伝言板

【完結!】「DX3rd インビジブル・ファクトリー」【初心者GM 連絡相談用】 / 10

58 コメント
views
10

GMからのハウスルールの説明です。
昨晩のダイススレッドでは「《縮地》《バックスタブ》は同一エンゲージ内で移動および発動が可能か?」との議論がありました。
結論としては、「《縮地》はプレイヤーが0mの移動を選択した場合、移動しなかったものと扱われるため、その状態で《バックスタブ》を発動できる」という裁定といたします。

以下、箇条書きで詳細を説明いたします。

  • 《縮地》について
        公式FAQには「《一閃》のような移動を行うエフェクト使用時に、移動距離を0mにすることが可能」との記載があり、さらに「移動距離を0mとした場合は移動しなかったものとして扱う」とも記されています。これに従い裁定を行いました。

  • 《バックスタブ》について
        《バックスタブ》は「《縮地》を使用したメインプロセス」を前提としており(EA P102参照)、移動の有無に関わらず使用できると解釈されます。そのため、発動可能と判断いたしました。

  • 注意事項
        この裁定はあくまでハウスルールであることをご承知おきください。

通報 ...
  • 11

    気になって質問を投げようと思っていたところでした
    詳しく書いて頂いてありがたい…