https://wikiwiki.jp/sts2/雑談・攻略・質問
質問の前にWiki内検索を参照してください。
パブリックベータの話題はパブリックベータの掲示板でお願いします
ここはゲーム内容について話す場所です、開発者及びプレイヤーへの攻撃的な発言は趣旨に反するのでやめましょう
https://wikiwiki.jp/sts2/雑談・攻略・質問
質問の前にWiki内検索を参照してください。
パブリックベータの話題はパブリックベータの掲示板でお願いします
ここはゲーム内容について話す場所です、開発者及びプレイヤーへの攻撃的な発言は趣旨に反するのでやめましょう
勝てるかどうかを最初に言う人はスパイクだけど、エンジョイ勢のティミーが一番多くてスパイクは最小。だからスパイクだけが褒めるゲームになったら終わりだよなーと思う。
日本語でおk
🤖 ゲームのプレイヤー人口はエンジョイ勢(ティミー)が大多数であり、ガチ勢(スパイク)はごく少数です。そのため、ガチ勢だけに評価される(偏った)ゲームになってしまうと、そのゲームは衰退してしまうという懸念。
何を持って「終わり」とするかだよね
基本一人用のゲームなんだから究極自分が楽しめるかどうか全てだと思ってる
自分はA10回して楽しんでて先鋭化してる側だって自覚はあるからこそ、そこの層を見て調整してくれてる開発には感謝しかない
ゲーム開いてから最初の一回は必ず完走できるけどそのあとは大体負け込むからやっぱりそんな上手くないと気付かされる
集中力切れてるんじゃない?ゲームって体調で結構変わるよ
一回負けてその後なにくそとなって勝つまでやろうとすると大抵連敗重なるから集中力とかメンタルはまじである
俺は1日1ランと決めて、集中してしっかり考えてやって、勝率は上がったよ。1日何度もプレイすると雑になって負けるんだよね
フレイルナイトとバトルトランスのどっちがよりキンタマだろうか
形はフレイルナイトだがバトルトランスは金色だしなあ、と考えたところで金玉は金色ではないことを思い出した
フレイルナイト一択です
ここでポマンダーのエントリーだ!!
ぶらぶらしながら敵に飛んでいく、ボーラも忘れないでくれよ
バトルトランスは1つの玉が揺れていっぱいにみえているだけなのに大してフレイルナイトは2玉あって棒まである、よってフレイルナイトの方がキンタマ度が高い。
アイクラばっかりやってるけど廃棄軸以外の勝率クソ悪い 弱体化軸がなんか勝てないというか破砕がデッキの底に埋まりがちというか
弱体軸だとどうしても威圧破砕残忍巨人に頼りがちだし、破砕と残忍がデッキ底に埋まったりアーティファクト持ちにかなり厳しいから意外と安定しないのがなぁ
デッキの回転が遅いんじゃないかな?ドローとエナジーをとってガンガン回せば、破砕がデッキ底でも使えるターンは遅くならないし、弱体カードも何枚か入ってるだろうからアーティファクトも早く剥がせる
血の沸騰と深紅の衣があったら悪魔化なんてマジで(笑)すぎる
そろそろ総プレイ時間が200時間に届きそうだけど未だにダーヴ報酬のベルベットチョーカーと賢者の石を見た事がない。もしこれらが拾えるシード値知ってる方がいたら共有していただけませんか?
2JHB14YX0J
3JUXKXANZA
どっちもネクロバインダーでact3で出現。ちょっと古いバージョンのデータだから今は変わってるかも
両方とも確認出来ました。情報提供感謝します!
プレートがプレートアーマーだったら何がやばかっただろうか
地下水道の貝の奴が今より初心者キラーになるとか?
俺は実験体第3形態が1番好きなんだけど、皆さんはどのBGMが1番好きですか?
締め上げる以外に調整方針知らなそうなアプデばっかで不安だな
まだEAなんだからどんどん面白くなっていってほしい
前作の3層ボスってこちらがどんなプレイをしようが問答無用で火力を上げてくるエンカウントが無かったから全ボスが筋トレしてくるのは結構方向転換したなあと思った
最高のゲームと評された無印でループ絶許のタイムイーターとかクソおみくじの寄生モンブラン、残念ボスレリが許されている以上、[理不尽=つまらない]じゃないと思うんよな。やっぱ勝率見れるようになって勝ちに拘りたくなったのが良くないんだろうか、理不尽負けが許されない空気感ある。そもそもかつてと客層が変わったという見方もあるが。
初期ドアやらプリズムやら気持ちよく倒せてた敵が強くなったら不快になるのは自然というか、勝率落とされて楽しいと思う人が稀だと思うよ。無印と難度の差があるの分かってたらそれぐらい分かるでしょ
1は丸薬みたいなお手軽に上振れを引き出すレリックみたいなのがあったから多少の理不尽が許されてたと思ってる。今作は丸薬買ってお手軽上振れみたいなのがなくなった結果、デッキの上振れを引き出すのにエリートに挑んだりイベントを把握したりコンボの把握といったプレイヤーの地力が試される場面が多くなったと思う
単純に「最初からそうだったか否か」な気がする。クイーンがドアと入れ替えで実装されてたらボロクソ言われてたと思う
理不尽な抑圧があっても解放があればいい、そのバランスが大事。拾えるレアカード減少、基本3エナ、前作強かったレリック削除やレア化、アーティファクト削除にみる敵ギミックに簡単対処は絶対させない、ループ不可調整、強カードは簡単にリワークしたがバフはみみっちい等々。プレイヤーチートを許さない徹底管理する抑圧部分が目立つのに解放部分はいまいち。だから息苦しさが続くゲームに感じる。
初ショップでポーラモメンタムが出来たからアタックは十分と判断してアタックカードをほとんど取らなかったけど割となんとかなった。これは極端過ぎるけど普段からもうちょっとアタックカード取るのを抑えた方がいいんだろうな
はっきり言って2は駄作。バランス調整以前に全体のゲームデザインがダメダメ。ベータパッチの内容も、開発者がこのゲームのこと全く理解してないことが露呈してる。アーリーアクセスだから〜って信者が的はずれな擁護してるけど、完成版の価格で買わせておいて未完ですってそれ何てワイルズ?笑
1はダメダメじゃなかったってこと?
1は面白かったよ。勝つ時は色々考え抜いて全部出し切って勝つ達成感があった。2の問題点は色々あるけど、なんか全体的に大味なんだよね。1と比べてカード感のシナジーが強過ぎて勝つ時は大抵呆気なかったり、敵もそれに合わせた調整されてるから理不尽に感じたり。ランダム生成系のカードも1より実用的なのが多くて、運ゲー感が強い。
アイクラは火力をあげて殴るって一貫してるから使いやすいけどネクロはギミックが多彩でどれに寄せるかの判断分岐が多発するから苦手意識がある
ちょっと方向性違うけどネクロは繁茂の地スタートだとかなり強引にアタックカードを集めないとあらゆるエリートに負けるからそれで苦手意識がある
俺たち(特にパブリックベータの人)の役割って正式版を買った人が問題なく遊べるか確認する事だから前の方が楽だったから敵が強くされたのは嫌ってのはあまり適切な意見じゃ無い気がする
俺たちの「役割」って何だよ笑。何で金払ってゲーム買ったはずなのにテスターの仕事させられてんの???信者の頭の構造訳わかんねぇわ笑
例えばゲームのベータテストに無料で参加してたらそうだわな。ところでこのゲームは完成版と同じ値段で販売してるんだけど😅😅😅。少しは頭使ってから発言しな?
煽り合いがしたいのか?アーリーアクセスとか言う常識的な慣習も知らずに適当に買って当然追加されるアプデにブチ切れてつまんねえ愚痴を攻略wikiに書き込んでるお前がよっぽど頭を使った方が良いが…
「俺は2が駄作だと思う!」←分かる 「だからWikiに書き込んでやるぜ!」←分からない 自分の好きなことに時間使いなよ
ストアの注意書きにもちゃんと未完成品だって注意されてるし未完成な事を知って買った事に不服を申し立てても筋が通らないんじゃないかなあ
ストアの注意書きはあくまで今から買う人向けのものであって、既に買った人の言論を統制するためのものじゃねーよバーカ笑。例えば開発がこっから完成まで10年もかけたら当然文句はでるだろ?その時にストアの注意書に未完成品ですってありましたよねって理論は通用するわけない。メルカリの詐欺じゃねぇんだから、払った分の価値が伴ってなかったら批判は妥当だし、それが許されない今の風潮が異常なことに気づけ馬鹿信者
じゃあsteamに文句言いなよ、そういう形式のサービスやってるのsteamなんだから。
敗走乙笑。steamはそのサービスの形式をサポートしてるだけで、実際にそれでゲーム提供してるのは開発だから。何が何でも擁護したいんだな笑。意味不明な責任転嫁してないで大人しく負けを認めろよ雑魚笑
ゲームが売るに耐えないものだったらさすがに対応してくれると思うよ、がんばってねー
信者って最初は大勢で噛みついてくるのに、論理的に指摘してやると次第に女みたいな論理性皆無の負け惜しみばっか言って逃げてくんだよな笑。お前こそ頭悪そうで生き辛いと思うけど頑張ってな笑
「女みたいな論理性皆無の負け惜しみ」?
「問題なく遊べる」の中にはバランス調整も入ってるわけで
一人一人の意見はそれでいいんでない?FB何百件も集まって総合で判断してるだろうし、正直な気持ちは大事だと思う。
ほらな、上で盲目バカ信者がアーリーだからぁ~って擁護するって言ってその通りになったわ笑。それに対する反論も書いといたのにそっちは完全無視笑。「普通」に考えて、完成版と同じ値段で販売してるんだから、完成度に対する批評は受けて当然だろ。
ここまでの信者の擁護集「アーリーってそういうもんでしょ」「アーリーは常識的慣習」。その慣習→「ゲームを買ったお客様がテスターの役割も負うべき」。論理的要素ゼロ、言ってることめちゃくちゃ。あまりにも盲目的で奴隷根性が染み付いてる馬鹿ばっか笑
なんでスレスパ2のアーリーアクセスが受け入れられてるかというと、継続的にアップデートをしている姿勢がある事、明らかに未完成(最終ボスや2層3層B面が未実装)だからゲームバランスが不安定でも受け止める余地がある事、そもそも前作を継続的にアプデして完成(してるのかあのバランス?)させた実績がある事等からだよ 誰かが言ってたけど安定版になってから遊ぶのも十分正しいからそうしたいならその方が良い
もちろんそうするよ。それはそれとして、別に今の調整内容を批判してもいいよね?まさか他の盲目信者みたいに嫌ならやめろ全肯定しかすんななんて頭の悪い思想をぶつけてきたりしないよね?
調整内容の批判は好きにすればいいと思うけど君の発言はその範疇を遥かに超えてるよ。真っ当な批判でも暴言混ぜたら全部暴言に見え得るってことは理解しておきな
真っ当な批判だけ言っても信者共には伝わらないからな。多数で暗黙的に言論統制してる奴らの方が俺個人の暴言よりよっぽどあくどいと思うけど。どの界隈もそうだが、今の日本って絶対に批判しちゃいけない風潮あるよね。
残念ながら余計な暴言吐いたらもっと伝わらないよ、というかそもそも伝える気無いでしょ?正当な批判を騙る罵詈雑言が多すぎて批判そのものが丸ごと嫌われてる側面はある
まあね。こうでもしないと批判って聞き入れられないし、普通にスルーされちゃうからさ。それこそが暗黙的な言論統制なわけだけど。でここまで言ってなんて言い返してくるのかと思ったら、アーリーだからぁ~の一色だから言うだけ無駄だったよ。とりあえずアーリーって付けとけばあらゆる批判はシャットアウトされるんだね。
↑要は自分の言うこと聞いてほしいから暴言吐きますってこと? 子供かよ クソゲーだと思うならここで信者批判してるよりゲーム内で開発にこのクソどうにかしろとフィードバッグ送れ
匿名掲示板なんてそういう場所だろ。開発にフィードバックは当然送ってるわ。つかそう思うならお前こそ俺なんかにレスせずにどうぞフィードバック好きなだけ送ってくださいって話じゃん馬鹿なの??そんなに俺に構ってほしかったか?笑
開発がプレイヤーを楽しませる事を目的にやってるかどうかって所は重要だと思う
それが難易度を上げてトップランカーを満足させる事だけだとしたら正直かなり終わってる
開発がこのゲームの本当に面白いポイントを理解してなさそうなんだよな
開発は真面目なゲームにしたいんだろうけど多くのプレイヤーはバカゲーやりたいんだ
どちらが多数派かはわからないけど、高アセンションは硬派な難易度で、低アセンションはバカゲー・お祭りゲーみたいな感じだといいよね
配信とかで他人のプレイが容易に見れるからもう難易度の棲み分けってあんま機能しない気がするんだよな ここでも低アセ見下すような書き込みたまに見るし、高アセに挑んでナンボみたいな共通認識が出来上がってる気がするわ
前作はA20Hですらループとか筋力倍々とかで破壊できるバカゲーだったから
でもローグライトって極論そういうインフレを楽しむものだからそこを禁止したらつまらんのよ
1人ミュートにしたら大量にミュートされて笑った
自レスだけど、あまりに言葉がすぎるコメントはミュートにして無視するのが良いとおもう。暴言は荒らしと変わらないし、反応しないのが一番いい
ちょっと面倒だけどログインしたら通報できるよ、不快感を与える表現は普通に規約違反なので対処してくれるかもしれない
会員登録して通報しておいたよ
ストアの注意書きはあくまで今から買う人向けのものであって、既に買った人の言論を統制するためのものじゃねーよバーカ笑。例えば開発がこっから完成まで10年もかけたら当然文句はでるだろ?その時にストアの注意書に未完成品ですってありましたよねって理論は通用するわけない。メルカリの詐欺じゃねぇんだから、払った分の価値が伴ってなかったら批判は妥当だし、それが許されない今の風潮が異常なことに気づけ馬鹿信者
実際あるんだよな、アーリーだからいいだろって感じで糞みたいなバグで動かないまま一生放置されるやつとか……。アーリーだから何でも許されるみたいな空気出てくると本当に終わる
えっこのゲームEAの価格って完成版と同額なんですか!?どこでもそういう情報を目にしなかったけれど、もし本当なら話が変わってくる
むしろアーリーアクセスだから安いって方がレアケースじゃないんか? 大体あんまり変わらん気がするけど
正式版になったら値上げするゲームが多数派だと思う。アーリーの間は安い。
いやアーリーは安いよ まぁ製品版の方がセールでガッツリ大幅値下げする傾向は強いけど
ストアの説明は買う前に全員読もう、マジで
ゲームの実売価格なんて変動するのが基本
やっぱノイジーマイノリティってコミュニティの癌やなって
なんか荒れてるし楽しかったランの話しよう 私は4人マルチで2人ハンマータイム手に入れた時の、300ダメ1リプレイソヴリンを征服者衰弱弱体砂時計にぶん投げられた回
王のパラソルとれると爽快なくらい楽に勝てるから楽しいよ。あとはあったか手袋取れた時もかなり楽しい。
変化で入ってきたモノローグ+共鳴とアイスクリームヘブンリードリルがぶっ刺さって謎に勝てた試合。アーティファクト剥がして弱体+威力倍にして打てば勝つから意外と合理的だった
ネオボで250ゴールド→初手店でブリムストーン
ネオボで貰った握り潰し+スリザー+デッキ複製イベントで単発300近い火力出て楽しかった
過小評価されてそうなカードまとめてあるところとかないかな 蛇の噛みつきとかスプラッシュとか
スプラッシュって元からずっと強いって言われてない?噛みつきは最初の評価ひどかったけど
「過小評価」という概念自体各々の主観に依るものだから荒れそうだし要らない