Slay the Spire 2

雑談・攻略・質問 / 2653

2866 コメント
views
2653
名前なし 2026/06/18 (木) 11:26:34 b4f16@5302b

毎ターン終わりにダメージを受ける(締め付けみたいな扱い)というデメリットのエナレリがあった場合、ダメージ量はいくつが適当だと思う?

通報 ...
  • 2654
    名前なし 2026/06/18 (木) 11:27:43 743ab@e496e >> 2653

    5?4?全然わからん

  • 2655
    名前なし 2026/06/18 (木) 11:51:50 修正 08d77@2bad4 >> 2653

    4かな。1エナの防御を使わないとHP減るようにすることで、何か工夫がないと実質3エナしか使えないようにする。エナレリによくあるリスクとリターン。5じゃなくて4にしてるのは対策の幅を広げるため。アイクラなら無痛・怒りで対策しつつ自傷できて、サイレントならディフレクトや残像で4枚カード使用で対策可能みたいにね。あとゴルゲットや扇子があっても取りやすいレリックになる。

  • 2656
    名前なし 2026/06/18 (木) 12:16:23 5e772@4cf2b >> 2653

    主旨とはズレるけど高コストカードを沢山使うデッキ向けという目的で、このターン使った枚数分に等しいダメージとかも面白そう

  • 2661
    名前なし 2026/06/18 (木) 16:46:06 6de0b@78e01 >> 2653

    8じゃない?知恵の悪魔の1エナ減少が毎ターン8ダメとトレードオフだし

    2664
    名前なし 2026/06/18 (木) 17:24:13 3cd21@07d67 >> 2661

    あれはスケーリング後の終盤に渡されるデバフだからあぁなってるだけで。初っ端から毎ターン8ブロ要求されたら死ぬわ。

    2669
    名前なし 2026/06/18 (木) 19:00:15 24ab9@99cdc >> 2661

    敵ボスが仕掛けてくるデバフと基本的に強化要素であるレリックを釣り合わせてどうする

  • 2662
    名前なし 2026/06/18 (木) 17:06:58 991b8@49e8c >> 2653

    賢者の石と比較すると3くらいが妥当だと思う。なんなら2でもいい

  • 2663
    名前なし 2026/06/18 (木) 17:22:09 67e67@5d0bd >> 2653

    +1エナだとランタンの下位互換だし+2エナで5~8点くらいかな。遊んでいいなら残エナジー1点につき3~5点食らう使い切り推奨にするとか

    2673
    名前なし 2026/06/18 (木) 21:55:25 ef2f5@62cf7 >> 2663

    下手なエナレリはランタンより「弱い」が「下位互換」では全くないぞ

  • 2665
    名前なし 2026/06/18 (木) 17:54:24 a2523@9f1f7 >> 2653

    4がちょうどいい気がするけどヴァクーが5点で渡してきそう

  • 2668
    名前なし 2026/06/18 (木) 18:54:29 59f52@73695 >> 2653

    エナレリだから4くらいの価値はあるだろうと実装してみたら敵の攻撃含むと想像以上にきつくてピックされないという事が大いにありそう
    ってことで3に1票

    2670
    名前なし 2026/06/18 (木) 19:02:36 5d479@2bad4 >> 2668

    確かに、言い換えると敵のどれか一体のダメージが4上がる(一旦多段は無視して)みたいなもんだから4だと結構キツイか? ボールバグ(岩)が20点で殴ってくると思うと結構キツイな。でも19点でもかわらんか?

    2671
    名前なし 2026/06/18 (木) 19:12:42 dd379@e01cc >> 2668

    賢者の石は敵が攻撃してこないターンはフリーだし、連撃もピンポイントの対策を仕込めるけど毎ターンただ4ダメージは結構きついと思う