https://wikiwiki.jp/sts2/パブリックベータ
質問の前にWikiページ右上のサイト内検索を参照してください。
ゲーム内タイトル画面でF2キーを押すとフィードバックを送れます、調整内容への意見は遠慮せず開発者へ送りましょう。
ここはゲーム内容について話す場所です、開発者及びプレイヤーへの攻撃的な発言は趣旨に反するのでやめましょう
https://wikiwiki.jp/sts2/パブリックベータ
質問の前にWikiページ右上のサイト内検索を参照してください。
ゲーム内タイトル画面でF2キーを押すとフィードバックを送れます、調整内容への意見は遠慮せず開発者へ送りましょう。
ここはゲーム内容について話す場所です、開発者及びプレイヤーへの攻撃的な発言は趣旨に反するのでやめましょう
お前ら一度、亡霊の儀を電気エビに詰めてみろよ。マジでその強さにビビるぜ?
亡霊の儀電気エビ愚行がデッキに7枚入っているようなものなのおもろい
ネクロマスタリーが明確なハズレはちょっと同意できないかな・・・
重ねがけネクロマスタリーで馬鹿やるの好き
各キャラ「亡霊の儀」枠? セットアップストライク 蜃気楼 刃の戦錬 亡霊の儀 冷却材 …やはり圧倒的だな亡霊は
なんか仲間外れ混じってない?
蜃気楼と冷却材は他のカードが必要だから先にくるとピックしにくいだけで機能するデッキなら有用に感じる、刃の戦練は普通に強め
やっぱり亡霊の儀だけ飛び抜けて弱いな1の再構成超えてる
戦練入れるのは流石にエアプ、撃滅ならまだわかるけど
撃滅か共鳴だな
刃の戦練亡霊の儀枠マジ?たまにピックするんだけど
そもそもレア以外のカードを入れてる時点で美しくない。亡霊の儀はあれでレアなのが芸術点高いポイントだしコモンなんて長期的に見たらハズレの方が多いからわざわざ入れるのがナンセンス
かつてはレアゴミ枠で君主の睨みといえたがもうまとも枠になっちまった
鍛造カードは最初の一枚は全部最強だからこんなとこで名前が挙がりようが無いんだよなぁ…
繁茂の地の曲変わってる!?!?いつものイントロが迎えてくれなくなっててビックリ
ローグライトの良さがどうとか言って文句垂れてるやつはA0でやれよ
そういう人らが何を求めてるかは知らないけど「好きにデッキ組みたい」「上振れデッキで破壊したい」辺りを求めるなら低アセやった方が良いのは間違いないよ、それをさせない為にリソースに制限かけるのがアセンションなんだから
話せる人いるじゃん
別に上げなくていいアセンション勝手に上げて文句垂れてるやつちょっとアレだよね
2ってノーアセでも旧ドアメとかの敵ギミックは据え置きだからアセ下げたとこで勝率は変わってもゲーム体験は変わらなそうではある
A0だと明確に敵が弱いから焚火も層ボス前以外は強化に回せたりエリートも踏みまくれるしで毎回上振れランにできるからゲーム体験は全然違うと思う。厄介なボスを上振れでギミック無視破壊が毎回できるレベル
ベータ時点で亡霊の儀と並ぶ大ハズレレアカードって悪魔化レインボーぐらいしかなくない…?(これ使うぐらいなら低コストでより筋力やオーブ盛れるカードがあるというのが共通している) 君主は最新のアプデでコスト軽減されたし前述の3カードも何かしらリワークしてほしいね
現環境のグランドフィナーレも大概だと思う。アクロバットイカサマナーフ集中削除ピラミッドも出づらい手数メタ大量で取りようがなさすぎる…数少ない決まったランの気持ちよさと前作引き継ぎで誤魔化されてるだけ
数少なくても負けを勝ちに変えられたら十分でしょ 「これ使うぐらいなら~」理論もそれ言い出したら過半数のカードが不要なんよ
その「これ使うくらいなら〜」で不要な過半数のカードをもっと調整して欲しいと思ってる
ハズレカード全て無くなっていいよ。全カードに取る文脈があるほうがローグライトとしての深さは濃くなるし楽しくなる。平均的な強さのバランス調整もしやすくなって、好循環になる。「ほぼ取らない」で終わるカードは深さじゃなくて、調整不足のノイズ。
叩き直してやるもだいぶひどい。1ボス段階で落ちても大抵遅いし
他カードありきのシナジーカードってだけで、多段デッキならちゃんと輝くぞ
だいたい刃の鍛錬の上位互換だから多段なくても鍛造デッキならかなり強い。強化必須なのとレアの性能じゃないのはそう
亡霊の儀マジで保留付けてくれたらワンチャン取るかもって思う
それはそうなんだけど祓い清めに近づくのがちょっと釈然としなさある。8枚廃棄で霊体1、9枚で霊体2とかにした方が差別化はできそう
レアなんだから全破棄そのままでターンの最初にプレイしたら霊体1を得るぐらい言って欲しい。今の性能なら非常ボタンの方がマシじゃん
グランドフィナーレはその"数少ない決まったランの気持ち良さ”を味わえるだけで自分は好きだけどな
1/100のランで勝ち筋になって99/100のランでゴミなレアカードとか普通にゲーム的にカスだわ
人によって好みが分かれるカードだよね 自分はほぼ拾うことはないけどマルチで誰かがやると盛り上がるし好き
打つのが大変な割に、連続して打つのはクイーン・砂時計・ドアメと相性悪すぎるし、1枚使えば勝てるようなものでもないし、カードパワーが弱すぎる。使ったら全体即死くらいなら軸にする甲斐もあるが
ギャンブルチップ持ってて手札枚数抑えてドロー系もあるなら開幕ぶっぱもイケる
悪魔化は最序盤に取ってこれを軸にしたり中盤終盤でも筋力スケーリングに不安があれば取ったりするからあまりハズレアの認識はないな
悪魔化はコスト重すぎて序盤で使えるかと言われると……というのがいけない
効果自体は悪くないから睨みみたいに化けそう感はある
ただ問題は制作陣の視界に入ってすらなさそうって点
今作は1層エリートでもスケールしていくから、1ターン捨ててでも悪魔化使う機会は増えたな
~化の変身シリーズは3コス固定だから、君主の睨みみたいにはできないだろうね
寧ろ序盤で拾ったら1層からドローとエナジースキル集めて他のカードはスキップしやすいから全然あり
上手い人はどのタイミングでも絶対いらないんだろうなってのは分かる
実際アイクラ使いにはコンボ要らずで勝手にスケーリングされる点を評価してる人もいるし大概のカードの裁量は使ってる人次第な所もある
2コス以上のパワーって自分で取ったなら、最低限打った次のターンから有利になる性能が欲しいのに悪魔化3コスなのに打った後耐えないと何にもならないじゃん。デッキの上にある事を祈って使わないと勝てないランがあることは否定しないけど安定性が終わりすぎてる
コストを見なかったとしても毎ターン筋力+3 よりも、威圧当たりで今すぐ筋力+6くらいのほうが有利な時が多いのがね…
序盤に悪魔化拾えることより血の沸騰とか威圧を拾えることの方が圧倒的に多いしそれで十分だから印象があんまりよくないのかもしれない
砂時計の衰退デバフなくなったのは派手にわかりやすいけど、ブロックターンが変わったのがとても嬉しい。こういう一見分かりにくいけどプレイして気持ち良い調整こそがスレスパだと感じる。
背景変わった滝の巨人、めちゃくちゃ重くて(カクカク)まともに戦えなくなってもた
解像度落としてウィンドウモードでやったらどうだろう。俺は結構パフォーマンス上がった
おいだれだよコメント付けずにいちいち新規ツリーだててレス返してんの。掲示板がめちゃくちゃ見づらいぞ。自覚ある人は今すぐまともな使い方してくれ!
個人的な意見だが、ダブルボスまできて、状態異常対策なし(拾えず)で、手札事故って死ぬのしょうもないと感じるんだけど...みんな思ってない?(前作未プレイ)
はぁーしょーもな二度とやらんわといいつつ次の周を始める
砂時計だいたい7ターン以内になんとかできないと衰微9ダメ*3枚+本体か30超ダメ、ドローすれば衰微増えます手札事故って防御微々たるものはい60ダメージ を低アセでもやってくるんで無理だー!はいクソーってパブリックベータから離脱して次の日戻ってくる
相当上手い人じゃ無いかぎりはどこまでもしょうもない負け方するゲームだしそこはどうでもいいかな
気楽にやるのが一番か
ディフェクトの圧縮全キャラに配布して欲しい()
せめて無色カードでほしいところ
デッキトップ火傷2枚混ぜみたいな理不尽な手札事故がないから諦めが付くな
たまに上振れて砂時計を完封するその瞬間がたまらなく面白えんだ
制作者の説明によると、ハーミット、スネッコ、スライムボス、グレムリン、コレクターの5人は今の所は前作のカードやレリックをただ引っ張っただけ(後者2人はまともプレイできない)だから今から遊ぶならその5人以外がいいかも
modの導入の仕方がわからん
それは雑談の方に貼った方がいいんじゃない?
downfallとかのMod系やったことないんだけどどのキャラが面白いとかあるの?
downfallは単独の日本語wikiもあるからまずはそこ見て基本性能とか眺めてみよう
wikiあるのか!みてくるありがとう
ゲームバランスは良くなってるのかもしれないけど衰微消せないのが普通に嫌でサイレントとネクロで遊ばなくなった
ネクロは消そうと思えば消せるのでは……? そこに注力するより殴りきれるデッキ作る方が勝率良さそうだけど
ネクロは亡霊の儀を使う場合だけ消去が追いつくね。砂時計が存在するおかげで亡霊の儀に価値が初めて生まれるまである。他のゴミ消去系のカードは全部数値が低いせいでテンポロスが著しくて砂時計のスケーリングに追いつけないんだよね。
ネクロは浄化とかで消せはするんだろうけど削除追い付かなそう、あとネクロが今バージョンキツいのは砂時計もだけどプリズムもその原因だから砂時計ガンメタできたら余裕ってわけでもないのがな
全部消す必要は無いし何枚か浄化や彫刻のストライクなんかで消すだけで勝てるぐらいの余裕は生まれると思う
5人連続A10達成!4/5廃棄消しイベントにキャリーされた感あるけどこれで遂に俺もパブリックマスターベータだ!
敵の攻撃から耐えながらストライクと大差ない彫刻のストライクとか弱くはないけど召喚5の浄化とか撃ててるんならそのランはそんなことしなくても勝ててるよ
なんでこんな感じでコメントにぶら下げるんじゃなく新規にコメントするの?
砂時計そのものの強さより、砂時計が出てこないまま勝ってしまったときの虚無感が一番おもんないなと感じつつある
ネクロA10・水路・絹の髪束スタート・ボスは滝の巨人で、最初の報酬が刈り取りか分霊(もう一択は死の行進かなんかで除外してた)でかなり悩んだんだけどどっちが良かったんだろう。刈り取りリプレイで郡生体に被弾しまくった経験とかウツボ以外なら分霊で足りると思ってこの回は分霊を取った。
分霊で良いんじゃない?一層の敵は40点もあれば大体一発撃破だしソウル6枚生えてくるのはなんか面白そうなこと出来そうだし