本サービスに関する利用のルール内の「管理権限が譲渡されたWIKIの私物化行為」において、「WIKIを他のプラットフォームに移転することを提案したり、他サイトへの移行を誘導する行為は禁止されています。」という規定がありますが、この規定は不適切であると考えられます。
まず、大前提として、管理者がwiki内の編集者の同意なくwikiを移転する行為があってはならないのは大前提ですが、そもそもの話、wikiを無許可で移転する行為だけ禁止すればいいだけであり、移転についてそれ以上の制限を掛ける規定は、編集者間で合意に至った正当な理由での移転すら妨げる恐れがあり、行き過ぎた規制だと言わざるを得ないです。
この規定は、管理者が一度でも交代したwikiにおいて、wikiの発展と維持のために移転が必要だと考えた人が、移転の提案と話し合いを始めただけでも規定違反になってしまいます。例え移転について編集者たちが合意し、移転がそのwiki全体の意思であったとしてもです。
また、そもそもの話、移転の提案自体は無害であり、仮に移転の提案があったとして、それを棄却してwikiwikiに留まる結論が出た場合、移転案を破棄してwikiwikiに留まればそれで解決します。ここで誰かが無断で移転を強行すれば問題ですが、それが起こらなければそれ以上の問題は起こりません。
現時点でこの規定が問題になったことはありませんが、将来的にこの規定に触れる事案が発生した場合、過去に騒動となった「太鼓の達人」、「CHUNITHM」、「オンゲキ」のwikiでの移転問題や、現在海外で問題になっているFandomの移転制限等のトラブルと同じか似たようなトラブルがwikiwikiで起こる恐れがあります。
もし、そのような事態になればwikiwikiの信用が失われ、今後の安定的な運営にも影響が出かねません。
管理者が変わった際の混乱を避けるための規定であることは理解していますが、それを考慮しても無断でのwikiの移転を禁止すれば十分であり、現在の規制は行き過ぎたものであると考えています。
本規定について、正当なwikiの移転を妨げないような形に見直すことを要請します。
追記:そもそも移転の提案はwikiの私物化行為に該当しないと考えています。
※現時点で自分が管理するwikiの移転の予定はありません。
そのルールが定められた経緯は分かりませんが
記載されている以上、相応の理由があります。
過去に移転前提でデータ抽出だけ行うような管理者がいたのかもしれません。
何らかの事情でWiki管理が難しい場合は
運営に相談してください、と管理権限譲渡の条件に記載されています。
どうしても移転しなければ解決しない問題であるならば
その旨を相談すればよいのではないでしょうか。
あまり公式コミュニティで話すことではないですが、どんなwikiプラットフォーマーでも収益減とサーバーリソースのアンバランス化に直結するwiki移転をおいそれと認めるわけにはいかないでしょう。
トラブルが頻発しているとか、収益が上がらない割にリソース喰らいになっているといった、むしろ出ていってくれた方が厄介払いになるケースを除いて移転の提案が上がること自体がwiki運営にとって有害です。
信用の安定をとるか収益の安定を取るかの違いだと思います。いい顔ばかりして運営自身と他wikiの首を締めるのも困ります。
確かに、最近ルールの更新がありましたし、それにより根底からWIKIWIKI本体の方針とずれてしまい、修正が難しい場合は(元々15歳以下向けのコンテンツを扱っていた等)当然ながら、WIKIWIKIでずっと運営することは出来ないため、移転が必要になります。そのため、運営や利用者と相談の上で移転を行うのは許容していただきたいと思います。
どうも勘違いされているようですね。
そもそも Wikiの移転を運営が禁止しているという事実はありません。
(そんなことをすれば、独占禁止法に抵触してしまう可能性があります)
運営が禁じているのは「譲渡されたWikiを新管理者が私物化する行為」であり、
私物化行為の一例として「移転の 提案や誘導を(新管理者が)行うこと」が挙げられているに過ぎません。
新管理者が全く関知せずに、(もしくは反対した)結果として
ユーザーの総意で移転が決まったのであれば移転はOKですし、
自分が作ったWikiならば、自分だけの判断で移転も閉鎖も自由です。
規約違反になりますので、速やかに違反部分を削除するか、
Wikiを移転するか、閉鎖するかしてください。
他の編集者が移転の提案を行うことが認められているにも関わらず、新管理者が移転の提案を行うことが禁止されているのは問題な気がします。
既に自分が言及していますが、そもそも、移転の提案自体が私物化行為に該当するとは考えられません。
その提案自体が私物化が目的だったり、その他悪意のある理由なのであれば問題ですが、そうでないのなら正当な提案だと自分は思います。
管理人も編集者の一人であり、一編集者として他の編集者と対等な立場でwikiの方針の話し合いに参加する権利はあるはずです。
>> 6
いいえ、自分はそう思いません。
自分が作ったWikiであれば、登録ユーザー(=管理者)は自由にWikiを閉鎖(移転含む)でき、
運営は、管理放棄されたWikiを閉鎖できます。
管理権限移譲のシステムは、諸事情で閉鎖が見込まれるWikiへの救済策であり、
救済策である以上、無条件という訳にはいかないということでしょう。
利用規約に「引き継いだ管理者は、元の運営方針を尊重すべき」とあるように、
新管理者に求められるのは、前任者の意思を継いで
(引き続きWIKIWIKIで)Wikiを管理・維持していくことです。
そのつもりがない人に管理権限は譲渡されるべきではありませんし、
数ヵ月後、数年後に気が変わった?ということであれば、
その人がすべきはWikiの移転提案ではなく、別の誰かに管理権限を譲渡することです。
個人的に思うのは、「新管理人は移転の提案不可だが、議論への参加は可能」なのか、「新管理人は移転の提案も議論の参加も不可」なのか、「管理人交代が起こったwikiは移転不可」なのか、そこははっきりさせて欲しい所ですね。
いずれにせよ新管理人がやや蚊帳の外になってしまう感は否めませんが…。
若干別軸かもしれませんが、議論の中で生じた疑問を書き込ませて頂きました。