>> 59
現実的に考えると、OneDriveと同期さえしなければ紐付け自体はあまり問題ないと思います…。
Windowsが同一のPCと認識できなくなるほど改造するかもしれないのなら、素直に紐付けたほうがいいかもです。でも私はそこまでいじれなくて、せいぜいメモリとストレージくらいしか換装できません。
なぜそこまで嫌うのかは、ただ感情的に気に入らないだけかもしれない。iPhoneを買えばAppleと、Androidを買えばGoogleと紐付けられるのに、なぜWindowsPCの時だけMSと紐付けられるのをそんなに嫌うのか、っていうごもっともな意見も多いわけだし、私が非合理的なだけかもしれない。
これは「パソコンという物」へのこだわりなのかな。
ガラケー時代から、携帯はドコモを買えばドコモとつながってた。今はスマホだから、キャリアに加えてAppleやGoogleにもつながってる。携帯は「最初からそんなもの」だったから受容できた。
けどパソコンは、どのメーカーの製品も一度買えば完全に独立した自分のものだった。BASICの時代からMS-DOSの時代、Windowsの時代もずっとそうで、微妙になってきたのはWin10くらいからか。でもWin10はまだ紐付けする・しないの自由があった。要は、「自分で購入したPCをセキュリティアップデート以外でどこかに支配されるのが気に入らん」という感情。
Win11の初期はセットアップ中にコマンドプロンプトからタスクマネージャを起動して特定のプロセスを強制終了すれば紐付けせずに済んだ。それが使えなくなって、no@thankyou.comだとか、cd oobe\BypassNROだとかが必要になった。それも封じられて次の手段がstart ms-cxh:localonlyになったと思えば、それも封じられた。
次々と抜け道を発見する人がいてそれがネットに大々的に出回るということは、それだけ紐付けをしたくない人が大勢いるということ。それほどの需要を徹底的に潰して回るから、なおさら嫌悪感が増す。
MSは利便性を強調するけど、何が便利かはユーザーによって違うのだからMSの言う便利とそうでない便利があるなら選択させればいい。MSの言う便利をユーザーに強制するのが気に入らない。
じゃあ、MSアカウントがそんなに安全なのかと疑問に思う。MSはセキュリティ対策は一生懸命やってる。ところがセキュリティを厳しくすれば本物のユーザーが締め出される危険が増す。私は外に持ち歩かないのだから、家にドロボーが入らなければSSDは物理的には盗まれない。
BitLockerにしてもそうで、何者かにデータを抜かれる危険と、暗号化が解除できずに自分でデータを失う危険とどっちが大きいかはその人次第。BitLockerは今は使わないこともできる選択制ではあるけどね。
つまり、「これが便利」とか「これが安全」とか、ユーザーの使い方を無視してMSの言う「便利」や「安全」を押しつけて、そのせいでトラブルが起きたら「自己責任です知りません」のやり方が気に入らない。「俺のPCで俺の自己責任で扱わせるなら俺の好きにさせろ」ってこと。まあセキュリティは、自分のPCが何かに感染したらそれを踏み台にされるってこともあるから、完全に「俺の自己責任だ」では済まない部分もあるんだけど。
そんなに気に入らなければLinuxとかに乗り換えたら?って話になるかもだけどそこまでできないんだよね。
だからWindowsでギリギリまで抵抗を続けてる。
たぶんWin12になれば全ての抵抗手段が潰されるだろうな。