トリッカル・もちもちほっぺ大作戦

シオン・ザ・DB

193 コメント
views
名前なし
作成: 2025/11/19 (水) 23:32:37
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
161
名前なし 2026/05/23 (土) 15:51:58 0cd3a@de7ed

今回のパワータワーで悪代官と化した女

162
名前なし 2026/06/03 (水) 07:59:49 52147@86e50

数か月前は短所欄が高学年しかなかったのにどんどん増えてるの、憂鬱以外の盛り上がりとインフレを感じるもちね 本国で憂鬱が弱いって言われてた理由がわかるわ、ヨミ抜きでシオンだけでやってくのは確かにキツい

163
名前なし 2026/06/03 (水) 22:10:43 f7735@6a53e >> 162

初の「リ」リワークを受けた使徒ゆえ…

164
名前なし 2026/06/03 (水) 22:24:54 79260@aba84 >> 162

あえて言っちゃえば腕ミームも「いざとなれば代えが効く」ところから出ちゃった話だからね、こっちで言うならマントを奪われまくるのと同じもち。高学年をノーモーションにして全範囲攻撃にすれば評価は一気に覆るんだけど、それをしないのは「シオンらしさ」へのこだわり、ある種の愛情だと思うもち。実際実力は置いておいて人気だし

165
名前なし 2026/06/03 (水) 22:49:21 c856b@440a4

高学年で一気に魔弾6まで回収していただきありがとうございます⋯

166
名前なし 2026/06/03 (水) 23:12:50 9be6f@831c0

いつも格好いい最高の姉

167
名前なし 2026/06/03 (水) 23:14:55 339f6@ee860 >> 166

おはイード

168
名前なし 2026/06/09 (火) 13:16:42 46966@081a9

参加者は、誰一人、来ませんでした...

169
名前なし 2026/06/11 (木) 01:52:58 0f91f@a87c2

シオンも揺れるぐらいはちゃんとあるんだ だがセリーネを元にしたにしてはいささか小さくないか?

170
名前なし 2026/06/12 (金) 07:50:22 13196@8f4b8

正直もう火力不足だね、高学年が使えないのは割と致命的…他属性の傭兵使った方がいいまである

171
名前なし 2026/06/12 (金) 08:23:47 5b52b@2d3b0

サポーター系は「周りがパーセンテージで強くなる」からインフレがあっても全然輝けるんだけど(その例がウイとヨミ)攻撃力特化は加算でしかないから、インフレがあると一瞬なんだよね……本国版で腕が云々言われてきた理由がわかってきたかと

172
名前なし 2026/06/12 (金) 16:00:07 修正 75874@6aff5

アサイドがあまりにも可愛いのでA2までは確定で育てるもち

173
名前なし 2026/06/13 (土) 07:06:34 d8a38@4d303

なんだかんだで憂鬱で最も火力出るのは事実なんだけど、モモとかシュパンをワンパンで撃破できなくてウイの高学年全回復されてループに陥って気づいたら4んでるのが痛すぎる 活発7(ウイアサイド)や妹のシールド保護とかで仕留められなくて倒されるって環境のインフレを感じるにゃ

174
名前なし 2026/06/13 (土) 07:44:27 029e1@0fda6

本国は一周年までこのシオン一人でやってきたんである、ヨミのいない憂鬱は確かに辛い でもシオンも強いには強いし、何よりあちらではトップ3くらいに人気がある 悪鬼でなければそれでいいんじゃないかな

175
名前なし 2026/06/13 (土) 12:04:17 b7c6b@3b3e1

短所の替えが効く面はちょっと書きすぎよ、これ以上は荒れかねない。言うて強いのは確かなんだから……いや実は自分もそこに加筆したんで本当に申し訳ない。ここまで膨らむとは思わず、浅慮でした 後で少し調整します

176
名前なし 2026/06/13 (土) 17:02:59 73709@840b5

というかインフレで置いて行かれない保証のあるキャラなんているの?

177
名前なし 2026/06/13 (土) 17:12:37 88d0f@8cd94 >> 176

置いて行かれるレベルのインフレのみで考えるならそうなるけど、実際はインフレがどの程度進むのかとか、上位互換を出しやすい長所かとか色々あるからね

178
名前なし 2026/06/14 (日) 17:13:02 c25c3@aba84

エピカの例に倣って書き換えましたもち。……魔弾の挙動、ぶっちゃけわかりづらい!

179
名前なし 2026/06/14 (日) 18:10:12 88d0f@8cd94

荒れるから仕方ないのかもしれないけど、実際耐えるのが難しくないレベルの単体攻撃力だけが売りだと軽いインフレでも出番がなくなる位に立場が脆いのは事実。高学年がテコ入れされないもんかね

180
名前なし 2026/06/14 (日) 22:29:11 fc0d9@c7d79

トップクラスで好きなキャラだし一番使徒証あるから
ちょっと頑張って初めてエルダインでアサイド狙おうと思ったけど
コメント見る限りシオン使い物ならなくなるのか・・・
やめとくか

181
名前なし 2026/06/15 (月) 00:14:31 88d0f@8cd94 >> 180

アサイドがグロ版でどう改造されるかによるかと。それでインフレ耐性が他のエルダイン並になるのでさえあればアサイドする価値はあると思う。

182
名前なし 2026/06/15 (月) 21:48:06 15524@55823 >> 180

韓国では大方「好きだけど超強くはないけど好きだからアサイドする」っていう人が多くて、そんくらいあっちでもアサイドの価値は一応あるってみなされてる。それと、本国通りの仕様なら、エルダインはインフレを食らうとリワークされるからね

183
名前なし 2026/06/17 (水) 07:56:54 b78b7@07d50

言うほどドリラン適任か?スコア狙いならウニの方が安定してない?と思ったけど、ネルの中の人がシオン編成で300万出してるからマジで適任っぽいね

184
名前無し 2026/06/17 (水) 08:10:57 >> 183

編成しだいだと思うもちね、シオンだとどうやっても画面停止にはならないから、アヤやヨミみたいな完全停止前提の使途とは相性悪いもち。

185
名前なし 2026/06/19 (金) 08:35:23 5c415@eded2

高学年、踊ってるときにも攻撃発生しちゃ駄目か? いけるだろ、ダークブレット。

186
名前なし 2026/06/20 (土) 07:59:06 97629@8f4b8

攻撃速度遅いし…一般使徒にすらDPS負けるエルダインアタッカーとかもういらないね、憂鬱の時代はもう終わったんだよ

187
名前なし 2026/06/20 (土) 08:25:21 cc746@bfb7e

韓国教主の感情がこちらの皆様にも共有されてきたようですね 韓国のシオンはまさにこちらのシオンと似たような経過を辿りました、計算式の違いもあってそれはより早く起こりました 「消しゴムが一番使われた使徒」という話が出たくらいです(黄金クレヨンは全使徒対象であるのは変わらないにもかかわらず、です) しかし、韓国ではシオンは主人公で、屈指の人気を誇ります 愛を持ち続けていられる人は絶対に損はしません 愛が大事です

188
名前なし 2026/06/20 (土) 10:08:13 31377@8d791

まあ、ぶっちゃけアサイド来ても調整ミスとしか思えないモモの低学年連打よりDPSが上なんて可能性はかなり低いからMEOWはお留守番かな…

189
名前なし 2026/06/20 (土) 10:16:12 修正 c89d0@aba84

リニュア見ちゃうとやっぱり全体支援は欲しくなるもちね。
シオンらしさっていうか潔さって意味では攻撃力特化の方が面白いけど、アサイドだとリアルマネーが飛ぶからどうしても色々言われちゃいそうもちね……
戦闘力を抜きにして、アイコンが可愛いからそれだけのために☆5にはしようと思うけど、A2は詳細分かってから検討するもち。

ギデオンは特殊だから置いておいて、シチュエーションによってはブランセよりも貢献度が下がっちゃうことがあるけど、この2人は一般じゃ上澄みだしまあ
それでも好きよ

190
名前なし 2026/06/20 (土) 12:07:10 27ce4@1725d

後、後発でSP回復持ちが新規やアサイドで増えたけど、シオンの場合あんま回復させすぎると3回に一回の強化攻撃(魔弾の回収)を低学年スキルで潰しちゃうから火力が下がっちゃって相性悪いんですよ…最悪2個以上取り忘れるケースもあるし(単純計算で1000%以上火力が下がる事もある)。色々噛み合わないしボロが出てきてる。

191
名前なし 2026/06/23 (火) 20:31:53 f487b@9006b

ぶっちゃけちょい前からだけど現時点に置いてはかなり厳しいと言わざる負えないよね。費用対効果は考慮しないにしてアサイドで一時復活するかもしれんけど今後の新キャラ達を考えるとそれも長くはって印象

193
名前なし 2026/06/24 (水) 12:45:42 10885@bf06e

結構設計段階での欠陥だから個人的にアサイドでPvPでは一時的に活躍するとは思うけど、エリフロとかだとモモやキャロットを押し退けての採用は無さそう。