WarThunder Wiki

10式戦車議論用

1183 コメント
views

Type 10/議論ページ 用コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Type 10/議論ページ#A5_Comments

aizenns
作成: 2021/06/30 (水) 17:16:08
最終更新: 2021/06/30 (水) 18:16:28
通報 ...
  • 最新
  •  
996
名前なし 2024/11/03 (日) 01:30:39 6921e@79f88

せめて防盾裏のどう見ても200mm近くある均質圧延鋼板を正常な値にしてくれれば飛び出してきたBMPとかの30mmクラスダーツにも多少はちゃんと耐えられるようになると思うんだけどな。数発で砲閉鎖抜かれて死ぬのは悲し

997
名前なし 2024/11/04 (月) 20:03:27 eb849@56a05 >> 996

ここまで数値と見た目に差があったらバグレポ通んないかな?「表示される装甲厚の数値と見た目が一致しない」みたいな方向性で

998
名前なし 2024/11/08 (金) 01:27:04 61727@4d5b3 >> 997

それで通っちゃうと10apに耐えれない可能性が出てくるから勘弁

999
名前なし 2024/11/09 (土) 10:32:50 eb849@56a05 >> 997

変な言い方しないで普通に砲耳が200 mm 相当と認めさせるのが一番か…

10式は砲耳中空説があるらしいけど、このバグレポでは外見だけでチャレンジャー3の砲耳がRHA 200 mm 相当 (中空ではない) と認められてるんだよね
https://community.gaijin.net/issues/p/warthunder/i/VjCv0umKSMYj

10式戦車砲にも砲耳が鮮明に写った画像はないものか…
あとは10式戦車砲が何の重量をどうやって削ったかを聞かれたときに答えられるようにすれば砲耳が中空でないことの補強になる

1000
名前なし 2024/11/09 (土) 10:42:20 868dd@d2098 >> 997

砲身、砲尾その他諸々。砲耳の中身をくり抜くと軽くなりすぎて計算合わん

1001
名前なし 2024/11/09 (土) 14:53:13 eb849@56a05 >> 997

それを示す資料が欲しいんだよね、出来たら公式の
技術研究本部60年史には155mm榴の軽量化に関する具体的な数値があるんだから10式戦車砲のもあってよさそうなんだが

1002
名前なし 2024/11/09 (土) 15:01:27 c8dd2@b20fc >> 997

砲耳の横幅とか砲尾のモデルとかいろいろ違うしな。でも、モデルの形状変更要求は基本触れられないから望み薄、あとはモデレータガチャ

1003
名前なし 2024/11/09 (土) 15:23:25 354b9@d5c88 >> 997

んなもん必要なくて、主砲の軽量化は450kg程度でしかないのよ。そんで砲耳の概形からいくと中空にした分で殆ど使い切るわけね、じゃあ砲尾がスリムになったり砲身が肉薄になった分はどこいった?って話。よく出てる重量表と仕様書の三面図で事足りる

1004
名前なし 2024/11/10 (日) 07:07:07 eb849@56a05 >> 997

研究試作のいつもの表から軽量化は445kg、砲の三面図からどう見積もっても砲耳は1.0 ~ 1.4t程度、ここから厚みを1/10にしたら明らかに軽すぎるという点までは明白なんだけど、腔圧上がっても砲身・砲尾が薄肉化・軽量化できた根拠を示さないといけない

一応3面図を比較して割り出そうと思った事もあるけど無理だったよ、14%しか違わないわけで図面じゃわからん
だれかH8開始の「将来火砲・弾薬」の開示請求やってくんねーかな (他力本願)

1005
名前なし 2024/11/10 (日) 11:14:06 155b6@cf6e9 >> 997

そこまで求められるのは日陸のモデが舐めとるやろ笑それならチャレの砲耳も中空だわ

1006
名前なし 2024/11/10 (日) 12:05:00 eb849@56a05 >> 996

「チャレ3と同じ基準で判断しろ」で通ったらそれが一番いいのはそう

https://forum.warthunder.com/t/jgsdf-type10-tank-10/18005/496
ところで公式フォーラムに砲身重量が上がっとる…タイムリーだな

1007
名前なし 2024/11/11 (月) 08:28:37 92787@43000 >> 1006

何気に砲尾を後ろから写した写真って珍しいな、やっぱ砲尾削ってるよな。ますます重量合わん

1008
名前なし 2024/11/15 (金) 23:08:06 61727@4d5b3

議論と関係あるかわからないけどこれなんで言ってるかわかる人いる? https://m.youtube.com/watch?v=a7JrWSyGwbk 偏ってなさそうに感じる

1009
名前なし 2024/11/15 (金) 23:18:20 5d671@9ba47 >> 1008

コメント欄を見る限りは確かに公平そうな感じだと思う。環境の違いから来る使い方の違いとか、鉄道規格の違いとか、海軍重視の日本と陸軍重視の韓国の違いとかにも触れてる。

1010
名前なし 2024/11/15 (金) 23:49:02 修正 61727@ef40f >> 1009

お! いいチャンネルを見つけてしまった様だ 何言ってるかわからんけどね

1012
名前なし 2024/11/17 (日) 11:45:56 a27f7@4f322 >> 1008

防御力を全重量で判断してたり、出所不明の情報や願望ベースの値を使って結論ありきの誘導をしてたりで、だいぶ偏ってると思う。

1011
名前なし 2024/11/17 (日) 05:55:14 05dcb@98598

車体複合装甲の両端スカスカ問題、このツイート(画像投稿のやり方が分からなくて、こういう形式になって申し訳ない)に添付されてる画像の通りなら解決の糸口にならないかな?レオ2がこの穴から車体幅ギリギリまである複合装甲を挿入できるのなら、いくら別の戦車とは言え10式でもそれが可能なはずだと主張できそうじゃないかなと思ったんだけど…

1013
名前なし 2024/11/17 (日) 17:19:28 修正 91ccc@12ff6 >> 1011

穴の大きさ自体は配備車両の写真とか90でもカバー掛けられてない試作車の写真で既に分かってたはず

1015
名前なし 2024/11/17 (日) 20:56:14 b602f@e2495 >> 1013

10式のはあの写真見ても割と両端ギリギリまで有るのは明らかなのよね、ってかいい加減上下逆なの直せ

1014
名前なし 2024/11/17 (日) 20:36:08 89909@b20fc >> 1011

そこは埋めるようにレポ通ってたはず。反映されるかはツムリのお気持ち次第

1016
名前なし 2024/12/09 (月) 08:40:13 1a512@4fee2

10式戦車の開発録こう考えると90式の自動装填重いんだな 10式で足回りと装填装置軽くして44トン 装甲12%アップすごいよね

1017
名前なし 2024/12/16 (月) 10:50:26 5f1b7@c8fcf

10のAPSはトロフィー作った会社との契約になったっぽいけど、前の国産APSの話は完全没になったのかな

1021
名前なし 2024/12/16 (月) 15:47:49 3ca6c@cc1a7 >> 1017

まぁ実証試験なんてそんなもん。10年以上前にRWSを軽装甲機動車に搭載する試験とかやったけど今や軽装甲機動車が代替予定だしね。それに画像で露出してるのはいかにも重そうな塔式の連装筒だし本気で実戦って感じではなかったなぁ。

1032
名前なし 2024/12/17 (火) 12:39:39 037bb@16c99 >> 1021

なんか業務委託内容改訂されてる?検証品からトロフィーとアイアンフィストが除外されてドイツのストライクシールド又は同等品しか残ってないみたい。

1018
名前なし 2024/12/16 (月) 15:01:21 f5468@4e19e

10式って増加装甲つけて48トンなの?それとも何もつけてない状態で48なのかな。最近、勝手にこの10は輸送用にペラペラにした状態って想像して乗ってる

1019
名前なし 2024/12/16 (月) 15:17:24 1a512@4fee2 >> 1018

増加装甲付きで48t ついてない方が44tだよ

1020
名前なし 2024/12/16 (月) 15:19:39 ec3b2@2d88f >> 1018

一般的な形態(モジュール装甲装備、付加装甲なし)で44t。48tは付加装甲を装備した場合

1022
名前なし 2024/12/16 (月) 16:23:39 61727@4d5b3 >> 1020

言い方の問題だけど他国のモジュール装甲の仕組み的に事実上の通常状態は48トンな気もする

1023

何を言いたいのかがいまいちわからんが、我々が一般的に見てる形態(惑星のもの含む)は44tの形態だよ。まあフル装備戦闘形態という意味では付加装甲も装備した48t形態が他国の通常状態に相当するともいえるが、いかんせんその形態はいまだ公開されたことがないのでね…

1024
名前なし 2024/12/16 (月) 16:31:01 修正 9eb9a@436a4 >> 1020

側面とか車体下部を機関砲で撃たれて撃破されることがよくあるから、付加装甲を隠さないで見せて欲しいなー 見たいなー 

1025
名前なし 2024/12/16 (月) 19:17:25 86eb0@1a89b >> 1020

フルアーマーの48t状態では操縦手足元装甲もあるらしいから多少見た目が変わるはず、まあ誰も見た事ない(見た事あっても言えない)から実装できないけど

1027
名前なし 2024/12/16 (月) 19:28:04 2711f@d8e3b >> 1020

へぇ〜。ロールアウトから10年以上経ってるのにまだ見たことない形態が残ってると言うのはなんか少し神秘的というかなんというか

1028
名前なし 2024/12/16 (月) 21:14:46 a9d27@878db >> 1020

神秘的と言うかむしろ不安になってくるわ。隊員でも見たことない、見た目すら分からない、たかだか2010年開発の戦車如きが誰も知らない姿をしているとか、それ開発時の案とか試作品くらいはともかく、結局計画倒れとかで実在しないんじゃねえのって

1029
名前なし 2024/12/16 (月) 21:26:41 1a512@4fee2 >> 1020

16式試作に増加装甲つけてたやつあったよねあれと同じ奴じゃないのかね 同じ三菱だし

1030
名前なし 2024/12/17 (火) 01:04:00 3ca6c@7102b >> 1020

付加装甲Ⅰ〜Ⅲ型と同じって訳じゃないだろ。モジュラーを取り外して48t相当の新たな複合装甲パケを付けるんじゃないのか?

1031
名前なし 2024/12/17 (火) 01:41:36 73cbd@e9fa3 >> 1020

モジュラー装甲と付加装甲は別だぞ。車体正面要部と砲塔正面要部の複合装甲部のことをモジュラー装甲、これに加えて付加装甲として側面の付加装甲1型と付加装甲2型、付加装甲(上面防護用)、付加装甲(操縦手足元防護用)の4つがあって、このうち1型と上面がERA、2型が何らかの受動装甲(おそらくゲームで言う複合スクリーン)、操縦手足元が複合装甲かそれに相当するなにか。これらを装備して48t以内というのが条件(なのですべて同時に装備できるかは不明)。モジュラー装甲部に関しては通常の徹甲弾を防げるフル規格仕様と徹甲弾は防げずシングルHEAT程度までを防げる低脅威度仕様がある。

1026
名前なし 2024/12/16 (月) 19:21:20 eb849@d77f8 >> 1018

厳密にいうと、44.4t形態は特殊付属品 (リアバスケット・サイドモジュール (モジュール装甲ではない)・補助発電機) を含まない付加装甲なし状態なので、惑星等で目にする特殊付属品装備状態は44.4tをわずかに超過するはず

1033
名前なし 2025/01/19 (日) 11:05:29 a30b4@44492

結局この戦車のWTにおける性能ってほとんど予測だよね?確定してるのは最高速度くらい?

1034
名前なし 2025/01/19 (日) 11:08:54 14238@4d218 >> 1033

うん。東側以外は基本予測

1035

forum戦士が10式の砲旋回が実地試験で48度/秒って言ってるんだけどマジ?また夢が広がるね

1036
名前なし 2025/01/30 (木) 07:03:41 14238@58a15 >> 1035

ちゃんとしたソースある?あるならかなり嬉しいが

1037
名前なし 2025/01/30 (木) 07:42:40 75af2@c3730 >> 1035

1枝と同一人物なのおもろすぎ

1038
名前なし 2025/01/30 (木) 10:54:11 修正 1615b@958a6 >> 1035

バグレポ書くって言ってたからあるはず…普通に調べただけじゃ見つかんない資料とか映像があるんかなぁ?
forumのmachinery of War discusson
general Japanese and Thai ground forces discusson HQにスクショ上がってるわ
90のスコープ倍率とか10APの貫徹力にも言及してる

1039
名前なし 2025/01/30 (木) 11:25:11 1a512@02287 >> 1035

情報開示請求してる人のGoogle drive これでは 03式改もあるので色々見れるぞ!

1040
名前なし 2025/03/28 (金) 23:33:32 81e85@89b61

入札について無知だからここで質問するんだけど、30mm機関砲(遊弋型UAV対処装置試験用)の公告が何回か入札期限を延期した後に3/27に中止(輸-274参照)されてるのって今回のRWS改修の件がうまく進んでないのかな...? 中央調達に係る公告

1041
名前なし 2025/04/24 (木) 12:41:37 73c79@42a7d

現実の10式は無段階変速?とやらのおかげで90式よりも足回りが良い...みたいな話は有名だけど、具体的にどうして足回りが良くなるんだろう? 惑星だと再現するのは難しいらしいけど、仮にギアを100速くらいまで作っても再現は難しいのかな?(無段階変速って名前から、ギアチェンジが滑らかそうだなと思いオートマで100速くらいなら再現できるかな?と思いました)

1042
名前なし 2025/04/24 (木) 15:51:58 修正 e2db5@3189c >> 1041

エンジンは一定の回転数が無いと馬力(パワー)が出ないんですよ。一番馬力の出る回転数域をパワーバンドと言いまして、無段階変速機は物理的なギアがあるわけではなく構造的に柔軟に減速比を変化させられるので、いつでもパワーバンドで走行できるのです。そのため普通の変速機よりも常にパワーの出る状態にできるのです。
ゲームでの再現はそもそものミッションの構造が大きく異なるため、専用の設定を作成しないと厳しんじゃないかと思いますね。

1043
名前なし 2025/04/24 (木) 17:53:42 700e4@1146c >> 1042

ゲーム内で例えるなら、エンジン回転数が常に最高のまま0km/hから70km/hまで速やかに加速し、回転数が上がるのを待つことなく素早く鋭い旋回が可能で、坂道を登る時もガンガン登ってガンガン加速できる...みたいな感じでしょうか?現実だとめちゃくちゃエンジンに負荷がかかりそうですね...

1044
名前なし 2025/04/24 (木) 20:10:22 b602f@e2495 >> 1042

現実には仕組は違うけど同様の目的のベルト式CVTがATの主流になる程度には一般的でしょ。てかエンジンの効率が良いところを使えるからエンジンには優しい筈

1045

そんなイメージであってると思います。負荷に関しては、エンジン特性にもよりますが10式のようなディーゼルターボの場合、低回転域で高出力が出て高回転域は苦手な特性のため、さらにエンジン的には過度に低いまたは高い回転数よりパワーバンドの方が負荷かかりにくいので、むしろ負荷は低くなのでは?と思っています。

1046
名前なし 2025/04/24 (木) 20:30:51 d13d5@9657e >> 1042

オートマ車って無段階変速なんだ...そしてエンジンの負荷に関してはちょうど良い感じでむしろ優しいんですねぇ。

1047
名前なし 2025/04/24 (木) 20:33:30 9d952@e9fa3 >> 1042

CVTが無段変速であってCVTならATは成り立つがATなら無段変速は成り立たないからね?

1048
名前なし 2025/04/24 (木) 20:40:49 fce8a@a14d0 >> 1042

(主流って書くの忘れてた...)

1049
名前なし 2025/04/24 (木) 22:45:25 accbb@03512 >> 1042

無段階変則はそもそも常に変速しているようなものだからATに当てはまるが、ATの中にはギアで変速するものもあるという。

1050
名前なし 2025/08/23 (土) 01:39:11 6ad23@3a8e0

10式戦車の防盾の防弾性能、素材についてのレポートを提出しました。もし何か追加点などがあったら教えてください。レポート

1051
名前なし 2025/08/23 (土) 05:20:20 30909@9eecc

無知無知の無知ですみません、実物が出てないからなんとも言えないですけど、4t分の追加装甲で防御力の上がり幅ってどのくらいなんですかね?全体的に上がるのか限定的な物なのか。Leopard2A7よろしく複合スクリーンを貼り付けるんすかね。

1052
名前なし 2025/08/23 (土) 06:44:06 8ed75@5717f >> 1051

選択式らしく、「側面用の追加装甲(対HEAT)」、「側面用の追加装甲(対30ミリ機関砲)」、「車体下部用の追加装甲(対120ミリAPFSDS)」、「上面用の追加装甲(対トップアタックミサイル用)」の中から選んで装着するみたいです。ただこれら全てを搭載して4トンなのか、この中から1つもしくは2つを選んで4トン(つまりある程度の取捨選択が必要)なのかはちょっとわからないみたいです。

1053
名前なし 2025/08/23 (土) 06:53:06 30909@9eecc >> 1052

結構幅広くあるんですね!教えてくださりありがとうございます。

1056
名前なし 2025/09/02 (火) 07:18:10 aea25@82bed

特殊装甲がセラミックス装甲であることを明確に示した一次資料ってあったっけ?セラミックス装甲に関する研究の資料はあるけどそれが戦車の特殊装甲に使われていることを示す資料はない気がするんだよね

1059
名前なし 2025/09/10 (水) 17:47:48 3a656@8f790 >> 1056

10式の主装甲がそうであるという公文書はないね。モジュールのみで250mの徹甲弾IV型に対する試験をやった文書はあるけど

1062
名前なし 2025/09/10 (水) 20:11:05 aea25@82bed >> 1059

やっぱりそうだよねぇ… 装甲車や船舶にセラミックスが使われてるのは公式資料があるんだけど

1060
名前なし 2025/09/10 (水) 18:30:50 修正 423bd@5bd49 >> 1056

じゃあセラミックス以外だったら何が使われてるの?劣化ウラン?非現実的だし、せっかく高いセラミックス技術があるんだから多重空間装甲なんてチンケな真似しないだろ。現状軽量かつ高いCE・KE防御力出せるやつなんて演繹的にセラミックスしかなくない?

1061
名前なし 2025/09/10 (水) 18:39:44 修正 0d07a@ef08b >> 1060

いや、第三の選択肢としてあずきバーが使われている可能性も

1063
名前なし 2025/09/10 (水) 20:14:08 aea25@82bed >> 1060

自分もセラミックス装甲以外ないと思ってるけど公式発表してないねという話よ

1057
名前なし 2025/09/02 (火) 19:39:12 aea25@82bed

多分上のリストにない新画像発掘。前からある画像によく似てるけど、右側面の謎の箱がしっかり映ってる。このページで見つけたやつ画像1

1064
名前なし 2025/09/10 (水) 20:38:09 db3f4@3eef8 >> 1057

雑具箱って話じゃありませんでしたか?

1065
名前なし 2025/09/10 (水) 20:53:08 aea25@82bed >> 1064

サイドモジュールは確定で物入だけどこれもそうだっけ?それにしては試験時に装着する基準が謎というか…

1066
名前なし 2025/09/10 (水) 21:39:13 db3f4@3eef8 >> 1064

雑具箱でないとしたら、61式戦車の試作車のように、ウエイトなのかもしれません。

1067
名前なし 2025/09/11 (木) 19:38:28 aea25@82bed >> 1064

ダミーウェイト説は自分も聞いたことがあります。ただ独特な形状をしている以上具体的な何かを想定しているはずで、この点が気になるんですよね。この画像で右側面の箱の形状が確定して厚い箱は左右で概略同形状、形状的には厚いのが付加装甲Ⅰ型・薄いのがⅡ型のようにも見えますが、付加装甲 (を模したもの) なら右側面の前半部分に付かないのが謎です。実は右側面前半の斜めになっている部分は正面要部扱いという可能性もありますが、さすがに重装甲すぎて可能性は低いと思うので… (本当にそうなら嬉しいですが)

1068
名前なし 2025/09/11 (木) 19:48:12 45ea1@c2712 >> 1064

画質荒いからあれだけど分厚い部分の上面にファスナーらしき線があったり、質感もシートっぽいし骨組みにカバーかけてるだけの物入れじゃね?派 付加装甲の線はALS側にでかいのがあって乗員横にない時点でありえないと踏んでる(装備検討の時点で乗員保護が絶対でALS防護は可能ならって感じなので)

1069
名前なし 2025/09/11 (木) 20:07:23 73dae@02287 >> 1064

APS搭載決まったの去年なんだよな 2020年は影も形もないからただの物入れだと思うね

1071
名前なし 2025/09/11 (木) 21:54:23 aea25@82bed >> 1064

確かに左側面後半側の上面の四角い線が映った写真がありますね。試作設計書から付加装甲が乗員を守れるのも確実ですね。APSは話の出たタイミング的にも試作設計書にない点からも自分も違うのではないかと思います.ただ布っぽい点は、90式の装甲も布カバーなので何が入っててもおかしくはないかなと。

一方付加装甲と仮定したときの防護範囲は、砲塔乗員横には斜め正面からの脅威に耐える装甲があるなら付加装甲がないor薄くてもおかしくはないものの、流石に苦しいんですよね。

個人的に物入説は、致命的じゃないとはいえ疑問点も多くて積極的に推しづらいんですが、やっぱり消去法で物入なんですかねぇ…

1073
名前なし 2025/09/15 (月) 15:31:33 修正 f5c47@ca178 >> 1072

これはあれか、試作段階で44口径以外のバージョンの砲身も作ったのかな?「実際に10式試作車52口径バージョンも作った」のか「制作だけして試作車には搭載しなかった」のか「制作して試し撃ちもしたけど搭載はしなかった」のはちょっとわからないけど...

1074
名前なし 2025/09/15 (月) 15:46:04 73dae@02287 >> 1073

52口径のやつは多分何を載せるかで検討したやつだと思うよ 52口径採用してるの16式だけだしね

1075
名前なし 2025/09/30 (火) 09:53:31 be363@68e7a

完全な素人の意見なんだが、ギアを128段階とかにして、擬似的なCVTを再現できたりしないの?そもそも惑星の変速機自体、現実と挙動が違うとも聞いたけど。

1076
名前なし 2025/09/30 (火) 10:50:12 6e275@2b845 >> 1075

CVTって単純にギアを増やしただけでは再現できないらしい?普通のオートマだとギアごとに高い力が出るエンジン回転数になるまで速度が上がりにくかったり旋回の初動が遅かったりする(惑星内の全ての車両がそうなってる)けど、CVTは高い力を発揮するのに最適なエンジン回転数をちょうど良く発揮しながら加速・旋回ができる...とかなんとか?これまた素人の意見だけど、仮に10式のエンジン回転数が速やかに2000回転以上に上がるよう設定(1速から8速まで全てのギアで)したら再現出来ないかな?ウォーサンダーだとエンジン回転数が高くなると速やかな旋回ができたり、2000回転になったあたりから加速が早くなったりするし...

1077
名前なし 2025/09/30 (火) 13:36:43 修正 d6505@4d5b3 >> 1076

多分無理 というかそれを設定する為にはトルクカーブがすでに実装されてないといけないんだけどトルクカーブが実装されてるならcvtを擬似的に際 再現出るんだよね

1078
名前なし 2025/09/30 (火) 20:39:30 aea25@82bed >> 1076

WT内にトルクカーブはあるよ、ガソリンエンジン+クラッチ動作を加味してるっぽいやつが。だからトルクカーブを変えればディーゼル/ガスタービンエンジンもトルコンもCVTも再現できるはずなんだよな。厳密にはオイルの慣性とか、トランスミッション毎の速度レンジのマニュアル設定とか色々あるけど今よりリアルなのは間違いないわけで

1079
名前なし 2025/09/30 (火) 21:00:50 修正 d6505@e941c >> 1076

でもgaijinは技術的に不可能と話してるんだよね、もし仮にトルクカーブがあったら貴方の言ってる通り再現できるはず、おそらくトルクカーブを擬似的に再現してそれっぽい動きにしてるだけでトルクカーブそのものはないんじゃないかな  id変わってるけど葉1です

1080
名前なし 2025/09/30 (火) 21:18:20 修正 cb168@35628 >> 1076

何を持って正確かとするかだが・・・CVT再現出来ても現実にはならんよ。トルコンが再現出来ん。アレは入力軸と出力軸の回転差でトルク増幅が起こるから、入力のトルクカーブだけでは再現出来ない、同じエンジン回転数トルクを入力しても出力されるトルクはその時の速度で変動する、そしてそのような物は現状実装されていない。要するに今のママ多段化してもただギアの多いミッションにしかならんということ。

1081

公式フォーラムスレで報告された結果だと車両の加速度がエンジン回転数に従って変化するのは確かっぽいんだよね。このスレとかこのスレとか この速度と加速度の対応関係をいじればいいと思うんだけどなぁ… トルコンのオイルの慣性とか羽根車の失速とか粘度変化とかまじめにやりだすとまぁ地獄だと思うけども

1083

↑x2 個人的にはトルコンも、エンジン回転数はトルク最大回転数で固定みたいなざっくりした仮定を置いちゃっていいと思うんだよな。そうしたらエンジン+トルコンをまとめた曲線一つで済む。現実にはアクセル踏み込んでエンジン回転数が上がってから増幅比が上がって…みたいな過渡応答があるけど自分は「今よりマシだよね」派

1091
名前なし 2026/01/26 (月) 00:51:35 c6c7d@74679 >> 1075

PWRを90同等にするだけで大分まともだよ、具体的には馬力を1300ちょいに上げるだけ

1084
名前なし 2026/01/25 (日) 23:28:14 dbc50@b3377

10式の実際これぐらいはあるだろって考えられてる性能ってどんな感じなんすかね?砲の俯角(仰角)0度で装填時間2.5秒とか側面に装甲入ってるかもとか…なんかよく分からんのです…有識者の方、憶測込みでもいいので教えて下さい。

1085
名前なし 2026/01/25 (日) 23:51:09 修正 f7efb@5d6f3 >> 1084

実際の性能は分からないけど、とりあえず装甲と足回りだと

...みたいな感じだそうな。1、3、4は仕様書から、2はバグレポ(どこにあったかは忘れた...)から、5は世間で言われてること?、6は映像からの推測。

1086
名前なし 2026/01/26 (月) 00:00:33 45ea1@49686 >> 1085

5は試作時の専門家レビュー資料からもわかる。90式に対してほぼ全速度域で軸出力で優越する

1087

あ、5は資料があったのか。ありがたい

1089
名前なし 2026/01/26 (月) 00:07:59 45ea1@49686 >> 1085

ここの資料庫の機動のところにある

1090
名前なし 2026/01/26 (月) 00:50:36 c6c7d@74679 >> 1085

軸出力で90以上かつ実際の比較でも10が上だからゲーム的にはエンジンの内部値弄ってでも90同等のPWR30にするべきなんだが、ゲームでは44t1200hpの27にされてるから微妙に鈍いんだよな

1092
名前なし 2026/01/26 (月) 08:29:15 dbc50@db62a >> 1085

詳しい説明ありがとうございます。謎が一つ解決しました!

1093
名前なし 2026/03/03 (火) 21:26:41 6d8bc@4f322

APS概念実証の工期が先月20日までってことは、少なくとも1種類以上のAPSを搭載した10式の実機が存在する(した)って認識で構わないんだよね?試験に使われたAPS搭載用車両って一般公開されたりする可能性ある?

1094
名前なし 2026/03/03 (火) 21:57:32 86f77@55ae4 >> 1093

限りなく低いだろうな、試験用の車両の写真が公開される頃には搭載型が普通に見れるようになってるんじゃないか?

1095
名前なし 2026/03/14 (土) 19:12:59 d757f@24e28

重量表の「砲塔特殊装甲」の項目には防盾の防弾鋼の重量は含まれるんだろうか?特殊装甲というからには複合装甲のみで防弾鋼は含まないようにも思われるし、防盾を含まないなら90式以上に大きな複合装甲が小さな砲塔に詰め込まれてることになるし

1096
名前なし 2026/03/14 (土) 19:26:41 45ea1@6b9b5 >> 1095

同じく防盾は特殊装甲ではなく特殊鋼のLOSによって防護してたと記憶してるので含まれてなさそうな気がするが… 

1097

響き的にはそうなんだよね。となると輸送形態では防盾は外さないってことなんかね。特殊装甲に防盾を含むかで他にもかなり見積もりが変わってきそう

1099

防盾はモジュラー装甲には含まれないので、そりゃ外さんだろう

1100

確かに仕様書の機能の欄に「砲塔/車体モジュール装甲」は着脱できる機能を有するとある一方、「防盾」の項にはその記述はないね。となると防盾は取り外しを想定してないと見るのが正しそう。これは見落としてたな

1098
名前なし 2026/03/14 (土) 21:25:31 c6c7d@74679 >> 1095

含んでしまうと「車体特殊装甲」と算定方法が違うことになるし、そもそも仕様で「砲塔特殊装甲」は砲塔に装着されると明記されてるからね

1101

言葉尻をつつくようだけど、仕様書GV-Y120001Eには砲塔シェル本体に取り付けられる「砲塔モジュール装甲」はあるけど「砲塔特殊装甲」というワードは出てこなさそうだったよ

1102

ということで、輸送重量の表には「装甲等」を取り外すとあったからふと防盾も取り外すのかと思ったけど、防盾には着脱機能がないっぽいね。「装甲等」を外すことによる輸送重量減と検討時の重量表の特殊装甲の重量も一致するから、特殊装甲に防盾は含まないということで確定だと思います。二人ともありがとう!

1103
名前なし 2026/03/18 (水) 07:00:37 3cb69@f7b28

使っててちょっとでも道がデコボコしてたら相手が画面外にすっ飛んで行って走行間射撃がマジでやりづらいんですが仰角が書かれてる資料とかってあるんでしょうか?仰角10度は実際の運用だと全く気にならないレベルなんでしょうか

1104
名前なし 2026/03/18 (水) 08:39:44 73dae@02287 >> 1103

実際の運用は油圧サスで仰俯角変えられるから問題ないです 行進間射撃に関してはスタビが有効になってないとガタガタになるわよ

1105
名前なし 2026/03/18 (水) 08:59:19 aea25@e8083 >> 1103

10がどうだったか忘れたけど、少なくとも現実の74には俯仰角メモリがあって、行進間に一瞬車体が傾いて俯仰角範囲外になっても姿勢が戻ったら同じ方向に砲を戻してくれるんだよね。10には射撃タイミング補正もあって撃ちたい向きと砲の向きがずれてるときは射撃されないようになっているから、現実にはソフト的に気にならないようになってる面もあると思う

1111
名前なし 2026/06/01 (月) 15:56:25 d23f8@f17be >> 1105

これについてなんだけど射撃競技会とかの映像みたら顕著なんだけど普通に停止時に仰俯角足りなくて砲身ぶれてからもとに戻ってるし、90より10ってすくなくとも射撃競技会の速度では負けてえんじゃねえかなって思う。結果とか公表されてるの見たことないけど90部隊のほうが点とってそう

1114
名前なし 2026/06/03 (水) 09:53:39 e19d3@d9bf9 >> 1105

北部方面隊や第7師団の公式Xによれば、90式戦車で編成された戦車小隊が競技会では優勝してるので、実際に90式戦車の方が射撃競技会基準では性能が良いかもしれませんね。実戦だったら、90式戦車と10式戦車のどっちが性能が良いか分からないですけども…。

1120
名前なし 2026/06/03 (水) 18:43:47 aea25@e8083 >> 1105

転輪が奇数だと真ん中の1つは前後揺れの制動に寄与しないので揺れやすくなるとかいう話はあるね。設計時にはなぜ許容したんだろうね?競技会みたいな躍進射撃(小停止射撃)はせずオール行進射の想定なのか、戦闘中の全速前進は現実的でないと判断したのか、74代替だから90以下でもよいと割り切ったのか?

1146
名前なし 2026/06/06 (土) 05:13:58 07f74@07c5e >> 1105

あとは10TKは照準の光学ロック機能があるので、俯仰角メモリがなくても目標を捉えようとし続ける事から最終的には砲身が合うというのもあるのかなと。90TKも本来は目標方向への照準固定ができた記憶ではありますが。

1106
名前なし 2026/03/18 (水) 12:36:30 e1dd8@b3a6a >> 1103

直接照準鏡はともかく通常使う視察装置類は砲と切り離されて安定化されてるので、吹っ飛ぶことはないのよ

1107
名前なし 2026/05/15 (金) 23:03:34 aea25@e8083

多分上面装甲についての議論はされてないと思うので対榴弾防御から考察

1108
名前なし 2026/06/01 (月) 14:22:45 a782b@74d6f

redditで見つけたんだけど、これって何かわかる人いる?少なくともTKXではなさそうなんだけど…コラかな?画像1画像2画像3

1109
名前なし 2026/06/01 (月) 15:17:32 73dae@02287 >> 1108

90式じゃんね コラでは無さそう

1110
名前なし 2026/06/01 (月) 15:27:35 42251@a93ca >> 1108

90式(試作6号車?)がベースのTTB(10式試作車両)をダミー砲身に付け替えた物らしい、2011年頃の記事にはこの写真らしい物を言及している文章が有るのでその頃には流出していた画像らしい初出までは辿れなかった。流出写真なので詳細は不明。

1112
名前なし 2026/06/03 (水) 00:48:31 29044@626ae

APSアイアンフィストらしくて安心

1113
名前なし 2026/06/03 (水) 01:03:31 85d61@49477 >> 1112

エルビット社製としか言われてないからトロフィーの線もあるくね

1115
名前なし 2026/06/03 (水) 10:24:08 42251@40ae8 >> 1113

トロフィーならラファエルじゃね

1119
名前なし 2026/06/03 (水) 13:37:47 45ea1@49477 >> 1113

そういやそうでした、埋まります

1116
名前なし 2026/06/03 (水) 10:26:14 42251@40ae8 >> 1112

いまいち業界の事よく分からないけどあの情報ってどの程度信憑性有るの?

1117
名前なし 2026/06/03 (水) 11:10:58 eff8b@44492 >> 1112

非人道的国家からは買わなイーstrike shieldしかナイーみたいに言われてたと思うんだけど、結局そっち選んだのね。世論を誤魔化すためだったのかな?

1118
名前なし 2026/06/03 (水) 13:00:05 修正 86f77@0327b >> 1112

まぁ、候補の中では一番軽くて、全周防御できて、弾数も多いからね、妥当な結果でしょ
なんなら、RWSもコングスベルグのプロテクターだし、だいぶ10式改の姿も見えてきたな…重量的に転輪6コにする案もあるらしいが

1123
名前なし 2026/06/04 (木) 11:14:59 5da5f@923d9 >> 1118

事業仕分けの影響は初耳なんだけどどこ情報?40t超えると転輪片側6個必要もそういう報告があるのかも分からん、M1A2 SEPは転輪1個4.5〜6t負荷と10と変わらないし、10はトーションバーじゃないし。なんかソースが欲しい情報ばかり

1124
名前なし 2026/06/04 (木) 11:33:27 de248@4f642 >> 1118

軽く調べた感じだと試作1号が転輪6個…ぽい?

1125
名前なし 2026/06/04 (木) 11:51:45 73dae@02287 >> 1118

大宮化学学校にいる90式改造の10式90-4001かな というか 10式戦車は元々48tだから転輪6輪にする必要性がないし

1126
名前なし 2026/06/04 (木) 12:06:46 f06d4@bb658 >> 1118

強硬保守系の政党が政権取ってたら転輪片側10個とかになってたと思ったらなんか草。ストライクシールドは重さって言うか車体のサイズが全体的にデカくないと側面の光学センサーが汚れやすくなっちゃってダメ(だからイタリアのパンターは砲塔側面にストライクシールドついてる)みたいな話は聞いたからコンパクトな10にはそういう事情もありそう……さすがにアイアンフィストはアイアンフィストでもライトデカップルドとか無いよね?

1127
名前なし 2026/06/04 (木) 12:16:09 45ea1@ee65f >> 1118

APSの要求仕様では高仰角対処と連続対処が要求されてたし、流石に…

1128
名前なし 2026/06/04 (木) 19:37:56 6d8bc@4f322 >> 1118

>> 1123横からだけど6転輪諸々の出所はどうもkyらしいので話半分程度にしておいた方が良さげ。少なくとも現時点では明確に論拠たりうる物は出てこないと思う

1129
名前なし 2026/06/05 (金) 10:17:54 86f77@6032d >> 1118

現行の検討案ではRWS×1、APS発射装置×2、RWS用レーダ、APS用レーダが各4づつで4t近い重量増らしいな
これが正しいとすると重量的にはRWS本体とAPS本体だけじゃ1tに届かない、レーダや弾薬を足しても3tになるはずがない、となるとモジュラー装甲の箱に中身を入れるか、それこそ転輪を追加するかしなきゃ想定する重量にならないんじゃないか?

1131
名前なし 2026/06/05 (金) 14:07:03 修正 a782b@74d6f >> 1118

横からだけど転輪増やしたら車体長が伸びて73式や特大型運搬車に載らなくなるんじゃないかな?

1132
名前なし 2026/06/05 (金) 15:42:10 修正 08d6b@9e5f6 >> 1118

↑↑↑↑APSの要求仕様〜つったってIFLKとIFLDで可動域とかは変わらないはず。IFLKとIFLDの最大の違いはAPFSDS/HEATFSを迎撃出来るか否かでそれ以外全部同じなんじゃないっけ?

1134
名前なし 2026/06/05 (金) 17:28:32 86f77@e7cc4 >> 1118

↑↑転輪の隙間詰めれば車体長そのままで6輪収まりそうではある

1137
名前なし 2026/06/05 (金) 17:56:58 修正 ad8a8@b117b >> 1112

そもそもこの木から言われてるアイアン・フィスト搭載確定のソースって航空万能論GFの記事?これに関してはこの記事がソースにしてるのがそもそも個人ブロガーのJM2040氏で、この人は2024年の概念実証業務委託の記事を更新した際のツイートでその委託相手が公示でラファエル社だとツイートしてるだけに見えるんだけど他の公式のソースってあるのかな?本人もこの記事に対して言ってない事を言った事にされてると言っててこれだけだと結局の所どっちか分からないんだけどこの人の記事には書かれてるAPSは非公開のままなのよね、とりあえずブログや記事じゃなくて公式のソース知ってる人が居たら教えてほしい。
転輪やらの話をしてる人もエルビット社のAPSが採用されたといっているがその人は過去からやらかしのある人だしあまり信用に足らないしね。

1139
名前なし 2026/06/05 (金) 18:17:14 修正 13c9a@e3edb >> 1137

参考文献をたどって行ったら出てきた この資料の最終ページhttps://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/kouji/jouzoku/07-kouji-206.pdf

1140

この公示って今年の2月に公開されたやつだけどじゃあなんで今更騒がれてるんだろ、その頃って確か三菱でAPS搭載の試験車両を試作するって噂されてた時期だと思うんだけど、それにこの公示って防衛庁がエルビット社の輸入代理業を担ってくれる国内企業を探す為の公示でAPS採用確定という訳ではないと思うのだけどどうなんだろ?

1133
名前なし 2026/06/05 (金) 17:19:02 73dae@fe0a7

 10式戦車の重量って44tだよなRWSとAPS積んで4t増える…ん?そういや増加装甲も4tだな 転輪6輪にする必要なくね?

1135
名前なし 2026/06/05 (金) 17:29:53 86f77@e7cc4 >> 1133

案があるってだけでそうと決まったわけではないからね

1136
名前なし 2026/06/05 (金) 17:36:34 85d61@49477 >> 1133

転輪増加の件はソースがkytnだからなぁ・・・

1142
名前なし 2026/06/05 (金) 19:34:43 修正 86f77@e1f8c >> 1136

あー、アレの擁護とかマジでしたくないんたけど、内部資料を見たら、マジで検討した形跡はあってね
あくまで改修内容の案として検討の対象になった程度の話であってそうと決まったわけではないことは強調させてもらうけど、アレにしては珍しく当たってるところもあるんだよね…あー、気持ち悪

1143

まあそういう案があった、ぐらいはあるだろうとは思うけど、kytnが言及するのはまた別だからねぇ… 検討するだけならただだしね。しかし流石に改修じゃ現実的じゃないと思うなぁ…やるなら車体改設計の新造車になるやろ

1144
名前なし 2026/06/05 (金) 22:29:21 2926f@90f54 >> 1136

まあ普段から批判のためにトンデモ記事書いてる人を情報が合ってる合ってないに関わらず信用するのは厳しい

1145
名前なし 2026/06/06 (土) 05:09:44 07f74@07c5e >> 1136

kytnの厄介なのは、取材は実際にしてて、大元の情報源はあることなのよね。転輪の件は、昔から言われてはいたの。ソレこそ総火演で履帯が外れた頃からは部外からも。(転輪がもう一つ足りないから外れると)

1141
名前なし 2026/06/05 (金) 19:34:01 8d111@6c494 >> 1133

それだと、増加装甲込みで50t近くなるから、マシマシ運用想定したら増やすのもアリな気がする。あと、試作機に6輪バージョンいなかったっけ。

1148
名前なし 2026/06/06 (土) 08:01:09 a782b@a36c1 >> 1141

90式試作6号機に10式戦車砲載っけたヤツかな。前の木で挙げたヤツだけど↓                                   画像1画像2画像3

1150
名前なし 2026/06/06 (土) 08:15:00 a782b@a36c1 >> 1141

↑TKX0006が6輪だからもしかしたら5輪のTKXとの比較試験もしてたのかな。見つけたのがredditだから一次ソースが分かんないけど。

1151
名前なし 2026/06/06 (土) 11:38:45 修正 1d6cd@b099f >> 1133

色々言われてるけど、結局は転輪の数減らしたのが大失敗でしたってだけな気がする。色々時代に合わせて装備を追加・換装したくても足回りが耐えれません(最初からそうだったか結果的にそうなったかはともかく)。「軽量化と転輪減らしをしてもコンピュータ制御で百発百中」みたいに言われてるけど、競技会結果でも分かる事実として命中率とかは90にそこまで有利取れません。なんなら軽量化というコンセプト自体にも無理がありました…みたいな。そもそも90と10が走ってるの見比べると、10は不整地に差し掛かると妙にふわっふわしてるし、スカスカな転輪の間隔と明らかに90より外れやすそうな履板の形状とか見ると、個人的には余計にそう思う隊員すら見たことない48tバージョンがあると仕様書では言ったな?転輪減らして無理になったからアレは嘘だってなってんじゃねとも勝手に思ってる

1153
名前なし 2026/06/06 (土) 13:06:50 9c95b@e2495 >> 1151

射撃大会はFCSの補助無いだろ、それで同等なら問題ねーじゃん。って後半キヨ並の与太じゃん馬鹿馬鹿しい

1155
名前なし 2026/06/06 (土) 13:55:31 a036d@b20fc >> 1151

日本の地理環境やその当時の要求性能を無視して語るならそう

1157
名前なし 2026/06/06 (土) 15:06:34 修正 1d6cd@2f8ff >> 1151

↑↑単純に疑問なんだけど、熱源をロックオンできて、弾種その他に合わせた計算ができて、レーザー測距に合わせた仰俯角が取れて、自車周辺だけだけど風が測れるのが、超ざっくり大まかな意味でのFCSの命中率に関連する機能だよな?「これら以外の射撃競技会では使えないけど実戦では使える、命中率を補助してくれる10ならではのFCSの機能」ってのは、いったいなんのこと示してるんだ?

1158
名前なし 2026/06/06 (土) 15:44:02 修正 c84c2@3b475 >> 1151

頭キヨはヤフーに帰れ

1152
名前なし 2026/06/06 (土) 12:44:49 64dba@ef581

90式→10式と20年スパンで新型来てるから、もうそろそろ2030年に近いし30式戦車来るのかな? 話題になってるAPSやRWSモリモリ状態で

1156
名前なし 2026/06/06 (土) 15:03:00 86f77@f079d >> 1152

次の新型ができるとすれば30年代になる可能性は高いだろうね
10式をベースに車体は6転輪化して、エンジンパワーも強化、場合によってはハイブリッド化、砲塔は駆動パワーを強化して、APSやRWSを最初から想定した造りに、将来的にレーザーAPSやレールガンへの換装を視野にいれた発電能力の強化なんかもあるかな?
なんか、実質的に10式改2とか改3みたいなのしかイメージできないけど

1168
名前なし 2026/06/06 (土) 19:17:11 210bf@32d34 >> 1156

電源とコンデンサーの小型化でも2023年のデータで、20ftコンテナ4つ使って電源に1つと残りをコンデンサーに使うデカさ。これを電源を50%と、コンデンサーを10%の容積に小型化する目的の研究をやってる最中、小型化しても戦車に収まりきらないから2030年には無理ですね。

1169
名前なし 2026/06/06 (土) 20:36:45 de248@a9ac9 >> 1156

載せるとしても2200年くらいだろうな人類が蓄電機構の高密度化に失敗してるのはEVを見ての通り

1170
名前なし 2026/06/06 (土) 20:36:59 86f77@7070b >> 1156

だから、「将来的な換装を視野にいれた」と言ったのです、次期MBTの配備が進み、70年代80年代以降まで運用する想定の中では、レールガンを採用する可能性はある、ならば換装を視野に入れた設計はされるんじゃないの?って話

1171
名前なし 2026/06/06 (土) 20:54:14 修正 eff8b@44492 >> 1156

個人的には、日本はもがみ型やGCAPのような艦艇と航空機に注力するだろうし、上で言われているように電源の確保とか考えてもレールガンの用途は既に構想が出ている艦艇の主砲や終末段階の弾道弾の迎撃にとどまると思う。戦車に載ったらかっこいいだろうが、実現不透明な主砲の換装を設計段階から組み込むとは考えにくい。

1178
名前なし 2026/06/07 (日) 02:41:37 c84c2@f1427 >> 1156

痛い中年ミリオタの戯言だな

1179
名前なし 2026/06/07 (日) 03:46:45 210bf@32d34 >> 1156

戦車に収まる様な電源とコンデンサーの小型化が現実的になるまで想定する訳無いだろ…非現実的過ぎる

1180
名前なし 2026/06/08 (月) 12:27:03 f6138@b3b6e >> 1156

そしてそれが出来るならAPSもアビオニクスも、まだ実用化されていない技術であっても飛躍的に進化するのでレールガン!にはつながりにくいんだよな。それに火薬であれば電子機器がダウンする環境でも雷管さえ繋げば発射できるわけで

1181
名前なし 2026/06/08 (月) 14:21:39 24c7a@bd70e >> 1156

そも90の主砲すら10砲に換装しないわーくにだとな

1182
名前なし 2026/06/08 (月) 15:10:07 修正 4fb69@949c0 >> 1156

浪漫語りは大いに歓迎するがムキにならずにもうちょい現実見ようぜ。仮に陸で運用するとしても戦車砲とは要求される仕様も勝手もまるで違うんだから普通に新型車両開発するでしょうよ。

1183
名前なし 2026/06/08 (月) 17:45:33 2d913@40bcc >> 1156

流石に針を迎撃出来るレーザーがあったら、運動エネルギー弾じゃなくてレーザーを撃ち合ってるんじゃないかな

1172
名前なし 2026/06/06 (土) 21:03:40 801d5@3b2e6

そういや90式、10式と来てたから邪推して30式戦車が登場すると前々から思ってたんだけど、防衛省はそういった新型戦車の開発を秘密裏に行ってる可能性はあるのかな…?

1174
名前なし 2026/06/06 (土) 21:34:40 73dae@02287 >> 1172

ないない  10式戦車の運用確かどっかで見た資料だと50年まで使うみたいだし 多分そこで新型戦車出てくるんじゃないかな

1175

2050年だと自分は47歳の中年になってる頃なんだよな… そんな時までWar Thunderは続いてないかもしれんな。(もしかすると全面核戦争が起こってたり、日本が無くなってる可能性もあるしな…) 悲しいわ…

1176
名前なし 2026/06/06 (土) 22:00:09 73dae@02287 >> 1174

防衛装備庁の取得プロジェクト あったこの資料だ 

1177
名前なし 2026/06/07 (日) 02:32:29 修正 c84c2@f1427 >> 1174

それこそないない。その頃にならないと出てこないような開発スパンでどうやって開発/生産ノウハウを残すんだよ。令和20年=2040年頃生産終了、令和50年=2070年まで使うってことだぜ?鵜呑みにしたらあかんわ