lcbwiki

俗語集

61 コメント
views
編集者
作成: 2024/04/28 (日) 01:05:03
最終更新: 2024/10/20 (日) 00:29:27
通報 ...
  • 最新
  •  
14
名もない管理人 2024/09/19 (木) 19:10:03 4092f@2dc76

書いた
これでええか?

15
名もない管理人 2024/09/25 (水) 15:05:14 6d1e1@87836 >> 14

はっっっっっっや
丁寧にありがとうございます

16
名もない管理人 2024/10/12 (土) 15:36:07 04b68@c39d3

■■■■■は俗語に入るのだろうか?
ネタバレだし駄目かな?

まあ、私は書かないけど

17
名もない管理人 2024/10/19 (土) 21:53:06 c81e3@1098f

使用例:2ファウスト/4ドンキ/9ロージャ ってあるけど、初見まるで分からなかった
9=ヂェーヴィチって設定理解してないと 9ロージャ? 9番目に実装されたロージャの事? って混乱しない?

18
名もない管理人 2024/10/19 (土) 22:00:08 65527@dcd43 >> 17

協会を表す数字なのはわかってるんだけどどの協会がどの数字だったか思い出さなきゃいけないから正直やめてほしいとは思ってる
文脈でわかるっちゃわかるんだけどさ…

19
名もない管理人 2024/10/19 (土) 22:05:02 e0dbd@fc14b >> 17

分からなかったのであれば、このページに分かるようになる情報が
記載されているのはむしろ正しいのではないでしょうか?

「俗語集」の存在意義はそこだと思います

21
名もない管理人 2024/10/19 (土) 22:32:34 491ba@c403a >> 17

たまに間違ってて、いない人格が誕生していて混乱することあるから無理に使わなくても…とは思う

22
名もない管理人 2024/10/19 (土) 23:08:54 68c12@25c9a >> 21

ヂェーヴィチとかディエーチが長いから略して文章を短くしたいけど略し方が難しいのよね…

23
名もない管理人 2024/10/20 (日) 07:06:43 44b69@51b19

90dB(以上の騒音)って最近はもう使わないよな…追加しなくていいか

24
名もない管理人 2024/12/06 (金) 09:02:06 修正 6d1e1@b04e4

〇〇パの所、リウパとかW社パとかの所属で使うこともあるしそっちも書いたほうがいいのかね

25
名もない管理人 2024/12/11 (水) 19:16:42 修正 3b620@64e78

・ドンキホーテ構文
・ヒンドリー構文
・W列車構文
は追加してもいいように思うがどうだろう?SNSでよく使われてるし身内ノリには当てはまらないはず

26
名もない管理人 2024/12/12 (木) 13:21:30 6d1e1@b04e4 >> 25

いいと思うけど上二つは半分以上ネタバレだしどこまで隠すかの塩梅が難しそうね

27
名もない管理人 2024/12/12 (木) 14:20:55 2ea12@2639c >> 26

エイハブ構文も追加してもいいと思う

28
名もない管理人 2024/12/12 (木) 14:22:04 2ea12@2639c >> 26

同じくネタバレだし隠す塩梅がムズイけど

29
名もない管理人 2024/12/26 (木) 14:25:19 44b69@63f0e >> 25

W列車だけ簡単に追加したノム

30
名もない管理人 2025/02/01 (土) 15:44:23 581d7@425ec

俗語か怪しいけど、復刻記念に裏路地の掟書きました。
公式もネタにし始めたし
間違ってるとこあったり、不要と感じたら修正、削除お願いします。

31
名もない管理人 2025/02/08 (土) 01:46:17 784e6@40b83

意外なことにな行が「何もない」んだな
確かにリンバスで特に思いつかない

32
名もない管理人 2025/02/08 (土) 02:02:03 修正 491ba@f0e1e >> 31

特別な季節に現れる外郭の怪物についてとかどうノム?
…と思っだけど>> 3にあったノム

33
名もない管理人 2025/03/06 (木) 10:39:54 修正 12a95@34d17

リンバスのクソアマって韓国語だと「犬野郎」を示す言葉らしいがヒースがヒンドリーに対して使うのもこの「犬野郎」だったりする?

34
名もない管理人 2025/03/06 (木) 13:08:03 9c9bc@22de2 >> 33

犬畜生とか言ってたような

35
名もない管理人 2025/03/06 (木) 13:13:58 9c9bc@22de2

炎拳事務所人格が正式に実装されたことだし、炎拳事務所構文も入れていいんじゃなかろうか

36
名もない管理人 2025/04/04 (金) 10:26:09 86669@5edfb

こんな感じで追加してみたいと思います

38
名もない管理人 2025/06/21 (土) 14:07:15 646c6@bad42

ワン・ダーウェイ構文はどうなんだろうか。
結構身内ネタな気がするから...

39
名もない管理人 2025/06/21 (土) 23:21:34 289e4@bc860 >> 38

Xで「ワン・ダーウェイ」って検索しても各ユーザによって高頻度で構文が投稿されてるようだし大丈夫じゃない?

40
名もない管理人 2025/06/22 (日) 00:04:16 b5deb@9f7cd >> 38

記載をすると共に構文系をひとまとめにすることで視認性を上げ管理人間のコミュニケーションに役立てようとする、賢明な編集者。ワン・ダーウェイと申します。

42
名もない管理人 2025/06/22 (日) 00:50:02 修正 b5deb@9f7cd >> 38

確かにドンキホーテ構文→サンチョなど地味にネタバレになりそうなのもあるので、見出しを無くして線で区切る方式にしてみました。
原文や登場時期に関しては、そこが無いとネタバレを回避すると意味合いを全く知れないので必要経費です。
追記:見出し・構文名称にネタバレがあるのではないかと危惧する意見を取り入れ編集をするも、元のコメントが削除されたために独り言をつぶやく編集者。ワン・ダーウェイと申します。

43
名もない管理人 2025/06/22 (日) 00:56:47 54493@1ef68 >> 38

ありがとうございます

41で「構文系にネタバレが含まれるのでは」という趣旨のコメントをしたのですが、自分で編集しないのに指摘したのが恥ずかしくてこっそり消したことを、わかりやすくするためにここに表明します

44
名もない管理人 2025/06/26 (木) 20:38:36 b3806@f9072

構文系がアリならご老人方構文も追加してよさそうな感じはする
ただネタバレ配慮と使うのが主に配信系・初見への反応くらいなのがネックか

45
名もない管理人 2025/07/03 (木) 13:31:19 15c79@76fa4

ご老人様もそうだし、レイホンの「単刀直入に〜」もかなり見かける気がする
8章は流行った構文多いな〜ユーザーが増えたからかな

47
名もない管理人 2025/07/22 (火) 15:02:20 9dd21@6fe64 >> 45

返答として「それならば、挿翅虎(天退星)。〇〇しろ。没遮攔(天究星)がしたように。」も同じく入れて欲しい

46
名もない管理人 2025/07/22 (火) 12:28:34 38d3f@cd739

bokgakも入れていいのではないかと思います

48
名もない管理人 2025/08/15 (金) 14:56:20 38d3f@2e79f >> 46

木主です、ご対応ありがとうございます

49
名もない管理人 2025/08/29 (金) 23:08:22 bd9c9@3d0bf

レイホン構文は「こらあかん」からの流れも結構使われてるので、元ネタのところにフルで載せておくのもいいのではないかと

50
名もない管理人 2025/09/06 (土) 17:20:41 28b32@96a4f

ゲーム内で確認できる呼称とは異なる呼ばれ方をしている(ガード←防御)というケースなので、カードパックを追加しました。
もしかしたら昔はカードパックだった?

51
名もない管理人 2025/10/07 (火) 12:34:21 31c78@de82c

最近18族(スキル2の最終威力が効果による補正無しで最大18である人格のこと。ぽんぽん派ホンルなど)という言葉を使う人を自分以外にも見かけたのですが、まだここに記すにはマイナーですかね?

52
名もない管理人 2025/10/12 (日) 17:42:16 0176a@815e8

ドタマの用法にあるように「蘇生できないよう脳を潰す」という意味だとしたら、良秀のあ・われもく・へより強い殺意を示すのだろうか?

53
名もない管理人 2025/10/31 (金) 21:23:44 45031@f22e8

人格EGO略称についての欄を追加させていただきました。
具体的な名称を載せるとなるととんでもない量になってしまうので、ある程度の法則について記載しました。

54
名もない管理人 2025/12/23 (火) 00:07:57 977ae@adca8

構文のところの「没遮攔」の「攔」だけうまく出力されないのは何なんだろう?
少し試してみたけど上手くいきそうにない

55
名もない管理人 2025/12/29 (月) 02:39:03 5feea@6aed6 >> 54

整形済みテキストだと文字参照が無効化されちゃうのでshadowheaderに変更しました

56
名もない管理人 2026/04/09 (木) 12:17:11 8ab61@8bb21

何の脈絡もなく愛を取り上げられるヴァレンチーナほんまおもろい

57
名もない管理人 2026/05/30 (土) 17:32:30 97506@4aa7a

まことどスケベなりや追加されてて吹きそうになった

58
名もない管理人 2026/06/04 (木) 11:33:19 15d66@c3978

欠片シリーズと明鏡止水の色違うくないです?

59
名もない管理人 2026/06/04 (木) 12:45:57 cd133@71239 >> 58

EGOギフトにはキーワードと別に大罪属性が割り当てられていてそれの色なんです、今はどの大罪パックでドロップするかに関わっている

60
名もない管理人 2026/06/04 (木) 15:13:18 95e7d@7ba8c

シュナチャンと分からアニア入れたいです

61
名もない管理人 2026/06/04 (木) 19:12:43 0da3f@7b782 >> 60

シュナジャンは良いけど分からアニアは余所のネタなのでダメです