横浜のMKです
2025/07/29 (火) 09:40:27
e401d@e8454
多分一月ほど前「ルームチューニング」を拝読し拙宅の経験を投稿した「積り」(投稿はその時が初めて)でしたが手法間違ったか。今過去の投稿を確認したら「記録ない」と分かり同じもの書きました。(居見なければ読み飛ばし下さい)
拙宅で音楽鑑賞は居間(食堂続きでワイフのピアノと共有)。家族(ワイフと二人)共有スペース故貴兄の様に「調音を自由に」とはいきません。
この部屋で気になったのは『壁ボード振動』試聴位置では聴こえませんがボードに耳を当てると低音が「ぶお~ん」と尾を引きます。気づいてからはこれが気になり!そこで思いついたのが「漆喰。」SP背面の壁三面に漆喰を塗りました。結果は「ぶお~ん」が「ぼん」に。
精神衛生上非常に良いので一つの方法と投稿させていただきました。私は付き合いのある業者さんに依頼しましたが「自分で施工」も可能の様。(拙宅は表面円滑に仕上げたいと考えたので素人では無理と思い)。余計なアドバイスかとも思いましたが参考になれば幸いです。
通報 ...
MKさま
初めまして(ですよね)。ご投稿ありがとうございます。
壁のボードに漆喰ですか? 壁面のボードが音を反射しないで共振しているということですね。
なるほどそんな方法もあるのですね。
結構大掛かりで職人に頼むとなると費用もかかる手法ですが、自分で施工すればそれほどの出費にならないかもしれないですね。
漆喰壁についてググってみたところ
「多孔質構造による吸音効果
漆喰は石灰を主成分とする多孔質な素材です。 無数の小さな気泡が内部に存在しており、この多孔質構造が優れた吸音性を生み出します。 音波は漆喰の気泡に侵入し、その内部でエネルギーを消費しながら減衰していきます。 そのため、室内の反響音を低減し、よりクリアな音響空間を実現する効果が期待できます。」とありますからルームチューニング効果があるのかもしれませんね。
問題は一度漆喰を塗ると音質が好みに合わないと簡単に元に戻せないところですかね。
もしよろしければ画像を載せていただければ参考になります。
アドバイス有難うございます。