APSアイアンフィストらしくて安心
エルビット社製としか言われてないからトロフィーの線もあるくね
トロフィーならラファエルじゃね
そういやそうでした、埋まります
いまいち業界の事よく分からないけどあの情報ってどの程度信憑性有るの?
非人道的国家からは買わなイーstrike shieldしかナイーみたいに言われてたと思うんだけど、結局そっち選んだのね。世論を誤魔化すためだったのかな?
まぁ、候補の中では一番軽くて、全周防御できて、弾数も多いからね、妥当な結果でしょ なんなら、RWSもコングスベルグのプロテクターだし、だいぶ10式改の姿も見えてきたな…重量的に転輪6コにする案もあるらしいが
事業仕分けの影響は初耳なんだけどどこ情報?40t超えると転輪片側6個必要もそういう報告があるのかも分からん、M1A2 SEPは転輪1個4.5〜6t負荷と10と変わらないし、10はトーションバーじゃないし。なんかソースが欲しい情報ばかり
軽く調べた感じだと試作1号が転輪6個…ぽい?
大宮化学学校にいる90式改造の10式90-4001かな というか 10式戦車は元々48tだから転輪6輪にする必要性がないし
強硬保守系の政党が政権取ってたら転輪片側10個とかになってたと思ったらなんか草。ストライクシールドは重さって言うか車体のサイズが全体的にデカくないと側面の光学センサーが汚れやすくなっちゃってダメ(だからイタリアのパンターは砲塔側面にストライクシールドついてる)みたいな話は聞いたからコンパクトな10にはそういう事情もありそう……さすがにアイアンフィストはアイアンフィストでもライトデカップルドとか無いよね?
APSの要求仕様では高仰角対処と連続対処が要求されてたし、流石に…
>> 1123横からだけど6転輪諸々の出所はどうもkyらしいので話半分程度にしておいた方が良さげ。少なくとも現時点では明確に論拠たりうる物は出てこないと思う
現行の検討案ではRWS×1、APS発射装置×2、RWS用レーダ、APS用レーダが各4づつで4t近い重量増らしいな これが正しいとすると重量的にはRWS本体とAPS本体だけじゃ1tに届かない、レーダや弾薬を足しても3tになるはずがない、となるとモジュラー装甲の箱に中身を入れるか、それこそ転輪を追加するかしなきゃ想定する重量にならないんじゃないか?
横からだけど転輪増やしたら車体長が伸びて73式や特大型運搬車に載らなくなるんじゃないかな?
↑↑↑↑APSの要求仕様〜つったってIFLKとIFLDで可動域とかは変わらないはず。IFLKとIFLDの最大の違いはAPFSDS/HEATFSを迎撃出来るか否かでそれ以外全部同じなんじゃないっけ?
↑↑転輪の隙間詰めれば車体長そのままで6輪収まりそうではある
そもそもこの木から言われてるアイアン・フィスト搭載確定のソースって航空万能論GFの記事?これに関してはこの記事がソースにしてるのがそもそも個人ブロガーのJM2040氏で、この人は2024年の概念実証業務委託の記事を更新した際のツイートでその委託相手が公示でラファエル社だとツイートしてるだけに見えるんだけど他の公式のソースってあるのかな?本人もこの記事に対して言ってない事を言った事にされてると言っててこれだけだと結局の所どっちか分からないんだけどこの人の記事には書かれてるAPSは非公開のままなのよね、とりあえずブログや記事じゃなくて公式のソース知ってる人が居たら教えてほしい。 転輪やらの話をしてる人もエルビット社のAPSが採用されたといっているがその人は過去からやらかしのある人だしあまり信用に足らないしね。
参考文献をたどって行ったら出てきた この資料の最終ページhttps://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/kouji/jouzoku/07-kouji-206.pdf
この公示って今年の2月に公開されたやつだけどじゃあなんで今更騒がれてるんだろ、その頃って確か三菱でAPS搭載の試験車両を試作するって噂されてた時期だと思うんだけど、それにこの公示って防衛庁がエルビット社の輸入代理業を担ってくれる国内企業を探す為の公示でAPS採用確定という訳ではないと思うのだけどどうなんだろ?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
エルビット社製としか言われてないからトロフィーの線もあるくね
トロフィーならラファエルじゃね
そういやそうでした、埋まります
いまいち業界の事よく分からないけどあの情報ってどの程度信憑性有るの?
非人道的国家からは買わなイーstrike shieldしかナイーみたいに言われてたと思うんだけど、結局そっち選んだのね。世論を誤魔化すためだったのかな?
まぁ、候補の中では一番軽くて、全周防御できて、弾数も多いからね、妥当な結果でしょ
なんなら、RWSもコングスベルグのプロテクターだし、だいぶ10式改の姿も見えてきたな…重量的に転輪6コにする案もあるらしいが
事業仕分けの影響は初耳なんだけどどこ情報?40t超えると転輪片側6個必要もそういう報告があるのかも分からん、M1A2 SEPは転輪1個4.5〜6t負荷と10と変わらないし、10はトーションバーじゃないし。なんかソースが欲しい情報ばかり
軽く調べた感じだと試作1号が転輪6個…ぽい?
大宮化学学校にいる90式改造の10式90-4001かな というか 10式戦車は元々48tだから転輪6輪にする必要性がないし
強硬保守系の政党が政権取ってたら転輪片側10個とかになってたと思ったらなんか草。ストライクシールドは重さって言うか車体のサイズが全体的にデカくないと側面の光学センサーが汚れやすくなっちゃってダメ(だからイタリアのパンターは砲塔側面にストライクシールドついてる)みたいな話は聞いたからコンパクトな10にはそういう事情もありそう……さすがにアイアンフィストはアイアンフィストでもライトデカップルドとか無いよね?
APSの要求仕様では高仰角対処と連続対処が要求されてたし、流石に…
>> 1123横からだけど6転輪諸々の出所はどうもkyらしいので話半分程度にしておいた方が良さげ。少なくとも現時点では明確に論拠たりうる物は出てこないと思う
現行の検討案ではRWS×1、APS発射装置×2、RWS用レーダ、APS用レーダが各4づつで4t近い重量増らしいな
これが正しいとすると重量的にはRWS本体とAPS本体だけじゃ1tに届かない、レーダや弾薬を足しても3tになるはずがない、となるとモジュラー装甲の箱に中身を入れるか、それこそ転輪を追加するかしなきゃ想定する重量にならないんじゃないか?
横からだけど転輪増やしたら車体長が伸びて73式や特大型運搬車に載らなくなるんじゃないかな?
↑↑↑↑APSの要求仕様〜つったってIFLKとIFLDで可動域とかは変わらないはず。IFLKとIFLDの最大の違いはAPFSDS/HEATFSを迎撃出来るか否かでそれ以外全部同じなんじゃないっけ?
↑↑転輪の隙間詰めれば車体長そのままで6輪収まりそうではある
そもそもこの木から言われてるアイアン・フィスト搭載確定のソースって航空万能論GFの記事?これに関してはこの記事がソースにしてるのがそもそも個人ブロガーのJM2040氏で、この人は2024年の概念実証業務委託の記事を更新した際のツイートでその委託相手が公示でラファエル社だとツイートしてるだけに見えるんだけど他の公式のソースってあるのかな?本人もこの記事に対して言ってない事を言った事にされてると言っててこれだけだと結局の所どっちか分からないんだけどこの人の記事には書かれてるAPSは非公開のままなのよね、とりあえずブログや記事じゃなくて公式のソース知ってる人が居たら教えてほしい。
転輪やらの話をしてる人もエルビット社のAPSが採用されたといっているがその人は過去からやらかしのある人だしあまり信用に足らないしね。
参考文献をたどって行ったら出てきた この資料の最終ページhttps://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/kouji/jouzoku/07-kouji-206.pdf
この公示って今年の2月に公開されたやつだけどじゃあなんで今更騒がれてるんだろ、その頃って確か三菱でAPS搭載の試験車両を試作するって噂されてた時期だと思うんだけど、それにこの公示って防衛庁がエルビット社の輸入代理業を担ってくれる国内企業を探す為の公示でAPS採用確定という訳ではないと思うのだけどどうなんだろ?