Slay the Spire 2

雑談・攻略・質問 / 2461

2866 コメント
views
2461
名前なし 2026/06/12 (金) 22:58:30 9858d@182e1

1では苦しいランで勝ち筋を拾い集めるのが楽しかったし達成感もあったけど、なんか2は勝ててもなんかギリギリ運が良かっただけって感じで、実力で勝った、みたいな感じがあまりない。行き当たりばったりで偶然うまくいっただけ、みたいな印象。最近はもう考え方を変えて、1層で面白くなさそうだったらさっさとリセマラするようになった。一度しょぼい状況になったランで勝ちに行っても全然楽しくない時間が続くだけなので、さっさと諦めて楽しめる乱数引くほうがよっぽどいい

通報 ...
  • 2463
    名前なし 2026/06/13 (土) 00:01:29 5d479@2bad4 >> 2461

    何が違うんだろうな?

    2467
    名前なし 2026/06/13 (土) 10:59:36 修正 76d42@d4dea >> 2463

    同じこと感じてたけど、1はほぼ毎回エンシェントで4エナになってやれることが一気に広がるのと、3層が実質ウィニングランだったのがプレイフィールに大きな違いを及ぼしてるのかなと思ってる
    2は3層も窮屈で、折角作ったデッキで気持ちよくなれる場面が少ない

    2473
    名前なし 2026/06/13 (土) 23:54:28 67e67@5d0bd >> 2463

    特定の敵と極端に相性が悪い軸がちょいちょいあるので丸いデッキに落ち着きがちでプレイ体験がそんなに変わらないとか、被弾が痛いのであプグレできずジリ貧になりがちとかはあるかも

    2496
    名前なし 2026/06/14 (日) 15:43:57 9858d@dc164 >> 2463

    自分も相手も強くなる、って感じじゃないんだよな。相手のほうが常に理不尽を通してきて、それをずっと弱い状態のままなんとかやり過ごし続けるって感じ。前作のA20がクリア後の隠しダンジョンに挑む感覚だとしたら、2のA10は低レベル縛りでやりこみさせらされてる感じというか。

  • 2469
    名前なし 2026/06/13 (土) 19:53:45 736d5@308ee >> 2461

    ダブルボスまではそれなりの確率で行けるようになったけど、結局負けちゃうから勝率はあまり上がらない。高打点高HPの3ボス2連戦には強力なシナジーが運よく成立して「今回は上振れたな!」ってデッキじゃないと勝ちきれないように感じてしまう。1体ならポーションでごまかせるけど2体は厳しい。もちろん根本的に腕が足りてないのはわかってるけど。

    2471
    名前なし 2026/06/13 (土) 23:22:13 d0cf4@5c0e4 >> 2469

    自分もA9だったら勝ってたみたいなランがとても多い。もっと序盤からリスクを取りに行くべきなんだろうか、でも序盤で負けたら本末転倒だしなあ

    2472
    名前なし 2026/06/13 (土) 23:25:18 609de@078dd >> 2469

    切り詰めるところは切り詰めないと勝てないよ。A10はボス1体目倒せても2体目無理だったってケースが多発するし。デッキの完成度やレリック不足やポーションに体力不足、様々な要因があり得る。

    2490
    名前なし 2026/06/14 (日) 12:51:40 d4fe6@4dac5 >> 2469

    負けてもいいからもっと序盤からエリート踏むべき。逃げてばかりだといつまでたってもエリート狩れるようにならないよ