Slay the Spire 2

アイアンクラッド

518 コメント
views
☆モアイ
作成: 2026/03/29 (日) 21:14:07
最終更新: 2026/04/04 (土) 15:59:19
通報 ...
  • 最新
  •  
480
名前なし 2026/06/04 (木) 00:28:09 afb33@da80c

他キャラと比べて勝ち方が全然わからない。他キャラはドローとエナジーをうまく組み合わせてデッキが回るように構築すればある程度は勝てるし、実際Aも上げつつあるし、連勝数も積み上げている。一方でこの子だけは不安定。ドローが足らなくて手札が事故りがちなのだけれど、他キャラよりカード絞るとか、そもそものデッキの組み方を見直さなければいけないのだろうか?

481
名前なし 2026/06/04 (木) 03:31:49 修正 81330@79959 >> 480

あくまで可能性のひとつだけど、ドローが足らないんじゃなくてほどほどの強さのカード(1層向けフロントロード)を拾いすぎて2層以降でそれらが力不足=手札事故が起きがちになってないだろうか。ちなみに自分のA10の3層ボスまでは行ったラン10回ぐらいを見たらドローソースはバトルトランス、供物、残忍はかなり取る。たまにぶんどる、ヘッドバット、闇の抱擁、焦熱の契約。ポンメル、受け流しは全く取ってなかった(最序盤で出たならさすがにある程度取るけど)。平均デッキ枚数は35枚だったけどアイクラの理解度高めてもう少し絞りたさはある

510
名前なし 2026/06/13 (土) 23:44:40 afb33@da80c >> 481

木主です。カードチョイスを絞ってみたら、急にトントンとA7、8と進みました。うまくハマればボスでもほとんど削られないキレイなデッキに仕上がるものですね。皆様、ありがとうございます。

483
名前なし 2026/06/04 (木) 05:59:34 1f93a@c1c77 >> 480

高コスト取る→瀉血とかで高コストを使えるターンを作る→ドロー補強して瀉血とかをフル活用できる状況を増やす。基本これ。ポンメルとかの1エネ2ドローは不便ではないけどそんなに強くない。

484
名前なし 2026/06/04 (木) 06:48:26 4604f@8e7b1 >> 480

ドローは意外とあるんだけどアンコモンに集中してるから逃さないようにしたくて残忍や闇の抱擁があるから弱体、廃棄カードは潜在的にドローになるポテンシャルを秘めてて、スターターで弱体かけられるからフロントロード目的のアタックは1-2枚ぐらいでよくて、あとこれは俺の至らなさだと思うけど、勝利ランの100%で瀉血ピックしてる

486
名前なし 2026/06/04 (木) 15:28:51 da828@80c44 >> 480

やっぱり瀉血だよね。実用的なエナジーカードがこれしかない。瀉血が1枚も無いと他がどんなに恵まれててもデッキパワー不足になる。

487
名前なし 2026/06/04 (木) 16:13:05 20c73@52cdc

ドロー関連のカードとエナジー供給カードが両方とも豊富なのはかなりの強みだと思う。

488
名前なし 2026/06/04 (木) 17:51:57 067e7@52cdc

2層で買ったライターが全く活かせず最後のショップでやっと節くれ立った槌を引き裂きにつけることで勝てた、豪運だけデッキ
画像1

489
名前なし 2026/06/06 (土) 14:40:19 4604f@8e7b1

完全に運だったけど1ターン目に弱体倍々ゲームでクイーン1ターンキルできて楽しかった
画像1

490
名前なし 2026/06/06 (土) 17:13:28 09acc@a130b

リプレイ付き強化威圧をドリーの鏡でコピーして溶岩の拳×2と破砕でA10砂時計を消し飛ばしてやった。上振れ時の爽快感は随一だわ

491
名前なし 2026/06/07 (日) 02:19:36 057c7@c0886

残忍抱擁残忍抱擁…ドローいっぱいで気持ちいいね

492
名前なし 2026/06/07 (日) 18:41:29 35f71@52cdc

画像1
懐中時計と冥銭でドローは十分でかがり火さえ引ければなんとかなる状態だったからヴァクーから願いと呪いを貰ってクリアした。ちなみに懐中時計があるのにヘルレイザー取ってるのはプレミ

493
名前なし 2026/06/07 (日) 22:57:00 1103e@7479c

A10ひたすらアイクラでやってるんだけど道中超えられてエリートも狩ってるけどWボスで負けることがすげぇ多い。前作では二層道中対策でフロントロード重視のピックしてて、その感覚が抜けてない自覚はあるんだがじゃあどうピックを変えればWボスが安定するかって考えてもイマイチピンと来ない…盤石とか強防御系は見たら大体拾ってるし

507
名前なし 2026/06/11 (木) 07:59:23 148f5@e3ca3 >> 493

フロントロードと防御力の意識が高いならあとはスケーリングなのかな?インフェルノ血の沸騰とか、ワンツーパン溶岩の拳威圧とか筋力を高速で大量に盛れるコンボと多段アタックをデッキに入れたらそこそこクリアできそう。特に砂時計のいる今の環境だと自傷パワーコンビが優秀な印象がある。守ってるだけで筋力上げてくれるし、真紅の衣とか八つ裂きが入れば異常なスピードで火力が上がる

494
名前なし 2026/06/08 (月) 01:50:30 926a1@39efd

画像1エビ付きカスケード、ケミカルXとビンボンも付いて、戦闘開始時にカード18枚を踏み倒すデッキが爆誕した。理想的過ぎてヤバい。

495
名前なし 2026/06/08 (月) 07:42:51 8274c@55ae4

弱体デッキでとんでも筋力が安定するようになった時の脳汁すごい
まあベルトと繊細な葉でポーション湯水のように使えたおかげでもあるんだけど

496
名前なし 2026/06/08 (月) 18:07:42 85af4@5c147

ヘルレイザーと廃棄がかみ合って砂時計6ダメで突破できたからA10自慢させて~。廃棄軸が時計と相性いいしセカンドウインドめっちゃ強かった

497
名前なし 2026/06/08 (月) 18:09:29 85af4@5c147 >> 496

画像貼れてなかった。あとみんなクリアめっちゃ早いのね。リセットみたいなやつなしでこのタイムなんだけど画像1

498
名前なし 2026/06/08 (月) 18:33:32 12b7e@8e7b1 >> 497

あくまで俺の話だがちゃんと考えれば勝てたランを落としている

499
名前なし 2026/06/08 (月) 21:11:44 dfb52@5c147 >> 497

なるほどー。それはありかも。30分台の人とかいて速度違いすぎて驚いた

505
名前なし 2026/06/10 (水) 13:05:45 970f3@30454 >> 496

砂時計の登場でセカウィの価値がめちゃくちゃ上がった……と思っている

500
名前なし 2026/06/08 (月) 21:40:49 4604f@8e7b1

画像1
こういう派手さのないデッキもいいよね(自賛)

501
名前なし 2026/06/08 (月) 21:55:42 b138d@1955f

これをやりたくて一層で必ずパフェスト拾ってしまう
画像1画像2画像3

506
名前なし 2026/06/10 (水) 19:02:34 970f3@30454 >> 501

パフェストクローンはドパガキすぎて好き でも実験体とか1ターンで殺せない奴相手に手札がパフェストで埋まってるのを考えると怖い

502
名前なし 2026/06/09 (火) 20:29:29 4604f@8e7b1

供物!瀉血!旋風刃+(リプレイ1, ケミカルX)!相手は死ぬ みたいな超絶イージーランできて大変楽しかった

503
名前なし 2026/06/10 (水) 12:22:11 ddba7@80484

アイスクリームと激アツココアのせいで驚くほど楽になってしまった…いつ何処で血を抜いても持ち越せる上にポン・レイザー編成だから何もしなくても弱いスキルがポンポン使える

504
名前なし 2026/06/10 (水) 12:51:29 970f3@30454

『未だ倒れず』『盤石』『巨人』『威圧』『ストーンアーマー』『血の沸騰』『深紅の衣』『ストーンアーマー』『瀉血』『未だ倒れず』

508
名前なし 2026/06/13 (土) 12:57:51 0bbbe@8fb69

強打が弱すぎて一層がマジできつい上に、デッキ構築が難しい謎キャラ。一番弱いキャラだと思うけどなんか楽しいのも事実

509
名前なし 2026/06/13 (土) 13:23:17 12b7e@8e7b1

このカテゴリから何枚、このカテゴリから何枚、…みたいな感じでそれなりに勝てる攻略法作れないか考えてる

511
名前なし 2026/06/14 (日) 01:08:40 59657@f61cb

ブロックが足りないよおおお助けてくれええ  盤石巨人深紅の衣どれか拾えないときつすぎる

512
名前なし 2026/06/14 (日) 05:02:15 970f3@30454 >> 511

三種の神ブロックすぎる あまりにも

513
名前なし 2026/06/14 (日) 09:09:02 bbdab@cbe1d

スターターデッキは最弱だと思う一方で、戦闘後の6回復があまりにも強いので仕方ないかと思う

514
名前なし 2026/06/14 (日) 12:38:16 47b53@8f6a7

こいつマジでわからん、行けないだろうなぁってデッキでA10クリアできるとなんで…?ってなる

515
名前なし 2026/06/14 (日) 14:17:58 1c9bd@8fd73

ポンメル焦熱トランスと残忍抱擁で優良ドロー手段が大体5種(うちパワー2種)もあるの地味に凄くないかこいつ。この中だとトランスは若干劣る感じはあるけども

516
名前なし 2026/06/14 (日) 16:38:05 9fa72@fa0f9

地下水路突破できる確率が1割くらいしか無いんだがどうすればいいんだろうか。他キャラだとエリート2-3戦しつつ割と突破出来るから基本的なことは抑えてる筈なんだが...アイクラならエリート避けた方がいいのか?

517
名前なし 2026/06/15 (月) 09:59:13 4bdd5@8c6e6

アタックとブロックのバランス崩壊しがちで顔面受け23点ダメージとかよくやりがちになっちゃう でもちまちまカードでブロックしてる時より事故った時の方が勝ててる気がする

518
名前なし 2026/06/15 (月) 12:58:32 465da@9d264

一周回って廃棄が一番強い気がした。無痛が偉すぎる