他所のゲームのWikiですが、zawazawaを分割するようになった経緯は次の通り。
・そのゲームのWikiでは2015年7月末からzawazawaを利用。
・2020年、コロナ禍で外出を控える人が増え、ゲームのプレイヤー人口も増加。
・そのタイミングで大型アップデートや時限イベントが実施された。公式生放送も実施。
・アクセスが集中してゲームサーバーがダウン。
・日本のユーザーが一斉に情報を求めてWikiにアクセス。公式生放送の会話もあり流れが加速。
・zawazawa掲示板にも大量のアクセスが発生。当時は投稿数の制限がなく、表示分は数時間~半日ほどで流れてしまうほど勢いがあり、数時間前の自分の投稿の返信を読むには過去ログを読み込む必要があった(62万件以上のログをほぼ全ユーザーが…)。
・その結果、zawazawa全体がダウンする事態になった。
(実際にそのゲームが直接の原因だったかは分かりません。ただ、そのゲームのzawazawa掲示板には「zawazawa全体が落ちたけど、爆心地はここっぽい」という書き込みが残っています。)
その後、そのWikiでは負荷対策として一つのzawazawaのログ数を10万件に制限し、さらに半年ごとに掲示板を新しいものへ移行する運用ルールを定めたようです。(生放送の会話はzawazawaからは切り離し旧書き込みシステムを使って、後日ログ保存用のテキストファイルにしているようです)
通報 ...