Merkava Mk.4Mコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Merkava Mk.4M#V5_Comments
Bismuth
10cd7957c0
通報 ...
フランスも人権(レオ2)を手に入れるのか・・・置いてけぼりはさびしいね
2A6だから準人権かな?でも強いことには変わらんが
メルカバに乗りたくて始めたツリーだしおいてけぼり感はないな・・・。むしろ特色が強くていいじゃないか。一部里帰りが果たされていないが。
サブラ繋がりでトルコのレオ2A4を実装...はできるかなぁ?実装しても2A4ではなぁ。
我々はレオパが欲しいんじゃなくてメルカバ強化が欲しいんじゃい!レオパも装填速度強化も別に要らんのよ。
フランス勢としては別にレオパは要らないなぁ。どっちかって言うとベクストラにOFL 105 F2よこせやって感じ
史実欄と小ネタ欄を加筆修正しました。 折りたたみましたが、画像が邪魔等の意見ありましたら修正します。 また間違い等ありましたら修正お願い致します。
史実と小ネタはなんぼあっても良いですからね、ありがてえ
ほんのちょっとだけ小ネタ史実を加筆、情報ある方いたら気軽に追記をお願いします。
エイブラムスとレオパとストリッツ乗ってきたけど個人的にはこの子が1番乗りやすい。なんでか知らんけど、少なくとも機動性と生存性がえぐいから場合によっては全然味方のエイブラムス追い抜くことある。Leo2A7vの方がキル取れるかもだけど結局はメルカバだな〜
なんかエイブラムスは動きモッタリしてるんよね〜、あと左右の動きもったりだけど、キビキビすぎて速度失いがちだからそれかも〜
世界で最も重装甲な戦車の一つ笑
メルカバ4はまだ本気を出していない
重装甲(HEAT弾に対して)砲塔はともかく車体はまあエンジンなんかでまともなAPFSDS防げやしないよね
イスラエル陸のツリートップは終わってるよ、MBTは被弾面積デカくて柔い、AAはドローンにすら射程で劣るチャパラル(笑)、軽戦車はデカくてとろいし被弾したら一々弾薬が無くなる。それでいて未だにspiderもエイタンも実装されないし、dev実装時メルカバのイメージ通り砲塔カチカチなのに惚れて進めたのにバランス的に硬すぎたとはいえゴム板にされるとか最早詐欺だよ
複合装甲(ゴム製)
だがなぜここまで進めるかわかるかい?かっこいいからさ。あと誰も乗ってないから見せびらかすのにも向いている
実装されてそこそこ経つのに重量も装甲修正も入らないなぁ。どうしたら救われるんだか
イスラエル担当モデレーターをクビにして入れ替えたらワンチャン
謎に6,7秒リロードだったのが、5秒リロードになって格段に使いやすくなった。トロフィーシステムも今のミサイル空爆環境だと多少は役に立つ
アリエテの装填バフと一緒に来たよ、1年前とかだけどね
5秒になったのは2024年10月のBR改定時だよ
意外と最近だ笑
この前トロフィーでKh-38MT撃墜したわ。本来38MTの入射角的に迎撃範囲外のはずなんだけど、坂道登ってたからできたっぽい。
なるほど、Suが近づいてきたら角度つければいいのか
Kh-38MTを防げた時の気持ちよさは異常だわ
いつからかトロフィーが全く仕事しなくなったな。前からいろいろ怪しかったが遂に死んだか。
5月上旬ぐらいからやね
そんな前からなのか...9M113使ってる連中(プレミアムnoob)に全方位からぶち抜かれるのマジで笑えん。
6足りないせいで別物になってるぞ
119か
テストドライブの被弾検証でなんか余裕でモジュールやら搭乗員持っていかれるなと思ってたらテストドライブだけじゃなかったのね...
マジでなんのためについてるのって感じ 運営に反イスラエル派いるでしょ
こいつの強みはなんなの?特色がないせいでただの全体的にゲロ弱い車両に感じる
かっこいい
歩兵モードが実装された時にトロフィーが活躍してくれる…ハズ…多分…きっと…maybe…
こいつまだAPSバグってるよな。まともに動作してる時期に一回も乗ったことないわ
ツリートップのMBTってその国家の顔とも言える存在なのに性能に直結するAPSをいつまでもバグらせたまま放置してるのほんとひどい。どうせAPSあっても弱いのに…
対面することが滅多にないけど、普通にミサイル撃ち落とされるから厄介だな
↑それ素の装甲で防いでるだけや。今は迎撃しても表記上だけで1mmくらいしか距離稼いでない
devだと大きめの油圧ポンプと砲塔昇降装置追加されてる。砲塔旋回装置がもっと簡単に死ぬようになって終わりだね
せめてapsだけでも直してあげて...
メルカバMk4系列はこいつ油圧駆動ちゃうやん。ガチで何?
なぁ!!誰か!!通常マッチならAPS治ってないか!?
いつも通り直撃した後に作動するよ
ポンコツすぎて絶望
バグフォーラムには既に10ヶ月前からスレあるし新規の報告も「重複だよ!」でそこに誘導されるという。開発者に伝えましたとはあるけど直されないあたりもっと騒がないとダメなのかしらね
APSも作動せずCE耐性も他国の戦車より低い最高なメルカバのままだぞ
いや、みんな乗った?テスドラじゃダメだったけど確かに動いた....風除けが防いでくれて....
カスバで空対地ミソ使って試してきたけどやっぱり迎撃しなかったよ、APSの残弾は減るけど直撃する。迎撃後の破片も考慮して検証用に4Bでも同じように受けてきたけど同じ被ダメ。純粋に装甲と履帯等のモジュールで吸って耐えているっぽい。他のハードAPS持ち(T-55AMD,ブラックナイト)も試したけど、そもそも派手に目の前でエフェクトが出て迎撃してるのがはっきり見えるという。エフェクトすら出ないメルカバは...
弾速ほんと遅いやつだけエフェクト出るだけだったわ
うーんこの
メルカバ Mk.4(全派生型):HE弾(榴弾)に対しての防御を計算する際、戦車上部の複合装甲が鋼鉄の単一板として扱われてしまい、特定の角度からの攻撃に対して過剰な防御性能を発揮することがあった不具合を修正しました。 ←たまに空対地ミサイルの即死攻撃を防ぐことだけが唯一の取り柄だったのにそれすらもなくなったらただのゴミやんけ… 悲しみしか背負ってない戦車
ヴィーフリとか数発たえてたあれは過剰な防御性能だったのか・・・そうか・・・悲しみ見た目は最高の戦車
ちなみに唯一LMURを防ぐことが可能な子だったりしたんだけど……まさかね
結局トロフィーが直ることはなく12.7に...
対空ロック思ってたよりすげえ
今後対空砲として生計を立てていけるな
やっとトロフィー直してもらえてよかったね( ; ; )
マジ!?やっとトロフィー直ったのか(^^)
やったね4M。トロフィー治った記念で史実欄にハマス流トロフィー撃破方法をほんのチョットだけ追記しました。 長くなってきたしアイアンフィスト切ったほうがいいかしら…??
更新おつです。今更読んだけど仏陸のCV90にもアイアンフィスト来る可能性ある?のかな
2023年からエルビットと製造元のBAEでCV90シリーズにメンテとスペア含めて3年間アイアンフィストを供給する契約が成されてますし、オランダ陸軍なんかも導入するCV9035NLにアイアンフィスト装備するのでそのうちバージョン違いでゲームにも来る可能性はありますね

豪雨に見舞われた惑星WTのガレージ内で突然、拍手が湧き起こった。トロフィーAPSの「どうぞ真ん中へ」の呼び込みに、ネタニヤフ監督が歩を進めた次の瞬間、大きく両手を広げたその体が3度、宙に舞う。より一層の大拍手の中、指揮官の「ありがとう!!」の大声が響き渡った。
直前には、この日のワンデーキャプテンを務めたドルダレッド、トロフィーの漫才を思わせる絶妙な掛け合いがあった。
トロフィー「僕は予祝を持ってきました。ルーキー、スパイダー、意味分かるか?」
スパイダー「…」
ドルダレッド「いや、分からんやろ!」(とトロフィーにツッコミ)
トロフィー「未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せることを予祝と言います。みんな予祝で、ただ一つできてないことがある。分かる?ナメル、サブラ」
ナメル、サブラ「分からないです」
トロフィー「ドルダレッドさん、分かりますか?」
ドルダレッド「一つしかないやないか!歩兵モード追加に向けて改修してるわけでしょ。でもこれは改修してないと思うねん(側面追加装甲に書かれた『覇権ツリー』の文字を見せ)今から胴上げをしようかなと思います。いいですか?これは予祝です!」
突然の胴上げを「うれしいサプライズで気持ち良かった。もう感謝しかない」と振り返ったネタニヤフ監督。表情を引き締めながら「俺がいつも描いているのは覇権ツリー、ツリー終端の人権具合をみて他ツリーの民がラームセゴールを買い求めている姿を俺が一番後ろで見るというもの。そういうイメージが湧いている」と言い切った。
なんjネタは隔離板の方が盛り上がるかも…
なんやこれ
1万キルまで行ったので使用感を雑に
いい所
・戦車相手以外ならかなり生存性が高い、APSがここまで使い物になるとは思わなかった
・エンスモ、迫撃砲スモークや後退の速さなど罠を張れる要素が多い
・攻撃力はM322使えたりと割と高め、M339が最近はかなりアツい
悪い所
・戦車相手だと柔い、対面相手にいい角度取ったりしてようやくスタートライン
・俯角が想像以上に無い、カメラ位置が悪い
・追加されたモジュールが総じて劇的弱体化、そのせいで砲塔旋回が死ぬことがめちゃくちゃ増えた
砲塔だけでも固くなると上位に食い込めるポテンシャルは感じる、楽しかった
一万キルすごいな
俯角を取れず不覚を取るってか(n番煎じ)
装甲が薄くて俯角も少なめで車体もでかいかわりに攻撃力と機動力が並です←🤔???
歩兵モードが本実装されてからが本番だから…
待て、今でも小口径弾を防ぐ正面装甲、ATGMに強い複合装甲とダメ押しのエンジンガードで今でも対BMPTなら最強格だぞ 戦車砲クラスのAPFSDSには紙だけども
せめて砲塔だけでも同格の砲弾防げる硬さになれればなぁ…
地獄からの死者 メルカバMk4LICッ!(テッテレーテテテ)
もうとっくの昔にお前も頭柔らか戦車やんけ!
🐌ハッハッハッハ ハッハッハッハ すり替えておいたのさ!
祖国超絶贔屓運営がよ〜…西側の複合装甲重量に対して馬鹿みたいに薄くしやがって…。
とはいえMk3から車重が変えられていないコイツは珍しく「装甲厚に対して重量が軽すぎる」部類なんだけどもね。なんと重量0tの砲塔複合装甲。車重増やして良いから装甲ちゃんとして欲しいけど。
Devで砲塔正面の装甲がカチカチになったらしい?
Devの装甲は信用しては行けない(戒め)
マジ?少しくらい砲弾防げるようになったらマジでよくなるんだけどな
訂正。砲塔正面といっても砲閉鎖機まわりだけっぽい。詳細モジュール化で砲耳(±150mm)が追加された分らしい
プラ…マイ…?「0~+150」じゃなく「±150」なん?