利用上の注意
- 雑談はこちらにどうぞ。ネットや掲示板のマナーを守って、楽しくご利用下さい
--『画像アップロード機能でのR18及び相当するものをアップロードする行為』は禁止です。 - コメント欄はzawazawaの機能を利用しています。zawazawa側でしか利用出来ない機能もありますのでご注意下さい
マナー
- 他の人が見て不快に思う可能性があるコメント・公序良俗に反するコメントは控えて下さい。
- 「荒らしと捉えられる行為」「禁止コマンドの利用」は荒らしと判断されて通報されます。ご注意下さい
- 通報詳細については管理連絡掲示板をご覧ください
荒らしと捉えられる行為一覧
- 自サイトへのアフィ誘導
- スパムコメントの投稿
- 煽り、荒らし行為への反応
- 投稿コメントの自己削除(誤字脱字の修正は可。後述)
- 特定IDに対する粘着
- 複数行にわたるAA貼付
- 「結合分音記号ブロックにある合字」を利用した記法による書込
- 禁止コマンドの利用(後述)
禁止コマンド・機能
以下のコマンド・機能の利用はzawazawaシステム上可能ですが閲覧のしやすさを阻害する可能性があるため禁止しています。ご注意ください
- 「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード(サムネイル、最大サイズ表示)」ボタンの利用
- 文字サイズ変更
- 見出し
- リスト
- 引用
- ルビ
- 表
利用して良いコマンド・機能
- 折りたたみ機能の利用
- URLの直貼り
- 画面端で適切に改行されるため直貼りでも問題有りません
- コメント投稿後の誤字脱字の修正(コメント毎削除は不可)
- コメントの意味が変わってしまう場合には【修正】などの注意書きを追加すること
- 文字色・背景色変更
- 絵文字利用
- 改行
※「改行」は禁止しませんが、過度の改行は閲覧者に迷惑をかけるため控えて下さい
画像・メディアの貼付について

使って良いのは上画像の2つのボタン「リンクボタン」、「画像アップロード(テキストリンクオプション)」のみ
- 使って良いボタン:
- 1.「リンクボタン」
- 2.「画像アップロード(テキストリンクオプション)」
- 画像サムネイルや全体表示されてしまう「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード(サムネイル、最大サイズ表示)」ボタンは使用禁止
- 画像が
R18画像やグロテスク画像等の場合、そのことを明記してください- (例)【グロ注意】タグをつける
25/9月より『画像アップロード機能でのR18及び相当するものをアップロードする行為』を禁止とさせていただきます。ご了承ください。
- (例)【グロ注意】タグをつける
- 機能の使い分け
- 外部コンテンツを貼付したい場合:
「リンクボタン」(上画像の1)を利用して下さい - wiki/zawazawaに画像を直接アップロードして添付したい場合:
「画像アップロード」(上画像の2)を押して「テキストリンク」オプションを選択して下さい(下の画像参照)
- 外部コンテンツを貼付したい場合:

画像貼付ミスの修正方法
画像アップロード機能を利用してコメント投稿した際に「サムネイルリンク/本文上で最大サイズ表示」を選択して投稿してしまった場合の修正方法を記載します。下の折りたたみをご覧ください

投稿ミスについて
- 複雑な書式を用いての投稿はプレビューで確認してから行ってください
- 投稿した内容にミス等があれば適時修正を行ってください。コメントの全削除は禁止です
- 日付をクリックすると投稿した本人のみできます
- zawazawa側の「タイムライン表示」から返信を行う場合は画像の通りにしてください。
ただし、ツリー表示とは異なり枝葉として付くわけではないので基本的に「ツリー表示」から返信を行ってください。
制御文字の取扱
- 下記のような特定の顔文字(バッククォート【`】を2つ以上使用する顔文字)をコメすると、zawazawaの仕様上「コードブロック」扱いされ正しく表示されなくなるので注意してください。
- コードブロック扱いになる例:
(´・ω・`)(´・ω・`) → (´・ω・)(´・ω・) - ならない例:左眉(向かって右眉)に「グレイヴ・アクセント」【`】を使用した顔文字の複数利用は問題有りません
(´・ω・`)(´・ω・`) → (´・ω・`)(´・ω・`) - 別の例:【*】や【_】を重ねると斜体になる
(*´ω`*)→(´ω`) _(:3」∠)_→ (:3」∠)
- コードブロック扱いになる例:
- 半角シャープ【#】を文頭に使用すると『見出し』となってしまうため注意が必要です
- Twitterのハッシュタグ(#艦これ 等)をコメント文頭に貼り付けると、制御文字である半角シャープ【#】が誤動作して『見出し』構文になってしまいます。文字サイズが大きくなって迷惑ですのでご注意下さい
- 悪い例:「#艦これ 二六〇〇年月次作戦【七月作戦】武勲褒賞『零式艦上戦闘機二一型』 new!!」
- 良い例:「二六〇〇年月次作戦【七月作戦】武勲褒賞『零式艦上戦闘機二一型』 new!! #艦これ」
- リスト構文【-】【*】や引用【>】の場合は制御文字の後に半角スペースを挟まないと機能せず、誤動作しにくいため特に意識する必要はありません
- Twitterのハッシュタグ(#艦これ 等)をコメント文頭に貼り付けると、制御文字である半角シャープ【#】が誤動作して『見出し』構文になってしまいます。文字サイズが大きくなって迷惑ですのでご注意下さい
- バックスラッシュ【\】を制御文字の前に置くと制御文字を無効化出来ます
- (\*´ω`\*)→(*´ω`*) (´・ω・\`)(´・ω・\`)→(´・ω・`)(´・ω・`) \_(:3」∠)\_→_(:3」∠)_







(´・ω・`)正直フリーレンって単語を目にしても即座に思い浮かぶのは弟子っ娘のπ乙
角ハイボール濃いめ500ml1本では飲み足りないからアイス食べて誤魔化すか。
(´・ω・`)最近の政策は恐ろしいわ。90年前の我が国に響いたぐつぐつの音が聞こえてきたわ
豚の角煮としてぐつぐつ煮るわよ
🍖そんなーお腹すいたー
(´・ω・`)おじぎをするのだ
(´・ω・`)誤訳じゃないけどちょっと間抜けに聞こえるのよね 「頭が高い」とか「首を垂れよ」なら格が出たと思う
(´・ω・`)おじぎ草って不思議だったわね
弟切草に出演よー
(´・ω・`)そんピンクのしおりー
(´・ω・`)単体即死連打おじさん
2日連続で鼻血出た(ダイナミック鼻クソほじりをしていた訳ではない)。ピュッと出てすぐ止まる程度だけど、明日も続くようだったら病院かなあ
餌在庫あるのに熟練甲板要員+航空整備員改修できねぇ…と思ったら熟練艦載機整備員の在庫みてたわ、そういやキミもいたねぇ
(´・ω・`)初夏限定任務が実装されてしばらく経つけどまだ本家は情報が更新されていないわね コメント欄には情報上がってるけど 人がだいぶ減ったのかしらね らんらん主にボイスと装備一覧表担当だから任務ページはルールがわからないのよね
まったく最近の若い艦娘と言ったら…
朝から晩まで
パタパタ
ママ
きちんと挨拶するし…
提督の息子にもあいさつしない
明石「昔は君のようなmakita派だったんだが、膝にHikokiを受けてしまってな……」
現場で使ってるおっちゃんらからはもっぱらヒコーキと呼ばれているHiKOKI
(´・ω・`)初夏任務やってて全然進行しないから調べてみたら戦艦lv88以上じゃなくて全艦88以上なのね・・・
自由枠は88でなくても良さそうだと見たが違っただろうか
AIが出てきて結構経つけど何か利点あったっけ?害にしかなってない気するが
大企業は既に使ってるから知らず知らずの内に利を受けてしまっているとは聞く
AIを活用して仕事で成果を挙げたり、趣味だと自分の好きな動画や絵を創らせた人ならそうは思わないだろうね
これも一種のおま環
ネットを使ってる時点でなんらかのAIが噛んでるようなもんだぞ 検索アルゴリズムもそうだし
(´・ω・`)人それぞれというか、手描き時代にデジタル絵が普及し始めた時はこういった苦言・苦情はほとんどなかったケド事情が違うしにゃー
ただのデジタル化はあくまで便利というだけで結局手でやる必要はあったからね、今のAIは著作権肖像権とか盗みまくりだから問題になってる。自分で作ったコードや資料の校正や自分で描いた絵をベースに動画にするとか、そういうのなら同じ便利なツールでしかないんだけども、あまりにも便利になりすぎてそういう概念を持ち合わせないのが使ってしまって問題が出来てしまったのは嘆かわしいよなぁ。
(´・ω・`)AIの台頭で今度は手書きアナログが価値を持ってきたのも面白い話
AIが本当に自作を始める日は果たして来るのだろうか
仕事で使ってるけど(もちろん会社が指定したやつで)、自分らで作ったコードの改良や最適化の提案とか、資料の誤字脱字のリストアップとか、そういったのでは便利。アニメ業界でも何枚か絵を描いてそれをそれを読ませて動画にするとか、想定した使い方であれば便利なのは間違いないが…誰でも使えるようになったってのが大いに問題を起こしちゃったよね
同じく使い始めたけど、正しいか裏どりしろっていうので二度手間… あと折角調べて簡単にできるようになりそう!→今まで使ってた奴でやれ い、意味ねぇぇぇ!
(💢´゜ω。`💢)AIでポン出ししただけの資料をろくにチェックもせず下に投げんなや!!間違いだらけで結局ほとんど俺が書き直してるようなもんやんけ!! (´・ω・`)聞いた話だがこういうことはよくあるらしい……
(´・ω・`)イベントの丙なら駆逐枠は全部ぶっきー時雨秋月霞でバランスよくこなせるんじゃないかと思ったらんらん
吉井理人で忘れられないシーン。89年の選手権第五戦でシリーズノーヒットの原に満塁ホームラン食らったアレは忘れねえ
万引き事件で逮捕の往年の大投手・米田哲也氏が明かす切実な収入事情 正直、同情できるかと言われるとなぁ
まーたオリ達&オリ姫が発狂しそうなことを…
万引きはアカン。ただまあ、人間って一度上がった生活水準を下げるのは難しいとも言うし…それとも現役時代の収入は名声ほど破格ではなかったのか?
変わった人だなぁと思う、悪いけど 歳取るとそういうもんなのかな
たまに居る、生活に困ってないのに万引き癖が付いてるジジババ、なんなら家族と同居してるのにやるのもいる、たぶんこの人もその手合いやろ
80年代のトッププレイヤーでも5千万程度、米田氏はそれより20年前の人なのでお察し
世の中には、「推し」の女性VTuberが使ってるシャンプーを買ってきて、水で数千から数万倍に薄めて飲む「グルシャンガチ勢」なる者がいるらしい……
似たようなの昔から聞くわね
飲むなよ使えよ
ナニに使うんですかねぇ…
頭を洗う以外にシャンプーをどう使うというんですか
そりゃぁ…ねぇ…滑りがよくなるし…
1分でわかる艦娘紹介:時雨 二次創作によりドスケベであるとキャラ付けされた幸運艦。事実である
かなりの頻度で生やされる…
西友コラボ第二弾あるのねぇ
もがみんと連れション。みんなもやってみてね
ボーイッシュ女の子が腰を前に突き出してる情景はスケベすぎる
そしてちんこ比べ...
女の子だって言ってるのにそういう茶々入れるのやめーや
他人の艦隊状況見るの楽しいね 何かしら特徴(癖)が垣間見える
便乗して自艦隊晒し 特徴あるかな?
模範的な甲常連の味だぜ!そろそろ野中3機目が欲しいなーと思っている!
とりあえず由良さんとバリさんガチ勢であることだけはわかる
6水戦ガチ勢だな(まちがいない)
6水戦ならむつきさも強化して欲しいのでゆらばり勢に一票
たし🦀
2020頃から年4~5回のほぼQランカーだけど陸攻とかで当たり引く率が高いのは自慢 由良さん正妻でバリさんは相棒のイメージ 他の人の艦娘装備見るの面白いよね
別に特徴も癖も無いぞ!
👮
ドMのロリコン(ステージ4)ですね
戦果ぼちぼちの民
艦娘装備共にやや意外な抜けがある事を考えると比較的新人かしら
ウォースパイト「私達が手を汚し、世界は体裁を保つ。それが任務よ」
朝潮ちゃん…お給料上げてほしいんだね…
時給750円なのに
贅沢言っちゃいけないよ…
上げて欲しかったら誠意を見せようね…
(´・ω・`)うんうんとまらん
AIかく語りき:ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する「朝潮(あさしお)」は、朝潮型駆逐艦1番艦の艦娘(かんむす)です。生真面目で司令官(プレイヤー)への忠誠心が非常に厚く、その健気なキャラクター性から多くの提督に愛されています。
(´・ω・`)「金、それはほしいもの 金、とてもほしいもの 金、おれのほしいもの 金、みんなほしいもの」
金鉱に入坑よー
もしもオンメンテで、4-3上ルート道中とか4-5大回りルート道中、5-2上ルート道中みたいな過疎なところに大和ドロみたいなの仕込まれたら実装後どのくらいでバレるかな?
黙ってたら半永久的にバレなさそう