WarThunder Wiki

SPYDER

72 コメント
views

SPYDERのコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/SPYDER

KRM FKOK GPU
作成: 2025/06/25 (水) 23:25:57
通報 ...
  • 最新
  •  
11
名前なし 2025/06/26 (木) 22:13:12 8a760@bfd4e

めっちゃでかいから一本道で横向きになって????ば残骸で通行妨害できそう

13
名前なし 2025/06/26 (木) 23:47:07 71930@4b3dd

こいつ低空で侵入してくるヘリコプターにはめっちゃ無力。AHSでなぶり殺しにしてきた。

16
名前なし 2025/06/29 (日) 13:38:48 43c48@5f397

チャパラルやマフベットでは5〜6km先でプカプカ浮かんでるの見つけても死を受け入れることしか出来なかったカモフを連続撃墜できてンギモヂィ!でも今んとこ撃墜スコアがカモフ、Z-10、オリオン、Su-39だけで超音速機の撃墜に成功したことないな。センサービューで見た感じミサイルかなり遅い(初動のロフトと旋回での失速がデカイ)んだなぁコレ。まあレーダーで索敵できる様になったのとヘリ落とせるのとで、期待した程でもなかったがチャパ・マフよりはマシか。

17
名前なし 2025/06/30 (月) 16:16:05 a0f7d@c2285

Python-5だけ運用するなら搭乗員のエキスパ化ってしなくても良い感じ?

18
名前なし 2025/06/30 (月) 23:14:07 ac3d4@c8665

史実欄と一部概要を執筆・加筆修正いたしました。間違いなどあれば修正、報告等お願いいたします。 暇があれば小ネタも書いておきます

19
名前なし 2025/07/01 (火) 08:30:47 修正 82d6b@9a168 >> 18

史実の折り畳みのとこ、短/中距離はSRとERで、長距離はMRとLRじゃね?それとSPYDER-XRっていうLRよりも射程が長いタイプがもう一つあるよ

20
名前なし 2025/07/01 (火) 10:16:23 f45a2@f8614 >> 19

ちょうどその辺編集してました。XR型については存じ上げないのであとは有識者にお任せします(-人-)

21
元木主 2025/07/01 (火) 10:32:22 修正 a4d25@c8665 >> 19

ご指摘と編集ご協力ありがとうございます。 XRについてはラファエル公式のポンチ絵程度でしか存在が確認されておらず、試験記録等も存在しない為小ネタ欄で軽く記載予定です。 ありがとうございました

23

小ネタページの追加完了しました、併せてご指摘修正等よろしくお願いします。

25

お仕事早いですなー!素晴らしいぃッ!(WTボ)

26
名前なし 2025/07/03 (木) 13:47:55 efc0a@62efa >> 18

イスラエルツリーはみんなやけに史実欄が豊富で嬉しい、読み物としてもや見応えあってありがたい限りやね。サンキューイスラエル兵器自信ニキ。

27
木主 2025/07/03 (木) 20:11:19 修正 ac3d4@c8665 >> 26

あざます。まぁ自分がイスラエルクラスタなので9割布教目的ですね。けどMk4Mとかナメル30とかラームセゴールとか、書くことがいっぱいある車種は書いてて楽しいし読み物にできるんですが、マガフシリーズは細かく別れすぎてて結構何書けるかで悩んでます。あとTsrikhonは実装すぐにどなたか別の方が書いてくださってるので非常にありがたいですね。

28
名前なし 2025/07/04 (金) 00:38:25 a21b0@0b3e4

基本的にパイソンの方が使いやすいが対ミサイルならデータリンクあるダービーの方が迎撃率高いな。10km以内で撃たれるとPython5より曲がらないせいですっぽ抜けていくけども…長大射程でDLあるIRIS-Tが羨ましい!!

29
名前なし 2025/07/04 (金) 17:40:04 a0f7d@9a168

こいつのレーダー本当にAESAか…?ソフトロックしても機械式TWSみたいな追跡しかしないんだけど。X線みたら TWSの横にESAってついて無いし。IRIS-Tとか81式とかにと書いてないから全部のESAレーダー持ちSAMもこんな感じなの?

30
名前なし 2025/07/04 (金) 17:44:35 修正 78243@ebd28 >> 29

そうだよ 明らかにESAぽい挙動するパンツの追尾レーダーも普通のTWS(正確にはロックオンした時だけTWSが発動する)だし、何ならIRISも米のCLAWSもみんなESAレーダーだけど操作する分にはただの全周TWSみたいな挙動 そもそもソフトロックとかが無くて選択した目標にIRHやらARH投げれるだけ

31
名前なし 2025/07/10 (木) 21:14:00 633e6@0a0de

【祝】Python5が無煙モーターに

32
名前なし 2025/07/24 (木) 13:41:55 fa801@1ea6c >> 31

バラクにそのままつけてくれ(願望)

33
名前なし 2025/07/24 (木) 13:56:56 b9876@e16dd >> 32

その前にPython4をだな(定期)

35

い つ も の

34
名前なし 2025/07/24 (木) 15:26:51 4d4f0@c75be

この子レーダーの部分チロルチョコって呼ばれてんのガチ草

36
名前なし 2025/07/28 (月) 05:10:18 359bf@ba981

チャパラルよりは圧倒的に強いとはいえCASの対地能力もインフレしてるから結局不利だな

37
名前なし 2025/07/28 (月) 13:45:23 6e7f5@c1c3a

コイツ航空機のパイソンとダービーの性能全く同じだけど、本来射程延長したタイプじゃないのかな?今手元にゲームないけど、確かレーダーの製品名がアイアンドームと同じだから中距離のMRタイプだと思ったんだけど。

38
名前なし 2025/07/29 (火) 13:29:11 b9876@3d56a >> 37

I-Derby MRもPython MRも多分積めるけど惑星だとバランスか知らんけどI-Derby SRにされてる悲しみ

39
名前なし 2025/07/29 (火) 14:18:12 1cb12@7791e >> 37

RafaelのPDF見る限りSRとERは積めるけどMRとERは無理じゃないか?レーダーを廃して長いミサイルコンテナを搭載できる型じゃないとMRとERは積めなさそうだが

40
名前なし 2025/07/29 (火) 14:23:48 修正 803c7@b20fc >> 37

ラファエルのサイトだと、積めるのはI-DERBY SR\ERとPYTHON-5。ゲーム内だとI-DERBYじゃないけどアメリカ語だとI-DERBYだった...

41
名前なし 2025/07/29 (火) 23:27:17 1bf93@50cc4 >> 37

ER無いのなんていつもの🐌お得意イスラエル差別じゃねーの?…🐌「MRは現状強すぎデース!!」

42
名前なし 2025/07/30 (水) 00:12:33 0de9d@ff23a >> 37

ERでもいいはずだけど🐌の調整でいつも通りイスラエルは他国の同格より意図的に弱くされてんのよ

43
名前なし 2025/08/15 (金) 01:18:09 12ae9@a87a0

いつの間にかI-DerbySRになってるけどスペックシート的に性能は変わってなさそう?

44
名前なし 2025/09/03 (水) 13:12:11 e922c@b03f0

一両で完結するごちゃごちゃした見た目が最高

45
名前なし 2025/09/03 (水) 18:37:11 94890@63a2e

こやつは航空機RWRになんて表記されるんだっけ?アプデ直後に比べ惑星に生息する個体数が絶滅する勢いで減っていてわからない...

46
投稿者が削除しました
47
名前なし 2025/10/08 (水) 13:26:43 3706c@70ee9 >> 46

発射ボタンを長押ししてない?それか純粋に発射に該当するボタンが壊れて長押し状態になってない?

48
名前なし 2025/10/08 (水) 13:32:44 c7742@0a0f4 >> 47

マウスの寿命ですかね…

49
名前なし 2025/10/08 (水) 13:34:08 3706c@70ee9 >> 47

発射ボタンを一度替えてみたら?それで治まるならご臨終です

50
名前なし 2025/10/08 (水) 13:40:40 c7742@0a0f4 >> 47

キーボードが原因でした…解決したので木は消しておきます。

51
名前なし 2025/10/08 (水) 15:13:12 修正 c84ea@f8614 >> 47

後学のためにも質問内容は基本的に消さない方がいいぞ。というか木を消したところで枝葉は残るからそもそも意味ないし。

52

ワシが消せばいいって事だな!(そうだけどそうじゃない)

53
名前なし 2026/01/08 (木) 14:05:17 a6c3c@f6512

高度上げる隙をついて当てたいものだが、アスターやブークなら未だしもダービーの加速じゃ当たる前にマルチパス高度まで回避されるしパイソンもILIS-Tと違って弾体がSRMだから射程が足りず...と中々に厳しい。ERにしたところで戦えるものなのか怪しくなってくる

54
名前なし 2026/01/08 (木) 21:09:18 bd0f1@60ad3 >> 53

そもそも現環境で息をするならERってだけでちゃんと戦えるようになるならMR以上が必須だとは思う。というか1番要るのはPython5のDLだと思うけど

55
名前なし 2026/02/22 (日) 08:40:08 aea89@d92ed

ミサイルって最大で何発まで誘導できます?

56
名前なし 2026/02/22 (日) 17:26:55 013b8@6ec38 >> 55

無限だよ。一応聞くけど、木は同時にDL出来る数聞きたいんだよね?それならX線モードでレーダーにカーソル合わせて「DL目標:」ってとこ見たらわかるよ。書いてない時は無限にDLできる。これは航空機でも一緒。

57
名前なし 2026/02/22 (日) 17:51:35 a4d77@3c99b >> 55

DLの事ならDerbyをMAXで詰んだ時の8発。逆にDLのないPython5をMAXで詰むと0発。一応Python5も本体のシーカーがロックできてなくても撃てるけど、撃つ瞬間の敵の情報を元に飛んでくだけだから命中率は低め。

58
名前なし 2026/02/22 (日) 18:11:47 修正 013b8@6ec38 >> 57

その言い方だと語弊があるんじゃないかな。例えば発射中に弾薬を補給して9+発撃ってもDLは全弾にされるし

59
名前なし 2026/03/03 (火) 11:58:02 f2f48@fe47e

I-DERBY-ERが来れば進化の余地はもう無いんだっけか。MR型以上のミサイルはAIOのランチャーに載せられないらしいし。無理やり進化させるとしたら、複数車両化させてSPYDER-MR/LR(TEL)を付けるぐらいか?

60
名前なし 2026/03/03 (火) 16:43:24 3706c@1ce95 >> 59

弾薬箱を入れても16発しかないし、こいつ他国と違って使える対空がこいつしかいないから早めにマルチ車両か単車でもいいから追加の対空が欲しい所

61
名前なし 2026/03/21 (土) 18:50:11 08d6b@7671d

I-Derby ER結構良いな。やっと12.7SAMって自称出来るようになった気がする。38MTを迎撃失敗1発程度で抑えられる

62
名前なし 2026/03/21 (土) 19:20:45 f2f48@9b5a6

ガレージでダービー眺めてる時に気付いたんだけど、なんでSRとERでモデルが違うんだろう?というかそもそも尾翼とかの大きさも違うし。実物は外見に差異はないってRafaelのパンフレットに書いてあったよね?しかもERの方は近接信管すらモデリングされてないじゃん

63
名前なし 2026/03/21 (土) 21:46:16 08d6b@2bc8a >> 62

外見に差異はほぼ無いけどERとSRでフィンの位置とかが若干違うのをサイズ差って解釈した可能性が微レ存

64
名前なし 2026/03/31 (火) 13:28:25 349d7@2b816

ER実装で撃墜率変わった?

65
名前なし 2026/05/23 (土) 01:09:42 931a0@81b12

こいつパイソン何発くらいがおすすめ?

66
名前なし 2026/05/23 (土) 13:29:02 c5a70@60ad3 >> 65

ウチは相手が38MT使ってくる前提でP5を2本のERを6本構成かな。P5はDL無いからAGM迎撃はキツいし…

69
名前なし 2026/05/28 (木) 01:45:18 931a0@81b12 >> 66

ありがと🍆

67
名前なし 2026/05/24 (日) 13:15:43 08d6b@443e5

久しぶりに乗ったけどやっぱり弱いんだよなぁ…ヘリとかラファールとか30SMがワンパスしてくるだけでもう弾薬がキツくなるのが厳し過ぎるし、補給しても計16発しかないのに、Python5は迎撃には不向きだから迎撃に回せるのは(ウチの編成だと)12発しかなくて…

68
名前なし 2026/05/24 (日) 13:16:32 08d6b@443e5 >> 67

それにERがあるだけマシだけどあっても弱い…

70
名前なし 2026/06/15 (月) 01:36:55 931a0@81b12

あまりにもミサイルが当たらない。03式より弱くね?

71
名前なし 2026/06/15 (月) 08:08:04 修正 08d6b@6288f >> 70

レーダーと近距離性能と対ヘリ性能は03式より強いぞ!え?それ以外?……

72
名前なし 2026/06/24 (水) 22:03:06 f000f@42d8a

こいつが全く使いこなせません。ミサイルを使い分けされている方がいらっしゃいますが、各ミサイルにどの様な特徴有りどう使い分けているのでしょうか?