WarThunder Wiki

10式戦車議論用 / 1112

1212 コメント
views
1112
名前なし 2026/06/03 (水) 00:48:31 29044@626ae

APSアイアンフィストらしくて安心

通報 ...
  • 1113
    名前なし 2026/06/03 (水) 01:03:31 85d61@49477 >> 1112

    エルビット社製としか言われてないからトロフィーの線もあるくね

    1115
    名前なし 2026/06/03 (水) 10:24:08 42251@40ae8 >> 1113

    トロフィーならラファエルじゃね

    1119
    名前なし 2026/06/03 (水) 13:37:47 45ea1@49477 >> 1113

    そういやそうでした、埋まります

  • 1116
    名前なし 2026/06/03 (水) 10:26:14 42251@40ae8 >> 1112

    いまいち業界の事よく分からないけどあの情報ってどの程度信憑性有るの?

  • 1117
    名前なし 2026/06/03 (水) 11:10:58 eff8b@44492 >> 1112

    非人道的国家からは買わなイーstrike shieldしかナイーみたいに言われてたと思うんだけど、結局そっち選んだのね。世論を誤魔化すためだったのかな?

  • 1118
    名前なし 2026/06/03 (水) 13:00:05 修正 86f77@0327b >> 1112

    まぁ、候補の中では一番軽くて、全周防御できて、弾数も多いからね、妥当な結果でしょ
    なんなら、RWSもコングスベルグのプロテクターだし、だいぶ10式改の姿も見えてきたな…重量的に転輪6コにする案もあるらしいが

    1123
    名前なし 2026/06/04 (木) 11:14:59 5da5f@923d9 >> 1118

    事業仕分けの影響は初耳なんだけどどこ情報?40t超えると転輪片側6個必要もそういう報告があるのかも分からん、M1A2 SEPは転輪1個4.5〜6t負荷と10と変わらないし、10はトーションバーじゃないし。なんかソースが欲しい情報ばかり

    1124
    名前なし 2026/06/04 (木) 11:33:27 de248@4f642 >> 1118

    軽く調べた感じだと試作1号が転輪6個…ぽい?

    1125
    名前なし 2026/06/04 (木) 11:51:45 73dae@02287 >> 1118

    大宮化学学校にいる90式改造の10式90-4001かな というか 10式戦車は元々48tだから転輪6輪にする必要性がないし

    1126
    名前なし 2026/06/04 (木) 12:06:46 f06d4@bb658 >> 1118

    強硬保守系の政党が政権取ってたら転輪片側10個とかになってたと思ったらなんか草。ストライクシールドは重さって言うか車体のサイズが全体的にデカくないと側面の光学センサーが汚れやすくなっちゃってダメ(だからイタリアのパンターは砲塔側面にストライクシールドついてる)みたいな話は聞いたからコンパクトな10にはそういう事情もありそう……さすがにアイアンフィストはアイアンフィストでもライトデカップルドとか無いよね?

    1127
    名前なし 2026/06/04 (木) 12:16:09 45ea1@ee65f >> 1118

    APSの要求仕様では高仰角対処と連続対処が要求されてたし、流石に…

    1128
    名前なし 2026/06/04 (木) 19:37:56 6d8bc@4f322 >> 1118

    >> 1123横からだけど6転輪諸々の出所はどうもkyらしいので話半分程度にしておいた方が良さげ。少なくとも現時点では明確に論拠たりうる物は出てこないと思う

    1129
    名前なし 2026/06/05 (金) 10:17:54 86f77@6032d >> 1118

    現行の検討案ではRWS×1、APS発射装置×2、RWS用レーダ、APS用レーダが各4づつで4t近い重量増らしいな
    これが正しいとすると重量的にはRWS本体とAPS本体だけじゃ1tに届かない、レーダや弾薬を足しても3tになるはずがない、となるとモジュラー装甲の箱に中身を入れるか、それこそ転輪を追加するかしなきゃ想定する重量にならないんじゃないか?

    1131
    名前なし 2026/06/05 (金) 14:07:03 修正 a782b@74d6f >> 1118

    横からだけど転輪増やしたら車体長が伸びて73式や特大型運搬車に載らなくなるんじゃないかな?

    1132
    名前なし 2026/06/05 (金) 15:42:10 修正 08d6b@9e5f6 >> 1118

    ↑↑↑↑APSの要求仕様〜つったってIFLKとIFLDで可動域とかは変わらないはず。IFLKとIFLDの最大の違いはAPFSDS/HEATFSを迎撃出来るか否かでそれ以外全部同じなんじゃないっけ?

    1134
    名前なし 2026/06/05 (金) 17:28:32 86f77@e7cc4 >> 1118

    ↑↑転輪の隙間詰めれば車体長そのままで6輪収まりそうではある

  • 1137
    名前なし 2026/06/05 (金) 17:56:58 修正 ad8a8@b117b >> 1112

    そもそもこの木から言われてるアイアン・フィスト搭載確定のソースって航空万能論GFの記事?これに関してはこの記事がソースにしてるのがそもそも個人ブロガーのJM2040氏で、この人は2024年の概念実証業務委託の記事を更新した際のツイートでその委託相手が公示でラファエル社だとツイートしてるだけに見えるんだけど他の公式のソースってあるのかな?本人もこの記事に対して言ってない事を言った事にされてると言っててこれだけだと結局の所どっちか分からないんだけどこの人の記事には書かれてるAPSは非公開のままなのよね、とりあえずブログや記事じゃなくて公式のソース知ってる人が居たら教えてほしい。
    転輪やらの話をしてる人もエルビット社のAPSが採用されたといっているがその人は過去からやらかしのある人だしあまり信用に足らないしね。

    1139
    名前なし 2026/06/05 (金) 18:17:14 修正 13c9a@e3edb >> 1137

    参考文献をたどって行ったら出てきた この資料の最終ページhttps://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/kouji/jouzoku/07-kouji-206.pdf

    1140

    この公示って今年の2月に公開されたやつだけどじゃあなんで今更騒がれてるんだろ、その頃って確か三菱でAPS搭載の試験車両を試作するって噂されてた時期だと思うんだけど、それにこの公示って防衛庁がエルビット社の輸入代理業を担ってくれる国内企業を探す為の公示でAPS採用確定という訳ではないと思うのだけどどうなんだろ?