Slay the Spire 2

パブリックベータ

1970 コメント
views

https://wikiwiki.jp/sts2/パブリックベータ

質問の前にWikiページ右上のサイト内検索を参照してください。
ゲーム内タイトル画面でF2キーを押すとフィードバックを送れます、調整内容への意見は遠慮せず開発者へ送りましょう。
ここはゲーム内容について話す場所です、開発者及びプレイヤーへの攻撃的な発言は趣旨に反するのでやめましょう

sts2
作成: 2026/03/26 (木) 15:02:30
最終更新: 2026/04/13 (月) 11:35:59
通報 ...
  • 最新
  •  
1884
名前なし 2026/06/07 (日) 00:26:58 5d479@0b690

お前ら一度、亡霊の儀を電気エビに詰めてみろよ。マジでその強さにビビるぜ?

1886
名前なし 2026/06/07 (日) 00:37:06 60edd@c31f8

亡霊の儀電気エビ愚行がデッキに7枚入っているようなものなのおもろい

1891
名前なし 2026/06/07 (日) 02:11:23 01888@c2614

ネクロマスタリーが明確なハズレはちょっと同意できないかな・・・

1907
名前なし 2026/06/07 (日) 08:21:34 c1c25@60f81 >> 1891

重ねがけネクロマスタリーで馬鹿やるの好き

1892
名前なし 2026/06/07 (日) 02:16:24 16622@55d06

各キャラ「亡霊の儀」枠? セットアップストライク 蜃気楼 刃の戦錬 亡霊の儀 冷却材 …やはり圧倒的だな亡霊は

1895
名前なし 2026/06/07 (日) 02:39:09 70c1f@7d5fe >> 1892

なんか仲間外れ混じってない?

1896
名前なし 2026/06/07 (日) 02:53:06 322c0@9b08c >> 1892

蜃気楼と冷却材は他のカードが必要だから先にくるとピックしにくいだけで機能するデッキなら有用に感じる、刃の戦練は普通に強め

1897
名前なし 2026/06/07 (日) 03:15:51 8256d@9b0be >> 1892

やっぱり亡霊の儀だけ飛び抜けて弱いな1の再構成超えてる

1898
名前なし 2026/06/07 (日) 03:47:14 683e9@2f64b >> 1892

戦練入れるのは流石にエアプ、撃滅ならまだわかるけど

1916
名前なし 2026/06/07 (日) 12:00:28 cf151@2fa7d >> 1898

撃滅か共鳴だな

1893
名前なし 2026/06/07 (日) 02:30:52 60edd@c31f8

刃の戦練亡霊の儀枠マジ?たまにピックするんだけど

1899
名前なし 2026/06/07 (日) 03:59:59 9fc85@d625c >> 1893

そもそもレア以外のカードを入れてる時点で美しくない。亡霊の儀はあれでレアなのが芸術点高いポイントだしコモンなんて長期的に見たらハズレの方が多いからわざわざ入れるのがナンセンス

1913
名前なし 2026/06/07 (日) 11:37:09 cf151@2fa7d >> 1899

かつてはレアゴミ枠で君主の睨みといえたがもうまとも枠になっちまった

1900
名前なし 2026/06/07 (日) 04:05:29 689b0@f3337 >> 1893

鍛造カードは最初の一枚は全部最強だからこんなとこで名前が挙がりようが無いんだよなぁ…

1894
名前なし 2026/06/07 (日) 02:32:28 9656f@426f1

繁茂の地の曲変わってる!?!?いつものイントロが迎えてくれなくなっててビックリ

1901
名前なし 2026/06/07 (日) 04:22:30 91108@736b8

ローグライトの良さがどうとか言って文句垂れてるやつはA0でやれよ

1904
名前なし 2026/06/07 (日) 07:56:03 32762@33d8c >> 1901

そういう人らが何を求めてるかは知らないけど「好きにデッキ組みたい」「上振れデッキで破壊したい」辺りを求めるなら低アセやった方が良いのは間違いないよ、それをさせない為にリソースに制限かけるのがアセンションなんだから

1934
名前なし 2026/06/07 (日) 17:08:03 91108@736b8 >> 1904

話せる人いるじゃん
別に上げなくていいアセンション勝手に上げて文句垂れてるやつちょっとアレだよね

1909
名前なし 2026/06/07 (日) 09:47:38 f7f5f@9b0be >> 1901

2ってノーアセでも旧ドアメとかの敵ギミックは据え置きだからアセ下げたとこで勝率は変わってもゲーム体験は変わらなそうではある

1950
名前なし 2026/06/08 (月) 13:25:51 811d8@9d264 >> 1909

A0だと明確に敵が弱いから焚火も層ボス前以外は強化に回せたりエリートも踏みまくれるしで毎回上振れランにできるからゲーム体験は全然違うと思う。厄介なボスを上振れでギミック無視破壊が毎回できるレベル

1903
名前なし 2026/06/07 (日) 07:33:21 2662b@a0db0

ベータ時点で亡霊の儀と並ぶ大ハズレレアカードって悪魔化レインボーぐらいしかなくない…?(これ使うぐらいなら低コストでより筋力やオーブ盛れるカードがあるというのが共通している) 君主は最新のアプデでコスト軽減されたし前述の3カードも何かしらリワークしてほしいね

1906
名前なし 2026/06/07 (日) 07:59:20 f6f55@f942c >> 1903

現環境のグランドフィナーレも大概だと思う。アクロバットイカサマナーフ集中削除ピラミッドも出づらい手数メタ大量で取りようがなさすぎる…数少ない決まったランの気持ちよさと前作引き継ぎで誤魔化されてるだけ

1908
名前なし 2026/06/07 (日) 08:31:47 28718@2fd81 >> 1906

数少なくても負けを勝ちに変えられたら十分でしょ 「これ使うぐらいなら~」理論もそれ言い出したら過半数のカードが不要なんよ

1910
名前なし 2026/06/07 (日) 11:02:39 4bdd5@28e19 >> 1906

その「これ使うくらいなら〜」で不要な過半数のカードをもっと調整して欲しいと思ってる

1911
名前なし 2026/06/07 (日) 11:16:02 acda1@b9579 >> 1906

ハズレカード全て無くなっていいよ。全カードに取る文脈があるほうがローグライトとしての深さは濃くなるし楽しくなる。平均的な強さのバランス調整もしやすくなって、好循環になる。「ほぼ取らない」で終わるカードは深さじゃなくて、調整不足のノイズ。

1912
名前なし 2026/06/07 (日) 11:23:52 db991@d322c >> 1903

叩き直してやるもだいぶひどい。1ボス段階で落ちても大抵遅いし

1915
名前なし 2026/06/07 (日) 11:46:23 cf151@2fa7d >> 1912

他カードありきのシナジーカードってだけで、多段デッキならちゃんと輝くぞ

1946
名前なし 2026/06/08 (月) 07:19:04 a058b@7588f >> 1912

だいたい刃の鍛錬の上位互換だから多段なくても鍛造デッキならかなり強い。強化必須なのとレアの性能じゃないのはそう

1914
名前なし 2026/06/07 (日) 11:43:40 01888@c2614

亡霊の儀マジで保留付けてくれたらワンチャン取るかもって思う

1918
名前なし 2026/06/07 (日) 12:52:49 991b8@49e8c >> 1914

それはそうなんだけど祓い清めに近づくのがちょっと釈然としなさある。8枚廃棄で霊体1、9枚で霊体2とかにした方が差別化はできそう

1932
名前なし 2026/06/07 (日) 17:01:14 db991@d322c >> 1914

レアなんだから全破棄そのままでターンの最初にプレイしたら霊体1を得るぐらい言って欲しい。今の性能なら非常ボタンの方がマシじゃん

1917
名前なし 2026/06/07 (日) 12:47:11 05a2c@7e4ae

グランドフィナーレはその"数少ない決まったランの気持ち良さ”を味わえるだけで自分は好きだけどな

1928
名前なし 2026/06/07 (日) 16:20:36 0d283@977ea >> 1917

1/100のランで勝ち筋になって99/100のランでゴミなレアカードとか普通にゲーム的にカスだわ

1930
名前なし 2026/06/07 (日) 16:55:44 b2b7f@bbb50 >> 1917

人によって好みが分かれるカードだよね 自分はほぼ拾うことはないけどマルチで誰かがやると盛り上がるし好き

1959
名前なし 2026/06/12 (金) 11:07:16 8dc08@392cf >> 1917

打つのが大変な割に、連続して打つのはクイーン・砂時計・ドアメと相性悪すぎるし、1枚使えば勝てるようなものでもないし、カードパワーが弱すぎる。使ったら全体即死くらいなら軸にする甲斐もあるが

1966
名前なし 2026/06/14 (日) 12:20:24 1a38d@85d9e >> 1917

ギャンブルチップ持ってて手札枚数抑えてドロー系もあるなら開幕ぶっぱもイケる

1919
名前なし 2026/06/07 (日) 12:54:24 d3a98@ce9c0

悪魔化は最序盤に取ってこれを軸にしたり中盤終盤でも筋力スケーリングに不安があれば取ったりするからあまりハズレアの認識はないな

1920
名前なし 2026/06/07 (日) 14:44:26 970f3@30454 >> 1919

悪魔化はコスト重すぎて序盤で使えるかと言われると……というのがいけない

1921
名前なし 2026/06/07 (日) 14:49:43 689b0@f3337 >> 1920

効果自体は悪くないから睨みみたいに化けそう感はある
ただ問題は制作陣の視界に入ってすらなさそうって点

1923
名前なし 2026/06/07 (日) 14:59:18 修正 703a1@c73bf >> 1920

今作は1層エリートでもスケールしていくから、1ターン捨ててでも悪魔化使う機会は増えたな

1924
名前なし 2026/06/07 (日) 14:59:56 897c8@7a2f3 >> 1920

~化の変身シリーズは3コス固定だから、君主の睨みみたいにはできないだろうね

1926
名前なし 2026/06/07 (日) 16:11:04 修正 d3a98@52cdc >> 1920

寧ろ序盤で拾ったら1層からドローとエナジースキル集めて他のカードはスキップしやすいから全然あり

1925
名前なし 2026/06/07 (日) 15:51:15 c4e48@aed7f >> 1919

上手い人はどのタイミングでも絶対いらないんだろうなってのは分かる

1927
名前なし 2026/06/07 (日) 16:20:30 efd3c@52cdc >> 1919

実際アイクラ使いにはコンボ要らずで勝手にスケーリングされる点を評価してる人もいるし大概のカードの裁量は使ってる人次第な所もある

1931
名前なし 2026/06/07 (日) 16:57:23 修正 db991@d322c >> 1919

2コス以上のパワーって自分で取ったなら、最低限打った次のターンから有利になる性能が欲しいのに悪魔化3コスなのに打った後耐えないと何にもならないじゃん。デッキの上にある事を祈って使わないと勝てないランがあることは否定しないけど安定性が終わりすぎてる

1933
名前なし 2026/06/07 (日) 17:07:17 780c1@45813 >> 1919

コストを見なかったとしても毎ターン筋力+3 よりも、威圧当たりで今すぐ筋力+6くらいのほうが有利な時が多いのがね…

1935
名前なし 2026/06/07 (日) 17:09:32 b2b7f@bbb50 >> 1919

序盤に悪魔化拾えることより血の沸騰とか威圧を拾えることの方が圧倒的に多いしそれで十分だから印象があんまりよくないのかもしれない

1922
名前なし 2026/06/07 (日) 14:57:13 703a1@c73bf

砂時計の衰退デバフなくなったのは派手にわかりやすいけど、ブロックターンが変わったのがとても嬉しい。こういう一見分かりにくいけどプレイして気持ち良い調整こそがスレスパだと感じる。

1929
名前なし 2026/06/07 (日) 16:26:51 04db6@286f6

背景変わった滝の巨人、めちゃくちゃ重くて(カクカク)まともに戦えなくなってもた

1945
名前なし 2026/06/07 (日) 23:15:11 cf151@2fa7d >> 1929

解像度落としてウィンドウモードでやったらどうだろう。俺は結構パフォーマンス上がった

1936
名前なし 2026/06/07 (日) 17:15:23 eac31@cc3fa

おいだれだよコメント付けずにいちいち新規ツリーだててレス返してんの。掲示板がめちゃくちゃ見づらいぞ。自覚ある人は今すぐまともな使い方してくれ!

1939
名前なし 2026/06/07 (日) 17:55:30 591b5@57aea

個人的な意見だが、ダブルボスまできて、状態異常対策なし(拾えず)で、手札事故って死ぬのしょうもないと感じるんだけど...みんな思ってない?(前作未プレイ)

1940
名前なし 2026/06/07 (日) 19:15:12 cf151@2fa7d >> 1939

はぁーしょーもな二度とやらんわといいつつ次の周を始める

1941
名前なし 2026/06/07 (日) 20:43:03 4bdd5@28e19 >> 1939

砂時計だいたい7ターン以内になんとかできないと衰微9ダメ*3枚+本体か30超ダメ、ドローすれば衰微増えます手札事故って防御微々たるものはい60ダメージ を低アセでもやってくるんで無理だー!はいクソーってパブリックベータから離脱して次の日戻ってくる

1943
名前なし 2026/06/07 (日) 22:55:47 c4e48@aed7f >> 1939

相当上手い人じゃ無いかぎりはどこまでもしょうもない負け方するゲームだしそこはどうでもいいかな

1944
名前なし 2026/06/07 (日) 23:07:01 d4477@57aea >> 1939

気楽にやるのが一番か
ディフェクトの圧縮全キャラに配布して欲しい()

1951
名前なし 2026/06/08 (月) 13:31:50 703a1@546b0 >> 1944

せめて無色カードでほしいところ

1949
名前なし 2026/06/08 (月) 12:30:26 afeee@0b1b9 >> 1939

デッキトップ火傷2枚混ぜみたいな理不尽な手札事故がないから諦めが付くな

1942
名前なし 2026/06/07 (日) 22:49:34 f8af1@7d5fe

たまに上振れて砂時計を完封するその瞬間がたまらなく面白えんだ

1947
名前なし 2026/06/08 (月) 11:47:34 6c057@1e9fa

画像1公式discordでsts2版downfallが配布されてるから、味変したい人はぜひ。

1952
名前なし 2026/06/08 (月) 21:38:35 2662b@a0db0 >> 1947

制作者の説明によると、ハーミット、スネッコ、スライムボス、グレムリン、コレクターの5人は今の所は前作のカードやレリックをただ引っ張っただけ(後者2人はまともプレイできない)だから今から遊ぶならその5人以外がいいかも

1953
名前なし 2026/06/09 (火) 04:52:36 2dc81@69606 >> 1947

modの導入の仕方がわからん

1954
名前なし 2026/06/09 (火) 18:11:07 c30c5@c1669 >> 1947

それは雑談の方に貼った方がいいんじゃない?

1955
名前なし 2026/06/10 (水) 01:40:14 60edd@c31f8

downfallとかのMod系やったことないんだけどどのキャラが面白いとかあるの?

1956
名前なし 2026/06/10 (水) 02:12:02 81330@79959 >> 1955

downfallは単独の日本語wikiもあるからまずはそこ見て基本性能とか眺めてみよう

1957
名前なし 2026/06/11 (木) 18:57:22 60edd@c31f8

wikiあるのか!みてくるありがとう

1958
名前なし 2026/06/12 (金) 09:38:34 a2695@c3c04

ゲームバランスは良くなってるのかもしれないけど衰微消せないのが普通に嫌でサイレントとネクロで遊ばなくなった

1960
名前なし 2026/06/12 (金) 12:03:17 230a1@a9506 >> 1958

ネクロは消そうと思えば消せるのでは……? そこに注力するより殴りきれるデッキ作る方が勝率良さそうだけど

1962
名前なし 2026/06/13 (土) 01:57:00 229da@b77bd >> 1960

ネクロは亡霊の儀を使う場合だけ消去が追いつくね。砂時計が存在するおかげで亡霊の儀に価値が初めて生まれるまである。他のゴミ消去系のカードは全部数値が低いせいでテンポロスが著しくて砂時計のスケーリングに追いつけないんだよね。

1961
名前なし 2026/06/13 (土) 01:49:08 60edd@c31f8

ネクロは浄化とかで消せはするんだろうけど削除追い付かなそう、あとネクロが今バージョンキツいのは砂時計もだけどプリズムもその原因だから砂時計ガンメタできたら余裕ってわけでもないのがな

1963
名前なし 2026/06/13 (土) 04:57:37 322c0@9b08c >> 1961

全部消す必要は無いし何枚か浄化や彫刻のストライクなんかで消すだけで勝てるぐらいの余裕は生まれると思う

1964
名前なし 2026/06/13 (土) 15:11:04 6ca54@2dfc7

5人連続A10達成!4/5廃棄消しイベントにキャリーされた感あるけどこれで遂に俺もパブリックマスターベータだ!

1965
名前なし 2026/06/13 (土) 23:19:08 60edd@c31f8

敵の攻撃から耐えながらストライクと大差ない彫刻のストライクとか弱くはないけど召喚5の浄化とか撃ててるんならそのランはそんなことしなくても勝ててるよ

1970
名前なし 2026/06/15 (月) 11:23:06 eac31@f889f >> 1965

なんでこんな感じでコメントにぶら下げるんじゃなく新規にコメントするの?

1967
名前なし 2026/06/14 (日) 20:44:55 70c1f@7d5fe

砂時計そのものの強さより、砂時計が出てこないまま勝ってしまったときの虚無感が一番おもんないなと感じつつある

1968
名前なし 2026/06/15 (月) 09:41:00 efe60@4f903

ネクロA10・水路・絹の髪束スタート・ボスは滝の巨人で、最初の報酬が刈り取りか分霊(もう一択は死の行進かなんかで除外してた)でかなり悩んだんだけどどっちが良かったんだろう。刈り取りリプレイで郡生体に被弾しまくった経験とかウツボ以外なら分霊で足りると思ってこの回は分霊を取った。

1969
名前なし 2026/06/15 (月) 09:54:42 743ab@e496e >> 1968

分霊で良いんじゃない?一層の敵は40点もあれば大体一発撃破だしソウル6枚生えてくるのはなんか面白そうなこと出来そうだし