230 件中 1 から 40 までを表示しています。
2
名無し 2026/06/13 (土) 21:54:36 86e9a@18005

普通に書き込めたのですが、どんな不具合が発生していますか?

33
WeB DoRaMa 2026/05/19 (火) 10:29:15 >> 30

mgs.uic.toに設置されているscriptは改修不可です。
uic.toのサーバー上でレンタルするだけなら環境の構築は必要ありません。
自前のサーバーに設置するならわざわざWeB DoRaMaのcgiを使う意味は無いので、他のサービスを利用したほうがいいですね。。

32
名無し 2026/05/18 (月) 21:21:01 77300@0d529 >> 30

レンタルするのはいいですが、運用はしっかりとお願いします。HOSTは制限できないのでそのあたりはご注意を。
最近の鯖はPerlのバージョンが5.24以降はjcode.pl周りがエラーを起こすため、jacode.plのDLを行い、jcode.plを置き換えれば動作します。

31
WeB DoRaMa 2026/05/16 (土) 12:34:01 >> 30

20年ほど前の古いサービスです。
今の時代にあえてこのサイトを利用しているのは物好きな人間ばかりですね(私もそのうちの1人ですが。)

本格的な運用には全くオススメしませんが、認証や待機時間もなく手軽にレンタルできるので、少し遊んでみる程度なら悪くはないかもしれません。

30
名無し 2026/05/13 (水) 06:08:35 d4a71@5b846

Web Doramaのmgs、mgs3、mgs4、mgs5、mgs6は古いサービスですか?

29
名無し 2025/12/13 (土) 19:29:05 572d3@0d529

配布元もすでに存在しない・50行までしか保存できない・改修は9998に達したら投稿不能になるのをただ拡張した程度と来訪人数表示等に広告表示のみなんで。
UIC側に提案を出すことすら叶わないため自分で契約したスペースに設置して高度な改修を施すしかないですね。ある程度であれば最適化はできますが、UIC側がほぼそのままなのでレンタルは考えないでおきましょう。

28
WeB DoRaMa 2025/12/06 (土) 19:23:16

>> 26
ご説明があったとおり、私にはアクセス規制をする権限はありません。
私の管轄は、私自身が作成したウェブドラマと当掲示板及び関連ウェブサイトのみとなります。ご了承ください。

uic.toのウェブドラマの多くは設置されてより既に長い年月が経過しているため、現在も管理されているドラマはほとんどありません。
非常に古いサービスなのでやむを得ないことで、荒らされることを防ぐ手段は無いと思われます。

27
名無し 2025/11/29 (土) 23:31:35 修正 572d3@0d529

該当レンタルドラマ管理者様は当掲示板管理者様とは別人です。このことをご理解していますか?
このことを記入なさるのであればこの場ではなく各レンタルドラマをレンタルしている方にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

当方または当掲示板管理者様に攻撃的または威圧的かつ危害を加え排除するような投稿を行うようなことは避けていただければ幸いです。

26
名無し 2025/11/29 (土) 13:52:11 df2e8@5b846

追記です。
36.241.91.76ちゃんはウェブドラマ依存症です。
36.241.91.76ちゃんのことをアクセス規制してください。

25
名無し 2025/11/29 (土) 06:41:44 e7c5d@5b846

追記です。
124.110.48.250ちゃんはウェブドラマ依存症です。
124.110.48.250ちゃんのことをアクセス規制してください。

24
名無し 2025/11/29 (土) 06:27:32 e7c5d@5b846

早く!124.144.140.227ちゃんはウェブドラマ依存症です!124.144.140.227ちゃんのことをアクセス規制してください!

23
名無し 2025/09/18 (木) 05:39:25 38c4e@c24c6

ウェブドラマ依存症の方はウェブドラマをやめられません。
どうすればいいですか?

22
名無し 2025/05/11 (日) 16:18:11 2a9a4@0d529

配布されているのは選択欄部分のスクリプトと同一キャラ制限部分(273行目のif以降でセミコロンまでだがセミコロンを削ってはならない)(362・363・364行目)を削るかコメントアウトを行えば利用可能となりますが、初心者が安易に手を出してはいけません。
時間制限はコメントアウトされている箇所(371行目直下の372・373・374行目)の#(コメントアウト)を削除すれば機能します。

レンタル版ではここまでの改造は不可能となります。
本来の配布HPであるCGI-StaTionは終了しているためアーカイブでDLと、最新の環境ではjcode.pl絡みでエラーを吐き動作しないため、jacode.plをDLしてください。

21
WeB DoRaMa 2025/05/11 (日) 03:57:56

時間以外では、同じ登場人物での連続投稿ができないようになっていますが、同一の投稿者からの書き込みを制限する機能は(uic.toには)ありません。

20
WeB DoRaMa 2025/05/11 (日) 03:53:56

uic.toのWeB DoRaMaには時間による連投規制は設定できません。(モンキーバナナの方には時間制限があります。)
元のcgiがどうなっているかは分かりませんが、実装しているものもあると思います。

19
名無し 2025/05/09 (金) 19:34:56 2a9a4@0d529

それ以前の問題です。ルールなんてあってもない状態ですし。
対策としては時間設定しかないかと思われますね。一度投稿すればその時間内に投稿できなくなります。

CSS(2・3)の書き換えも一部のみでBODYタグ内の説明欄とかでMETAタグを書き込み対策するしか手はありませんね。
放置ドラマの管理なんて誰もしてない状態なんでレンタル側も当てにできません。

各人と情報共有とグローバルルールの制定が重要になるでしょう。
と書きたいですが、これは押し付けになりかねないんで。

18
名無し 2025/05/03 (土) 10:44:55 3b1b3@b8791

WeB DoRaMa全体で、連続投稿禁止ですか?

17
WeB DoRaMa 2025/03/24 (月) 01:49:41

まあ一応body内にstyle要素を置くことはできますね

16
名無し 2025/03/23 (日) 22:36:16 2a9a4@0d529

先ほど確認したところSSL化されていましたが仕様上METAタグに検索除けはおろかCSSすら仕込むことができませんね。
これはまだスタートラインに立ったばかりですね。それなりに容量はあるので大丈夫かと。あと嬉しいことにスターフリーと異なりCGIが動作します。

ここのように内容が記録されているものではなくスクリプトが圧縮された状態でダウンロード可能となっており、さらにはどのように表示されるかも展示しています。

15
WeB DoRaMa 2025/03/23 (日) 20:34:39

mgs.uic.toも復活していたんですね。これは発掘しがいがありそうです。
ついにSSLにも対応していたようで、httpsになりましたね。

私もなんとかスターレンタルサーバーへの移行は間に合いました。
(まだ完全ではないですが、表に出る部分は対応できたと思います)

他のウェブドラマを展示しているサイトについては存じ上げません…。
そういうものがあるなら拝見したいですね。

14
名無し 2025/03/18 (火) 21:45:48 2a9a4@0d529

それに伴いmgs.uic.toの復活が確認されましたが、その影響からかいくつものドラマでロールバックが発生していますね。
公式を閲覧する限りではヤミ改修紛いの状態ですが...

レンタルではないドラマスクリプトを展示している博覧会的なHP・ウェブドラマ博物館はご存じでしょうか。宣伝目的の海外IPにより書き換えられたことから現在検索対策を実施しているため検索しても出ては来ませんよ?

13
WeB DoRaMa 2025/03/17 (月) 15:49:38

uic.toの一部の画像(アクセスカウンター等)が復活しています。
まさか今になってこのような措置が取られるとは思いませんでした。
毎年3月のこの時期は契約更新やメンテナンスがあるのでしょうね。

12
名無し 2025/02/26 (水) 19:30:43 2a9a4@0d529 >> 9

こればかりはご自身のお時間でやっていただければと思います。あとはお体が障らぬようにしつつで願います。

シンフリーサーバー同様スターレンタルサーバーフリープランは以前にも書いた通り三ヶ月に一度認証しなければアクセスできなくなる管理放棄対策となっているためそのあたりに気を付けていただければと。

3
WeB DoRaMa 2025/02/25 (火) 16:38:05 >> 1

とはいえ、ここでやっていることはプロジェクトのような大層なものではなく、あくまで個人運営の小規模なものに過ぎないですけどね。
また、古のwebサービスであるWeB DoRaMaを盛り上げることは意図しておらず、博物館のように展示したり、細々と語ったりするのが主たる目的になります。
もちろんサービス自体はまだ生きていますから、今でもWeB DoRaMaという場に遊びに来る人がいるのは喜ばしいことだと思います。

2
WeB DoRaMa 2025/02/25 (火) 16:36:08 >> 1

まずはじめに、この掲示板自体の目的は、WeB DoRaMa関連について語れる場を提供することと、散らばった情報を集約しアクセスしやすくすることです。
それではなぜ、私がこの掲示板を設置してそのような活動をしているのかということですが、ひとことで言えば「趣味」ということになりますね。

雑談スレッドの方に書いた内容と被りますが、
まず、昔のネット世界の痕跡を探索するのが興味深かったというのが一点。
インターネット黎明期のような雰囲気を味わうことができ、それは遺す価値のあるものだと感じました。

そして、自分も何か作ってみたいと思ったのがもう一点です。
もともとネット上で何か作ったりするのも趣味なので、思いついたことをとりあえずやってみた次第です。

1
名無し 2025/02/21 (金) 20:00:30 4fdb4@ccfdf

率直に聞きます。
あなたは一体何の目的でこのサイトを運営しているんですか?

11
WeB DoRaMa 2025/02/20 (木) 00:31:57 >> 9

そうですね。ご心配おかけしてすみません。
スターサーバーフリーの後継であるスターレンタルサーバーに移行予定ですが、このところあまり時間が取れなくて作業ができていませんでした。
サービス終了までには移行作業を済ませる予定です。本来ならもっと早くやっておくべきだったのですけどね…。

10
WeB DoRaMa 2025/02/20 (木) 00:27:47 >> 8

ありがとうございます。当時を知る方の情報をいただけて嬉しいです。
私は近年WeB DoRaMaの存在を知り、昔作られたコンテンツを発掘したいという思いで、この掲示板やリンク集、アーカイブ等を作りました。
ここには古い時代のネットがそのまま残っていて、興味深いことばかりです。
当時の書き込みの雰囲気や、設計などの技術的な面でも参考になることが多々あります。

9
名無し 2025/01/11 (土) 22:25:02 2a9a4@0d529

こことは無関係かも知れませんが、スターサーバーフリーが2025年3月を以て終了を迎えます。
無料で利用可能なのはスターレンタルサーバーのフリープランとシンフリーサーバーですが、どちらも3ヶ月に一度認証しないとならない手間はある代わりに高機能です。
他はXREAくらいとなりますね。

8
名無し 2024/10/08 (火) 21:01:16 9cfad@0d529

UICは以前鯖落ちして復旧に数日要することもざらでした。最近はその頻度も減少しましたが。
50行までしか保存できず、その煽りで出演者も50人までの制約がありながらも手軽にレンタルできるのも売りのため当時は相当流行してました。
今では放置が増加してるのが難点ですけど。

7
WeB DoRaMa 2024/03/23 (土) 01:54:24

3/14から3/21の7日間アクセス不可能な状態が続いていましたが、復旧したようですね。

6
WeB DoRaMa 2024/03/17 (日) 09:09:47

現在、uic.toにアクセスできない状況です。
復活するかどうか分かりません。
もしかしたらこのまま全てのドラマが失われてしまうかもしれません。

5
名無し 2024/01/02 (火) 22:27:47 d2692@2b144

HTMLの一部を書き換えているのが理解できますね。
この掲示板で紹介されてるドラマはカスタマイズに制限があることからトリッキーな部分を書き換えてまで。

105

07/22 18:03 エルモ(セサミ○トリ-ト)「ひぃぃぃぃぃぃ!し、失礼しましたぁぁぁぁ」
07/22 18:04 効果音「ダ-------------------------ッ(逃」
07/22 18:04 ドラ○もん「さて、邪魔も居なくなったところで・・・」
07/22 18:05 アンパ○マン「本気を出すぞ!」
07/22 18:05 ドラ○もん「あぁ。」
07/22 18:05 アンパ○マン「鳳凰天空!!」
07/22 18:06 ドラ○もん「魔神剣!!」
07/22 18:07 ナレ-ション「この続きはCMの」
07/22 18:07 の○太「あとで!」
07/22 18:08 NOVAう○ぎ「NOVAなら!いっぱい漬~け~て♪いっぱい食べれ~る♪」
07/23 19:56 ナレ-ション「NOVAッ!」
07/25 12:10 アンパ○マン「アチョ------------!ザエモンでゴザルゥゥゥ!!」
07/27 12:58 ハ○-キティ「ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン!」
07/27 12:58 の○太「・・・フッ・・・馬鹿め・・・◇」
07/27 12:58 効果音「ブチッ」
07/27 12:59 ナレ-ション「おぉっと!!!ハ○-キティの何かがキレた!!!」
08/05 09:47 ハ○-キティ「頚動脈がキレました◇」
08/05 09:48 効果音「どくどくどくどく(大量出血)」
08/07 22:00 NOVAう○ぎ「ぎゃ~僕血怖~い!ママぁ~!(マザコン)」
08/10 11:15 ドラ○もん「こらっ!!何歳だと思ってるの!!!それにうさぎなのに嘴ついてるって異常よ!!!」
08/10 11:16 の○太「やめなよ!!!ドラ○もん~!」
08/10 11:17 NOVAう○ぎ「あんたはだまってろぃや!!!!」
08/10 11:18 ナレ-ション「おぉ~っと!!!の○太、NOVAう○ぎとドラ○もんのパンチをくらう!!!」
08/13(Wed) 10:32:53 ???「いみわかんねー (新入りです。)」
08/13 14:35 の○太「きょゎゎゎゎゎ」
08/22 12:22 ナレ-ション「の○太が謎の超音波を発した~!!」
10/09 20:07 の○太「くっっ」
11/01 11:46 ドラ○もん「の○太く~ん」
02/04 23:13 の○太「アブソリュート!!」
03/02(Wed) 20:46:48 ???「あぶそりゅーと???」
06/10 15:51 ナレ-ション「↑の方へ…???の発言はwebドラマを荒らし回っているので気にしないでください。」
06/10 15:54 エルモ(セサミ○トリ-ト)「ミスです。???ではなくての○太です」

104

12/18 13:06 ナレーション「ここは、自分達で作るドラマです。キャラはDirを使いたいと」
12/18 13:08「思ってます。他にも、増やして欲しいキャラがいましたら」
12/18 13:11 堕威「掲示板かメェルでお知らせ下さい。検討しだいで追加したと思ってます!」
12/18 13:12 敏弥「堕威くんの所「追加したと思ってます」ってなってる!笑」
12/18 13:14 心夜「追加したいと思ってます!(言い直してるし)笑」
12/24 22:32 堕威「うっさい!!樹叉羅が間違えたんじゃ!!笑」
12/24 22:34 ナレーション「すいませんねぇ~!!んじゃ樹叉羅は退散します。みなさんでドウゾ楽しんで♪」
12/26 21:33「楽しんでって言われてもなぁ~。笑」
01/02 15:23 敏弥「楽しむ☆」
01/02 23:27 堕威「ほな、今日は皆オフやし何かして遊ぶか!?」
01/12 22:35「よっしゃ缶ケリやるでーーっ!!(><)」
01/13 00:23 敏弥「わーい♪んじゃ、ジャンケンしよー♪」
01/13 00:28 心夜「・・・・・本当にするのー?(嫌そう)」
01/22 18:58 堕威「なんや、いやなんか?」
02/03 15:24 心夜「鬼ごっこの方がいい・・・・・(ボソッ」
02/05 14:03「よっしゃ!じゃぁ。鬼ごっこやるでーー!(><)」
02/08 13:50「鬼ごっこ・・・。どんなルールやったっけ?^^;」
02/19 15:37 敏弥「薫くぅ~ん!!としよりみたいな事言わないでよぉ~。」
03/02 21:03「誰が年寄りや!!お兄さんと呼べぇ!!」
03/12 18:58 心夜「お兄様(はぁと)」
03/14 22:23「・・・・・・きもいっちゅーねん、お前。」
03/20 21:13 敏弥「ほらほらっ!ジャンケンしようよぉvvv」
03/20 21:14「じゃーんけんぽん!!!」
03/20 21:15 ナレーション「鬼は・・・堕威くんに決定です。」
03/23 14:19 堕威「あ゛ぁぁーっ負けてもぉた!」
03/23 19:02 敏弥「いえーい♪ちゃあーんと、100数えてねぇ~vvv」
03/23 19:03 堕威「ひゃっ、ひゃく?!!!え?!そんなに?」
03/27 11:39 心夜「堕威くん55までしか数えられへんのちゃうの?」
03/27 13:23「いやいや、30ぐらいまでちゃう?笑」
03/27 13:24「もしかして、10も数え切れないかも・・・」
03/27 13:24 堕威「・・・・・お前ら」
03/27 13:26 敏弥「堕威ちゃーあんvvvちゃーあんと、数えられるかなぁ~?」
04/13 12:12 堕威「1234.....この次なんやったかな??まあええわ。行くでー!!」
04/14 13:40 敏弥「わあ!?堕威君100数えてないじゃん!!追いかけてくる~(涙)」
04/14 16:50 堕威「よっしゃ!敏弥!!捕まえたるでぇ~♪」
04/17 15:14 心夜「ほんとに10まで数えられないなんて……(呆然)」
04/20 09:34「堕威くんのア~ホこっち来てみー!!」
04/22 21:11 堕威「へへは、誰が捕まえてほしぃんやぁ!」
04/22 21:37 心夜「僕以外ならだれでもいいよ・・・」
04/22 21:39 ナレーション「激しいバトルになっております!?」

29

 ナレーション「ある朝、一人の魔法使いのレムが、目を覚ました。」
 効果音「ドンガラガッシャーン!!」
 ナレーション「そこは、魔法の城ネクスト城だった。そこには、魔法使いで有名なプロジーという少女がいた。」
 プロジ-「「君は、選ばれし魔法使いなのよ!これから旅に出て後2人を見つけてね!そして、悪い魔女を」
 レム「魔女を??」
 プロジ-「やっつけて下さい!」
 レム「え……。いきなりそんなこと言われたって……。」
 プロジ-「お願いしますっ!」
 レム「ふうっ……。で、そいつはどこにいるの?」
 プロジ-「それは、わかりません。」
 レム「・・・・・・・。」
 通行人「ふぉっふぉっふぉ。それは・・・・・・・・。(誰)」
 効果音「ドドドドドドドドドッ!!!!」
 おさかな「まぁてこらーー!」
 ニーワー「うわぁ~ん!」
 レム「誰これ??」
 プロジ-「・・・・・・・・・・・」
 魔女の手下1「ふはははははははっ!!!」
 プロジ-「だっ・・・・誰なの」
 魔女の手下1「私?私は魔女の手下さ・・・!!」
 レム「なんだっとぉぉぉ!!」
 効果音「教育的指導!!」
 通行人「え・・・。」
 悪い魔女「あんたあたまわるいねぇいったいなにべんきょうしてんの!!?」
 レム「はっ!!」
 通行人「ぷっ・・あいつばかだぜ・・・」
 レム「うう・・・恥ずかしい・・・」
 通行人「バァ~カバァ~カ!!へっへっへ!!」
 おじいさん「わしはもう年じゃぁ~」
 レム「・・・・」
 プロジ-「・・・・」
 ナレーション「こうして、レムは幸せになりましたとさ」
 おさかな「だめじゃん!終わっちゃってるジャン!!」
 魔女の手下2「人生を気にしちゃ行けないよ」
 ニーワー「そーだそーだ!!」
 効果音「ガガガガ~~~ン!」
 おじいさん「ここで終わったらダメジャん!没ジャン!」
 ニーワー「もう一度作り直し」
 ナレーション「ある朝、一人の魔法使いのレムが、目を覚ました。」
 通行人「はっ!レム!魂ぬけてる!」
 プロジ-「えぇ!!」
 レム「はられ~・・・(魂の抜ける音)」
 おじいさん「レムや。お前は、もうしんでいる!!!」
 悪い魔女「おっっっお前はケン○ロウ!!!!!?????」
 魔女の手下1「誰ですか!?それは!?」
 通行人「私は知っている。。。。にひひひひひ・・(怪笑&何?!」
 おじいさん「わしももう寿命じゃな・・・・」
 ナレーション「ケンシロウ「君達」
 ニーワー「北斗の拳はどこにある」

103

 万太郎「え・・・ほ、本当?ボクなんかでいいの?(頬をそめてうつむく)」
 ゲスト「(クロエ)お前の笑顔は何物にも代え難い・・・(万太郎の顔を上げさせる)」
 ナレーション「二人の周りには花が咲き、少女まんが状態になっている」
 万太郎「そんな目で見られたらボク・・・・・・」
 ナレーション「クロエの言葉に、万太郎の言葉は揺れ動きまくってた」
 ゲスト「(クロエ)万太ろ…………、ん??」
 万太郎「え、何?」
 ゲスト「(クロエ)い、いや、何でも無い。それより、向こうへ行って二人っきりで(強調)話さないか…?(耳元で)」
 ナレーション「他の面々と違い大人で紳士で強引なようで優しいクロエの態度に万太郎はすっかりほだされる。」
 万太郎「…良いよ。(赤面しながら、クロエの後を付いて行く。)」
 ナレーション「立ち入れない雰囲気に呆然とするしかない他の面々」
 ケビン「は!!(我に返った)ちょ、ちょっと待て!クロエーー!!」
 ゲスト「(クロエ)何だ、ケビン。(さらっと)」
 ナレーション「ケビンは怒鳴ろうとしたが、その時クロエの袖を掴んで自分を純朴見上げる万太郎が目に入った。こんな表情見たことない。」
 ケビン「か、かわいい・・・」
 スカーフェイス〔マルス〕「この、ボケ!!何やってんだ、さっさと万太郎を取り返せ!!」
 ナレーション「しかし!ケビンは万太郎に見惚れていてスカーフェイスの声など全く聞いていない!」
 万太郎「け、ケビン大丈夫…?(かなり上の空な、ケビンを上目遣いで見上げる)」
 ナレーション「ケビンはゆっっくり手を伸ばして万太郎をガシッとつかんだ。」
 ケビン「万太郎は俺の物だ~~~!!!(猛ダッシュ)」
 スカーフェイス〔マルス〕「こぉおの、ストーカーがぁあ!おまわりさぁあーん!!(といいつつ猛ダッシュで追撃)」
 万太郎「ぎゃーーー!!(スカー以外の)誰か、助けてェェェェェェェェェ!!!!(涙)」
 ゲスト「(クロエ)やれやれ・・・まったくガキどもは・・・」
 ジェイド「はっ!(←余りの出来事に放心していた。)早く、万太郎を助けに行かなくては!!(汗)」
 ナレーション「ここでジェイドも猛ダッシュ!」
 ゲスト「(クロエ)…行かないのか?」
 チェックメイト「まぁ、私はコレ(騎士駒に変身!(笑))で行けば、あっという間ですしv」
 ナレーション「チェックは、パカラパカラと、万太郎達の後を追って行った…。」
 ケビン「(マンタを抱きかかえ走りつつ)万太郎、新婚旅行は熱海にしような!いや、むしろ今から婚前旅行だ!」
 万太郎「い、いやだーーーー!!行くんだったら、せめて、海外にして~~!!!(違)」
 ナレーション「to,」
 ジェイド「コラー!万太郎に、不埒な行為は許さんぞーーー!!(マンタを抱え、空港に向かう鉄仮面にメガホンで呼びかける)」
 万太郎「もう誰でもいいからとにかく助けて・・・(泣)」
 ナレーション「と、悲観的になっている万太郎の前に大きな人影が現れた!」
 万太郎「バッファローマン先生!」
 ゲスト「(バッファ)何やってるんだァ?お前ら。」
 ケビン「・・・・・(汗)」
 万太郎「せんせー、みんながボクをオモチャにするんです。イジメです。」
 ゲスト「(バッファ)そりゃあ、イケねぇな。よっしゃ、万太郎、俺が保護してやる。」
 万太郎「わーい!」
 ナレーション「そう言って万太郎を取り上げたバッファ。だが次の瞬間、バッファはおもむろに万太郎のスパッツを引き下げた!」
 万太郎「ぎゃあ!!!!!!」
 ナレーション「今の万太郎の気分は「まさかブルータス、お前もか!?」状態だった。」
 万太郎「ちょ、ちょっと、先生!何するんですかぁっ!!」
 ジェイド「!!!!!!」
 ゲスト「邪悪で汚れし者よ。我が相手になろう!」
 万太郎「だっ誰!!!?」
 ジェイド「!!」
 ゲスト「当てて見ろ!!!!!!!」
 ジェイド「ラッラーメン・・・!!」