Slay the Spire 2

雑談・攻略・質問 / 2638

2944 コメント
views
2638
名前なし 2026/06/17 (水) 16:38:04 d0cf4@52895

ちょっと上に話題に出てたBalatroやヴァンサバってどういうゲーム体験なんですか?
自分はこのゲームと前作しかプレイしたことがないから単純に興味がある
(ここで話すべき話題じゃなかったらごめん)

通報 ...
  • 2639
    名前なし 2026/06/17 (水) 16:53:05 d7fd7@c24f2 >> 2638

    Balatroはポーカーを元にしていて、役を作って高得点を目指すゲーム
    カードを強化したりジョーカー(スレスパでのレリック)を組み合わせることで青天井でスコアが伸びていく
    最初は数百点くらいしか取れないけど、上振れたら10の10乗点とかになって気持ちいいよ

  • 2640
    名前なし 2026/06/17 (水) 16:56:31 修正 afeee@0d673 >> 2638

    ヴァンサバはローグライト。このゲームやってる人のゲーム体験で言うなら半分ぐらい観賞用ゲームになると思う。balatroはトランプの役を出して、装備やトランプのデッキをいじりながら目標スコアを目指すゲーム。軽く触っても新鮮で楽しいと思う。

  • 2641
    名前なし 2026/06/17 (水) 17:22:56 911eb@07d67 >> 2638

    ゲーム体験的な話をするなら、どちらも割と組みたいように組めるから知識か考察力さえあればほぼ負けなくなるのが特徴かな。balatroは値が、ヴァンサバは絵面が、どんどん過激になってくからそれを上回るコンボを見つけようみたいな。自分なりに考えた強そうな組み合わせを取ってそれで爆発して気持ちよくなるゲームって感じ。スレスパみたいな場面ごとの対応力とかも必要っちゃ必要だけど、そこまできっちりしたものは求められない。

  • 2652
    名前なし 2026/06/18 (木) 11:01:37 67e67@5d0bd >> 2638

    ヴァンサバはゲーム内で得た通貨でデフォルト性能を強化する要素もあるのと、大量に存在するアンロック要素を全開放するのが目的の一つなのも特徴かな

  • 2657
    名前なし 2026/06/18 (木) 12:28:42 4e753@7ccb6 >> 2638

    Balatroの話をしてもいいのか!?一言でゲーム性を説明するなら「掛け算」ただそれだけのゲームだが、掛け算の性質的に乗数と被乗数をバランスよく伸ばすのが攻略のカギになる!この辺はスレスパの防御とアタックの比率を調整するようなものだな!ポーカーベースのゲームだが役が大きく影響するのは序盤だけで、役レベル上げれば大体どの役も強い!乗数と被乗数を同時に盛れるからな!作りにくい役はレベルごとの成長率が高いがまともに運用するには潤沢な手札操作手段やジョーカーのサポートが必要でなかなか難しいぞ!ジョーカーの効果は乗数とかを伸ばす効果とか、ルールをねじ曲げる効果とか色々ある!レリックとパワーカードを足した感じの性能だ!基本5つまでしか持てないが売り飛ばして入れ替えたり、枠消費なしにするエンチャントをかけたりもできるぞ!ズルしよう!スレスパの後に出たゲームだからかアセンションがあるけど高難易度は普通にバランス悪めだぞ!作者が調整を仄めかしてるけど次の更新はいつになるか分からない!スレスパと違ってHPが無い代わりに役を提出できる回数や資金が実質的なHPになってるのは特徴的だな!