H.O.P.E.

政治・経済(旧「参議院選挙」) / 94

123 コメント
views
94
なぐも 2025/10/26 (日) 06:33:14

その党だってもしも与党になれば変わりはすると思うんだけどね。
野党は無責任でいいから庶民受けすることをなんでも言える。小政党なら党勢拡大のために非現実的なことでもなんでも言う。
野党でも立憲民主くらい大きくなると現実の政策への影響力が大きくなってそんなに無茶は言えなくなるはずだが、そのはずなのだが…。まあ野田は実際に総理をやったことがあるので現実は知ってるはず。

無茶を言う小政党でも政権を取ればそう無茶は言えなくなる…のは良いんだけどそれはそれでただの無能政権になる。
いろいろあっても結局、現実の政治は自民党しか担当能力がない。その現実が日本の宿痾なんだよなあ。今回の連立で維新も学んでほしい。公明党は26年間政権担当して何を学んだか…大して学んでなさそうに見える。でももしも仮に、自民党が転落して野党連合で政権を作るとなれば、思想内容はともかく公明党の経験値は必要かもしれない。けど公明党中心の政権とか嫌だからもしもの時のために維新はしっかり経験値積んでくれ。そのためにはしっかり閣内協力してくれと言いたい。

維新は議員定数削減にこだわってるが、小選挙区を削減するとなれば調整が大変だからすぐに削減できるのは比例代表。でも比例代表の削減は選挙のバランスを大きく変える。だからそれをやるなら、当面の経済対策をやった後で、「削減するかしないか」を争点に解散するのが筋だろう。
たぶん法案を出しても参議院は通らないんじゃないか。そして衆議院も過半数は確保できても三分の二は無理なんじゃないか。

私の予想が当たるかどうか知らんけど、高市は維新との約束で今国会中に議員定数削減の法案を出さないといけないから、法案提出→衆院可決→参院否決→衆院再可決できず→解散、の流れじゃないかと想像してる。

通報 ...