lcbwiki

メインストーリー/09「断ち切れない」

1002 コメント
views
Yukth
作成: 2025/12/31 (水) 13:19:18
通報 ...
  • 最新
  •  
948
名もない管理人 2026/03/20 (金) 05:06:31 1b157@30451

言葉で言い表してしまうのが勿体無く感じる章だった

949
名もない管理人 2026/03/22 (日) 00:29:32 7c61c@d7e5d

ようやくクリアできたわ
落ちぶれた者達(罪人)が人型概念焼却機で過去を断ち切ってまた地上に戻りたいと足掻いていたんだなぁ
まさしく蜘蛛の糸や

落ちぶれた経緯を本編で直接語らずスキルやバフデバフでそれとなく説明されているのが、なお良い(wiki見るまで気づかなかったよ)
各々の落ちぶれた切っ掛けを見てるけど
リアンはなんだろ

950
名もない管理人 2026/03/24 (火) 22:11:47 554cf@367bb

リアンは特にそういう描写なないから仕掛け人側だったんじゃないかって言われてる

951
名もない管理人 2026/03/24 (火) 22:23:03 536a6@08b9c

理由がなくとも指令に行けと言われたらはい行きますと返すだろうからな
強いて言うなら閉鎖的な組織で中核人物を務めること自体が「図書館に潜り込んだとあるフィクサー」のロールプレイの一環だったのかも

952
削除されました
953
名もない管理人 2026/03/25 (水) 01:08:13 3ea9b@caca2 >> 952

良秀がアラヤ切っちゃう場面は結構違和感あったな
ずっと白装束のままならまだしも服装変化した上で1vs1して何の違和感も持たず切るっていうのは無理矢理な感じがした

956
名もない管理人 2026/03/25 (水) 23:15:22 a21b3@32855 >> 952

シナリオは後からフレーバー読んだりしたら
ボディブローのようにじわじわくるタイプのシナリオの印象
時間置いたらシナリオの評価も変わるかも
戦闘がアレなのは同意、焼き直し戦闘にフレーバー仕込むのは流石に初見じゃ気づけねえ…自由度も低いせいかそもそも戦闘が面白くなかった

957
名もない管理人 2026/03/26 (木) 01:08:04 db642@e907c >> 952

戦闘の一つ一つはルイナのギミック系幻想体戦みたいで面白かったんだけど、連発される上に同じボスを2回やらされるのはちょっと…
1章に1〜2個くらいはこういうステージがあってもいいなとは思った

958
名もない管理人 2026/03/26 (木) 08:24:54 修正 9f65b@32855 >> 952

中高難易度の戦闘が延々と続くし、人員制限もあるから戦闘が苦痛だったなぁ…
摘出コイン使いとか面白い戦闘は確かにあったとはいえ、1ステージ1ステージにそこそこ時間かかるし、場面も飛び飛びだからストーリーは二次創作見てやっと理解しました(無能)
良いか悪いかで言われたら良いけどなぁ…

959
名もない管理人 2026/03/26 (木) 09:34:28 29e6f@3f527 >> 952

作品全体として設定の有無に関わらずに野暮な説明はしない傾向にあるし、その割にはフレーバーテキストでバックストーリーを雄弁に語ったなと思ってるぞ
これで深堀り足りてないなら過去作も他の章も足りてない事になる

個人的にはとあるシンクレアの登場が唐突すぎて関係するシナリオにノレなかったけど…潜在能力があるような描写はさんざされてて期待してたけど完成品を口寄せするのにはビックリだよ

960
名もない管理人 2026/03/26 (木) 11:13:59 ca368@073b5 >> 952

シンクレアの覚醒シーンが唐突すぎたこと以外は結構良かったと思うけどなあ。
シオミ周りの話は時間がもつれて良秀との関係が変な入れ子構造になってるから分かりにくくて、そこは気になったけど。

961
名もない管理人 2026/03/26 (木) 12:14:07 03f1c@bc2dc >> 952

そこまで悪いとは思わなかったけど、マティアスカリストが良秀と再会しないで死んだのはどうなん?って思った。

954
名もない管理人 2026/03/25 (水) 16:08:15 a625d@a5564
955
名もない管理人 2026/03/25 (水) 22:15:47 95e7d@236ab

アラヤ可愛いね…おじさんの龍の髭食べない?

963
名もない管理人 2026/03/27 (金) 12:57:44 fe32d@424fe >> 955

そのほっそい蜘蛛の糸しまえよ

962
名もない管理人 2026/03/26 (木) 19:08:26 29e6f@fcf57

もつれ状態のアラヤについてはこれどういう状態なのかを考えちゃダメなやつだと思ってる
塩見(真)が良秀にどういう思いを抱いていたのかは結局よくわからんかったな

964
名もない管理人 2026/03/27 (金) 16:50:37 536a6@c55d8 >> 962

塩見の「私に似るな」は良秀が自分の上位互換に育っていくことへの忌々しさと同時に、娘が自分と同じように指に飼い殺されてほしくないという僅かな親心でもあったんじゃないかな
もちろん第一の感情は自分を縛り付けた良秀に対する憎悪なんだろうけど、煙草のくだりとかを見るとお互いにそれで括れる感情だけじゃなかったのが実の親子なんだなと思うところ
滅多斬りになった良秀の記憶の中ではそんな些細なやりとりは消えて、お互いに憎み合っていたということしか覚えてなかったんだろうけど

965
名もない管理人 2026/03/27 (金) 17:51:45 29e6f@7fa0f >> 964

偽に限らずにモノホンも愛憎入り混じった感情抱いてたのはマジっぽいよね

966
名もない管理人 2026/03/28 (土) 00:13:51 6e2e0@004d4 >> 964

母娘家庭ってお互いがお互いに似てるから自分の感情なのか相手のなのかわからんくなって、めっちゃ煮詰まった混沌とした感情を抱くようになるんすよね…

967
名もない管理人 2026/03/28 (土) 13:35:43 6575a@d9420 >> 964

そうなんですか?父娘とかでも父親に似てくるんですかね

968
名もない管理人 2026/04/04 (土) 01:04:13 06a64@540b9

アラヤって戦闘に関してはとんでもない天才だよな。
普通「お前の時間はもつれてしまったんだよ!」って言われて、「あっそっかあじゃあ時間のもつれを利用して残像から斬撃飛ばしてやろ!」とか思わんし。

969
名もない管理人 2026/04/06 (月) 04:55:53 1a09c@903ae

良秀ってなんでアラヤ迎えに行けなかったんだっけ。アラヤの事だけは覚えてそうな感じだったけど金庫見るまで斬りすぎてなんか大事なのがどっかにある程度まで記憶無くしてた?

970
名もない管理人 2026/04/06 (月) 05:39:14 1a09c@02bf4 >> 969

自決しました

971
名もない管理人 2026/04/06 (月) 16:02:49 b98fa@7db84

クリアした。とりあえず親方ズは子離れしなさい
後はまあ、自分が中学受験経験者ってのもあるんだけど子の将来に期待するのは理解すれど、親の願望をむやみやたらと押し付けるのはやめなされ

972
名もない管理人 2026/04/10 (金) 18:56:18 70c03@755ac

クリアしてしばらくになるけど、元ネタなり何なり色々調べた今になってリアンは好きになったしラスボスなことに納得いってきた。
プレイ当時は同格である親方が大勢いるし、良秀との接点ではアラヤやヨルが一番目立つのもあってあまりピンと来てなかったんだよなぁ。それほど重要人物に感じられなかったというか。
今の心境でラスボス戦は迎えたかったよねぇ…最大限楽しむには知っておくべきものが多すぎた。

976
名もない管理人 2026/04/17 (金) 19:53:31 0a12b@6176b >> 972

まあリアンこそが原作の良秀だしね…

973
名もない管理人 2026/04/11 (土) 22:53:15 2f892@18391

ようやっと9章完遂した…

自分自身、親に対するコンプレックスマシマシだから、今回の章はぐわっと来た

良秀は塩見からボコボコにされるし、他の親からの扱いもあんな感じだったから 「自分は娘に対して アラヤに対して同じことはしない!」と思ってもできなかったんだろうな だから娘が目の前にいるのに気づけなくて、結果自分の手で斬るハメになったんだろうな、と思った
剣術が違うことには気づいたのに、それが娘であることに気づけないのは、良秀が親から受け取ったもの、受け取れなかったものを浮き彫りにするな…と

ヴェルの「気が向いた時だけ与えた愛に、あまりにも多くのものを期待するのですね」的な言葉も刺さった…

とにもかくにも、親子の情って断ち切りたくても断ち切れない蜘蛛の糸で、それにがんじがらめにされるときもあれば、地獄に堕ちた自分に垂らされる救いの手にもなるというのは
こう、くるものが、ある(語彙力)

あと、名付のキャラがボコボコ死ぬの、さすがです
シーチュンで油断していたよあたしゃ

974
名もない管理人 2026/04/16 (木) 21:59:55 1b695@60fa2

これ以上ホーエンハイムを出されると、俺の好きなキャラ一位と二位がどっちもくたびれたメガネのオッサンになってしまう
ヒースのこと今も自然に助手呼びしてて変な声出た

975
名もない管理人 2026/04/17 (金) 08:23:01 ecf66@b002f
977
名もない管理人 2026/04/17 (金) 19:58:24 bd9c9@3d0bf >> 975

汚・返、名・挽

978
名もない管理人 2026/04/17 (金) 20:30:09 536a6@08b9c >> 977

……娘。遅れを取り戻すために人一倍働くことを「遅れを挽回する」と言うだろう?
汚名挽回という表現も完全に間違いだと言い切ることはできないと思うんだ。

983
名もない管理人 2026/04/21 (火) 12:26:32 89290@a4fd6 >> 977

「挽回」は「引っ張って元に戻す=取り戻す」という意味なので「汚名挽回」で汚名をそそぐ意味にはならんのよ。

979
名もない管理人 2026/04/20 (月) 13:54:14 949b0@5b5d0

今更ながら読了、

980
名もない管理人 2026/04/21 (火) 10:28:39 2688c@b75b8
981
名もない管理人 2026/04/21 (火) 10:50:46 536a6@3cc4d >> 980
982
名もない管理人 2026/04/21 (火) 11:57:31 2688c@3cac8 >> 981
984
名もない管理人 2026/04/21 (火) 12:50:07 修正 bd4ae@92403 >> 981

あくまで考察でしかないから確実な解決は絶対できないのはどうしようもないけど

998
名もない管理人 2026/05/12 (火) 15:31:29 修正 24861@89990 >> 980
985
名もない管理人 2026/04/24 (金) 08:07:38 ef295@ff840

単刀直入に聞くわ
どうやったら「ヨル・ヨシヒデ・アラヤにジェットストリームアタックを提案するリアン」が見られるんや?

986
名もない管理人 2026/04/24 (金) 08:13:31 a7e67@03b14 >> 985

…それなら、挿翅虎。絵を学び、自分で描け。没遮攔がやったように。

988
名もない管理人 2026/04/25 (土) 07:32:35 ef295@48391 >> 986

ふぅ・・・クソっ(筆を握る)

987
名もない管理人 2026/04/24 (金) 12:26:10 c169b@e751c

そういえばルチオは裏路地暮らしからヴァレンチーナに拾われてるわけだけど、要するに子方って正規の指構成員じゃなくて、どっかから親方たちが勝手に拾ってきただけなのかな?
正規の中指じゃないからキラちゃん(というより中指イシュ)が嫌われてたのかな〜、っていう薄〜い根拠しか無いけど、どうなんだろ?

989
名もない管理人 2026/04/25 (土) 08:04:14 修正 536a6@08b9c >> 987

指としての階級が表示されないあたりからもおそらくそう
親指・中指・薬指の子方は指所属扱いされてるから一応の認知はされてるみたいだけど、レン/シンクレアは指タグすら付いてないから本当に地彗星の個人的な弟子扱いだと思われる
このあたりは小指の所属=星刀持ちという事情もありそう
逆に人差し指は指令が認めさえすれば万事OKな組織なのでドンキの人格の名義からして正規の代行者判定されてそう
そもそもリアン/イサンが子方を拾った経緯も指令の導きによるものぽいし

990
名もない管理人 2026/04/30 (木) 21:57:41 c52fc@c2030

不完全マルクトに召還された囚人たちって初期EGO使うとき何も喋ってないんですけどバグですか?仕様ですか?(全ての人格を確認したわけではないです)

991
名もない管理人 2026/04/30 (木) 22:57:56 e9f8e@85a6d >> 990

仕様です。初期E.G.Oに限らず全てのセリフを喋らなくなります。
・顕現した囚人は人格を装着して命令を遂行するが、自我を持たず、記憶もできない。

992
名もない管理人 2026/05/06 (水) 14:41:29 02c14@540b9
993
名もない管理人 2026/05/07 (木) 07:02:20 cb502@50a7b

今更ながらやっとクリアした。全体的に戦闘面は各人格の膂力よりもステージ毎のギミックの理解を求められる詰将棋的な側面が強くてこれまでの章より楽に感じたけどどうなんだろ?

995
名もない管理人 2026/05/09 (土) 14:06:25 b16fb@07c20

まめまめしく育成した人格で戦うより...ゴキブリとか未来の姿になった方がいいですか...そうですか...

999
名もない管理人 2026/05/26 (火) 03:13:42 449db@5b5d0 >> 995

まああれは多分サンチョみたいに管理人の平均化から逸脱した状態だからやたら強いのでは?本来ナニカサレタ軍人だから弱い訳が無いし。

996
名もない管理人 2026/05/11 (月) 01:00:48 4fcae@e2d06

9章後編を初日に進めてたときは雰囲気で感動してたけど
読み返したらアラヤの「道を失った我が子よ、戻る方向が分からないなら…。一番痛かった最初の結び目を探り、辿り直してごらん」の台詞にちょっと分からなくなった
時間もつれは平行世界のアラヤと繋がってて、どの世界でもアラヤは良秀の娘という認識だったんだけど
アラヤが良秀の母親になってる世界もあるってこと?それが地慧星アラヤ?
でもこのセリフはスーツアラヤが言ってるんだよな
どう解釈してるのか他の人の意見を聞きたい

997
名もない管理人 2026/05/11 (月) 22:54:02 157f1@ea525 >> 996

『おかあさんのおかあさんになりたい』ってセリフに由来するのかなと思っている。
願望に基づいた呼び名というかなんというか…

1000
名もない管理人 2026/05/26 (火) 03:35:08 449db@5b5d0 >> 996

アラヤの時間もつれについては、多分平行世界のアラヤだけじゃなくて、金庫の中に居た良秀と良秀経由でヨルがアラヤに重なってるんじゃなかろうか?
アラヤの母=良秀が、自認良秀にズレたことで良秀の母=ヨル≒良秀≒アラヤになってヨルまでもつれたのとか?

1001
名もない管理人 2026/06/06 (土) 19:08:59 b48b7@b002f
1002
名もない管理人 2026/06/06 (土) 20:48:04 修正 4bfea@606a3 >> 1001

ストーリーの問題じゃない?ソラドンキの人格ストーリーはほとんど蜘蛛の巣の話出てこなかったけど、実装が後になるにつれてどんどん深掘りされていったでしょ?
現にハイライト人格である刀良秀が実装されて鏡世界のストーリーが完結すると思ってたら全然そんな事なくて、その後実装されたマティアスウーティスの人格ストーリーでまた謎が生まれたし。ルチオ人格とヴァレンチーナ人格で刀良秀の鏡世界のストーリーを締めるためにこういう順番になったんじゃないかな