Slay the Spire 2

雑談・攻略・質問 / 2513

3016 コメント
views
2513
名前なし 2026/06/15 (月) 16:55:51 ac4b8@07d67

最高のゲームと評された無印でループ絶許のタイムイーターとかクソおみくじの寄生モンブラン、残念ボスレリが許されている以上、[理不尽=つまらない]じゃないと思うんよな。やっぱ勝率見れるようになって勝ちに拘りたくなったのが良くないんだろうか、理不尽負けが許されない空気感ある。そもそもかつてと客層が変わったという見方もあるが。

通報 ...
  • 2518
    名前なし 2026/06/15 (月) 18:27:57 52884@6de02 >> 2513

    初期ドアやらプリズムやら気持ちよく倒せてた敵が強くなったら不快になるのは自然というか、勝率落とされて楽しいと思う人が稀だと思うよ。無印と難度の差があるの分かってたらそれぐらい分かるでしょ

  • 2519
    名前なし 2026/06/15 (月) 18:40:23 修正 ebced@49e08 >> 2513

    1は丸薬みたいなお手軽に上振れを引き出すレリックみたいなのがあったから多少の理不尽が許されてたと思ってる。今作は丸薬買ってお手軽上振れみたいなのがなくなった結果、デッキの上振れを引き出すのにエリートに挑んだりイベントを把握したりコンボの把握といったプレイヤーの地力が試される場面が多くなったと思う

  • 2522
    名前なし 2026/06/15 (月) 18:55:56 32762@931e5 >> 2513

    単純に「最初からそうだったか否か」な気がする。クイーンがドアと入れ替えで実装されてたらボロクソ言われてたと思う

  • 2566
    名前なし 2026/06/15 (月) 23:46:54 98868@fc7fc >> 2513

    理不尽な抑圧があっても解放があればいい、そのバランスが大事。拾えるレアカード減少、基本3エナ、前作強かったレリック削除やレア化、アーティファクト削除にみる敵ギミックに簡単対処は絶対させない、ループ不可調整、強カードは簡単にリワークしたがバフはみみっちい等々。プレイヤーチートを許さない徹底管理する抑圧部分が目立つのに解放部分はいまいち。だから息苦しさが続くゲームに感じる。