです。強いて挙げるなら、凛が子供の日のような日本の風習に詳しかったっけのような印象は持ちましたが、凛は優等生で通っているしなぁと考えれば、大きく気にすることではないかなと感じました。(私は正確に言うとホロウのみゲームとしてプレイしている関係、その辺りの誤差があるかもしれません)
3:文体が硬いか。
→硬いというよりは別の部分が気になりました。文末……特に士郎の気持ちを表す時に【〜だった。】と書かれていることが多いなと感じています。上記の通り、私がステイナイト自体を未プレイで動画等でしか見ていない経緯から、これが士郎の一人称として正しいかちょっと分かっていないのですが(台詞回しではないため、2では書きませんでした)、これはもしかして士凛さんの文章癖でしょうか。
良い悪いは置いておいて、文末に【〜だった。】が割と見受けられたので補足として書かせていただきます。
4:個人的にどこが好きだったか、苦手だったか。
好きなところはパンチングマシーンの下りです。
感想等は以上となります。
重ねて……随分と長い間、気づかずにいて大変申し訳ありませんでしたぁ!!!
というかさぁ、作っておいて言い出しっぺが出してないのもどうか思うよね。
という訳で……恥を晒そうか。
なんかもう、タイトルやら何やらが色々噛み合っていない。けど完結してしまった作品です。
リライトとは言え、よく書き上げたなと苦笑い。
この作品、後から見たら色々問題があってそれ以外にもあれば指摘いただきたい感じです。
ただし、エピローグまで読むととんでもなく長いので、途中までで大丈夫です。(合計17万字ほどあるので、流石にそれは……)
見てほしい観点は以下の通りです。
・読者が置いてけぼりになっていないか。
・魔法と魔素の区分が理解できるか。(これ、でも出てくるの後半なんだよなぁ)
・ちゃんと読める作品であるか。
・個人的にどこが好きだったか、苦手だったか。
補足情報
主人公は男女の二人セット。男主人公の一貫は暗躍することが多く、その描写を割と省いている。書いてしまうとバレバレになるし、どうしたものか悩んだ挙げ句中途半端な印象である。書いていないが、実力はレジスタンスの中でも5本の指に入る。元々の魔法の素養は重力だが、かつてレジスタンスに所属している中で多くの魔法使いと戦うことになった結果、変質した。
大変読みづらい作品、かつ文字量が多いので負担にならない範囲で見てくださると幸いです。
流石に上は重すぎるので、書いておきながら特に投稿していなかった作品を別で挙げさせていただきます。
気になっているのは以下のことです。
・こういう作品って、最後の話以降のことを求められている傾向があるのではないか。その前日譚みたいな作品は受け入れられるものなのだろうか。(こういうのは反応があったら別なのかもしれないが)
・若干展開が急な自覚はあり。(王国周りとか色々ね)それでも読める作品でしょうか。
・個人的にどこが好きだったか、苦手だったかあれば教えていただけますと幸いです。
ざっと読みましたので質問に回答します。
・こういう作品って〜
→正直、これは前日譚ありきの物語な気がします。『王国の建前とキミの旅路は違う』のシーン。本来なら、今までの旅で何があったかで説得力や重みが増すんじゃないかと。
ただ、目標として温泉地を作ることが決まった以上はその後、勇者達がどうなったかなぁに興味はいきますね。
・若干展開が急〜
→展開自体は急ではないと思いますが、キャラ達に印象がなさすぎて覚えられないが来ますね………勇者1人で訪れたじゃダメだったんですか? それなら、勇者に村長の息子、元勇者、火の精霊で話が回せると思いますが。
・好きな点、嫌いな点。
→上手くやれたらフリーレンみたいな読後感が出せそうでしたが、勇者パーティ達の旅路がわからん以上、気持ちがついてこないまま終わった感が凄いです。1話の前に勇者パーティの旅の1部や星空の下で魔王討伐前に夢を語るとかのシーン入れるべきではないでしょうか
以上になります。少しばかり厳しい意見になりましたが、好きで書いてるならOKだと思います!
正直、こんなにすぐ来ると思ってなかった件。
はじめにお伝えすると、この作品もどきは頭の中でぼんやりと浮かんだ構想を生成AIで文章を出力し、その内容を確認したのですが、まぁ色々と納得いかなかった部分を手修正したものになっています。
(ページによっては丸ごと作り直すとかしていた記憶)
自分でも理解してはいたのですが、やはり終盤のワンシーンみたいな印象が抜けなくて、これ単体で作品と言えねぇ……という気持ちはあんまり変わってなかったりします。
さて、ご閲覧および感想をいただき、ありがとうございます。
指摘の件、どれもご尤もです。私自身、とても出せたもんじゃねえと何処にも公開していなかったんですよね。(ハーメルンで検索除外にできるっぽいことが分かったので試しにやってみたのですが、閲覧できるようになっていたのかな?なら、いいんだけど)
供養も兼ねて、死体撃ちにちょうどいいと思っていたり。
その中で意外だったのが、勇者一人でいいのではについて。
女性一人だと旅立つ動機って弱くないとか、一人だけだと戦う理由にならなくない……とか、色々自分の中で理由を組み立てすぎていた可能性がありますね。頭空っぽなくらいがちょうどいいのかなぁと思いつつも、これといった尖った性癖あったっけ。性癖のままに書けた作品なんてあったっけ?
そんなことを思う創作スレ民なのでした。
また、前日譚については全く持ってそのとおり。なんだけど、それをやる気力がないのです。つまり、供養。
なろう系の傾向で続きを書くのなら、温泉作った後に有名な温泉があるという話を聞きつけてやってきた王族たちが何か痛い目に遭うことを想定してはいた。(村の中に転移魔法陣があったのは、そこからしか移動できないようにするため)
まぁ、そこで筆が止まったのですが。
重ねてではありますが、早速の閲覧および感想をいただきありがとうございました。