確かにバラバラに動かすことも出来るけど、多聞とダルランを分けずに南西それから南東の砦の対処に当たらせることも出来る。火力が2倍だから余分に時間がかかるとかも無いはずだし将軍のスキルをなるべく活用するのは不思議ではない。それに、もしリシュリュー前提にしたいのなら尚更。で、将軍の性能比較にユニットの性能は絡められないと思う。シモヘイヘのホークアイやジューコフのAuF1みたいに相性が良いってのはあるが、それ以外では「何を主軸にして戦ってるか」とか「精鋭のレベル」とか「マップによって生産できるか・するかどうか」とかが違いすぎるから。とは言え、そもそもカニンガムが山口より強いか最悪でもイコールと言いたかっただけだから個人的に重要ではない部分。
クズネツォフよりボックやド・ゴールと断定したのは確かに軽率だった。だけどクズネツォフをフル強化したから言えるけど、強化費用は1万勲章をゆうに超えるから無課金目指すのでなければカニンガムか多聞を雇った方が安上がりでおすすめだと思う。
以上が私が気になったところ。
で、ここからが提案なんだけど陸空軍の課金将と無課金将との差の大きさも考慮したら、確かにカニンガムはおすすめから外しても良いと思う。ただ、別にそれぞれの兵科ごとの強さでトップクラスの将軍に与える印があっていいはず。そうすれば「カニンガムと山口はともにトップクラスの性能だが、一般におすすめされるのは諸事情を考慮した結果で山口」ってなるし、これなら異存はない。
例えば、色は変えられないから名前の後に*をつけるとか。これなら、おすすめに入れるべきかの評価が難しい修行将軍にもつけられる。
ちなみに下の方が言ってるが私もチェルニャはおすすめに入れて良いと思う。全ての課金戦車将軍を持ってるが第二戦車将軍にする強さ。
理解しました。
以下大したことではないですが3点
通常攻撃+反撃で2回分ダメージが入りますが2人居ても反撃は一回なので3回分しかダメージが入らないため2倍じゃないよ、というのが一つ(それこそ先導やリダシ等あり正確ではないですが) 戦区なんかで反撃ダメージを稼ぐために別々の方向に突っ込ませる時を想像していただくとわかりやすいかと。
ノルマンディーのイタリアシナリオの様にクソほど移動距離が長いと集中運用しても移動時間が嵩んでサッカー状態になったあとプッカプカ浮いてのんびり移動するハメになっちゃうのでそういった面で柔軟に使えないのはカニンガムの欠点ではあると思います。それをさっぴいても十分すぎるほど強いですけどね。これが2つ
恐らく結論が変わらないのは承知で
将軍とユニットはある程度同時に考える方がいいのではないか、と
例えば指揮官闘志ロンメルならばせっかくだからis3に載せたい、とか
アイゼン多聞とリシュリューアーレイがあって、海空指揮官は両方あるけどリシュリューに乗せて突撃の火力を活かすのか専属勲章のリーチを活かすのか、とか
ソコロをトッポに乗せる、アンスをタイフーンに乗せる、余ったのでエンタープライスに乗せる用にハゲを修行する、とか
海3が無ければタイフーンを出さないしタイフーンがそもそも解放されていないならアンスは雇わなくていいorエンタープライスにでも乗せて置けばいいわけで(エンタープライスも使えないなら雇うには早すぎるでしょう)
ヘリのレベルがないのにヘリ将はいらないでしょうし空襲ミサイルが激しいマップならヘリ自体を出さないでしょう
何なら精鋭に乗せるかどうか、或いはスーパー戦車があるかどうかも分からないので3段重戦車に乗った時に役に立たない寡戦の勝利はゴミ!という理論になってしまいますよ?
状況次第で変わりますが一般論としてユニット将軍は切っても切り離せないでしょう
まぁこんなwikiを見る段階でそこまで気にすることでも無いかもしれませんが