検索してはいけない言葉 新ワード @ ウィキ 掲示板

ワード報告スレッド / 4446

4622 コメント
views
4446
名前なし 2026/02/12 (木) 16:50:49 修正 dc16d@e31af

【ワード名】stickman causality
【報告日】2026/2/12
【分類】グロ、汚物、ジョーク・ネタ
【危険度】1
【一行コメント】棒人間を死に導くグロゲー
【説明】
Causalityは英語で「因果関係」「因果律」という意味。Bored.comなどで制作された同名Flashゲームシリーズが検索結果に表示される。

このシリーズの目的は「全ての棒人間を『事故死』(稀に自殺)に見せかけて殺害」すること。ただし棒人間が死亡するところを他の棒人間に目撃されたらやり直し(両方を同時に殺した場合は「目撃者なし」としてクリア扱い)というルールがあり、タイミングがかなりシビア。

棒人間の死亡描写が毎回バリエーション豊かで、中には棒人間が大量に吐いて死ぬシーンを含んだ作品もある。「事の成り行き」で致命的な事故が連鎖し、棒人間達が面白おかしく死ぬ姿を見届ける…というのが最終目的と思われる。

10作はゆうに超える数の作品が制作されており、シチュエーションやイベントがよく凝っている。公開当時はFlash界隈で興ったスティックマンブームに乗っかる形でNewgroundsなどでよくプレイされたらしい。

かつてFlashゲームを遊んだ世代で、このグロゲーの作品を目にしたことがある方も多いのでは?

Stickpage Wikiの解説(ゲーム内の画像あり):
ttps://stickpage.fandom.com/wiki/Causality

通報 ...