ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

タツベイ

103 コメント
views
あまる
作成: 2025/11/06 (木) 19:44:26
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
61
銭川 2026/03/19 (木) 09:45:55

微課金です。
個人的にはEXP下げがあまりにも重たいと感じてますが、、
採用に値する個体でしょうか。画像1

62
名前なし 2026/03/19 (木) 10:04:37 7e6f6@1f97d >> 61

厳選頑張れるならBOXキープかなぁ。もう無理ってなったときに育てる感じ

64

ありがとうございます
ひとまずボックス内でスリープさせておきたいと思います、、

63
名前なし 2026/03/19 (木) 10:16:57 96d14@b49bf >> 61

なるべく採用を避けたほうが快適なプレイ体験を味わえると思う
微課金だと年内のアメブ3回くらいは注がないと50も遠い

65

ありがとうございます。

66
名前なし 2026/03/19 (木) 18:15:13 a7661@43553 >> 61

食Mが邪魔ですね。。。いつ育運用する場合、きのみ得意とはいえそこそこ使える鍋拡張スキルが死んで、EXPのデバフだけ残ります。
マンダに求められる役割に対してサブスキル、性格が噛み合ってないので自分ならお見送りします。

67
ナナ 2026/03/21 (土) 15:25:11 097af@82674

無課金です。
きのみSがレベル75なのですが、採用ありでしょうか
画像1

68
名前なし 2026/03/23 (月) 13:16:18 24477@61952 >> 67

私は割と課金してますが、この子を育ててます。
理由として、
・アンバー渓谷用のきのみ得意が既に3匹いるので、育成を急ぐ必要はない
・この子より強いタツベイを迎えられる気がしない
アメブで30まで育てて、以降ずっと一緒に寝てます。
主様のタツベイはかなり強いので、育ててあげてもいいのかもしれません。

69
ナナ 2026/03/23 (月) 14:34:23 097af@71cea

ありがとうございます。
レベル75のきのみSを育てている方が他にもいて安心しました!

70
パン 2026/03/30 (月) 11:41:09 df594@37858

無課金ですが採用でよいでしょうか。
最近タツベイがなかなか出ないので厳選がかなりきついですね。
75と100に楽しみはありませんが…
採用なら銀種もありですかね。
画像1

71
名前なし 2026/03/31 (火) 08:43:32 103c6@0b4cd >> 70

Lv50できのみS+3補正で課金勢でもなかなか出会えない優秀個体です。
無課金には銀種は貴重ですし、いつでもおてMにできるので使いたくなったら使うでいいと思います。

72

ありがとうございます!
育成にふみきります!

73
名前なし 2026/04/06 (月) 23:51:25 6a27e@6ac42

妥協っちゃあ妥協だが、悪くないっちゃあ悪くない、この坊主を育てるか悩む… FP5だからもうちょい厳選かねえ
画像1

74
名前なし 2026/04/07 (火) 09:03:21 4b7f0@461b6

銀種1個使ってお手スピMにする画像1
前提で良さそうなのが出たんですがいかがでしょうか?

75

画像1
おてきのあるので採用圏内
おてスピ↓でマイナス1点
レベル75におてスピあるのでプラス1点
ABAは食材エナジーの期待値が1番高いのでプラス0.2点
リサボは微妙だが、寝かせる頻度が多そうだしまぁ良いでしょう
よって正式採用とする

76
名前なし 2026/05/01 (金) 08:17:22 d71bb@ca048

きのみs+おてスピs、サブ種使う予定
もうゴールしてもいいよね、この子を育てるぞ!画像1

77
名前なし 2026/05/13 (水) 14:27:12 8a3d8@6ae73

きのみsおてスピsmでて育てるぞ!と歓喜してたんですが、xでの厳選基準だときのみsおてぼを目指してる人をよく見かけて悩んでしまいました…。
きのみsおてぼの方が優先なんでしょうか…。
画像1
画像2

78
名前なし 2026/05/13 (水) 15:30:29 6ea19@ce6ab >> 77

その2体だと好みでいいんじゃないでしょうか
ボーマンダはスキルも強いので、のうてんきよりおとなしいの方が嬉しいかなとは思います

79

編成によりますが優れている性格はどちらかというとのうてんきかと思います
というのも特にラティをヒーラーにするときの回復量が雲泥の差になるというのがあります
鍋は不発天井を当てにするなり本職やキャンチケで確保する割り切りもでき
おとなしいのサブ配列は金2とはいえ有効ではない白2でもある、積極的に選びたいケースはラティがスキル誘発だったとき。肉は数がいりそうなのでちょっとうれしい

性格早見表の方でものうてんき/おくびょうが無補正並みになっていておとなしいが△なのはむやみにげんき下降させるべきではないというのが現れているのかなと。

81
名前なし 2026/05/14 (木) 11:35:02 8a3d8@6046a >> 77

アドバイスをくださった方、ありがとうございます。
好みでいいこと、私があまり寝れてない人間なので元気回復量を優先しておてsmの方を育てようと思います。

80
名前なし 2026/05/14 (木) 07:37:09 0eafd@516eb

前回のイベントと今回のイベント、ピックアップされてるはずなのに、今までで1回しか会えてないんですが、拒否されてる?

82
名前なし 2026/05/16 (土) 17:35:46 8bc0e@7692e

無課金です
こちら採用に値するかしら…?迷ってまして他のかたの感覚が気になるところ

きのSとおてスピMがあり、睡眠EXPボも600族を考慮すると好材料?
だけどおてボはないし、おてボじゃなくとも性格なりおてスピSなり+1つお手伝い系補正あるべきなのかなと…
とはいえ無課金だし途方もない厳選続けるよりはこの辺りでの妥協で充分なのかなとも思ったり…
という感じで決めかねてます
画像1

83
名前なし 2026/05/17 (日) 12:27:50 6ba9d@a21ba

プレパス勢です
良さげなタツベイが来たのですがもう少し粘るか悩んでいます
フレンドレベルは40超えています
どちらも今使っているチルタリスよりは強いです
アドバイスいただけると助かります

画像1
画像2

86
名前なし 2026/05/27 (水) 16:43:23 6014d@61952 >> 83

どちらも悩ましいですね…
FL40超えているなら、おてきの+αを狙っていってもいいのではないでしょうか

84
名前なし 2026/05/20 (水) 09:56:45 ce6be@1c0e6

ここまで育てたあとで理想の子が来た……。画像1
画像2

85
名前なし 2026/05/27 (水) 15:52:31 b18ec@c2ebe

食材AAA。所持Lが余計な気もしますが、終わりでいいでしょうか。
無課金です。
画像1

87
名前なし 2026/05/28 (木) 08:38:18 18085@6b6c3

細かいスキル以外優秀でどうしたもんかと悩む個体
マジであと一個何かスキルが欲しい感ある

88
名前なし 2026/05/28 (木) 08:38:37 18085@6b6c3

画像1

89
からから 2026/05/28 (木) 20:33:44 5b07a@636b2

プレパス微課金ですがこちらで悩んでいます。 サブスキルは優秀ですが性格が… ミントは持っていないです。 アンバーはオンバーンとバタフリーで攻略中です。 ぜひ皆様のご意見をお願いいたします。画像1

92

きのみ得意の睡眠EXPボーナスは非常に有用なので、きのみSもおてスピMもあるし、自分ならデメリットを考慮しても採用します
後で入手できたらまっしろハーブを使うと更に良い

90
名前なし 2026/05/29 (金) 07:47:03 ceb61@32b52

プレパス微課金です。
苦節FL35ですが、こいつでゴールで問題ないですよね。

91
名前なし 2026/05/29 (金) 07:47:31 ceb61@32b52 >> 90

画像1

93
名前なし 2026/05/31 (日) 19:10:29 385a5@bb736

うちのやんちゃ坊主がカンストいたしました、ウオオオ、強いぞ、かっこいいぞ!
やんちゃとはいえスキルも結構撃ってくれて助かっているので金種入れたい誘惑がががが。周年イベントで金種100個降ってこないかな~~~

94
名前なし 2026/06/04 (木) 17:17:02 99a5f@fd95b

ラティオスイベに向けてどちらを育てるか悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。画像1
画像2

95
名前なし 2026/06/04 (木) 19:34:29 e336d@61614 >> 94

銀種を使えるならやんちゃ、使えないならわんぱくの方がおすすめかなと思います
ただ、Lv100まで添い遂げられる個体でもあるので、無課金の方で今使える銀種がなくともゆくゆくは入れるつもりでやんちゃを選ぶのはありだと思います

96
名前なし 2026/06/15 (月) 08:55:47 4b7f0@461b6

おてきのがやって出たのですが性格が無補正です。いかがでしょうか?

97
名前なし 2026/06/15 (月) 08:56:11 4b7f0@461b6

画像1
貼り忘れてました

98
名前なし 2026/06/18 (木) 07:58:50 2ea42@47370

性格はEXP下げが痛すぎるけどサブスキルはかなりいい個体、ハーブは残り1つしかないんですけどこれで一生添い遂げてもいいですかね……?画像1

99
名前なし 2026/06/18 (木) 10:25:47 103c6@0b4cd >> 98

スキル構成は最高、なまいきはボーマンダの強みの1つである鍋拡張強化に繋がりますが、変化量としては私は嬉しいけどそこまでじゃないかなぁ、と感じます。
なのでEXP↓を消して育成しやすくするためにミントを使う選択肢はダメじゃないと思います。

ただ捉え方はひとそれぞれなので実際に計算して、リソースと相談するのがいいと思います。

100
名前なし 2026/06/20 (土) 06:44:44 0f7d0@02416

ゆうかんって皆さんどう判断されますかね…
プレパス+@の微課金です画像1

101
名前なし 2026/06/20 (土) 18:39:13 e0a9a@fc03b >> 100

個人的に長い目で見たら、スキルも使いどころはあるし元気ダウンも細かいですが常用する時気になることも多いので、ゆうかん以上の性格となるといじっぱりしかない。ということで長く愛してあげるのがいいと思います

102
名前なし 2026/06/22 (月) 07:02:49 0f7d0@02416 >> 101

返信ありがとうございます。頑張ってアメを集めます。

103
名前なし 2026/06/24 (水) 08:10:50 ab550@5fea5

画像1

だいぶいいとは思うんだけど、自信が持てない、、、
まだアンバーこれからなんだけど、もう少し様子を見るべき?これ育ててOK?
ちなみにフレンドレベル10は超えてます