Slay the Spire 2

刈り取り

33 コメント
views
☆モアイ
作成: 2026/04/11 (土) 12:58:25
通報 ...
1
名前なし 2026/04/20 (月) 20:18:30 f34e8@e5a83

仕様的にリーサルを取って被弾を減らすことがほぼ不可能な破滅軸とは致命的に相性が悪いのでピックしない方が無難。…という説明部分は訂正した方がよいのではないでしょうか。破滅軸と相性が特段いい訳ではないというのは確かですが、ピックすべきかどうかは状況によって変わる部分が大きい為、ピックを避けることまで言及してしまうのは少し断定的なように思います。

3
名前なし 2026/04/20 (月) 20:58:15 ca875@a047e >> 1

破滅に寄ってる時に相性悪くてキツいモグラとか蜜ボウルバグに有利だから、1層なら積極的に欲しいまである

4
名前なし 2026/04/20 (月) 21:00:30 cbaad@dd625 >> 1

軸至上主義みたいな記述はちょいちょいあるんだろうけど正直そのせいで負けてる人たち多いから強いカードは強いから入れるべきだよな

5
名前なし 2026/04/21 (火) 06:47:31 c30c5@c1669 >> 1

完全に消されちゃってるけど、破滅軸で刈り取りをどのように使うのか書いて欲しいな

6
名前なし 2026/04/21 (火) 06:49:51 cbaad@dd625 >> 5

軸で使うわけじゃないだろ。シナジーがあるカード以外軸としてカウントされるわけがないし。それより単純に勝つためには破滅には刈り取り入れたほうが勝てるだけの単純な話だろ。このゲームで軸やるとか弱いんだから。

7
名前なし 2026/04/21 (火) 07:17:24 c30c5@c1669 >> 5

まあ何軸だろうと必要なカードは入れるってのは分かるよ。でも単純に破滅と刈り取りって相性悪くないか?って思うんだけどどうなの

8
名前なし 2026/04/21 (火) 08:02:41 dd322@2bbc3 >> 5

実際破滅メインのときめちゃくちゃ使い勝手が悪かったので再追記した

9
名前なし 2026/04/21 (火) 08:23:53 322c0@9b08c >> 5

保留ついてるから使うタイミングが無い戦闘なら手札でおやすみしててもらうだけでいいんだ

2
名前なし 2026/04/20 (月) 20:39:46 68a03@cd84f

これ何倒してるんだと思ったら儀式の獣かな

16
名前なし 2026/04/27 (月) 16:49:38 034da@6d88d >> 2

ビャードニスかと思ってたけどどうなんだろう

10
名前なし 2026/04/21 (火) 08:33:11 dd322@b3309

まあ実際そう。使い勝手悪い戦闘が多いのは事実だが負の波動撃ち込んだ幻影蟲にこれ撃って早めに沈めるのが最適解のときもある
保留があるので〜みたいな文を追加するかな

11
名前なし 2026/04/21 (火) 09:58:04 dd322@b3309 >> 10

自分で言ったが幻影蟲にコレは無理あるな
ちなみに、刈り取り自体は強いカードだし自分も大抵の場合ピックするよ、その後破滅カードが多めのデッキになったら邪魔だな……と感じるけど

12
名前なし 2026/04/22 (水) 01:35:39 8a932@496c4

軸が決まる前にとるカードだから破滅云々の話をするのがズレてる。

13
名前なし 2026/04/23 (木) 13:15:56 22213@112df

刈り取り、死の舞踏、借り物の時間を軸にして回ってるけど楽しい。領域とか相性めっちゃいいし、楽しいって思ってるけど、これ刈り取りメインっていうよりも死の舞踏メインだな。

23
名前なし 2026/05/04 (月) 21:23:12 831ed@2e3b7 >> 13

なんだぁ?テメェ・・・

14
名前なし 2026/04/26 (日) 01:26:07 6114b@41a34

序盤火力として優秀だし保留ついてるのが使いやすくて良き

15
名前なし 2026/04/26 (日) 01:43:43 934da@2e18d

これと種まきはデッキの弱みを即席で補うイメージで取ってる。実際補えるだけの性能はあるので火力不足気味に感じるなら仕事はする。ただ保留で邪魔になりにくいとは言えネクロだとすぐ満杯にもなるからピックは慎重にする必要はある。

17
名前なし 2026/04/27 (月) 16:56:37 7ff52@56c9a

最終的にはデッキの邪魔になるカードではあるが道中の安定性は高くなる 2回くらい焚火回復を強化に出来たら良いな、と思いながらピックするのだ

18
名前なし 2026/04/27 (月) 17:08:19 58bc0@31ada

保留で確実にリーサルに合わせられるのでコスト0

19
名前なし 2026/04/27 (月) 17:19:24 5928b@1c8d0

コモンとは思えないほど強いと思うんだがな、殺意や蝕みとも相性いいし序盤で出たら絶対取ってる。ネクロはエナジー生成手段豊富だし。

20
名前なし 2026/04/27 (月) 18:14:55 95cd3@ca636

保留のカードパワーを舐めてはいけない

21
名前なし 2026/04/28 (火) 19:27:39 ca0e2@1cf64

序盤で出たらだいたい1枚は取るけど後から根絶来るとぐぬぬ…ってなるわ

22
名前なし 2026/05/03 (日) 21:09:17 93619@1bea0

A10殺意マシマシにしたこれで抜けたけどドアメーカー相手に打つタイミング選べるの偉すぎ

24
名前なし 2026/05/10 (日) 10:49:03 e61e2@04591

1層でお世話になる。3層ではいつも左にチョコンとお守り代わりに居座る

25
名前なし 2026/05/12 (火) 15:39:49 be143@31d39

割と好き。切断好きだし、割とすき。

26
名前なし 2026/05/14 (木) 11:33:31 08e3e@ab2b3

殺意のおかげで終盤まで火力を担ってくれた

27
名前なし 2026/05/16 (土) 19:02:45 ec5ea@8c381

最初からある程度鍛造されてるソヴリンブレードだこれ

28
名前なし 2026/05/19 (火) 23:43:57 59b71@0e4fe

腐るシチュエーションが少ないってだけでも強い。邪魔なら保留させっぱでもいいしエセリアル付けて廃棄してもいいしね。

29
名前なし 2026/05/21 (木) 16:25:07 a058b@5c368

万華鏡でこれピックしたサイレントで、メインのアタックほぼこれ1枚でa10クリアできた時はポテンシャルの高さを感じた 保留効果が強すぎるしなんでコモンなんだこいつ

30
名前なし 2026/05/22 (金) 16:24:13 b47af@3df82

一度引くと基本的に保留するからそれ以降のドローを阻害しないし、殺意or弱体or衰弱盛って好きなタイミングで撃てるから個人的には結構有用なカードだと思うんだけど。未強化バフ無しでもストライク+相当の火力出せるんだぜ。普通に強くないか?

31
名前なし 2026/05/22 (金) 16:45:38 dfb52@5c147

保留って強いんだな。後半いらなくてもストライクみたいにドローの価値下げないから偉いわ

32
名前なし 2026/06/04 (木) 00:07:44 af9ad@c1745

一層で引けるとうれしい スリザーつけられるとさらにうれしい

33
名前なし 2026/06/25 (木) 18:02:59 d9bd0@fdd9d

これでアナゴ仕留めるの快感