lcbwiki

人格/グレゴール/夜の錐カピターノ

301 コメント
views
G第三形態
作成: 2025/11/03 (月) 21:35:23
最終更新: 2025/12/10 (水) 01:16:39
通報 ...
  • 最新
  •  
230
名もない管理人 2026/02/25 (水) 20:17:39 c38d6@16e27

エンチョンソセイム!!!ハッ!!!ハッ!!!セヤッ!!!!!(カァァンッ!!!)スティレトッ!!!!!!!!
すき

231
名もない管理人 2026/02/25 (水) 21:55:40 8e0bd@0327f >> 230

耳コピ度が高い。

232
名もない管理人 2026/03/05 (木) 16:58:38 02194@9f658

追撃できる人格実装されるたびメルチェ話題になるけど追撃以外も不満点多いんだよなこの人格
混乱区間、速度、回数付与、通常スキル3…

238
名もない管理人 2026/03/06 (金) 19:31:30 67a7f@73ab0 >> 232

トドメ刺しは複数戦想定なのに、傷のギミックは単体戦想定なところ辺りもミスマッチ感ありますよね。
どちらでもやれることがあるとも言えなくはないですが、この強人格飽和時代にどっちつかずなのはやっぱり難点。

233
名もない管理人 2026/03/06 (金) 00:22:01 c4270@cb59b

速度はまだメリットもあるからせめて追撃で資源稼ぎたいし、追撃と特殊S3以外にもダメージ増加が欲しい。

234
名もない管理人 2026/03/06 (金) 03:01:32 1fd0d@98502

え?残香良秀の方が追撃頻度高いって?
ス、スクリュート!!!!

235
名もない管理人 2026/03/06 (金) 17:18:41 94190@1af17

いくら足掻いても資源稼げないのは変わらなくて草

236
名もない管理人 2026/03/06 (金) 17:23:44 95e7d@978f7 >> 235

いちいち槍玉に上げられたりその度に苦しい擁護をされたりかわいそう
大人しく眠らせてあげて

237
名もない管理人 2026/03/06 (金) 17:38:27 29e6f@a3576

割とマジメに他の傷付与人格が来てからが本番だと思ってる
振動爆発時出血回数3付与は普通に強いし

240
名もない管理人 2026/03/07 (土) 13:39:10 修正 02194@9f658 >> 237

傷は強いけどそれ以外でほぼ出血回数を付与できないから、もし他に傷を付与できる人格が実装されたら錐グレがパーティから抜かれるだけなのでは?
その時にどれだけ出血振動人格が実装されてるかにもよるけど
というか傷を扱う人格なら深い傷から致命的な傷に変換もできるだろうし、敵に深い傷がないと強化スキル3を発動できない錐グレとは相性が悪いんじゃ?

241
名もない管理人 2026/03/07 (土) 15:02:08 8b90d@2c4f4 >> 237

は、1級フィクサードンファンの人格が求められているということか…

242
名もない管理人 2026/03/08 (日) 20:42:17 63dc0@dcf1d

哀悼ego交換できたから沈潜パで鏡回ってるけど足遅いせいで哀悼適正が結構高いっていう歪な噛み合い方してて笑える
パッシブ起動の怠惰を残香良秀に稼いでもらって恥ずかしくないんか...

243
名もない管理人 2026/03/08 (日) 21:51:07 55f1a@3366e

思ってるより強かった
振動パ、出血パには入らないけど、追撃連携パではなかなかのダメージ

244
名もない管理人 2026/03/08 (日) 23:37:55 ebc76@d9d84 >> 243

使えば分かると思うけど、別にネガキャンされる程弱い人格では無いんだよな
ただ、通常戦闘だと通常S3の威力不足が目立つし、ボス戦だと追撃がなかなか出来ないと、もどかしい部分が目につき易い
普通にMVP取ったりも出来る、十分な強さを持った人格なんだけど、もにょっとする人が多いのも理解は出来る

245
名もない管理人 2026/03/09 (月) 10:43:49 修正 29e6f@587fc >> 244

ヴァルプルギス人格にしては性能に対しての制約が多くて使い勝手悪すぎるのがね
貫通採光で追撃持ちをメインに据えた終止符2人船長ホーネット残香絶望ロージャの追撃パに入れたけど、他に憂鬱属性が多い関係でランプの方がパーティ全体の安定感に寄与できて強かったぞ…あとコイン威力条件の片割れが出血な所為でまず威力強化できないのもキツかった

期待して見ると弱いけどハナから期待せずに使うとそれなりに活躍してくれる、そんな人格

246
名もない管理人 2026/03/09 (月) 11:05:18 ecd0b@d610d >> 244

憂鬱はソランキのサポパのことだろうけど仮にそれが起動出来なかったとしても追撃で討ち漏らしを殺してくれる方が早く終わるよ
なんなら船長を哀悼イサンかリサンにすれば憂鬱共鳴3も安定するし(てか今の追撃環境で船長が止め刺すのキツいからヘラって精神回復無駄に吸われるし)

247
名もない管理人 2026/03/09 (月) 12:04:08 29e6f@9ace7 >> 244

ピピ様は勿論だけどランプのパッシブ効果も大概に優秀だからね
正直なところ船長は入れるか外すかどっちが最適かはいまだに悩む

248
名もない管理人 2026/03/12 (木) 22:07:51 99f94@fedf8

もしかしてさ、「体力20%以下になる」かつ「別の追撃で敵が死亡した時」、「通常戦闘なら」別の的にメルチェったりする?

249
名もない管理人 2026/03/12 (木) 22:24:26 29e6f@dce34 >> 248

確証のあることは言えないけど、した覚えは無いね
スキル文的にも一方攻撃の対象が指定されてるし
死亡後もランダムな敵に一方攻撃する船長のS2と終止符コンビは他囚人に即座発動の援護攻撃バフを付与する形で効果発動してるっぽいからその関係かも…?

250
名もない管理人 2026/03/12 (木) 22:31:54 536a6@08b9c >> 248

残香良秀と組んでるとちょくちょく体力満タン付近の敵にメルチェしてたからその可能性はありそう

252
名もない管理人 2026/03/14 (土) 23:04:56 db642@a4d03 >> 248

貫通採光で使ってるとまあまあ遭遇する現象やね
終止符ホンルのs2s3も追撃前に倒すとヒースのヘッドショットが別の対象へ飛んでくし、同じ原理なんだろうか

251
名もない管理人 2026/03/14 (土) 22:34:43 3f8ae@51836

うっすら微妙な評価されてるっぽいなーとは感じつつ育成して採光や鏡で使い始めたけど、もし性能が多少微妙でも強化S3が格好良いから使うぜ!なんて考えてたのが恥ずかしいくらい強いな……?出血・振動キーワード持ち人格が少なくて鏡でN社良秀より残香良秀との方が合わせやすい点くらいしか使ってて残念に思うところがない 通常戦闘も集中も強くて器用貧乏というより器用万能と感じる

253
削除されました
266
名もない管理人 2026/03/18 (水) 18:27:56 修正 02194@9f658 >> 253

明確に弱いと言ってる人ほぼ居ないし、挙げられてる不満もそんなおかしくなくないか?
ネガキャン扱いはどうなんだ?

255
名もない管理人 2026/03/18 (水) 09:23:44 13d97@70c23

今までのヴァルプル星3はちゃんと強くしようって意図を感じる調整だったんだよね。それがこの人格は守備や資源周りが露骨に強さを抑えられた物になってるのが微妙に感じられる原因。ヴァルプル人格ならカピグレは傷付与付き破壊不可マッチ反撃と追撃に資源付くのと全スキルに傷あればマッチ+1、ダメ+20%ぐらいは持ってていい

256
名もない管理人 2026/03/18 (水) 09:49:25 29e6f@fd317 >> 255

メルチェがコイン威力の比重が高くて精神低い初動の火力が安定しないってのもね
弱いとは思わないけど節々の締め付けが強すぎて足半分くらいカタログスペックのポテンシャルマンになってる印象

257
名もない管理人 2026/03/18 (水) 11:08:49 388d6@1950b

とりあえず振動生やして付与能力を2で割った結果両キーワードで不採用になる時代に生まれ
同期は五光でアホ火力を叩き出すハナフダで、すぐ後に上位互換の追撃が出てしまった不遇の人格
性能面で言いたいことは結構あるけど 傷付与人格が増えれば結構いい感じになりそう感
1級フィクサー ドンファンの実装が待ち遠しい

258
名もない管理人 2026/03/18 (水) 12:11:29 修正 bd4ae@92403 >> 257

不遇も使われないも何も振動出血人格がもうひとり来たら出血振動パとして唯一無二だし主要人格が来てない嫉妬パみたいなものだぞ
そもそもその例えに挙げられてるのはどっちも振動側だけだし別の囚人でどっちも採用できるから経験値採光ではこれも採用されてるわけだし
鏡想定でもストーリー想定でもツッコミどころ無限にある

259
名もない管理人 2026/03/18 (水) 12:32:42 388d6@1950b >> 258

何を言いたいのかが分からない 出血振動パは今普通に組めるよ
今後、傷付与人格が追加されれば立ち上がりが早くなって振動含め使い勝手良くなりそうって話

260
名もない管理人 2026/03/18 (水) 12:56:23 修正 bd4ae@92403 >> 258

そもそも不遇でもなんでもないって話
N社ドンキを使えば組めるよ
君がそれでも弱いかのように語るからn社で弱いならもう1人いれば確実だよねって事を書いただけ
そもそも別の囚人な上にキーワードも違うとなれば上位互換でもなんでもない
ストーリーで出撃制限がかかればその上位互換とやらも使えないし
鏡ならそもそも違うパーティに入る人格を上位互換と呼ぶのもおかしな話

261
名もない管理人 2026/03/18 (水) 12:58:06 29e6f@ed90f >> 258

使った事ないから強いかは知らないけどNドンキ突っ込んで振動2出血2で振動出血出来るんだっけ
出血そのものが起爆しやすいデバフなだけに振動-大量出血-でさらに回数消費が加速するの厳しい、単体の幻想体を仮想敵として赤い靴使えって話なのかもしれんけど

262
名もない管理人 2026/03/18 (水) 13:58:00 388d6@1950b >> 258

>> 260
アラングレが引っ提げて来た目玉要素の条件付き資源回収不可追撃のすぐ後に
放浪良秀の無条件資源回収可能追撃が実装されて
キーワード付与性能と同期の火力を合わせて不遇って話をした

アラングレは使われていないなんて一言も言っていない
放浪良秀はアラングレの完全な上位互換とも言っていない
鏡の出血振動パの話なんてしていないし出血振動パでN社ドンキが弱いなんて話もしていない
Nドンの事を忘れてたのを取り繕うつもりだったのか知らないけど捏造しすぎ

263
名もない管理人 2026/03/18 (水) 15:55:54 修正 bd4ae@92403 >> 258

上位互換とは言ったけど完全なとは言ってないからセーフって理論なのか…(困惑)
下位互換も何も鏡想定だとしてもストーリー想定だとしても比べられるものじゃないよねって事を言ったのだけど
というか本題はそこなんだけども

264
名もない管理人 2026/03/18 (水) 16:24:31 29e6f@c5499 >> 258

そもそも「上位互換の追撃」と書いてあるだけで、上位互換の人格なんてどこにも書いてなくない?
コメント修正もされてないから枝元は投稿時点から変わってないはずだけど

265
名もない管理人 2026/03/18 (水) 16:30:11 修正 bd4ae@92403 >> 257

「上位互換の人格」って表現誰もしてないしどこにも書いてなくない?

追記:「?」が付けられてるってことはそう表現されてるって事?単語で検索かけても誰も言ってなかったけど
それともなにかの発言をそう受け止めたってこと?自分の発言で理由を説明する必要があるなら説明するし意見があるなら出して欲しい
N社ドンキについては早とちりだったから謝るよでもそう受け取った経緯も説明が必要ならする
勝手にこっちが忘れていたことをもみ消そうとしたように扱われたけども

それで同じ追撃だからとしても良秀の孤独と放浪で比べるならともかく別の囚人と比べるのは違くない?
どちらかを選ばないといけない関係じゃないし

267
名もない管理人 2026/03/19 (木) 08:43:21 23050@a485f

別に同じグレゴール内で夜の錐を食っちまうような人格が出たわけでもないし
怠惰資源稼げない問題もピン刺しならともかく振動パなら怠惰2つなんてすぐ稼げるから結構使える側の人格だと思ってんすがね…

268
名もない管理人 2026/03/19 (木) 09:06:42 faf42@58197

低スペック煽り続けてるやつら一回怒られたのに懲りてないのか
今の貫通採光でカピターノ含めた追撃パめちゃくちゃ楽しくない?

269
名もない管理人 2026/03/19 (木) 09:23:46 23050@a485f >> 268

親指で粛清人をやってただけのことはある
今日からお前は対ソルダート最終兵器だ

270
名もない管理人 2026/03/19 (木) 09:25:56 db642@99510 >> 268

カピターノ入れるとたまにオートでも3t出ることあるからなかなかいい感じ
微妙にネックだったパッシブの色欲要求もホーネットの加入で改善されて使いやすくなったよね

271
名もない管理人 2026/03/19 (木) 10:27:39 662f9@7dd03 >> 270

具体的に、誰が何について怒っていたの?そして、あなたが「低スペック煽り続けてる」と称していることは怒られたことなの?

272
名もない管理人 2026/03/19 (木) 10:28:34 662f9@7dd03 >> 270

返信先ミスった失礼

273
名もない管理人 2026/03/19 (木) 10:43:01 97506@ad852

色々言われてるけどメルチェ楽しすぎて貫通採光のスタメンから外す気にならない不思議な人格。

274
名もない管理人 2026/03/19 (木) 17:40:47 1a63e@25412

強いってのは何も疑わないんだけど残香が出るならメルチェは資源取れても良くない?くらいは思う

275
名もない管理人 2026/04/03 (金) 01:35:16 2dee5@6a27b

デバフをいっぱい付与できるから薬指と相性が良いのだ

276
名もない管理人 2026/04/03 (金) 01:54:36 29e6f@7d024 >> 275

出血回数維持って意味では大量出血で回数消費するのがネックなのだ…致命的な傷までいければ差し引きプラスかもしれんけど
個人的には今の出血パは握る者の庇護を受けられなくなったので神父とアランの二者択一なら神父の精神サポート取っちゃう

277
名もない管理人 2026/04/03 (金) 07:01:33 34c32@17cdd >> 276

かつての出血の暴れっぷりを恐れてかのこの専用デバフの頼りなさ、強化S3の長期戦以外での出しづらさ、メルチェで資源を得られないという事実に俺涙が出そうだよ・・・夜の錐は今夜全員粛清するように

278
名もない管理人 2026/04/03 (金) 10:03:07 修正 bd4ae@92403 >> 276

そもそも回数維持はこの人格じゃなくてもきついからな
薬指のお陰で緩和するかもって程度
だから鏡じゃなきゃキーワードの方は軽く見る程度でいいんじゃないかね
鏡の出血振動編成はちゃんと強かったしメルチェでとんでも火力が出る
鏡なら体感だけど火傷より出血回数の方が維持しやすいから振動爆発させまくっても枯渇しないし

282
名もない管理人 2026/04/17 (金) 16:21:34 aa8e3@80c2f >> 276

ストーリーの出血回数って結局身体派の2人がエンジンかからないと維持難しいからなぁ その頃ならグレもエンジンかかるよねって
振動維持しないなら大量出血も忘れていいし

あと薬指陣営って速やかに色欲資源欲しいのに殆どS3色欲だからS2色欲は便利

283
名もない管理人 2026/04/17 (金) 18:02:05 29e6f@6a58b >> 276

身体派2人のエンジンが掛かるかよりも血色の欲望をいかに回せるかってのが大きい
そういう意味では傲慢資源取れるこの人格は強いけど相方になる振動-大量出血-要員の畏敬良秀が色欲嫉妬憤怒と出血で確保しやすいありきたりな資源しか取れないのがちょい辛い
だから自分は薬指5人と残りの2枠には黒雲会の2人入れちゃうな

286
名もない管理人 2026/04/17 (金) 19:17:23 13d4d@da37e >> 276

回した感じ血色なくても維持は十分可能なのと、野獣派もデバフ数参照だから個人的にはアランのが使い勝手は良かったな
黒雲二人はデバフがそのターン限りだから薬指組より速くないといけないのがちょいネック

いうてイシュは回避と桃靴が強くて墨塗りもだいぶ実用的になったし、ヒースは憤怒めっちゃ出せてムルソーの後悔とかに触りやすくなるから本当に一長一短って感じ

287
名もない管理人 2026/04/17 (金) 19:59:33 aa8e3@cae0d >> 276

むしろ振動-大量出血-なんて出血回数バリバリ食うから鏡以外だと要らんよ、N秀は出血回数稼げるサポパが強いからそっち優先
ストーリーで血色を強く用いたいなら資源の色もそうだけど一方攻撃でぶち込むための出血威力の方が大事だからそもそも薬指軸で組む意味があまりない
薬指ロージャは威力付与をほぼルージュに頼ってる都合デバフ複数無いと出血威力付与がかなり寂しいのよね、特にS1

280
名もない管理人 2026/04/17 (金) 00:55:33 2ba25@6a11f

なんだかんだ雑魚の始末に便利で使ってる
不満があるとしたらパッシブの資源要求と精神条件かなあ

284
名もない管理人 2026/04/17 (金) 18:03:35 29e6f@6a58b >> 280

色欲2怠惰2の資源要求って振動パ出血パどっちでも発動しやすいようにっていう配慮なのか…?
にしては重たすぎる気がするけど

285
名もない管理人 2026/04/17 (金) 18:16:22 536a6@d8d6d >> 284

複合キーワード人格の保有パッシブの条件が2×2なこと自体は割とよくあるからそこはなんとも
ぶっちゃけ不満の核はメルチェの条件厳しいんだから常時発動パッシブに割り当てても良かっただろってことじゃね?

288
名もない管理人 2026/04/18 (土) 21:09:51 29e6f@a4d94

色々と言いたいことあるけどまず一つだけ言わせて貰いたい
守備威力減少デバフの輝く時がこれから先現れるのだろうか?

289
名もない管理人 2026/04/18 (土) 21:24:08 95e7d@236ab >> 288

なんと守備威力減少は反撃威力を下げてくれるんだ

291
名もない管理人 2026/04/18 (土) 21:38:06 29e6f@e9f41 >> 289

もちろん回避スキルにも影響する訳で
これからヴァレンチーナみたいに回避スキル擦り倒して相殺もできないみたいな敵性存在が出てくるならもしかしたら活躍するかもしれん、付与タイミングもスキル的中時でなくてスキル使用時だし

290
名もない管理人 2026/04/18 (土) 21:38:05 13d4d@0c8bb >> 288

これでもかってくらい守備スキル構えてくるレンにアホみたいな回避で避けまくるヴァレンチーナと、守備で悪いことするやつが出てき始めたからそう遠くない話だとは思ってる
特にアラングレは使用時に付与だから威力下げてからマッチに持ち込めるのがなんか強そう

292
名もない管理人 2026/04/18 (土) 21:57:14 8049c@2fc50 >> 288

敵がマッチ可能守備を使ってきた頃からの相対的に価値が上がった希ガス。
リリース当初は本当に空気すぎるデバフだった。

293
名もない管理人 2026/04/18 (土) 23:47:46 5b244@1075f

色々噛み合う編成が増えてきたけど鏡外だと初動のマッチがあまりにも貧弱なのが目立ってきた
採光とかはなんとか誤魔化しが効くけどストーリーとかだと初動のストレスが結構酷い

294
名もない管理人 2026/04/19 (日) 09:25:12 84d29@42b79 >> 293

パッシブの資源周りもそうだし、精神力も以前だと握る者のサポパとかで誤魔化し効いたんだけど最近は競争率高いよね
ファウ枠は子方ファウが表も裏も強いし薬指イサンはストーリーなら表に置きたい、夜の錐は1人しかいないので中指ムルソーの恩恵も受けられない
S1しかない時は薬指親方子方の援護防御で受けてもらってカピグレは一方攻撃した方が良いかもね

295
名もない管理人 2026/04/19 (日) 22:40:28 23050@a485f

・敵を穴だらけにして殺す
・出血複合人格
・様々なデバフを付与して薬指の強化スキル条件を満たしやすくしてくれる

今日からお前は“点描派”だ

296
名もない管理人 2026/04/30 (木) 22:56:48 修正 c6fd0@603b8 >> 295

錐派ドーセント:グレゴール

297
名もない管理人 2026/04/30 (木) 23:15:15 89290@a4fd6 >> 295

もう薬指人差し指指令派とか薬指中指報復派とか作ったらええねん!

298
名もない管理人 2026/05/04 (月) 10:18:44 77255@c7673

なんのかんの鏡だとダメージトップかっさらう時があるの笑う。編成6番とかそこいらなのに
弱ったところに高倍率の単発叩き込むからダメージ出るのか

ところでカポが居る編成なのに取っていくんだが、ここには上下がないんか?

299
名もない管理人 2026/05/07 (木) 11:50:34 9c062@2f91e >> 298

手加減する方が不敬だから...

300
名もない管理人 2026/05/17 (日) 08:23:15 5653a@7a08f

傷付与→傷2で深い傷→深い傷時にs3で致命的な傷に変換 で把握してる

301
名もない管理人 2026/05/31 (日) 09:38:34 1d862@6468a

比較されがちだけどメルチェの強みは「敵の守備スキルを発動させない」に尽きると思う
他の追撃持ちはマッチ可能守備系に突っ込むから後続の一方攻撃を通しやすい利点はあれど、序盤は敵の精神力の餌になっちゃったりするしね…