トリッカル・もちもちほっぺ大作戦

編集相談

311 コメント
views

編集相談
このwikiの編集の報告、質問、相談などをする為の掲示板です。

ベラム
作成: 2025/05/15 (木) 02:12:19
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
179
名前なし 2026/03/04 (水) 06:05:23 修正 f352b@4c5d3

別のツリーで引用することになったので相談したいのですが、世界のトリッカルリンクの各チャンネル、およびMenuBarからリンクされている「YouTubeガイド」について、掲載をやめるか、あるいはWikiガイドライン側を修正するかを相談したいです。

これらはWikiガイドライン→禁止行為の条文だと現状は不適切なリンクにあたると考えています。

  • 個人のアカウントや動画等の掲載・宣伝行為(公式のイベントやグッズ等はOK)

(関連して、転載禁止クーポンの記事内および掲示板での個人の動画チャンネルやSNSの共有にも同様に当てはまります。)

180
名前なし 2026/03/04 (水) 06:07:31 f352b@4c5d3 >> 179

個人的な意見としては、今後のwikiの運営を健全に保つためにリンクの削除をした方がよいと思っています。


正直なところかなり前から気になってはいて、サービス開始からしばらくはゲームを広めるためにも、できるだけおおらかであって欲しいという願いから指摘しなかったものでした。
こちらに掲載されているリンク先の方々は日本版のリリース前から積極的に活動なされていた、とてもありがたい方々だと思っています。

181
名前なし 2026/03/04 (水) 08:07:18 799ef@ef85e >> 179

翻訳系・YouTubeガイド(サ開前に本国版で作られているため)につきましては、上の方で相談中の本国版ネタバレの扱いにも触れる部分にもなりますので、一旦コメントアウトが適切かなーと思います。

182
名前なし 2026/03/04 (水) 21:17:36 修正 799ef@ef85e >> 181

一旦当該リンクはコメントアウトするにしても、このWikiガイドラインそのものがサイト開設時に作られたどこかのWikiガイドラインのクローンなので、今後もこのままでいいのか、って問題は残るかと思います。
本国ネタバレ系や配信者のリンクのようなものは扱わないにしても、記事を書くときに(許可を得たうえで)引用元貼れないのは不便ですね…

184
名前なし 2026/03/05 (木) 05:06:48 f352b@4c5d3 >> 181

では一旦コメントアウトしましょう。
ただ、韓国版のネタバレ自体は他のwiki内記事と同様にネタバレテンプレートと畳み込みで掲載を続けることは可能なので、削除まで行くクリティカルな問題ではないと思います。

このWikiガイドラインそのものがサイト開設時に作られたどこかのWikiガイドラインのクローンなので、今後もこのままでいいのか、って問題は残るかと思います。

こちらは現状まま厳しくしていていいかなとは思っています。(取ってきたものだとしても、元のwikiで運用されていた実績がある、ということのはずなので。)
自信は無いので、似た他のwikiがどうしているか調査をしてみた方がいいかもしれません。

197
名前なし 2026/03/12 (木) 15:17:47 799ef@ef85e >> 181

Wikiガイドラインの元は鳴!潮!Wikiさんで、編集規約の元はW!a!r!T.h.u.n.d.e.r.Wikiさんですね。ざっくりとしか見ていないのですが、Wikiガイドラインの文言は他でも見た記憶がありますので、他でも使いまわされていると思います。件のリンクにつきましては、検証のみ・投稿者本人の許可があればコメントアウトにその旨記載することで限定的に可能、ルールに則っていない場合は告知なく差し戻し・記述削除しますとかでいいのかなとも思いますが、そこまで積極的に変更したいわけではないです。

195
名前なし 2026/03/12 (木) 14:11:47 eb4cb@e8fe5

>> 191
自分もflexbox+表版3でいいと思います。最初の議論から数週間経ちましたが、編集するかどうかについても特に進展がない状況ですので、一度編集を進めてみてもよいのではないでしょうか。今のままでは、このまま状況が変わらないままになってしまいそうに感じています。

196
名前なし 2026/03/12 (木) 14:32:40 799ef@ef85e >> 195

そうですね。調整されていた方も3/9付けでほぼ終わられている感じですし、もう編集を進めていいと思います。
私も>> 191でflexbox+表版3に一票入れている感じです。

198
名前なし 2026/03/12 (木) 18:30:30 f352b@4c5d3 >> 195

ではそのようにしましょう。
申し訳ないのですが、しばらくイベント関連の編集を優先する(している)ため、どなたかに作業をお願いできればと思っています。

199
名前なし 2026/03/12 (木) 21:43:57 d3b99@9e197 >> 195

一応下書きのものに置き換えました。
ただこれだとスマホで見たときかなり縦幅を取ることになるので、ちょっと対策を検討中です。

200
名前なし 2026/03/22 (日) 02:56:33 72f76@7ebf8

【MenuBarの「最新のコメント」欄を、zawazawaリンクではなくwikiwikiのリンクへ変更】を提案した>> 88の木です。
リンクがwikiwikiリンクに変わっているのを確認しました。
管理人さん、ありがとうございます!
画像1
とりあえず今あるリンクを確認しました。シスト以外はすべてwikiwikiのリンクになっていました。

201
名前なし 2026/04/14 (火) 10:57:40 799ef@ef85e

ボードページのボード・特殊マスごとの使徒一覧(高学年スキルアイコンがいっぱい並んでいるほう)について、配置タイプと一覧表の追加でその役割が終わったように感じています。もともとメンテナンスしにくい構造で、さらに文章が長くなりすぎてincludeにしていることもあって更新されるかたもあまりいません。
反対がなければ当該部分はコメントアウトしてしまおうと思いますがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

ついでですが、多分過去のAutoLink避けのためにボード(クレヨン)というページ名になっているのがちょっとかっこわるいと思っているので、ボードに変えてもいいのかなと思っています。

202
名前なし 2026/05/08 (金) 06:28:38 f352b@4c5d3

使徒ストーリーのページタイトルが「使徒伝記」と改められているのですが、これって今回のアップデートか何かでゲーム内用語として明らかになったものなのでしょうか…?
「使徒ストーリー」の語も特にゲーム内に公式用語がなく仮にあてられたものだと認識しているので、仮にそうだとしたらページを作り直して改名してよい気がします。

逆に特に根拠が無いのであれば、わざわざ改める必要は無いので他の記述とあわせるために戻そうかなと思っています。

203
名前なし 2026/05/08 (金) 20:22:47 799ef@ef85e >> 202

使徒伝記はアサイドストーリー実装と同時にタブ分けされました。SSをご確認いただけますと幸いです。
並べたときアサイドストーリー・冒険協会ストーリー(これは最近やっとグローバル版でも使われました)のなかにひとつだけ使徒伝記はちょっと違和感があり、この辺の訳文は何かの拍子で変える可能性もあるかと思い、TITLEでの修正で留めてあります。
画像1

204
名前なし 2026/05/08 (金) 20:51:47 f352b@4c5d3 >> 202

なるほど、アサイド付きの使徒のストーリーを確認していなかったので気づいていませんでした…
ゲーム内の用語を構造としてWIKI風にまとめるとこんな感じになると思います。

TITLE:ストーリー ※
* 〇〇の物語 ※
** 使徒伝記
- エピソード1~6
- 冒険協会ストーリー
** アサイドストーリー
- エピソード1

ページ内でアサイドストーリーを扱わないならば使徒伝記になりますが、そうでないならばやはり※の部分が適切なページタイトルだったと思います。
(そしてストーリーだとか「の物語」等にするわけにもいかなかったのでこうなっているのだと思います…)

205
名前なし 2026/05/08 (金) 23:04:16 799ef@ef85e >> 204

確かにご指摘のとおりですね!
アサイドストーリーはまだ追記されていませんが、冒険協会ストーリーは結構記載されていますし。
というわけでTITLEを削除してちょっと形を改めてみました。

206
名前なし 2026/05/09 (土) 00:54:08 f352b@4c5d3 >> 204

このページを以前はよく編集していて、手を入れたい(整形済みテキスト構文→引用テンプレートへの置き換え、登場人物に「教主」の追加など)とずっと思っているのですが、ストーリーを読むと呼称表を更新しなくてはならない呪いを受けてしまっていてなかなか手がつけられないんですよね…

正直あらすじをテキスト起こしするだけだとアーカイブ以外のページの存在する意味が概要部分を除き無いと思っていて、元の執筆者さんが要約を書いていたり、私が登場人物を入れていたりしたのだと思うのです。
(例えば、冒険協会ストーリーの初回演出で対応するアルバイトが一瞬表示されますが、内容やスチルがそれをテーマにしたものになっているため、それのデータだけ集めていたりします。)
何かしらそういうものが掲載できるとよいのですが…

210
名前なし 2026/05/11 (月) 21:42:30 799ef@ef85e >> 204

冒険協会ストーリーの初回演出で対応するアルバイトは見返しができない要素なのでたまたまSSを撮っていたスノキーで書いてみました。
ただ、行数が多くなりすぎて種族毎でページを分けないと書き足すのは難しそうです…
余談ですが要約部分はWiki開設初期の記事によくあるナムウィキの翻訳ですね。
書き起こすとなるとなかなか手が出ない領域ですが、こういうのはあったほうがいいとは思います。

213
名前なし 2026/05/16 (土) 21:00:05 f352b@4c5d3 >> 204

未だに環境依存なのかそうでないのかよくわかっていませんが、スタイルの崩れだけ一括で修正しました。
https://z.wikiwiki.jp/trickcalrevive/topic/7/70

207
名前なし 2026/05/10 (日) 16:43:53 f352b@4c5d3

公式4コマ漫画の登場人物部分の更新が若干面倒そうなのでmodule/キャラパネルを使って試作してみました。→下書き
4人以上になったときにスマホだと折り返して高さを食うようにはなるのと、ナタが出せなくなりますが、見た目はリッチになると思います。

異論等なければ数日後に書き換えようかなと考えています。


それと、4コマ間ナビゲーションのリンクリストを手作業で更新するのも面倒そう&ミスが起きやすそうだと削除ページを見て思ったので、naviプラグインで自動生成した方がよいのではないかと思いました。(動作の様子はそのままリンク先ページの上部と下部で見られます。)
ただリンク順序はページ名順になってしまうはずなので、例えば『公式4コマ漫画/2025-06-05-「蜂蜜も2倍」』というふうに日付のプレフィックスを付けてページを作り直す必要があります。

208
名前なし 2026/05/10 (日) 16:47:13 f352b@4c5d3 >> 207

それと下位ページ&日付プレフィックスにすればls2プラグインで公式4コマ漫画ページの方の一覧も自動で出せるようになるはずです。

209
名前なし 2026/05/10 (日) 22:11:02 0dbc5@a4422 >> 207

いつも4コマのページを作成している者です。
毎度新しいページを作るたびに結構時間がかかっていたので、そうして頂けるのであれば本当にありがたいです。🙏

211
名前なし 2026/05/13 (水) 04:40:41 f352b@4c5d3 >> 207

では特に反対もなさそうでしたので、明日あたりに変更しようと思います。
naviプラグイン周りはうまくいかなかったらやめるかもしれません。

212
名前なし 2026/05/14 (木) 06:57:05 f352b@4c5d3 >> 207

一旦対応終わりました。

  • 引用元ポストはデフォルトで畳み込むよう変更
  • 画像は一旦元ページを参照し、これで良さそうであれば新ページへ再アップロード予定
  • 画像が大きすぎる場合縦1080pxで表示
    • 作業してみたところ1200pxが多かったので、そちらに変更しても良いかもと思いました。
  • テンプレートを公式4コマ漫画ページのソース内に掲載
  • ls2での下位ページ表示は「公式4コマ漫画/」を含んでしまう
    • スマホで見るとかなり鬱陶しいので、見た目を気にするならば手動でやった方がよいかも。

ご意見を伺って直しつつ、正式にこれで良さそうであれば時間のあるときに画像再アップロード&旧ページ削除の作業をいたします。

214
名前なし 2026/05/18 (月) 02:32:18 f352b@4c5d3 >> 207

こちら旧ページの削除を含め対応終了しました。

  • 画像のファイル名は直近に倣い元ポストのID.jpgの形式にリネームor再ダウンロード
  • 解像度が低い画像は元ポストの方から再ダウンロード&リサイズ
  • 表示解像度は1200pxも試してみましたがFullHDモニターで見ている印象でやはり1080pxのままに
  • コメントアウトの形で「公式4コマ漫画/」を含まない手動更新用のリストも一応追加
  • ナタをやや強引に追加
215
名前なし 2026/05/18 (月) 02:50:16 f352b@4c5d3

いつもテーマ劇場、FrontPageのスケジュール・ニュース、週末イベント、ログインイベントなどを主に更新している者です。
今日から2週間ほど編集作業ができなくなるため、次回のお知らせの範囲の作業を皆様へお願いしたいです。

テーマ劇場テンプレートに手順書が作ってあります。テーマ劇場ページ作成もテンプレートに従えば基本誰でも更新できるようにしてあるつもりです。
(終了ギリギリには帰って来られる予定なので、スクショを残している範囲である程度カバーはできるはずです。)

週末イベントの方はテンプレート化や更新手順があまり確立できておらず大変かもしれません…
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

216
名前なし 2026/05/19 (火) 00:14:24 0dbc5@a4422

現在ポーシャーのアサイドまわりの追加をしている最中なのですが、今日は一旦寝て明日続きをしようと思います。ただ画像素材の編集方法がわからないので、どなたか追加して頂けるとありがたいです。

217
名前なし 2026/05/19 (火) 07:43:34 799ef@ef85e >> 216

ポーシャーのアサイドのアイコン画像はテンプレートどおりポーシャー_アサイド.webp、ポーシャー_アサイド1~3.webpでアップロード済みです。
なお、クロエやネルのアサイドアイコンもアップロード済みで、すでにアップロードされているかどうかは「添付」から確認できます。(「新しいファイルマネージャ」を使うを押すと探しやすいのでおすすめです)
よろしくお願いします。

222
名前なし 2026/05/19 (火) 23:59:04 0dbc5@a4422 >> 217

すでに用意してあったのですね…
教えてくださりありがとうございます。

218
名前なし 2026/05/19 (火) 11:57:57 da6b3@81350

「ようこそ、教主様」のページにてエルフィンのアサイドが思いっきり出てるんですが該当の画像を差し替えてもよろしいでしょうか?

219
名前なし 2026/05/19 (火) 15:57:40 799ef@ef85e >> 218

未実装使徒もいる本国版の画像でしたのでネタバレ方針に基づき取り急ぎコメントアウトしました。
差し替え画像をご用意いただけるならよろしくお願いします。

220
ダーヤ様実装しろBot 2026/05/19 (火) 21:39:00 >> 219

ID変わったので本垢で失礼します。

あくまで一時的に私の撮ったロビーを付けましたが、どうも画質が悪く、ガビガビなので誰かが変えてくれるとありがたいです。

223
名前なし 2026/05/20 (水) 00:01:07 0dbc5@a4422

ポーシャーの記事編輯完了しました。
アサイドの画像部分だけでなく説明まで追加してくださった方に感謝申し上げます。

224
名前なし 2026/05/24 (日) 00:47:07 0dbc5@a4422

先程イベント一覧を見たのですが、新米教室のボタンが消えておりました。他の方の環境ではどうなっておりますでしょうか。(特に連携クエを除く全クエを完了されている方、サービス初期からやっていらっしゃる方に確認していただきたいです。)
他の方も同様になっているのであれば追記した方が良いかと思いました。

225
名前なし 2026/05/24 (日) 06:54:31 799ef@ef85e >> 224

サービス開始以来アカウント連携クエを二つ残しの状態でしたが、新米教室のバナーは消えていました。
編集報告で書いていただいているアカウント連携クエの消滅とともにコンプした扱いになったのだと思います。

226
名前なし 2026/05/25 (月) 07:35:11 799ef@ef85e

編集会議というのがちょっと仰々しいと感じていたので実態にあわせたものへTITLEだけ変えてみました。
(ついでに一文付け加えてありますが、これは某透き通るような世界観のwikiコメント欄の注意書きで使われている文言のパクリです)

227
名前なし 2026/05/26 (火) 07:45:21 修正 f7e25@81350

スペルカードに描かれている使徒の名前欄をカード毎に設けようと思ってるのですが、実行してもよろしいでしょうか?
画像1
イメージはこんな感じです

228
名前なし 2026/05/26 (火) 20:35:09 bd42a@060ee

フォロー」に関するページを作ってみました。
内容としては、システムの説明と、指定・解除時のセリフリストになります。
説明文は「よくある質問」をもうちょっと詳しくした感じですが、重複してる部分もあるので片方を消して、もう片方へ誘導するかとか、どうするべきか他の方のご意見を伺いたいです。
OKとなったら「攻略」の「育成・装備」あたりに追加しようと思います。

229
名前なし 2026/05/26 (火) 20:42:40 bd42a@060ee >> 228

個人的には、「よくある質問」をリンクのみにするのは良くない(1手アクションが多くなる)と思うので、今のままか、軽く削って「詳しくはこちら」リンクを設置が良いかと思っています。

231
名前なし 2026/05/27 (水) 06:42:18 799ef@ef85e >> 229

>軽く削って「詳しくはこちら」リンクを設置
こちらの対応がいいと思います。よろしくお願いします。

232
名前なし 2026/06/07 (日) 20:24:04 修正

エピカの総評が長くなっているというコメントが少々見受けられます
他使徒ページに近い量まで添削してもよろしいでしょうか?

235
名前なし 2026/06/07 (日) 23:44:54 修正 276f8@aba84 >> 232

↑の方を参考に、そちらをさらに改稿して、(第2案)を下部に付けました。(各種タグを[#advantage2]のようにしています。)
システム面に寄りすぎて(特に基本攻撃と強化攻撃)強さが分かりづらくなってしまった感はありますが、エピカは特に遺物管理が重要なため、あえて割り切ってそうしてみました。適宜取捨選択お願いします。
(申し訳ないんですが、あまりにもコメントアウト部分が多くなってしまうので第2案では一旦丸ごと切りました。)

書いておいて難ですが、自分はエピカをメインで使っていないのでこれで正しいか自信がなく、
特に「攻撃速度上昇系の効果は高学年の基本攻撃に乗らない」辺りは挙動が飲み込めていないです(スキルによる発動だからでしょうか?)。いったん検証者の方を信じます。

236
名前なし 2026/06/08 (月) 00:56:13 修正 799ef@ef85e >> 235

比較しやすいように、別ページ化しました。
https://wikiwiki.jp/thetrickal/砂場/エピカ(下書き)/2

237
名前なし 2026/06/08 (月) 01:02:32 修正 >> 232

ありがとうございます
比較してよりそちらの方が良さそうなところを第一案の方も調整してみます
※時間が時間の為一旦中断しまた今夜続きします
あと元々残ってた文章の方のCOは元記事差し替えの時にすれば良さそうなので消します

238
チョアヨ 2026/06/08 (月) 01:49:39 修正 61f4c@bde72 >> 232

お二方お疲れ様です。第一案の00:36(バックアップNo.3)にて主に折りたたみ関係で編集を加えていた者です。
※私個人の見解は見えないよう適時追記しています。が、どうも編集タイミングが第二案の下部追加時期と近しかったためかNo.3として統合されたようです。今後は第一案編集点付近を眺めて頂ければ見つかるかと思います。
私は専ら、誤字脱字を整えたり齟齬や乖離を修正したり何かしらの案が出た時に試験的な編集をして感想を募る"極力削らない編集"をして来たため、気が付けば内容が増えている状況に対応しきれていませんでした。ですので、この度の添削には感謝しかありません。
要約による文章量の調整やシステムを重視した解説など各案から学ぶことも多く、お二方の案を上手く組み合わせられたらより良いものになると思っています。
私は今後編集の衝突(物理)を避けるため、表立った内容の編集に関しては極力静観していく所存です。陰ながら応援しています。

239
名前なし 2026/06/08 (月) 20:01:04 6f911@a24f1 >> 232

エピカの記事の要約、校訂案を両方拝見しました。
どちらも簡略的にわかりやすく纏まっていて良いように感じます。
強いて言うなら、エピカの低学年スキルとSP回復量の記述については意見を募ったほうがいいかな?って思った感じです。
あくまで「一定時間、味方に攻撃速度上昇バフ、自身に攻撃速度上昇&確定強化攻撃バフを付与する」だけで「低学年スキルそのものに攻撃判定がない」故に、エピカの個性を活かすならSP回復量の調整云々の記述はあったほうがいいのかな?って考えたからです

240
名前なし 2026/06/08 (月) 20:08:02 6f911@a24f1 >> 239

後付で恐縮ですが、今回の件はあくまでエピカの記事肥大化に伴う対応でしたが、他のキャラの研究が進み、記述量が増えたら今後、今回のエピカと同じような対応が都度求められると考えます
それに対して、事前にルールとかを決めておくと円滑に事が運ぶんじゃないかな?とは感じました

243
名前なし 2026/06/08 (月) 23:09:07 >> 239

一応各ページ総評の頭にCOで「簡潔に」の文面は入ってますが現状だと編集者の匙加減ですからね・・・
このルールに関してはエピカの修正が終わった後、再度別ツリーで話すのがいいかもしれません

241
名前なし 2026/06/08 (月) 21:09:58 修正 27f51@aba84 >> 232

第二案のもちです。現行第一案、うまく私の案と合わせてくださり大変ありがたいです。
大筋に異論なしで、第二案のページは適宜削除していただいて構いません。
あとは細かいところだけ第一案を修正します(私自身の編集で(1)と①が混在したりしていたので)
SPを盛りすぎない件も軽めに追記しますね

(追記)修正してみました。
エピカのスキルはつくづく文字化が難しく、
「あくまで普通攻撃なのはいいとして、別にこれ、新米教主的にはどっちでもいいのでは?いや、やっぱり魔導書やケトルを付けさせちゃあかん」って三度くらい思い直しました。
結果として、「エピカのスキル=普通攻撃をバフするスキル」っていうちょっと違う書き方になってしまいましたが……完全に間違った結論ではないと考えます。

242
名前なし 2026/06/08 (月) 22:19:49 >> 241

概ね第二案の完成度が高く、かなりそちらの案に合わせ調整した形になりました。
良い案をありがとうございます。

SP回復の関連は・・・coにて辛口のツッコミを受けどうしたもんかなと迷っておりましたが私個人的にも必要な内容だと考えています
活発でもウイ、混成ならばネルキャロット(しかも教主毎にアサイドレベルによるスキルレベル上限で変動)
上記の使徒がSP回復量と別枠でSP加速する為具体的なSP回復量ステというものを出すのは不可能、
それを書くとそれこそ冗長になる為「軽めの追記」に同意します。

244
名前なし 2026/06/08 (月) 23:14:44 799ef@ef85e >> 232

ちょっと削ったり(戻されたり)していたのですが、冗長に思う部分をちょっと挙げてみます。

1)エピカの攻撃は全部普通攻撃(=スキルダメージ扱いではない)の説明が何度も出てくる
・総評の「なお、低学年スキル・高学年スキル共に「普通攻撃をバフするスキル」であるため、」以降
・長所の低学年スキル
・遺物欄の「相性が悪いNG遺物」

説明したい気持ちはわかりますが、くどいです。
どれか一つにまとめられるといいかと思います。

2)「攻撃速度バフが重要」の説明の繰り返し
・育成優先度の低学年
・長所の低学年
・遺物欄の「低学年スキルの加速が火力の上昇に直結するため」

1)ほどではないですが、ちょっとくどさを感じます。

3)「高学年スキルは強いがCTが長い」の説明の繰り返し
・育成優先度
・長所
・短所

こちらも1)ほどではないですが、ちょっとくどいです。何度同じこと言うの?と感じます。

246
名前なし 2026/06/08 (月) 23:47:20 >> 244

育成優先度と長所短所で被ってる部分を微調整します
スキルダメージ扱いではない、及び遺物関連に関してはしつこいくらい書いたままでいいかと

247
名前なし 2026/06/09 (火) 00:39:14 799ef@ef85e >> 244

確認しました。十分だと思います。
育成優先度の下にある解説~長所~短所にかけてを、スキル解説を新設した上でかなり削ったものをコメントアウトとして書いておきます。
エピカの記事に限った話ではないですが、これぐらいの圧縮した説明でも十分伝わる、興味を持って他ページを調べてもらえるんじゃないかと思います。

248
名前なし 2026/06/09 (火) 00:40:52 >> 244

プレビューで確認、スキル解説を別に添えた長所の圧縮はかなり見やすいと思いました

249
名前なし 2026/06/09 (火) 00:42:10 343f5@21169 >> 244

遺物の強調は確実に要る、なるべく削らない方がいい。ケトルベルとは言わずとも間違って魔導書付けてる人かなり見るもん、エピカ最大の罠って言っていい。
ただそれが普通攻撃由来ってのはそこまで繰り返さなくてもいいかもしれないね。普通攻撃とスキルダメージの違いって初見では分かりづらいし

245
名前なし 2026/06/08 (月) 23:25:48 >> 232

大体の編集、そこからの微調整、複数人による精査で無事完成したと思います
助けていただきありがとうございます・・・
微調整等を考慮し念の為もう1日待って6/9(火)夜に差し替えようと考えていますが、
・以前の文章はCOするか削除するか
ここについてはどうしましょうか?
個人的にはカテゴリ毎の下部にCOで残しておく形でもいいかなと
(本音としてはどちらでも良い、バックアップには残っていますし)

250
名前なし 2026/06/09 (火) 00:45:39 343f5@21169 >> 245

大変お疲れさまです。
普通ならなるべくコメントアウトの削除は避けたいところだけど、今回は致し方なしじゃないかな。CO部分を復活させるメリットがないから、あえてサクッと行くことで前進したいです

252
名前なし 2026/06/09 (火) 09:45:59 修正 799ef@ef85e >> 245

今回のようなケースの場合、旧文章・コメントアウトの整理はやむなしと思います。
過去に記事全体の文章を書き換える必要があったときに、/旧版というサブページに内容を移したりしたこともありますが、バックアップの利用がスマートだと思います。

20yy/mm/dd、記事の肥大化のため全面的に改修、コメントアウトの整理を行いました。旧版を確認したい方は当該日付以前のバックアップをご確認ください。

先頭に↑のようなコメントアウトを残しておけば十分かなぁと。

251
名前なし 2026/06/09 (火) 06:26:57 修正 27f51@aba84 >> 232

かなり良くなったと思います!お疲れ様です。私はこれ以上手を加えないです。
スキル解説を分離したのは凄く良いですね……他の記事(スキルが重要な使徒)でも使ってみようかな
COはどちらでも問題ないです

253
名前なし 2026/06/09 (火) 19:27:10 修正 >> 232

あらためて日曜夜中から二日間ご協力ありがとうございました
最後に>> 252の通り過去の文章は削除、COにてバックアップの誘導をする形で今晩エピカの元記事を差し替えようと思います

追記:今回砂場に作成した下書き第一案、第二案は元記事差し替え後共に削除しようと思います
(>> 241にて第二案の削除許可は得ています)

254
名前なし 2026/06/09 (火) 20:35:09 6f911@a24f1 >> 232

お疲れ様でした。エピカの件はこれで綺麗に纏まったように感じます。
ただ、先に指摘した「他のキャラでも同様のことが起こり得る」点と「今後のアップデートで追加された要素に起因する、記述の膨大化」は避けようがないので、提起者の指摘通り、別ツリーで今後の編集ルール云々について語り合うのがいいかもしれませんね

255
名前なし 2026/06/10 (水) 07:40:03 修正 799ef@ef85e

お疲れ様でした。
今回の流れをそのまま今後のルール的なものにしたらいいんじゃない?と思いましたので軽くまとめます。

・提起者より改稿案を下書きのサブページ(「下書き/使徒名」とかで)を作成して提示、修正者を募ってください。
・新たに別の改稿案を提示したい方は、「下書き/使徒名/2」のようにさらにサブページを作成して提示をお願いします。(比較しやすいように)
・提起者・修正者は編集相談やコメントアウトでコミュニケーションを密にしましょう。
 zawazawaログインや記名が推奨です(特に提起者)が、記名に抵抗があるのであればハンドルネームを設定せずにログインしたり、編集差分ログで表示されるネットワークIDかブラウザIDを名乗っておけば円滑なコミュニケーションが期待できそうです。
・提起者と修正者より一定の賛同が得られた時点(あいまいですが、厳格にはしないほうがいい気がします)で本ページへ改稿案を置き換えます。
 期間は3日、長くても5日程度で切り上げたほうがよいと思います。
・旧文章はコメントアウトなどで残さないものとします。ただし改稿前を探しやすいよう以下の文章をコメントアウトして先頭に挿入してください。

20yy/mm/dd、記事の肥大化のため全面的に改修、コメントアウトの整理を行いました。旧版を確認したい方は当該日付以前のバックアップをご確認ください。

(6/13追記)・完了後、提起者は下書きサブページに作った改稿案を(ほかの方が作られたサブページのサブページに作られたものを含めて)残したままにせず、整理してください。この際、サブページのサブページ作成者への確認は不要とします。

ご意見など、よろしくお願いします。

256
投稿者が削除しました
257
名前なし 2026/06/10 (水) 21:21:03 5e6fe@97751 >> 256

横からだけど、そういう意味ではないと思うもちよ。

258
38762@親衛隊隊長 2026/06/10 (水) 21:53:44 20380@ad785 >> 256

そう言う意味じゃなくても個人的に不快に思ってしまったので指摘してしまいました。私の考えすぎだったようでお騒がせして申し訳ございませんでした。

267
名前なし 2026/06/12 (金) 01:36:57 f352b@4c5d3 >> 255

良いと思います!

zawazawaログインや記名が推奨です(特に提起者)。記名に抵抗があるのであれば編集差分ログで表示されるネットワークIDかブラウザIDを名乗っておけば円滑なコミュニケーションが期待できそうです。

名前なしが多いのは、サービス開始直後からしばらく推定数人で回している分には不自由なかった時期の名残が大きいと思うので、編集相談内では割と改めた方がいいかなとは思っています。
(と言いつつも私も記名に抵抗があるほうです…)

286
名前なし 2026/06/14 (日) 22:39:10 修正 >> 267

255です。今回提起者の方がハンドルなしログインされていたおかげでスムーズに話が進んだ印象がありましたので案に盛り込みましたが、これは案外使いやすいかもしれません。チェックひとつでログインしたままでアカウント反映させずに書き込みできたりします。(過去のものの編集はログアウトが要ります)
しかしながらあくまでも推奨ぐらいでいいかなと思います。

291
名前なし 2026/06/15 (月) 07:41:43 修正 799ef@ef85e >> 255

他にご意見などございませんでしたら、火曜日にでもこの内容で編集規約、その他望ましいこと辺りに組み込もうと思います。

追記:6/16に組み込みました。

259
名前なし 2026/06/11 (木) 10:40:39 dfb3e@1f883

小ネタ·小ワザ集の秒間SP回復量と初期値を戦闘システムに移して、しきい値のことを追記しようと思うのですがよろしいでしょうか?

260
名前なし 2026/06/11 (木) 11:04:38 799ef@ef85e >> 259

秒間SP回復量と初期値表なんですが、ちょうどキャラクター育成のスキルのところを書き換えているときに組み込んでいるところでした。
確認が遅れてしまい申し訳ございません。

261

情報をまとめてくださりありがとうございます
戦闘システムにはスキルの項目を追加して、そこからキャラクター育成のスキルに飛べるようにすれば良さそうですかね?

262
名前なし 2026/06/11 (木) 14:21:24 799ef@ef85e >> 260

はい、それで大丈夫だと思います。
構成的に戦闘システム側に内容を移設して、キャラクター育成のほうを戦闘システムへの誘導に書き換える方法もあると思いますが、個人的に低学年スキルまわりは戦闘システムに書いてあるちょっとディープな事柄というよりはもうちょっと基本的なことかぁと思います。

263
名前なし 2026/06/11 (木) 23:12:03 6b581@fa5d2

ウイのページの人物紹介のところで編集合戦の兆候あり?
下の記述を載せるかどうかで揉めてる感じ

%%幸せですか?義務ですよ?果たしてますか?…幸せじゃないなら…。%%

264
名前なし 2026/06/11 (木) 23:32:13 f352b@4c5d3 >> 263

とりあえずコメントでこちらへ誘導だけしました。

265
名前なし 2026/06/12 (金) 00:18:26 2437a@77eb2 >> 264

一度差し戻しをした方の者ですが、COの動機が「意味不明なので」という胡乱な内容だったので、「記事の私物化」などの可能性を考慮して一旦差し戻しと元ネタであろう物の解説を行いました。
その後「繋がり荒らし(記事の肥大化を懸念?)」対策であると解答があったため、私としてはCOしてもしなくても問題ないと思っています。

266
名前なし 2026/06/12 (金) 00:48:18 61e16@02120 >> 264

該当の記述をコメントアウトした者です。
記事の肥大化の防止もそうですが、件の楽曲はやたらバイオレンスなフレーズもあって必ずしもウイに合った曲とは言いがたいと感じた(解釈違い)というのもあります。
「意味不明」と切り捨てたのはいささか短慮でした。申し訳ないです。

268
名前なし 2026/06/12 (金) 07:43:38 修正 799ef@ef85e >> 263

まったく当事者ではないのですが思ったことを書きます。

「繋がり荒らし」について。
各方面のパロディが多いトリッカルですが、まったく関係ない作品にまで言及するのはマナーとして控えたほうがいいのかなと思いました。知らない人にとっては「ナニコレ?」で、知ってる人同士での内輪ネタでしかないわけです。
ウイ以外の他のページにもその手が記述があると思いますし、あまりにもそういったことが続くようであれば、「まったく関係ない作品にまで言及するのはご遠慮ください」と規約に盛り込んだほうがいいのかもしれません。
(線引きしろと言われると難しいですし、現段階ではマナー・自主規制での対応で大丈夫かなとは思います)

コメントアウトした側の行動について。
「荒らしかな?」と思う明確な理由があるのであればそれを最初から書いたうえで、編集報告で「○○の理由でコメントアウトしました」と書き込みしていただければ編集合戦にならなかったのではないか?と思いました。
(これはコメントアウトを差し戻した側にも同様のことが言えると思います)
これにつきましては、荒らし対応について規約にも何も定められていませんので、早めに明文化したほうがいいと思いました。
差し戻しについても記述内容に異議がある(個人的には内容間違いのことと解釈しています)場合の記述のみで、私が過去に対応した荒らし対策による差し戻しも自主的に編集報告に投稿していました。

270
名前なし 2026/06/12 (金) 22:37:09 f352b@4c5d3 >> 263

最終的な対応としては>> 265さんも「COしてもしなくても問題ない」ということなので該当部分を削除かコメントアウト、口論部分のコメントも削除で解決で良いのではないでしょうか。

別作品への言及があったとしても「作中のこれはおそらく〇〇のパロディと思われる」という推測の形にするべきかなと思いますし、そういうものですらない場合は消されても仕方ないという心構えでいるべきではないでしょうか。
単純に歌詞を引用するだけだと説明不足で、これもトリッカルと関係があるのかな?と誤解される恐れもあると思います。
(私も数か月前まではそういうことを書いていたので自戒でもありますが…)

275
名前なし 2026/06/13 (土) 02:40:23 2437a@77eb2 >> 270

265なんですけども、また同じようなことが繰り返されてしまう可能性を考慮すると、削除するよりはCO処理をして注意喚起に繋げる方が丸いかなと思います。またその場合は念のために「COの経緯は編集相談の263~26n URL」のように誘導もしておいた方が良いかとも思います。
例として焦点になった記述を書いた人物をAと仮称しますが、Aが経緯を知らなかったり騒動を知らないBが同じことを思いついた時に類似のアクションを起こす恐れがあります。今回は私265と266の方が「互いに荒らしを警戒してすれ違う」という比較的穏当な結果に相成りましたが、次回似たような状況に陥った時に泥沼化しないとは言い切れません。
再発防止として前向きなCO処理とその経緯の説明をしつつ様子見。もし他のページも含め同様のトラブルが度々起こるようであれば規約化も視野に入れる。くらいで良いのではないかなと。

279
名前なし 2026/06/13 (土) 07:34:59 修正 799ef@ef85e >> 270

CO処理と経緯の記載・編集相談への誘導がいいと思います。

280
名前なし 2026/06/13 (土) 19:01:40 f352b@4c5d3 >> 270

印象だけの話になりますが、個人的には加筆しようとソースを開いたときに嬉しくないイースターエッグを見つけた気分になるだけなので、注意喚起にしてもこういう個別のページでなくルールに置いて消した方がよいと思っています。

281
名前なし 2026/06/14 (日) 01:35:38 f352b@4c5d3 >> 270
  • 該当記述はコメントアウト
  • コメントでの口論はそのまま
  • 編集相談へのURLは既に誘導時に入れていたため、その付記だけ経緯説明として変更

して私はこれ以上触らないことにします。
ページコメント内への経緯の記載については、必要だと思う方が簡単に作文して入れていただければと思います。

287
名前なし 2026/06/14 (日) 22:43:54 799ef@ef85e >> 270

確認しました。これ以上触る必要も感じませんし、281さんの対応をもって終了でいいような気がします。

269
名前なし 2026/06/12 (金) 22:14:13 c4aad@a3182

教団、各施設前の使徒の会話をまとめるページはありますか?自分でページを作るのは不安で誰かに作っていただきたいのですが…

271
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/12 (金) 22:46:18 f352b@4c5d3 >> 269

先んじて釘を刺しておきたいのですが、引用してセリフ集系ページを作るときは編集者向け規約トラブル防止ルールの、特に以下によく気を付けるようにしてください。

先方への報告を義務付けることはありませんが、配慮・リスペクトに欠けた編集は避けてください。
あくまでも叩き台として利用させてもらうつもりで、発展・拡張を伴ったものにするよう努力しましょう。

先日作成されたページはソースを見るとかなり元がわかるものでした。

272
名前なし 2026/06/12 (金) 22:57:39 c4aad@a3182 >> 271

すみません、編集をやったことがないからなのか私の読解力がないのか、おっしゃりたいことがよく理解できませんでした。
引用とはどこからの引用ですか?先日作成されたページとは何の事ですか?

273
名前なし 2026/06/12 (金) 23:02:08 f352b@4c5d3 >> 271

c4aad@a3182 さんへ向けたものでは無いので気にされなくて大丈夫です。

ページの方は今フォーマット等を考えておりますので、他の方が準備されていなければ明日朝ごろに出せるかもしれません。

274
名前なし 2026/06/13 (土) 02:24:53 f352b@4c5d3 >> 269

作ってみました。 https://wikiwiki.jp/thetrickal/教団施設前セリフ集

一応別案としてこういう見栄えは良いフォーマットも検討したのですが、ソース行数を食いすぎるのと、多くの方に編集してもらうのにソース構造がシンプルな方がわかりやすいかなと考えて没にしました。
下書き (こちらが良いと強い要望があればもう少し時間をかけて詰めます。)

276
名前なし 2026/06/13 (土) 02:44:54 2b9d9@7cdb9 >> 274

作成乙。ただ、顔アイコンまで付けると編集がちょっと面倒になりそうだから、名前だけでいい気がする

277
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/13 (土) 03:00:46 f352b@4c5d3 >> 274

個人的にはどのページもある程度華やかにしたいという思いがあって、特にセリフ集はフレーバーの成分が強いため顔と対応づいた方がいいかな、と考えています。(テーマ劇場は継続的に編集されない前提でその辺やりたい放題やっています。)
とはいえ主にデータ追加するのは私ではないので、その方が良ければもう少し形式の別案を検討してみます。

278
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/13 (土) 04:53:47 f352b@4c5d3 >> 274

表である必要がなくなる掛け合いとランダムセリフ用の顔アイコン無し版を作ってみました。→下書き (1人セリフの方は単純に列を削ればよいです。)

…ただ、作りながら思いましたが、毎回表の行もこのテンプレートもいちから書くわけではなく、コピペして指定箇所を置き換えるだけなので、アイコンを減らしても表の方だけせいぜい1か所使徒名のコピペ回数が減るだけで、労力の差はほぼ無いのではないでしょうか?

282
名前なし 2026/06/14 (日) 02:47:11 61e16@2c734 >> 274

ランダム台詞のテンプレートはランダム候補であることがわかりやすいようにちょっと手を加えさせてもらいました。

285
名前なし 2026/06/14 (日) 05:16:19 修正 f352b@4c5d3 >> 274

1人セリフがちょっと探しづらい気がしたのであかさたなで行分割しました。(1WpkVOlI/22DA8Sp2)

288
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/15 (月) 00:10:15 f352b@4c5d3 >> 269

結構追加していただいていますが>> 276の問題はいかがでしょうか。
そこまで必要が無ければ顔アイコン無し版へ置き換えはせず現状のままで、関連する下書きを数日内に消して対応終了としたいです。
現状で良い場合適当にリアクション押してください。

305
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/17 (水) 21:04:02 f352b@4c5d3 >> 288

ではこれで対応終了とします。下書きは消しておきました。(こちらは別の方のものなのでそのままです。)

283
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/14 (日) 03:28:42 修正 f352b@4c5d3

ダークネットページの新設により呼称表→ハンドルネームと内容の重複と情報の分散が発生してしまっているため、統合しダークネットページ側だけを残す対応をしたいです。
それに伴い、ダークネット側のハンドルネーム一覧をこのように見出しベースへ大きく改稿したいです。→下書き/ダークネット

他、書き込み例と出典の表示にこういう雛形(下書き)も用意しておきましたが、PCでは縦幅を食いすぎる気がするので普通に箇条書きでも良いかなと思います。

3日を目安に方針を決めて作業したいです。ご意見や別案などお待ちしております。


(追記)>> 255を踏まえて下書きを新規ページにしました。

284
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/14 (日) 03:29:35 f352b@4c5d3 >> 283

全体を表から見出しに変更する主な理由はスマホでの見栄えによるものです。
表に長めのセリフが入っている場合、呼称表側の備考を格納しようと単純に列を増やすとスマホでは一行が非常に縦長になり可読性が落ちます。
かといって全体をnobrプラグインでくくっても左右スクロールする必要が出てくるため、できるだけ避けた方がよいです。

289
名前なし 2026/06/15 (月) 00:18:50 f352b@4c5d3 >> 284

ちなみにこれは元の呼称表のほうも同じで、いずれ何とかしたいと思っていることのひとつです。

290
名前なし 2026/06/15 (月) 07:38:22 >> 283

このスタイルへの改稿に賛成です。
書き込み例・出典はシンプルに箇条書きでいいんじゃないかと思います。枠付きはきれいに見えるのですがスマホで見たときどちらも幅を食いすぎている感が強かったです。

306
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/17 (水) 21:09:24 f352b@4c5d3 >> 283

では箇条書きで進めていきます。
該当ページの直接編集ではなく、下書きページを順次更新していき、完成したら一気に書き換えるという形で作業をします。
(他の作業も並行してやっているため完了まで数日かかるかもしれません。)

307
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/19 (金) 18:42:51 f352b@4c5d3 >> 306

ちょっと今回のテーマ劇場ページ更新分量が多すぎて手が回っていないため、結構時間がかかるかもしれません…

292
名前なし 2026/06/16 (火) 00:26:18 修正 d3b99@9e197

MenuBarの使途一覧の編集について、編集報告の113からこちらに移動しました。

背景色をつけた状態は、今回の一連の編集より以前の状態を指しているため、試すという性質のものではありません。

以前の状態から単純に「種族別一覧」を削除するだけでは別の問題が生じると考えたため、今回の編集を行いました。
編集報告のレスでも申し上げた通り、「種族アイコン+背景色」の構成では、以下の2点が解決されません。
1.トップページの「新使徒」に性格アイコンが表示されない
2.種族アイコンにする必然性がない

もし性格アイコンを並べるデザインに視覚的な違和感がある場合は、このWikiの初期にあったような色付きの長方形などで表現する方法も検討できます。
ただし、色のみの表現は色覚特性(カラーユニバーサルデザイン)の観点からあまり推奨されないと考えています。

また、編集合戦への懸念についてですが、基本的には双方が意図を説明し合い、対話を行うことができるのであればほとんど回避できるものと考えております。
しかし現時点で、種族アイコンへ変更された方からのご報告やご説明はいただいておりません。
少なくとも現状はトップページの「新使徒」機能が失われている状態であり、その点への配慮や修正意図が不明なため、どのような意図で編集されたのか判断がつきかねています。

ご説明をいただけない以上、現状維持とするか以前の状態に戻さない限り、どれだけ別の方と相談を重ねようと編集合戦についての懸念は残ります。
その中でも合意を取ろうと私はここまで確認と説明を重ねておりますので、何卒ご理解をいただけますと幸いです。

293
名前なし 2026/06/16 (火) 01:33:47 72f76@f8984 >> 292

1ユーザーの意見なのですが、前のスタイル(種族別+性格別背景色付)が良かったと感じています。
理由として、慣れたプレイヤーならキャラの性格を把握していますが、慣れていないプレイヤーはキャラの種族しか分からない事があります、実際に私もそうでした。
初心者プレイヤーも多く利用するこのwikiに置いて、menubarの種族別を削除するのは利便性に大きな影響を与えると考えます。
menubarに種族別表を再度配置する事をご検討して頂けると幸いです。

294
名前なし 2026/06/16 (火) 01:41:39 f352b@4c5d3 >> 292

2.種族アイコンにする必然性がない
ただし、色のみの表現は色覚特性(カラーユニバーサルデザイン)の観点からあまり推奨されないと考えています。

横からですがこれは私も判断として妥当だと思います。

1.トップページの「新使徒」に性格アイコンが表示されない

この点はそこまで重要ではないと思います。
MenuBarの方に同じ性格アイコンが並んでしまうのが問題ならばアイコン自体不要か、あるいは共通化せずに個別更新に切り替えるのも手ではないでしょうか。

295
名前なし 2026/06/16 (火) 10:17:54 修正 >> 292

編集相談への移動ありがとうございます。
新使徒が表示される仕組みとか、デザイン云々はよくわかりませんので、同じ性格アイコンが大量に並んだあの状態でなければ大丈夫です…
moduleとか謎の技術を作られたすごい方と認識しているので、なんかうまいことされると勝手に思ってます。

296
ベラム 2026/06/16 (火) 11:21:25 >> 292

皆様、ご意見やフィードバックありがとうございます。元々の意図をお伝えしますと、最初にこの「種族別分類」を導入したのは、韓国版のnamuwikiとの差別化を図り、初心者プレイヤーの方々により良い利便性を提供したいという思いからでした。ただ、正式サービス開始から約9ヶ月が経過した現在、ゲームに慣れている方は「性格別分類」を好み、初心者の方は「種族別分類」を好むという、ニーズの違いがあることも理解いたしました。

皆様のご指摘通り、初心者の利便性を考えると、MenuBarから種族別の一覧を完全に削除してしまったのは性急な決定であった可能性もあります。また、現在の状態ではトップページの「新使徒」機能が失われてしまう問題も残っています。

そこで、独断で再修正を行うのではないかという懸念を避けるためにも、まずは「種族別と性格別の分類がどちらも存在し、性格アイコンと背景色によってトップページの連動機能も正常に作動していた、一連の編集が始まる前の元のスタイル」へ一度復帰させることを提案いたします。

その上で、今後の編集におけるガイドラインとして、初心者への配慮からMenuBarにおける種族別一覧の利便性を維持しつつ、トップページの連動機能に影響を与えないシステム構成を前提とし、さらに色覚特性に配慮して色のみに頼らない表現方法を検討していく、という方向性で意見をすり合わせていくのはいかがでしょうか。

このように進めることについて、皆様のご意見をいただけますと幸いです。

297
ベラム 2026/06/16 (火) 12:07:21 >> 296

交流を希望される方々のために、掲示板を追加で開設しました。
https://z.wikiwiki.jp/trickcalrevive/topic/103

298
名前なし 2026/06/16 (火) 17:28:35 f352b@4c5d3 >> 292

まず編集合戦と言うのは履歴を見る限りまだ起こっていないです。
ただ一度だけ、見栄えが悪かったので親切心でアイコンを種族別に戻した方がいた、というだけかもしれません。不要に警戒しすぎではないでしょうか…
(方針だとかそういうことではないのでこちらに書きます。)

299
名前なし 2026/06/16 (火) 17:36:04 修正 f352b@4c5d3

教団施設前セリフ集のローネのセリフを複数回にわたり感嘆符なしに戻している方がいるようなのですが、現在のセリフには感嘆符があります。(昨日修正したときに撮ったものです。)
画像1
もし過去のスクリーンショットを根拠にしているようでしたら、わかる限りでいつ頃は感嘆符無しだった、というふうに書いていただけるとより良くなると思います。(1WpkVOlI/22DA8Sp2)

300
名前なし 2026/06/16 (火) 18:26:28 61e16@02120

マーゴの短所にある「入手難易度の上昇」はコメントアウトしてもよいでしょうか?
「★3昇格と性能強化の引き換えに入手難易度が上がってしまった」とありますが、★3相当の性能なら別に問題とはいえないと思います。

301
名前なし 2026/06/16 (火) 18:38:16 f352b@4c5d3 >> 300

環境がかなり違う本国版と比べての話は、基本的にグローバル版の話を扱うようになった今あまり意味が無く確かに不要な気がします。
その他→変更履歴のほうに★3昇格と性能強化について記述が既にありますし、コメントアウトして良いかなと私も思います。

303

別の方が対応してくださったようです。ありがとうございました!

302
名前なし 2026/06/17 (水) 05:33:24 30ab8@8cfe3

トップページのスケジュールで「遺物カードガチャ」と表記すると誤解を招きかねない(遺物しか出ないように解釈できる)ので、
単にカードガチャと書いた方がいいと思います。
また、リニュアの愛用品は公式動画(時間を渡るFM)でスペル・Xで遺物と書いてあり現時点でははっきりしません。
(以前エピカとイードの時も同様で結局スペルだった例があります)

304
1WpkVOlI/22DA8Sp2 2026/06/17 (水) 19:38:50 f352b@4c5d3 >> 302

とりあえず変えてみました。

また、リニュアの愛用品は公式動画(時間を渡るFM)でスペル・Xで遺物と書いてあり現時点でははっきりしません。
(以前エピカとイードの時も同様で結局スペルだった例があります)

これに関してはいつも困らされていて今回もそんな気がしていたので、コメントには既に用意していつでもすぐに差し替えられるようにしてありました。
共通にしてしまえばこれも解決しますね。

308
ベラム 2026/06/22 (月) 00:08:51 修正

https://z.wikiwiki.jp/trickcalrevive/topic/1/60010
60010番の投稿を読んで、少し考えました。私たちもzawazawaサーバーから読み込むデータ量を減らすために、2ヶ月ごとに新しい雑談掲示板を作成し、それ以前のデータはログとして凍結させるのが良いでしょうか?

1番目の投稿以降、私が2ヶ月ほどロックしていたため、1万件目の投稿に到達するまでかなり時間がかかりましたが、最近増加しているアクセス数を見ると、他のwikiwikiのように雑談掲示板のログを作成すべきではかと考え始めました。

また、既存の掲示板のうち、コメントが少ない「ゲーム外イベント」掲示板を削除して、MenuBarの容量を少し減らしてみようと思いますが、よろしいでしょうか?

309
名前なし 2026/06/22 (月) 03:01:56 f352b@4c5d3 >> 308

ZAWAZAWAからホットなグループを見ると、一定期間で区切ったりなど確かにそういう運用をしているwiki掲示板ばかりに見えますね。(理由がサーバー負荷削減のためなのかは疑問ですが。)

新規トピックを立ててFrontPageや雑談掲示板ページへリンクを張り変えるだけならアドミニストレーター・モデレーター権限がない一般ユーザーにもできますが、雑談掲示板ページへのトピック埋め込みは何らかの権限付与が必要だと認識しています。関連>> 88>> 200

今の掲示板管理体制はちょっとどうなっているかわかりませんが、何人か権限付与されているメンバーが居て、必要があるときに作業していただけるならば良いのではないでしょうか。

また、既存の掲示板のうち、コメントが少ない「ゲーム外イベント」掲示板を削除して、MenuBarの容量を少し減らしてみようと思いますが、よろしいでしょうか?

どちらでもよいかな、と思っていますが、もし消す場合は掲示板案内ガイド・掲示板利用ガイドもリンク削除をお願いします。

310
名前なし 2026/06/22 (月) 07:13:24 >> 308

過去ログ化につきまして、トピック埋め込みがベラムさんしかできないように認識していますので、それが負担にならないのであればいいのではないでしょうか。期間も2か月程度で大丈夫だと思います。
ゲーム外イベントにつきまして、本来は外部イベント開催時に雑談の流れが早くなりすぎないように避難所のような使い方ができるとよかったのですが、雑談がFrontPageにある以上、とても難しいと思います。
削除もやむを得ないのかなと思います。

311
名前なし 2026/06/24 (水) 18:02:20 f352b@4c5d3 >> 308

3日ほど経っていますがこちらどうしましょう?
今のところ作業していただけるならばどちらもやる方針だと思っているのですが…