H.O.P.E.

アニメ・漫画の集い / 17

141 コメント
views
17
なぐも 2025/05/30 (金) 21:54:21

>> 14
>> 15
クリリンは戦闘力こそついて行けなくなったけど頭脳的で器用なんだよね。サイヤ人編ではベジータが気づかなければナッパ(特に単細胞っぽいキャラ)はクリリンにやられてた。それに繰り返しになるけど他のメンバーは「戦闘バカ」だから基本的にやられるまで逃げない。クリリンのように不利と見るや逃げる算段をするキャラはあの中では貴重。

元気玉を超サイヤ人では作れないのは「邪気が混じるから」と超でクリリンが天津飯に解説してるので、そもそも悟空ほどピュアでなきゃ作れないんだろう。類似の技は合体ザマスとの戦いでトランクスが使ってるけど一時的現象かな。邪気がないのは悟飯も多分同じだけど元気玉を作るほどのコントロール力がないんだろうね。
界王拳も気のコントロール難易度が高くて悟空すら超サイヤ人ではできなかった。ヒットと戦った時に初めて「ブルー界王拳」を使ったけどその後しばらく副作用で気が使えなくなった。ところが力の大会ではどんどんブルー界王拳を使ってるから悟空のコントロール力は半端ない。

クリリンが悟空の次というのは当たってるかもしれない。悟空が界王星で修行してた時、元気玉を巨大レンガに命中させたのを見た界王様が驚いてると悟空は「苦労したもん」と答えてる。苦労の中には作れるようになるまでの苦労も含まれるんだろうけど、クリリンはぶっつけ本番の一発で(ヤジロベーの口出しがなければ)ベジータに命中させてた。

両手で発射した気功波を曲げるだけなら天下一武道会のマジュニア戦ですでにやってるし、舞空術だって独自に会得してる。サイヤ人編では拡散したうえに1匹を除く全員に同時命中させてる。これはやはりすごい。

クリリンの技術が秀逸なのは間違いない。でもドラゴンボールの特徴として順位づけはけっこう難しい。
たとえば天津飯は魔封波を1回見ただけでひと晩の修行で会得してる。悟空は亀仙人の監督つきでひと晩で会得。トランクスはビデオだけで10分でマスター。このへんはかなりガバガバ。

太陽拳についてはクリリンがピッコロに「それほど難しい技じゃない」と言ってる。悟空と自分が使えることが根拠だから器用な2人が使えるのは難しくない根拠にならないのかもしれないけど。あとベジータが使わないのは「あんな地球人のザコの技などマネできるか」ってことかもしれない。
フリーザが気円斬みたいなのを必殺技的に使ったのは、フリーザは気円斬のような「自分よりも戦闘力の高い相手を倒す技」が必要なかったからだと思う。だからフリーザとしてはとっておきの技でも悟空からすれば「こんなのが最後の技だとはな。見損なったぞフリーザ」って話になる。

ところでフリーザは自分に匹敵する強さの相手がいなかったから修行なんてしなかった割には多様な技を使える。さらに4ヶ月の修行だけでゴールデンへの変身ができるようになったし、その後はイメトレだけでゴールデンの弱点を克服した。クリリンのような気のコントロールとは別次元だけど才能的には悟空やベジータよりもフリーザとブロリーが上だろうな。

天津飯のかめはめ波返しを悟空や悟飯も会得してたらよかったな。セルがかめはめ波を使うことは分かってたんだから天津飯が伝授しておけば。でもセルなら一度見たらかめはめ波返しも逆に会得されちゃうか?

通報 ...