これを読むと、ロンドンの地下鉄は、車両の上部とトンネルとの間に隙間が少なく、冷房装置がつけられないようなことが書いてある。確か、以前、この掲示板でもパンタグラフがないようなことを読んだ気がするが、それならあり得る話だ。
Tubeと言う呼び名の通り、電車の形をピッタリ包み込むようなトンネルで、下のCentral Lineの車両の上部も丸まっている外形が想像できる。
また、車内冷房によりトンネルが暖まってしまうと、熱気で駅がさらに暑くなると書いてあったが、これは、日本の場合、駅の冷房装置は同じサイズにビルに比べて4倍の冷房装置をつけることにより解決している。
昔、田園都市線に乗っていたら覚えていると思うが、二子玉川園から都心寄りは新玉川線と呼ばれ、田園都市線と直通運転をしているのに、上り列車は二子玉川園で冷房を切っていた。この区間に冷房を入れるようになったのは、昭和63年から。
いずれにしろ、設備が古いことを理由に地下鉄に冷房が入れられないと言っているようだが、単に設備更新にお金をかけないだけであろうし、もともと、日本より寒冷地に近い気候ゆえ、その必要性も低かったと想像する。
https://www.tokyometro.jp/corporate/newsletter/metroNews20170823_l69.pdf
通報 ...