Slay the Spire 2

雑談・攻略・質問 / 2820

2919 コメント
views
2820
名前なし 2026/06/22 (月) 08:54:09 13742@5302b

ディフェクトムズすぎる 反響化みたいな何にでも強いカードあればそりゃ勝てるけど、0コス取ってもオバクロAFO引けなくてキツい、災転引いたけど圧縮フラキャ引けずそもそも状態異常生成引けず、みたいなコンボパーツ揃わない負けランが多い 振り返れば先ピックが悪いような感じがするのに、それならどのカードもピック出来ないんじゃね?みたいな堂々巡りに陥ってしまう 選んだ強カードのシナジーが全然引けない時のカバー策ってどうしてるんだ皆

通報 ...
  • 2821
    名前なし 2026/06/22 (月) 09:27:07 6d01a@00892 >> 2820

    ディフェクトが5キャラ中で一番強いはずだけど…次点でアイクラリジェ

  • 2824
    名前なし 2026/06/22 (月) 09:38:50 b521b@ce91a >> 2820

    先ピックしているからじゃないですかね

    2826
    名前なし 2026/06/22 (月) 09:49:43 13742@5302b >> 2824

    先ピックが悪いのはそうなんだけど、結局じゃあ何選べばいいんだ?となるって話よ

    2827
    名前なし 2026/06/22 (月) 09:56:44 b521b@ce91a >> 2824

    ディフェクトあんまし触ってないからあれだけど、ざっとアタックだけでも眺めたら前提なしに取りづらいのスクレイプAFOフラックキャノンメテオストライクぐらいでは?

    2828
    名前なし 2026/06/22 (月) 09:57:35 35447@74876 >> 2824

    0コスの話してるけど別に0コスって0コスってだけで単純に1層で仕事普通にすると思うけど…
    高コストカード全くとってないとかそういうピックしてたりする?高コストもとったほうが0コス軸強いよ
    あとそもそもディフェクトって軸よりも全部混ぜたようなデッキのほうが強いから

    2830
    名前なし 2026/06/22 (月) 10:12:23 13742@5302b >> 2824

    そこそこの強さのカードを複数取ってもデッキの巡りが悪くなって厳しいからその辺りのバランスも分からんのよな… ボールライトニングとか寒波とかって集中力あげる手段見えてなくても取るもんなのか?

    2831
    名前なし 2026/06/22 (月) 10:32:59 da4c7@e93e4 >> 2824

    あくまで個人的な好みの話だからセオリーはわからないが、ボールライトニングや寒波は妥協コモンとしては十分優秀だと思ってるから最序盤は単体でも取る。逆に集中力系とかはオーブ生成が何枚か集まってからピックを考える。フォーカスストライク以外の集中力カードを先に取ることはほとんどないかも

    2832
    名前なし 2026/06/22 (月) 10:37:57 35447@74876 >> 2824

    バランス的にはデッキ30前後のアンコモン12前後コモン6から8くらい(多くて10で最低6)レアはとれるだけ(多くても6以下になるが)って感じがA10クリア目安かな…コモンはUG済みを2層3層で手に入れてるから1層だと4枚くらいは手に入れても許容範囲かな。特にどのコモンでもそれなりには強いからどれがっていうよりデッキの攻防バランスでとる。まあ出来る限りアンコモンが出てほしいけどね。ボーライも寒波も最初の3マスで出たら普通に嬉しい

  • 2836
    名前なし 2026/06/22 (月) 12:43:30 cde62@4b65e >> 2820

    ディフェクトなのに異常軸もパワーもほぼ引けなかったクソみたいなランでは3層後半で爪ピック、店で野生と複製薬を買って苦し紛れのスケーリング手段とした事がある。ちなみにクイーンの鎖が邪魔で死んだ

  • 2838
    名前なし 2026/06/22 (月) 12:58:12 b09ca@d4dea >> 2820
    2848
    名前なし 2026/06/22 (月) 17:46:14 743ab@e496e >> 2838

    オーブ軸が好きなんだろうなってtier表だけど野性だの0コス関連だのの評価が悪すぎる

    2850
    名前なし 2026/06/22 (月) 18:14:30 12b7e@8e7b1 >> 2838

    この人だいたいフロスト浮かべてダークで殴るみたいな勝ち方するからさもありなん

  • 2859
    名前なし 2026/06/23 (火) 02:58:20 fb5c7@07f43 >> 2820

    ドロソと加速どれだけ引けるかゲーだから安定感は言うほど無い。コンボ前提すぎてドロソ依存度が高過ぎる。

  • 2862
    名前なし 2026/06/23 (火) 03:09:45 c687d@e6b34 >> 2820

    画像1
    このランは常時安定してた。スプラッシュと加湿器と卵とフレネルは特にすごい役に立ったな