IJN Yubari コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/IJN Yubari#N5_Comments
aizenns
6faba4b023
通報 ...
巡洋艦スポーンの大型駆逐艦と考えればそこそこ使える。巡洋艦と撃ち合うと微妙だけど…
それってダメじゃん
4.7の駆逐艦より軽巡相手にしても戦えるからダメではない。5.0だったならその通りだったが。
4.7で使えるので優秀。門数は少ないが五十鈴と違い砲戦でも軽巡に対抗できる。
コイツが優秀って思ってる人は冷静になってサムナー級と性能を比べてみ。同格駆逐艦に性能で劣る軽巡だぜ?弱体化した島風のほうがマシだよ、ましてや金出して乗る艦じゃない(コレクターは除く)
繋いでいいんじゃない?弾片防御装甲19mmの向こうに弾薬無防備に晒してるのがね…そもそも5インチSP通常弾じゃ抜けても加害力が低すぎるし…どうせ駆逐装甲じゃ役に立たんしまだポーターあたりと比べた方がいいかもしれん。あっちの方がタスクで使えるし。
そりゃ5.0軽巡や嚮導駆逐艦はおろか米の一部駆逐にすらやや見劣りするのは事実だが、日海4.7デッキに(性能はそこまで高くないが)使い勝手のいいSAP持ち艦を加えられる、ってのはそれだけで意味があると思うぞ。総合的な性能は島風の方が上かもしれないが、14cm砲、対空、魚雷、(申し訳程度だが)装甲を併せ持った夕張は使い勝手がいいという意味での「優秀」なんじゃない?
SAPであるけど14cmの加害弱すぎて使い物にならなくね?これが駆逐スポーンで最初から駆逐と殴り合い出来る位置にいるならギリ使えるが最初から格上の巡洋艦に目を付けられる巡洋スポーンだと戦える相手見つけるにも苦労しそうじゃん
そもそもその距離で真面目に砲戦するのが危なくないか?巡洋艦スポーン位置どうしで打ってる砲弾なんて弾着時間に余裕あるから躱せるはずだし、機動力あるんだから逃げて逃げて駆逐がいるところまで行けばいい。
RBの戦闘後半だと割と巡洋艦同士の戦闘区域から抜け出して駆逐のスポーン方面まで行けると思う。5.0~5.3の巡洋艦と違って小柄&機動力もあるしね。それと腐ってもSAP、少なくともHEしか撃てない駆逐よりはマシなので... 味方と共同で敵巡を撃破するのにはないよりはマシ充分だと思う。
駆逐艦の5インチ級の砲と搭載数でまともに軽巡相手にしたら、内部に決定打入れる前に5.5インチ級の砲弾で乗員吹っ飛ばされるのが目に見えてるわな。
正直比べる相手が悪すぎるんだよな。設計された時代考えてもそうだけどさ。船によって戦い方があるんだからさ。大型艦の周りで対空警戒、たまに砲撃戦を手伝って機動力で弾を避ける。あとは適当に魚雷ばらまいとけば結構いける。
カスマで国別マッチ組むなら防空艦のお鉢が回ってくるかもしれないがメインモードであるランダムマッチでそんな事やる奴いるか?大型艦に寄生してまともに戦闘しない奴なんていたら間違いなく地雷認定されるわ。非現実的な条件つけて○○すれば使えるはただの煽りか嫌味にしか聞こえん
たまに砲撃戦は草 このゲーム9割砲撃戦してると思うんですけど
CPUの方が囮としても火力としても対空艦としてもお前さんの夕張よりマシなレベルの動きで草
いうほど優秀じゃないし、どっちかというと産廃に近い性能だけど、好きな人には好きなんだろう
大型巡洋艦と脳死で撃ち合うんだったら産廃レベルだな、確かに。それと同じ話題の木はつなげようか
今回のアプデで榴弾がまた強くなったから現状ではSAPの優位性はほとんどなくて手数や砲旋回速度の点で秋月・島風に勝ってるところがないかなこれでまた榴弾の威力がナーフされれば話は変わってくるけど
個人的には砲塔の旋回が遅いのが一番合わないわ
14cm連装砲自体旋回遅いからな…何でこんな遅いんだろ
Type1936Aを軽巡船体にして搭乗員を微増させた代わりに機動力と火力とスポーン位置の有利を奪った艦に思える。魚雷も他国と同等レベルだしこれといった強みがない。GE払って乗りたくはないね。
結局スポーン位置が全部悪い。艦種じゃなくて排水量で規定すればいいのにね、秋月やタシュケントと同じくらいだし。ついでに大型艦のBRも排水量で規定すれば割とみんな納得すると思う。
次のアプデで4.7から5.0に… 他の巡洋艦たちも上限上昇で上がるとはいえますますいらない子になってないか?
同ランク、同BR帯の艦艇と比べて修理費が破格と言っていい位安いぞ ・・・他にメリットってあったっけかな?
ない(無慈悲)。アプデ以降一度しか遭遇していない・・・つかこのwikiでも買った勇者は少ないだろう
BR的に戦艦が出てこない同格では駆逐艦が多いとすごく快適
微妙な性能にさえ目を瞑れば三隈と同じSL倍率で戦艦と相対しないBRだからSL稼ぎには良いな…。スコア900程度でも6万稼げる、ただ乗り続けるのに必要な楽しさがなさすぎて…
使った感想あまり書かれてないし、50戦程したので長めのレビューというか
50戦(50リス)した戦績から見ると。
・敵艦撃沈数=85 ・被撃沈数=18 となり K/Dは4.7ほど。敵機の撃墜数は9で50戦中では航空攻撃による沈没はなかった。
・一戦当たりの稼ぎは平均で ・SL=43102 ・XP=994 となり、修理費が900以下ということもあって、下記の低い勝率のわりに稼ぎは結構良い。
・勝率がやたら低く28%、夕張はそうそういない艦なので、夕張の性能による影響かといわれると微妙?環境的なものか立ち回りが原因か?
使用感としてはまず、軽巡以上相手だと総合的な火力の問題で一対一はかなりの劣勢を強いられる。14㎝砲ということもあり、貫通に不満があるとはいえ通用はするものの門数が少ないのが原因。もし巡洋艦を相手にするのであれば友軍と共同で当たり、味方が沈んで孤立したら直ちに退避するよう立ち回る必要がある。よって、対巡洋艦戦闘としては五十鈴ほどではないにしろかなり厳しい…が、BRが4.7であることが大きな意味を持つ。
立ち回りとしては駆逐艦とほぼ同じものとなる。実装当時の4.7時代の五十鈴が近い。当時の五十鈴との大きな違いは五十鈴はそのころ猛威を振るった機銃攻撃による近距離での対駆逐艦戦闘が強かったのに対して、夕張の場合は14㎝砲と装甲を生かした中距離での戦闘がメインになる。火力・装甲ともに駆逐艦を圧するためほぼ一方的に蹂躙できる。それでいて4.7でBRを抑えることができるのが強み。課金含めればrank3のbr4.7層の厚い日海では選択の幅が広がる。
そのうえで艦の性能の所感は
・火力
前述通り対巡洋艦戦闘では苦戦を強いられる砲力。ただし精々12.7mmの弾片防御程度しかない駆逐艦に対しては弾薬庫まで十分届く威力がある。砲弾はmod1 SAPだけで十分。砲塔は二基しかないが、離れているため両方やられて反撃不能になる場面はほぼなかった。ただし門数が少ないため、敵艦を次々と沈めるには投射力不足。実際、一戦当たりの撃沈数は1.7程度となっている。魚雷については93式のような桁違いの性能はないものの、十分な性能がある。自分は50戦すべて距離延長で使用したが、交戦距離的には速度重視でよいかもしれない。対空火力については特に不満は感じなかった。射程は不足するものの門数も多く、何度か雷撃機や急降下爆撃機に狙われたものの、機動性の高さも相まって今のところ被弾は許していない。
・防御力
数値を見てあまり期待していなかったが、機動力が合わさることもあり思ったよりずっと耐える。
船体中央は、構造的にはすでに書かれている通り25mm+38.1mm+重油タンクで5インチ砲弾では高貫通弾を使用しても距離や角度が付くと簡単には抜けなくなる。船体規模自体も駆逐艦より大きいため、貫通しても重要コンポーネント手前の構造で炸裂しているように思われる。12.7cm級の砲弾で夕張と相対するなら平射といえる距離まで近づいた上で2隻以上の門数で当たる必要がある…要するにアトランタ級の門数と装甲なら押し切れる。艦底弾薬庫は装甲のわりに意外とやられない。理由はよくわからないが、巡洋艦相手には慎重に立ち回らざるを得なかったためか。
・機動性
日軽巡にしては遅いが、どうにもならないような差ではない。旋回性能が巡洋艦にしては高く、駆逐艦のように立ち回れる。機関部の防護は結構しっかりしているため巡洋艦と正面切って殴り合うのでなければ機関部を破壊されて漂流することはあまりない。
個人的な総評としては、軽巡でありながら4.7であることを生かして、敵駆逐艦を蹴散らしつつ、軽巡相手には味方と共同して対処することで十分以上に活躍できる。得意なこと、不得意なことがはっきりしているので、ランク4までの開発を進めるのであれば買って損はないと思う。
レビュー助かる。駆逐スポーンにさえなればオススメ出来る車両になりそうだな
自分の場合相手と距離を取っていたのでそこまで問題にはならなかったですね。もう少し突っ込んだ方が撃沈数稼げてたかも。
ダメージはどれくらい出せた?
記録していないから何ともだが、ある程度扱いに慣れたころには一試合当たり駆逐艦二隻沈めるくらいのダメージ量は出ているはず。門数が少ないので軽巡ばかり狙うとダメージは稼ぎにくいか。もっと突っ込めばk/d減と引き換えに戦果は上がると思う。