WarThunder Wiki

Pvkv IV

55 コメント
views
--
作成: 2023/09/20 (水) 17:06:39
通報 ...
  • 最新
  •  
4
名前なし 2023/09/25 (月) 16:15:08 修正 493d9@f9bf5

装甲だけど天板が極端に薄いので周囲の建物に当たって炸裂した支援砲撃ですら脅威…なんとLAGO Iの系譜より薄いのでHEの貫通力が10mm程度もあれば同様に天板抜きでワンパンが可能。あまりにも薄く6ポンド砲のHEですら抜ける薄さなので実質オープントップと大差ない。

6
名前なし 2023/09/30 (土) 12:31:33 0cdb4@f36f2

イベントのついでに改修したけど苦行の連続だった(装甲ペラペラ、砲塔激遅、加害少ない)

7
名前なし 2023/10/05 (木) 20:45:37 44be0@f3986

変に上のBRに持っていかなければ開発弾はいい線いってるけど、砲塔の回転速度が遅すぎる&サスペンションがフニャフニャしてるから遭遇戦が多発する市街地MAPとか車体ごと回して狙い時に足を引っ張るのが致命的。サスか砲塔のどちらかが並みになるだけでだいぶましになるポテンシャルはしてる、そうデメリットがデカすぎるだけで。

8
名前なし 2023/10/15 (日) 05:54:05 493d9@883c2

どう見てもこれ中戦車じゃなく軽戦車…火力はギリギリある感じだけどAPDSだからT-34相手には弱い。天板の薄さはオープントップ並みでどこも格下にすら簡単に抜かれる薄さでもあるのでクソ猫に近い駆逐運用になりがち。

9
名前なし 2023/10/15 (日) 20:19:02 c89e1@c8aa2 >> 8

史実は駆逐戦車なので……。

10
名前なし 2023/10/15 (日) 21:04:00 493d9@70a3c >> 9

故に中戦車なのおかしくない?ってなる訳よ…

11
名前なし 2023/11/19 (日) 22:49:01 a6606@c42b1

長年乗り続けたStrv m/42EH君から卒業して本車に乗り換えて改めて思い知らされたけど、スウェーデンツリーの中戦車枠で楽にキル取らせてくれるわけないんだよなぁ。照準合わせてる間に味方にキル取られる、当たっても加害狭くてヤリきれない、砲身のブレがかなりあるから飛び出しても照準合わない。こいつは駆逐戦車だ。

12
名前なし 2023/12/17 (日) 14:25:41 8d708@3b26f

こんな舐め腐った性能でT-34とかシャーマンとかⅣ号と同格なの本当に信じられん。

13
名前なし 2023/12/17 (日) 15:26:01 55b73@919d9 >> 12

ゲームモードが分からないから何とも言えないがRBだとBR3.3に下げられたぞ。T-34はともかくIV号は使い手の影響でBRが低いから実質格上だと思う

14
AB 2024/01/20 (土) 23:32:59 修正 bf8bb@49b4e

6戦しか乗ってないけど、開発終わったし56キルできたから感想書きます。とにかく、癖が物凄い 特に砲塔旋回が遅すぎて弾速800m/s台、装填も4秒とさくさく敵を狩れる性能してる癖に頭が回らなくて取り逃がしたりもたつくのがアレ。後やはり後退が遅くて稜線使ってても下がり切れず、薄いハゲ頭に刺さって致命傷食らうこともしばしば。 火力と前進と俯角は優秀なのでサクッと展開してCAP踏みに来る導線に射線を通せば狩りまくれるけどそれ以外の適正は…ねぇ?4.0程度までのPvkv兄弟の中で一番強いけど、初心者には全くおすすめ出来ない子です。特に最近は側面狙撃ポジ消して、ガチンコ殴り合いマップに改編しているのもあって、余計につらい…(マップ理解必須の戦車)

15
名前なし 2024/02/21 (水) 23:49:04 fa35f@f8fed

APDSほんとゴミ砲弾。4号のheatの方が全然いいAB3.0でも使う気にならない

16

紛うことなきゴミ。砲塔は回らないし、かといって車体を動かすと船のごとく揺れるフニャフニャサスのせいで狙いは付けられないし、よしんば撃って当たったとしても初期弾だと撃ち漏らして反撃を貰ってあぼん。もとより装甲はあてにしてないからいいとして、1発目すら撃てない時点でゴミ。そのせいで瑞車に必須の稜線射撃も、撃つ時だけ前進してあとは隠れる、ができないのでままならない。まだIIの方が乗員と弾薬架の距離であの装填時間に一応の説明はつくし、あっちは少なくとも1発目は撃てるからマシ。

17
名前なし 2024/05/11 (土) 06:22:30 100c5@fa6c4 >> 16

解説に癖が凄いとか言ってるけどなわけねーだろハゲとしか言えないよなぁ。癖以前の問題で総評も結局それ以外は?ってなると全部ダメで片が付くし。

18
名前なし 2024/05/11 (土) 08:11:57 ec77c@e2a91 >> 16

実際IIの方はそこそこ速度が出て砲塔旋回も速いし確殺力も高いのでかなり良いよね

19

マシと書きはしたけど、(まだ瑞が本腰入れて開発した2か国目だから断言できないとはいえ)ユーゲント時代は紙装甲駆逐を好んでたので、不満な装填時間以外は枝の通りの性能でむしろ痒いところに手が届いてたので満足してたのよね。翻ってこいつは苦行を積みたいなら乗れば、という感じ

20
名前なし 2024/06/04 (火) 17:22:18 ddb24@fa6c4

弱っちいなコイツ。ご自慢の貫通もm/43と一緒で一部の限った時にしか発揮できず、その上乗り出しは1.3でもいいぐらいの性能。2.3か2.7でいいよ。

21
名前なし 2024/06/04 (火) 18:06:47 ec77c@e2a91 >> 20

そこそこ加害があって砲塔が回るだけマジでPvkvIIIの方がマシ

31
名前なし 2024/08/17 (土) 20:22:00 4bf7a@2c8b7 >> 21

逆にこっちは固定砲台の自走砲に乗ってるつもりで、日本の三式砲戦車っぽく立ち回った方が良いかもしれない。下手に砲身を側面に回すと、元に戻すのにも時間がかかるしw

22
名前なし 2024/06/04 (火) 19:18:59 493d9@90eb4 >> 20

ご自慢のAPDSが何のためにあるのか意味が解らないゴミだしなぁ…

23
名前なし 2024/06/04 (火) 21:33:48 44be0@ade86 >> 20

砲塔旋回か、足回りのぐにゃぐにゃ具合が改善するだけでかなりマシになると思うな。

25
名前なし 2024/06/10 (月) 22:23:32 a412e@9f0a6

ご立派ぁ!な主砲からくり出されるクソ雑魚砲弾がよ。BT-7の方が冗談抜きで強いでしょ

26
名前なし 2024/07/11 (木) 17:55:34 eca9d@98397

最大の利点はABでBR3.0のランクⅢなので初心者狩りに抵抗が無ければタスクが捗ること。またAPDSの貫徹力はかなり強力で格上重戦車も返り討ちにできる他、APHEの威力も高く、適切な弾種を選べるなら戦況に関わらず打撃を与えることが出来るだろう。 弱点はそれ以外の全て。装甲も機動力も並かそれ以下。というかこいつの長所を生かせるレベルのプレイヤーならハッキリ言って何に乗せても強いしタスクの達成など容易なはずなので、まあ、その...うん...腕に自信があればどうぞ。

27

これ乗ってると一種の縛りプレイだから初狩りと心を痛めなくて済むのはあるかもしれない。

28
名前なし 2024/07/11 (木) 20:54:31 a5acd@e2a91 >> 26

貫徹力は凄まじいんだが実際に乗ってみるとそれ以外の性能が想像を遥かに凌駕する程アレだから火力の割にBR低くね?と思ってた感想が180度変わるんだよね。俺はあまりにも扱いづらく自慢の火力を活かせるだけの腕が無いので諦めた。

29
名前なし 2024/08/16 (金) 20:57:06 4bf7a@2c8b7 >> 26

APDSは対T-34・KV-1専用砲弾と割り切った方が良いかも。メインはABHEBCで十分ワンパン祭りを開催できる。敵に狙われたら死兆星まっしぐら。砲塔旋回が遅いから反撃も間に合わないし、装甲がアレ過ぎてかなりあっさりと極楽浄土へ逝ける。ミニマップをガン見しながら地形を利用して敵のマークを外しつつ先読み必須の機動戦を展開して「当たらなければ、どうと言うことはない」を実行できる人専用車両。

30
名前なし 2024/08/17 (土) 08:30:06 493d9@85ab5 >> 29

APDSだけどT-34相手は車体は正面だと真正面から差ほど傾けてない状態でしか貫通出来ない、側面撃てるならAPHEBCの方が良いからKV-1相手ぐらいにしか使えないぞ。

32
名前なし 2024/09/07 (土) 11:28:40 c325c@dd827

RBでやっているけどせめて対戦車榴弾を搭載してほしい・・あるのと無いのでは雲泥の差だから

33

HEATは貫徹力がかなり口径依存なので、57mm砲だとその……雲泥の差の泥の方になるかな……。

34
名前なし 2024/09/07 (土) 20:00:14 1dac3@a09e8 >> 32

なぜにHEAT?こいつに必要なのはキャップ付き徹甲榴弾だろうよ。

37
名前なし 2024/11/04 (月) 21:39:03 571f0@42e80 >> 34

こいつのAPHEBCだからキャップあるぞ。普通に初期弾のAPよりはるかに傾斜耐性ある

35
名前なし 2024/09/21 (土) 14:33:09 bcbf3@d98be

初見はあんまりにもあんまりで初弾も撃てない性能だったから上のコメでキレ散らかしてたけど、改めて乗ってみるとBRが下がったからか乗り方が変わったか結構キルが取れる印象。こいつで拠点に絡む戦い方は全くできないが、東ヨーロッパみたいなところで茂みと斜面を使って待ち伏せすれば威力十分な高貫通APHEが撃てて、仕損じてもすぐ二の矢が出せる。先手が取れるシチュであればサスも砲塔旋回もそう気にはならないし、砲性能が十分生きるね。側面取ったら他の戦車でも卒なくできるとか言わない そんな状況なので、通常弾で抜けない相手がそうおらずAPDSは使ったことがない。ただそれでも不満なのはスコープ倍率が他の瑞駆より低いせいでせっかくの砲性能が最大限に発揮できてるとは言えず、遠距離狙撃は射距離を合わせて双眼鏡経由の照準頼りなのが面倒で残念ポイント。APDSを使おうものなら敵がレティクルに隠れ照準できない本末転倒仕様でございます 斜面と茂みで遮蔽隠蔽をしっかりやって、敵の来そうな場所に目星を付けて狙撃に徹すれば最大限性能が発揮できる。でもやっぱり瑞車の開発で乗るには一番癖の強い車両だから、瑞車に慣れて他に飽きてきてから乗ると強いかな。

36
名前なし 2024/09/29 (日) 22:42:37 cbd10@09f40

なまじ旋回砲塔なせいで正面方向の横照準すら遅い欠陥ユニットとしか言いようがない…

39
名前なし 2024/11/13 (水) 08:35:10 4bf7a@2c8b7 >> 36

紙装甲に加えて砲塔旋回の遅さに砲身の鈍さ、スウェーデン戦車特産のふにゃふにゃサスペンションと、不期遭遇戦に於いて不利な要素てんこ盛り。高機動力を活かすにしてもまっすぐ突貫せずに、稜線射撃や回り込みなどを多用して闇討ちに徹するが吉。

38
名前なし 2024/11/05 (火) 00:30:55 5b743@37314

ABだと通常ツリーで手に入れられる数少ないってか知る限りでは唯一のランクⅢのBR3.0だから一応存在意義はあるのかな?まぁこれ出した後に出す対空戦車と榴弾持ち達の方が役に立つからほんとただの舞台装置だけど...

40
名前なし 2024/12/01 (日) 00:42:29 54d8a@50364

弱すぎ。体感ハ号よりBR比で使いづらい。ハ号はまだ貫徹力低いだけで砲の取り回しは悪くなかったし車体の安定性もふつうだったから弱点狙いやすい。でもこいつは車体もフラフラで砲塔旋回に至ってはなめてんのかっていうくらいの速度だから照準してもたついてる間に敵に先手を取られる。かといって主砲も精度がちょっといいだけで特別強いわけでもないから総じていいところがない。この戦車乗ってるとモチベが下がって研究が進まないので他の対空とか乗ったほうが幸せになれるのでおすすめです。

41
名前なし 2024/12/01 (日) 01:46:39 6e66a@2fe89

キルログでパット見だと課金4号に見えなくもない

42
名前なし 2025/03/13 (木) 00:25:22 修正 644fb@75936

まぁ、近距離でAPHEでワンパンか超遠距離でAPDS運用じゃないとはるかに弱い、そもそも車体がチハたん並みに弱いし、搭乗員もぎゅっとしてるから被弾しない立ち回りをすればそこそこ強い程度、癖も強いしコメ欄に書いてる人が多いように正しい使い方ができないと弱い正しい使い方しても同格、マッチする回数が比較的多くなるKVや4号など独ソが強すぎるので微妙だが普通に使えばまだ中の下ぐらい

43
RB民 2025/05/07 (水) 19:23:59 0e249@26997

おまいらが言ってるほどこいつ弱いか?10戦で56キル取れたぞ

44
名前なし 2025/05/07 (水) 21:49:50 04642@23e81 >> 43

上の方のコメントが全てを物語ってると思う。ちゃんと弾を使い分ければ火力貫通力と機動力はあるものの砲の取り回しで帳消し。狙撃ポイントを回りながら待ちに徹すれば敵を倒すのは難しくないが積極的な攻勢に出られないので勝敗に絡みづらい。あとBR下がったおかげで立場は向上した。

46
名前なし 2025/09/23 (火) 23:19:43 44968@80ff3

ペラペラ紙装甲自走砲を運用していると思えばそこそこの火力もあるのである程度はやれる……が、いかんせん乗員の少なさと図体のデカさがネック

47
名前なし 2025/10/16 (木) 09:42:06 729b2@d0385

ようやくAPDSの開発できたので、これからはAPDSに頼って距離取れると考えれば一安心。。。かね。Pvkv IIもそうだけど弾開発終わるまでが長いっピ。

48
名前なし 2025/10/16 (木) 13:25:14 0b6ea@40228 >> 47

がんばれ~。この子はAPDSとってもそこまでついとは言えないけどこの後くらいから開発弾使うと化ける車両たくさん出てくるから。

49
名前なし 2026/05/04 (月) 00:56:52 a2a99@168a2

T-26より小さく、BT-5より軽くて草

50
名前なし 2026/06/05 (金) 11:08:22 f618d@f0074

砲塔旋回が遅すぎて照準も遅いからこれなら固定戦闘室にして欲しかったね。APDS使えないけどPvkvⅢの方が使える。別にAPDS程の貫通力はこのBRではいらない。スウェーデン陸は日陸よりも体感悲惨。

51
名前なし 2026/06/05 (金) 12:29:27 66dd5@f816e >> 50

だが車体と砲塔(砲を除く)はかっこいい

53
名前なし 2026/06/06 (土) 21:41:18 e0109@f0074 >> 50

追記になるけど750m以上の狙撃ならギリギリ戦える。この車両は長距離狙撃しかやらない方がいいね。

54
名前なし 2026/06/10 (水) 01:41:16 e0109@f0074

APDSどこ撃っても砕けるんだけど実際のAPDS砲弾もM4の正面程度で砕け散るの? 明らかにおかしいような気がする。

55
名前なし 2026/06/10 (水) 08:39:39 7ef17@fa14d >> 54

高速で衝突すると、弾体側の強度が不足している場合、装甲を貫けずに砲弾自体がバラバラに砕ける。弾体の細さによる強度限界APDSなどの高速徹甲弾は、細い心棒(タングステン合金など)で装甲を一点突破する構造であり非常に高い運動エネルギーを持つ反面、材質の限界を超えた衝撃が加わると簡単にポッキリ折れたり粉々になったりする。避弾経始(傾斜装甲)傾斜のついた装甲に浅い角度で着弾した場合、弾芯が装甲の硬さに負けるか、摩擦と衝撃で砕ける現象が多発する らしい