私の勝手な解釈で(←ここ重要)類似の技の特徴を考える。
・かめはめ波…最も使いやすい。溜めが大きければ強く、逆に手加減したり、反動を利用したり、足からも発射できる。とにかく汎用性や応用力が高くて苦手な場面がない。
・ギャリック砲…基本的にかめはめ波の類似技。未来トランクスはかめはめ波とギャリック砲を使い分けるので似ていてもどこかに違いがあるのだろう。
・どどん波…鶴仙流の技で初登場時の餃子も使えた。おそらく難しくない技だが指一本で発射するぶん多くの気を溜められず威力は控えめ。
・気功砲…天津飯の技。全ての気力を放出するので威力は大きいが体力の消耗も激しく、全力で撃つと自分が死ぬ。手加減は可能。発射までに気を集中するのに多少の時間が必要。
・新気功砲…気功砲の応用。力加減を調節しやすくし、おかげで連射可能になった。はるか格上のセル第二形態を足止めした見事な技。
・魔閃光…かめはめ波に類似するが、かめはめ波よりも溜めの時間が短く、それでも威力の減少が小さい使いやすい技。速射もできる。ただしかめはめ波ほど全力で当たるには適さない。
・魔貫光殺砲…貫通力に特化した技。発射後のスピードも速い。気を溜めるのに元気玉なみの時間が必要という弱点があるが、貫通力が弱くていいなら短時間での発射も可能。
・気円斬…「斬る」ことに特化した技。一直線的な魔貫光殺砲と違い、ブーメランのように曲線で投げたり、投げたあとの操縦もできる。ただしそれ自体のスピードは遅いので、不意打ちか、しつこく追いかける必要がある。
・ビッグバン・アタック…気で作った球体の爆弾を発射する。破壊力は、普通の気功波のような時間的持続性はないが、瞬間的な爆発力に優れる。
・ファイナルフラッシュ…全身の気を集めて前方に発射する。体力の消耗も激しいが破壊力を最大にできる。考え方は気功砲に近い。全力で撃つには気を溜める時間が必要だが、それほどの威力が必要なければ短時間での発射も可。
…って個人的な印象をまとめてみました。異論は認めます。