Slay the Spire 2

危険な大鋏

40 コメント
views
☆モアイ
作成: 2026/04/13 (月) 20:45:46
通報 ...
  • 最新
  •  
4
名前なし 2026/04/30 (木) 19:44:33 15dc6@434c4

立ち上がりをスムーズにしたいネオボで弱っちいスターターから二枚削除してどうすんの?というのはある。後々で身にはなるだろうが…

5
名前なし 2026/04/30 (木) 19:50:07 743ab@e496e >> 4

2枚も削除したら明確に回りが良くなるから悪い事じゃないよ ストライクや防御が手札に5枚揃うみたいな事故も無くなる

6
名前なし 2026/04/30 (木) 19:57:04 9fc85@d625c

削除以上にダメージが痛い。16点も減らされたらエリートどころか強プールも踏みづらいし個人的には大外れ

7
名前なし 2026/04/30 (木) 20:10:14 a5942@65f5d

HPは滅茶苦茶痛いけど、エンシェントレリックでも上澄みクラスのものをいきなり貰えるのはデカい。焚き火でのUG権を失っても1層時点でかなり強くなれる。焚き火の位置によってはどうしても取れない事もあるけどね。

8
名前なし 2026/05/01 (金) 12:21:18 e04ac@ae353

高アセになればなるほどだんだん取得しなくなっていく印象。今作は無傷で処理できる雑魚も少ないしHPが減る→休憩の回復が減る→休憩の頻度が増える→UGする機会が減るっていう負の連鎖に陥る

9
名前なし 2026/05/01 (金) 12:55:13 a5942@65f5d >> 8

いや、回復量は減らないはず。失ったHPを補填するための1回の休憩は必要だけど、デッキがかなり強くなるからその後の休憩の頻度は減る。

10
名前なし 2026/05/01 (金) 13:07:38 a5942@65f5d >> 8

ごめんやっぱキャラによるのかもな。自分がストスト削除でも弱プール相手に安定するネクロバインダーばっかり使ってるのはあるかも

12
名前なし 2026/05/07 (木) 19:17:06 修正 5e475@2bbc3 >> 10

自分はディフェクト使ってるときにキツく感じた
ザップUGすればデッキ回転早いので強いぞと思ったんだがそもそもUGしてる余裕がないし未UGザップが弱すぎる

13
名前なし 2026/05/08 (金) 10:43:04 e8d92@f2e5a

イベントマスのHP回復イベントが腐らなくなるから俺はよく取るが、最大HPじゃないし2枚削除で浮く金額考えるとこのダメージはまぁしょうがないかなって

14
名前なし 2026/05/09 (土) 17:13:14 9cfa7@4bd66

2枚アプグレするタリスマンの登場で正直ハズレになった。ダメージ受けて減らしても残るのはスターターだけで別に強くなるわけでもないし。逆に2枚アプグレされたらデッキは急に強くなる

15
名前なし 2026/05/11 (月) 09:19:30 dae97@ded72

これを上手く使える人は相当上級者だと思う。休憩いっぱいあるから取れそうだなくらいで適当に取ると情報量少なすぎてボスにすり潰されることが多い。 そもそも取れるかどうかの判断大事だし、取った後のルートどりや各イベントでの選択などをすべて完璧にこなさないと一層を突破できない。

16
名前なし 2026/05/11 (月) 19:15:52 1b75d@8ff0d

取る前にマップみよう(2敗)雑魚2はてな2焚き火みたいなノリが許されるな大アリ。雑魚4なら

17
名前なし 2026/05/14 (木) 16:22:44 76181@07d67

プレイヤー目線は効果知った上で使ってるからいいけど、もし自分が登塔者として意気揚々と登る一歩目でハサミ如きで大怪我したら「今日はもういいかな...」って普通に萎えて帰って寝るわ。

20
名前なし 2026/06/04 (木) 10:54:03 78b6a@d70c8 >> 17

リージェント以外は記憶なくしてるから毎回「いった!何だこのハサミ!」ってなんのかな

21
名前なし 2026/06/04 (木) 12:09:53 423b2@d0415 >> 20

陛下は陛下で「今度こそ華麗にカードを切断…痛っ!」となってるのか

18
名前なし 2026/05/19 (火) 16:44:33 9cfa7@4bd66

A0のタイムアタックだとかなり強い。防御2枚削除で

19
名前なし 2026/05/26 (火) 11:35:44 1591d@c1cbe

地下水路のネクロでスト二枚削除まじ強い。ただ良さげなアタック拾えないと狂信者で積む

22
名前なし 2026/06/04 (木) 15:58:17 a058b@30593

これ取るとよっぽどピックしたカードが良くない限りエリートがかなり踏みにくくなる。 エリートが踏めないとじわじわランが下振れていくので見た目よりも長期的なデメリットが大きい

23
名前なし 2026/06/06 (土) 19:40:23 3851e@89c05

これ何?自殺用レリック?

24
名前なし 2026/06/07 (日) 00:31:22 4401f@cd34e

これ取ったら32ダメくらったんだけどなんで?

30
名前なし 2026/06/24 (水) 10:58:48 f4228@9b0be >> 24

アセ2の初期HP現象と合わさってダブルで減ってるんでしょ

25
名前なし 2026/06/13 (土) 02:48:04 cc32c@6de02

これほんと好き

26
名前なし 2026/06/14 (日) 11:10:21 ae76d@a8a91

ネクロだとHP36になるからほぼ終わり

27
名前なし 2026/06/24 (水) 06:38:13 c79ef@b1835

考察の最序盤の安定性が上がらないがピンと来ないな。スターターの弱いアイクラは当てはまるかもだけど

28
名前なし 2026/06/24 (水) 08:10:03 d7293@36987 >> 27

スターターから削除したってデッキの出力が上がる訳じゃないからな。効果が出るのは大分先なのにHP減らしてるからエリートとかも踏み辛いわでネオボに求められてるスノーボールが出来ないのが弱い

31
名前なし 2026/06/24 (水) 12:10:28 c79ef@b1835 >> 28

2枚削除することで序盤から戦いやすくなるから安定性上がるとのではと言いたかった。分かりにくくてスマン。自分の中ではとった瞬間から強くなるという感覚(アイクラは最初のデッキからストライク消したところで微妙だけど)

32
名前なし 2026/06/24 (水) 13:28:04 36bc0@9d264 >> 28

どうせ最初は2ターンでデッキ引き切るしそんな強さ変わらんような。専用スターター引ける回数もほぼ変わらんし、他の2択よりこっち優先することって実際ある?あと初期デッキのストライク5枚で事故りやすくて回復あるから、逆にアイクラぐらいでしか選択肢にならんと思ったんだが

29
名前なし 2026/06/24 (水) 08:22:12 5d479@2bad4

エリートあんまり踏めないような緩いルートしかない時に取るネオボ

33
名前なし 2026/06/24 (水) 13:46:49 df609@94943

アタック二枚消せば、ネクロなら防御系カードを最低一枚(アセンダーの災厄が消えれば二枚)は引けるようになるのでかなり安定する。ディフェクトもアタックが消えた後も火力が出せるからアリ。

34
名前なし 2026/06/24 (水) 13:48:25 9027e@6de02

2枚削除だから効力は空っぽの檻と同等で1ボス突破できるならめちゃくちゃ強いんだよね。その1ボス突破までが難しい訳だけど

35
名前なし 2026/06/24 (水) 14:04:04 95cd3@2cd78

即効性ないっていうけど1、2枚カード追加した時点で結構な差が出るよね。アイクラ以外ではスタート1戦目からかなり強くなるとも思う

36
名前なし 2026/06/24 (水) 14:29:00 e2833@c4be3

圧縮大好きマンだから提示されたらどんなルートだろうが取ってる

37
名前なし 2026/06/24 (水) 16:22:13 36bc0@9d264

ショップが直近にあってすぐにカード補充できる状況じゃないと下振れてとんでもないことになるからとても取れない。あとストライク2枚消しってむしろ事故率上がらんか?

38
名前なし 2026/06/24 (水) 16:31:12 9027e@6de02 >> 37

サイレント以外なら事故は減るんじゃない?リージェントもちょっと難しいかもしれないけど

39
名前なし 2026/06/24 (水) 16:51:23 3fd7c@e6b34

一応2マス目ショップとかなら1戦目とショップで合計3枚カード補充できる(可能性もある)から相当やりやすくなるはず
選ぶかどうかはマップの状況次第

40
名前なし 2026/06/24 (水) 17:22:27 e4a14@59bca

弱プール3戦でカード手に入れればいいだけだから、そんなに下振れるか?むしろピックしたカードの回転率が上がるから一層でも強く動けるようになると思うんだが…